ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 東京|成婚率の高い結婚相談所はどこ?婚活で成功するための秘策とは