ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 【最新版】結婚相談所おすすめランキング10選!口コミ・料金を徹底比較!
更新日 2018.12.18

【最新版】結婚相談所おすすめランキング10選!口コミ・料金を徹底比較!

カテゴリ

結婚相談所選びは婚活の大切なポイントです。

結婚相談所の選び方をチェックして自分に合った結婚相談所を見つけましょう!

結婚相談所選びのポイント

の画像

結婚を真剣に考えている方には結婚相談所がおすすめです!そこで大切になってくるのが結婚相談所選びです。

何を基準に結婚相談所を選べばよいのでしょうか?まずは結婚相談所選びのポイントをご紹介します!

結婚相談所選びの際に、まずは料金体系を確認しましょう。

ここで注意したいのが、安さだけで結婚相談所を選んではいけないということです。

もちろん料金が安いことは嬉しいことですが、その分サポート内容も乏しければ意味がありません。

料金とサポート内容が見合っているかどうかを見極めることが大切です。

結婚相談所を利用することでかかるお金は、入会金と月会費だけだと思っていませんか?結婚相談所によって何に料金が発生するかは異なります。

例えば、結婚が成立した場合に成婚料が発生する結婚相談所、デートが成立した場合にお見合い料が発生する結婚相談所など、様々なケースがあります。

事前に料金プランをチェックしておかないと、入会後思いのほかお金がかかる…ということになってしまうかもしれません。

料金発生ポイント例

✔入会費

✔月会費

✔成婚料

✔お見合い料

✔イベント料…など

相談所一覧 月会費 入会金(+初期費用) 成婚料
エン婚活 12,000円 9,800円 0円
パートナーエージェント 16,000円 125,000円 50,000円
ゼクシィ縁結び 16,000円 30,000円 0円
ツヴァイ 9,500円 105,000円 0円
IBJ 15,000円 165,000円 200,000円
楽天オーネット 13,900円 106,000円 0円
クラブマリッジ 7,000円 60,000円 200,000円
ノッツェ 4,500円 77,500円 100,000円
フィオーレ 4,000円 210,000円 0円
サンマリエ 13,500円 150,000円 100,000円

多くの結婚相談所が公式ホームページで、どのくらいの期間でどれだけの人に出会えるのか、を紹介しています。

その数字を参考に、自分の婚活予定期間を考えてみましょう。

結婚相談所に入会しても、なかなか自分の理想にマッチする相手がおらず全然出会えない、となってしまったら入会した意味がありません。

事前にその結婚相談所の会員の質、会員数をチェックし、理想の相手がいそうだと思えたところに入会しましょう。

結婚相談所によってサポート方法は異なります。

例えば、一人一人に専任コーディネーターが付いて手厚いサポートをしてくれる結婚相談所もあれば、サポートはすべてオンライン上で済ませる、という結婚相談所もあります。

自分がどのようなサポートを必要としているのかを明確にしてから結婚相談所探しを始めましょう。

一人ひとりに専任アドバイザーや専任コーディネーターが付きあなたの婚活をサポートしてくれるシステムです。

アドバイザーがあなたの理想に合ったお相手を探す・紹介する・お見合いをセッティングするサービスを提供してくれる結婚相談所が多いです。

専任アドバイザーは婚活の心強い味方になってくれるためおすすめできます。

入会時にあなたの理想のお相手のタイプを登録し、条件に合う人が何人いるのかをチェックしマッチングしてくれるシステムです。

送られてきた情報をもとに、気に入った人がいれば相談所を通じてその意思を伝え、お見合い・デートに発展させるのです。

実績あるデータに基づいたマッチングが行われますので、理想のパートナーに出会える可能性が高いと言えるでしょう。

あなた専用の個人用サイトを設定し、インターネットを通じて婚活を支援してくれるサービスです。

お相手探しから婚活のアドバイス、デートのセッティングまですべてメールなどのメッセージでサポートしてくれます。

わざわざ結婚相談所の店舗に行く必要なく、手軽に婚活をすすめることができます。

結婚相談所の成婚実績は必ずチェックしましょう。

その結婚相談所がどれだけ結婚に真剣な会員を集めているか、結婚につながる出会いのスタイルを提供しているか、など結婚相談所選びに欠かせない判断基準になるからです。

もちろん成婚実績だけで選ぶのは危険ですが、実績の有無は非常に重要なポイントと言えるでしょう。

結婚相談所選びの際に見落としがちなのが、休会制度の有無です。

例えば晴れて素敵なお相手と出会い交際がスタートした場合、結婚相談所から他の方の紹介を受ける必要はありませんよね?でもまだ結婚が決まったわけではないし退会するのは…という状況は誰にでも起こり得ます。

そんな時に休会制度がある結婚相談所の場合、休会期間中は紹介費や情報提供費を払わなくても良いことがあります。

逆にこの制度がない場合、活動をしていない間も通常通りの費用を払わなくてはならないのです。

相談所一覧 休会制度 休会中の費用
エン婚活 あり 6,000円
パートナーエージェント なし  
ゼクシィ縁結び あり 1000円
ツヴァイ あり 1,500円
IBJ あり 0円
楽天オーネット あり 500円
クラブマリッジ あり 不明
ノッツェ あり 不明
フィオーレ あり 不明
サンマリエ なし  

おすすめの結婚相談所ランキング10選!

さっそくおすすめの結婚相談所を紹介していきます! 料金、評判・口コミ、実績、サポート内容、会員の質など様々な材料に基づいたランキングになっています。

ぜひ参考にしてみてください!

画像

エン婚活の基本情報

★会員数:21,859名(2018年6月現在)

★入会金:9,800円

★月会費:12,000円

★成婚料:なし

★成婚率:20%

エン婚活の最大の特徴は、コネクトシップというシステムです。

エン婚活の会員になるとこのシステムを利用してパートナーエージェントやゼクシィ縁結びカウンターなど他の結婚相談所の会員とも追加料金なしで出会うことができるのです!

エン婚活は他のどの結婚相談所よりも圧倒的に費用が安く済みます

入会後に、お見合い料や成婚料、退会料などの追加料金が一切発生しない点も安心できます。

エン婚活は「オンライン結婚相談所」と呼ばれるように登録からお相手の紹介、その後のやり取りまですべてオンライン上で行われます。

店舗での対面相談によるサポートではありませんが、専任コンシェルジュの電話やメールによる丁寧なフォローを受けられます。

(コンシェルジュについて)相談の返信がすごく早くて、タイミングが良かったのでとても心強かったです。 (28歳・女性)

出典:公式サイト

コンシェルジュ同士が連携をとってくれているので、相手が自分のことをどう思っているかを知れたのも良かったですね。 (26歳・女性)

コネクトシップでお相手からの申込みの数がすごく多かったです。 (38歳・男性)

結婚相談所は料金が高いですが、エン婚活エージェントは非常に低価格でしっかりサポートしてもらえたと思いました。 (35歳・男性)

画像

パートナーエージェントの基本情報

★会員数:11,745名(2018年6月現在)

★入会金:125,000円(初期費用+登録料)

★月会費:16,000円

★成婚料:50,000円

★成婚率:28.6%

パートナーエージェントはオリコン顧客満足度調査において、2017年顧客満足度No1を受賞しています。

また大手結婚相談所の中で成婚率が1番高いのもパートナーエージェントです。

パートナーエージェントではカウンセラーから質の高いサポートを受けることができます。

なぜ、質が高いかというとパートナーエージェントではカウンセラー教育に力を入れており、カウンセラーになるまでにおよそ200時間以上に登る教育を受けているからです。

徹底した研修を受けたカウンセラーは、研修が終わった頃には婚活のプロフェッショナルになっています。

ちなみに、パートナーエージェントでは「1年以内の成婚」を目標にしているのですが、カウンセラーとともにこの目標に向けて二人三脚で頑張っていくことになります。

パートナーエージェントでは独自の婚活メソッドを使用しています。

たとえば、パートナーエージェントは自社の婚活サービスにビジネスの場面で重宝されている「PDCAサイクル」を導入しています。

このサイクルを活用して利用者の婚活のブラッシュアップに勤めているのです。

パートナーエージェントでは入会前にまず、無料診断テストを行い、その結果から入会するかどうか決めることができます。

入会後は「コンシェルジュからの紹介」「婚活パーティーなどのイベント」などの紹介方法からお相手を探すことができます。

「コンシェルジュからの紹介」では専任のコンシェルジュが利用者一人につき一人つきます。

コンシェルジュに丁寧にヒアリングしてもらったあと、自分の希望条件にあったお相手を定期的に紹介してもらえます。

他の結婚相談所と同様にパートナーエージェントでも頻繁に婚活パーティーが開かれています。

自分にあったジャンルの婚活パーティーに参加して様々な人と出会うことができます。

婚活に疲れてしまう時もありましたが、コンシェルジュの方に励ましていただいてアドバイスも頂き頑張ることが出来たと思います。

レベルの高い人が多かったとおもいます。

コンシェルジュに始まり、PAスタッフ、とても話しやすく、明るく、活動に不安を感じずに前向きに取り組めたのは、皆様のおかげと感じております。

画像

ゼクシィ縁結びカウンターの基本情報

★会員数:23,400名(2018年6月現在)

★入会金:30,000円

★月会費:16,000円

★成婚料:なし

★成婚率:不明

ゼクシィ縁結びカウンターでは他の結婚相談所と比べて、比較的リーズナブルな料金が設定されています。

たとえば、ゼクシィ縁結びカウンターでは結婚活動開始時にかかる費用が入会金のみとなっています。

コストを抑えてなるべく少ない費用で婚活を行いたいという人にはおすすめの結婚相談所です。

ゼクシィ縁結びカウンターはマッチング率が非常に高いです。

ゼクシィ縁結びカウンターの会員のほとんどが1カ月以内のデートをしており、マッチングすることを成功させています。

そのマッチング率の高さの秘訣は、ゼクシィ縁結びカウンター独自のマッチング方法にあります。

専任のマッチングコーディネーターがぴったりのお相手を探してくれるのと同時に自分でお相手を探すことができるのです。

ゼクシィ縁結びカウンターでは成婚までの道のりで4つの段階があります。

「パートナー候補検索&紹介」「ファーストコンタクト(お見合い)」「トライアルデート期間」「真剣交際期間」この4つのステップを踏んで成婚とします。

まず、ゼクシィ縁結びカウンターでのお相手紹介方法ですが、利用者は入会後に会員システムにてプロフィールなどのデータを登録します。

プロフィールを登録した後は、システムを使用して自分の希望条件に合う人を探すことができます。

もちろん、カウンセラーから紹介してもらうこともできます。

次に、初めてのファーストコンタクト(顔合わせ)を行います。

ファーストコンタクトは専用会員システムを通じて調整することができます。

会う場所から時間まで専用システムで調整することができるので、面倒なやりとりを避けることができます。

続いて、ファーストコンタクトを終えて「もっと相手と交際を発展させたい」と感じればマッチングコーディネーターに伝えます。

その後、両者の中で「OK」が出ると「トライアルデート期間」に進むことができます。

トライアルデートは試しに交際してみることです。

最後に、トライアルデート期間を経て、さらに相手を深く知りたいと感じれば結婚を意識した真剣交際をします。

この期間中、カップル同士で結婚観や将来への思いなど、2人の結婚への思いにズレがないかどうか確かめます。

その後、成婚に至るとゼクシィ縁結びカウンターを退会することができます。

担当コーディネーターさんの的確なアドバイスと、自分の要望に応えて下さった紹介があり、親身になって協力して下さった(36歳・女性)

しっかり相手の身分確認が取れており、自分でプロフィールを確認してからお見合いのできる結婚相談所をいくつか検討した結果、費用的にも始めやすいゼクシィを選びました。(29歳・女性)

画像

ツヴァイ はイオングループが運営している結婚相談所です。

創業して30年以上、全国に50店舗以上あり、信頼できる老舗の結婚相談所の一つです。

ツヴァイの特徴として「積極的な法人会員制度の使用」「30代・40代を中心とした会員」という点が挙げられます。

ツヴァイの基本情報

★会員数:29,236名(2018年2月現在)

★入会金:105,000円

★月会費:9,500円

★成婚料:なし

★成婚率:不明 (成婚退会者1日平均14人)

結婚相談所は継続して通うものですから、その店舗への通いやすさは意外と重要なポイントになってきます。

ツヴァイは全国に55店舗あり、これは結婚相談所の中で最も多い数です。

ぜひお近くのツヴァイ店舗を探してみてください。

ツヴァイは法人会員制度を積極的に採用しています。

ツヴァイと契約している対象法人はおよそ200,000以上になります。

自分が勤めている会社でも福利厚生としてツヴァイの婚活サービスを利用できるかしれませんね。

多くの企業が契約しているので、普段自分の職場では出会わないような人と出会うことができるかもしれません。

ツヴァイでは30代・40代を中心とした会員が多いです。

30代、40代で同年代の落ち着いた人と結婚したいという人にはツヴァイはおすすめの結婚相談所です。

また、ツヴァイの公式サイトによると会員の男女比はバランスよく取れているようです。

ツヴァイではまず入会前に事前に入会審査を行い、入会資格を満たしていれば入会することができます。

その後、カウンセラーからヒアリングを受けて活動を開始することができます。

ツヴァイでのお相手紹介方法は主に「条件のマッチング」「価値観によるマッチング」「パーティー・イベント」などがあります。

「条件のマッチング」では相手の学歴や年収、住まいや家族構成まで細かく希望条件を提示して、その条件に見合った人を紹介してもらうことができます。

「価値観によるマッチング」ではツヴァイの入会時に行う性格診断テストの結果から、相性の良い相手を探すことができます。

ライフスタイルや価値観、性格の一致を大切にする人におすすめです。

もちろん、ツヴァイでは婚活パーティーや婚活セミナーなど婚活に関するイベントも頻繁に開催されています。

ツヴァイは月に決まった数だけ送られてくる紹介書以外は情報が開示されないので安心です(38歳・男性)

紹介書には家族構成などが詳細に載っているので、会ってからの発展が早そうな点も魅力に感じました。 (38歳・男性)

いろんな人とメッセージを交わして、普段出会えないような方々と交流できるのはシンプルに楽しかったですね。 (29歳・女性)

画像

IBJメンバーズ は日本最大級の会員数を誇る結婚相談所です。

IBJメンバーズの特徴として「国内最大級の会員数」「成婚退会後の結婚が保証されている」という点が挙げられます。

IBJメンバーズの基本情報

★会員数:60,000名

★入会金:165,000円

★月会費:15,000円

★成婚料:200,000円

★成婚率:51.5%(業界最高水準)

IBJメンバーズの会員数はおよそ60,000人以上です。

この会員数は国内最大級とも言えます。

また、会員のスペックの高さも評判です。

男性は年収、学歴とともに高収入、高学歴の会員が多いことから人気を集めています。

IBJメンバーズの成婚のタイミングはプロポーズして婚約時に成婚とみなします。

正式な婚約を持って成婚しているので、成婚退会後に結婚するまでの保証が高いです。

もちろん、成婚退会後も希望すればサポートを受けることが可能です。

IBJメンバーズでは「IBJ独自のシステムからの検索」「性格診断によるマッチング 」「お見合いパーティー」「カウンセラーからの紹介」などの方法で相手を探すことができます。

「IBJ独自のシステムからの検索」ではインターネット上のIBJ独自のシステムでお相手を探します。

パソコンやスマートフォンがあれば好きな時に相手を検索できるので隙間時間を活用できます。

「性格診断によるマッチング」ではIBJ独自の性格診断結果から相性の良いお相手をIBJから紹介してもらえます。

紹介人数は月に8人〜10人です。

IBJのお見合いパーティーは主に日本結婚相談所連盟が主催しています。

このパーティーの参加者は結婚相談所の入会している人限定です。

そのため、結婚に対して真剣に考えている人と出会うことができます。

もちろん、IBJではカウンセラーによる相手紹介を活用することができます。

担当カウンセラーが入会者の人柄や性格から、ぴったりのお相手を紹介してくれます。

入会後は、合理的なシステムやアドバイスなどが本当に多く、順調に進んでいる実感を持って活動できました。 (30代前半・女性)

カウンセラーさんが干渉する範囲も、適切でバランスが取れていると思いました。(30代前半・男性)

なぜ結婚相談所に登録してるんだろう?と思うような素敵な男性ばかりで驚きました。(30代前半・女性)

画像

楽天オーネット は楽天グループが運営する結婚相談所です。

会員数は約49,000人にのぼり業界最大級といえます。

楽天オーネットの特徴としては会員数の「会員同士の成婚者数が多い」「希望する人と出会いやすい」という点が挙げられます。

楽天オーネットの基本情報

★会員数:48,000名

★入会金:106,000円

★月会費:13,900円

★成婚料:なし

★成婚率:21.5%

楽天オーネットの公式HPによると、会員同士の成婚者数は年間で約5,990人と公開されています。

豊富な紹介方法と、年間交際申し込み人数が198人申し込めるということもあり、多くの人と出会うチャンスがあるからでしょう。

楽天オーネットはその会員数の多さから、自分が希望する人と出会いやすいです。

会員人数の多い結婚相談所に入会すると、細かく希望条件を指定しても当てはまる人がいるのでいいですね。

楽天オーネットではまず「婚活チャンステスト」という診断テストを受けます。

その診断結果からどんな人物と出会うことができるか、事前に市場調査ができます。

このテストは入会前に実施されるので、楽天オーネットに入会するかどうかの判断基準にできますね。

その後、楽天オーネットでは「データマッチング」「web会員誌検索(イントロG)」「写真検索」「婚活パーティー・イベント」「コーディネートサービス」などの方法で相手を探します。

データマッチングでは希望条件を満たした相手のプロフィールデータがWeb上のマイページに定期的に届きます。

マッチングに成功すればお相手とメッセージのやりとりも可能です。

web会員誌検索では、web上の会員ページに載っているプロフィールの趣味や自己紹介文から好みの人物を探します。

写真検索では写真付きのプロフィールから相手を探す方法です。

見た目を重視する人にはおすすめの相手探し方法です。

ここまで紹介した方法はパソコンやスマートフォンを使用してできます。

24時間いつでもどこでもお相手が探せるのは便利ですね。

さらに、楽天オーネットでは年間2,600回以上婚活パーティーを開催しています。

様々なジャンルのパーティーを開催しているので興味のあるパーティーに参加すれば気の合う人と出会えるかもしれません。

最後に、コーディネートサービスでは担当アドバイザーが自分の希望条件に合ったお相手を紹介してくれます。

楽天オーネットでは、相手のプロフィールが分かった上で会えると知り入会しました(30歳・男性)

全国を網羅している楽天オーネットだからこそ、身近にいなかったステキな人に出会えました。(47歳・女性)

一番の決め手は会員数が多いということと、登録情報に嘘がないという2点です。

(29歳・男性)

画像

クラブマリッジの基本情報

★会員数:59,000名

★入会金:60,000円

★月会費:7000円

★成婚料:200,000円

★成婚率:78.9%(1年以内の成婚率)

クラブマリッジは都心部に在職、在住の人を対象に展開しています。

夜22時まで担当プロデューサーと面会することが可能で、仕事で忙しい人も十分時間を取ってサポートを受けられる体制です。

専任プロデューサーは東京23区全域を出張訪問してくれホテルのラウンジやカフェなどあなたの都合の良い場所で面談してくれます。

写真、マナー、自己PRなど各分野プロアドバイザーが専任プロデューサーチームとしてあなたの婚活をサポートしてくれます。

分析をもとにあなたを「結婚しやすい体質」に変える、というモットーで全力応援してくれます。

クラブマリッジ会員男性の77%以上は500万円以上、70%が大学卒業済みであることが証明されています。

そのため女性にとってとても魅力的な結婚相談所と言えます。

まずサービス説明会で、完全一貫性のあなた専任プロデューサーがあなたに最適な婚活プランを提案してくれます。

そこで実際の活動プラン、料金をイメージすることが可能です。

入会後はさらに細かいヒアリングで、あなたの魅力を最大限にアピールできる自己PRを作成します。

細かい活動計画を立てた後、お相手のご紹介、検索をおこない、良い相手が見つかったらすぐにお見合いに発展します。

担当者に定期的に相談・報告することも、婚活を成功させる重要なポイントだと思いました。 (40代後半・男性)

LINEなどでの相談しやすい環境を作ってもらえてよかったと思う。(33歳・女性)

入会を強く勧められることもなく、私がその気になるまで待って頂けたことが好印象でした。 (38歳・女性)

画像

ノッツェの基本情報

★会員数:約40,000人

★入会金:77,500円

★月会費:4,500円~

★成婚料:100,000円

★成婚率:不明

ノッツェには、シングルマザー結婚プラン、再婚プラン、20代女性のための婚活サポートプラン、などプランの概要が細かく設定されています。

そのためあなたに最適なコースを選びやすく、年代・状況に合ったスムーズな婚活を行えます。

ノッツェは柔軟にコースが選べます。

婚活意欲によって月々の支払額を選び、それによってサポート内容も変わってきます。

また、ノッツェの月会費は4,500円からなのでリーズナブルな価格で婚活をスタートできます。

ノッツェには、男女間の相性に強く影響すると言われる「恋愛遺伝子」と呼ばれる遺伝子を検査し、科学的根拠から男女をマッチングするという新しいサービスがあります。

末永く幸せな結婚生活が続くようにとノッツェが開発したサービスです。

ノッツェの先輩・スタッフさんに慰められて希望を捨てずに探し続けることができました。 (40代・女性)

他社からの乗り換え婚活サポートを利用して)結婚相談所を変えるだけでもまた違った世界観が見えましたのでぜひ、おすすめしたいです。(30代・女性)

画像

フィオーレの基本情報

★会員数:約20,000名

★入会金:210,000円

★月会費:4,000円

★成婚料:なし

★成婚率:53.9%

※別途サポート費72,000円かかります

大阪・神戸・京都・滋賀・岡山・福岡の西日本エリア7拠点を中心に展開しており、その地域に根ざした婚活サービスを提供しているのが特徴です。

そのため、マッチングして紹介されるお相手が近くに住んでいる場合が多く、デート・お見合いをセッティングしやすいというメリットがあります。

一般的な結婚相談所の場合、お見合い・デートの日程調整や連絡先の交換はすべて自分たち自身で行いますが、フィオーレの場合、お引き合わせ時は担当者が立ち会い、その場で本人たち同士での連絡先交換はせず後日担当者を介して連絡先を交換します。

このような徹底したサポートは「成婚につながるか」のみを基準に行われており、無駄な行動をせずに婚活を効率よく進められます。

多くの結婚相談所の場合、結婚成立と同時に退会することが多いですが、フィオーレでは成婚後も式場の紹介や婚約・結婚指輪、ウエディングドレスの紹介など幅広いブライダルサポートを行ってくれます。

励ましてくださったり、見守ってくださった担当さんには感謝しています。 (37歳・男性)

(担当の方が)結婚の報告をさせていただいたときに、一緒になって喜んでくれたのがとても嬉しかったです。 (33歳・女性)

スタッフの方には結婚式までのいろんな段取りも相談にのっていただき、大変心強かったです。 (29歳・女性)

サンマリエ は創立30年以上の老舗の結婚相談所です。

サンマリエの特徴として「幅広い年齢層の会員」「担当スタッフからの手厚いサポート」などが挙げられます。

サンマリエの基本情報

★会員数:約20,000名

★入会金:150,000円

★月会費:13,500円

★成婚料:100,000円

★成婚率:不明

サンマリエには会員が約20,000人以上います。

その会員の年齢層は20代から50代まで幅広く、自分が希望する年齢層の人に出会うことができるでしょう。

サンマリエでは担当スタッフから手厚いサポートを受けることができます。

担当スタッフによる丁寧なヒアリングから、顔合わせから交際にいたるまできめ細かいフォローを受けることができると評判です。

サンマリエでは入会する前に、事前に無料カウンセリングを受けます。

カウンセリング後、入会した場合、「コンパスプラン」「グランマベールプラン」のどちらかを選んで婚活を始めます。

まず、コンパスプランについてです。

コンパスプランでは担当のスタッフが希望条件を考慮した上で毎月2〜5人を定期的に紹介してくれます。

紹介内容については、自分のパソコンやスマートフォンで確認、返信することができます。

続いて、グランマベールプランについてです。

グランマベールプランではコンパスプランのサービスと併せて、専任のスタッフからのサポートがつきます。

このように、グランマベールプランでは専任スタッフからの紹介と、担当オペレーターからの紹介と二つの紹介サービスを受けることができます。

手厚いサービスを受けたいという人にはおすすめのプランです。

「人と人をつなぐのは人である」という言葉を担当アドバイザーから聞いて、私はサンマリエで人生のパートナーを絶対に見つける!と決意することができました。 (48歳・男性

担当の方が電話やメールで相談に乗っていただけました。 日中電話の対応ができなくてもEメールで必ず連絡をいただけることがとても良かったです。(37歳・女性)

自分のペースで無理なく活動できて良かったです。(37歳・女性)

成婚するには…

婚活を行うのであれば、成婚までの具体的な期間や期限を決めましょう。

成婚に成功した人の多くが期限を決めて婚活をしているためです。

婚活経験者で成婚に成功した人は成婚までの期限を半年〜1年というように決めている人が多いです。

期限を決めることで、その期間内に具体的にどう行動していけばいいのか明確になります。

どう行動すればいいのか明確になるので、ダラダラ婚活をすることがなくなります。

婚活をしていると同じく婚活をしている異性と出会うことができるでしょうから、相性が合うお相手を見つけることができればトントン拍子に成婚に至る可能性が高いです。

成婚するためには出会いに積極的になる必要があります。

受け身のままではもちろん、出会いはやってきません。

積極的に行動して自分の希望する相手と出会うようにしましょう。

合コンや街コンなど、出会いの場に積極的に行ってみましょう。

乗り気じゃない場所でも、もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれません。

婚活においては一人の人にこだわるのはリスクが高い可能性があります。

何故ならば、相手が一人しかいないと、その一人とうまくいかなかった場合、また一から婚活をしなければいけません。

リスクを低くするためにも、婚活中は複数人とのおつきあいをすることをおすすめします。

もちろん、不要なトラブルを回避するためにも「この人だ」と思えるような人かどうかわかるまでは、特定の人と深い関係になることは避けましょう。

まずは、数人と食事やデートを繰り返して相性の会う人を探していきましょう。

婚活においては切り替えの速さも重要です。

気になる相手でもアプローチをかけて脈が感じられない場合は、早い段階で諦めて次に行くようにしましょう。

婚活をしているのであれば、いつまでも一人の人にこだわって引きずっているようでは成婚には中々たどり着けません。

うまく心の切り替えをできるように、感情をコントロールする方法も身につけておきましょう。

婚活をしていると様々な異性と知り合うことができます。

多くの異性と出会う中で、自分に合う人物がどのような人なのか見極めていきましょう。

まとめ

いかがでしたか? 今回、紹介したどの結婚相談所も無料カウンセリングがあるので、まずはカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

有名な結婚所の資料を一括でお取り寄せ!

結婚相談所の資料をまとめて比較したいなら!
最大10社まで請求可能!
★たった1分で簡単入力!
★会社名を記載していない封筒で資料送付!

_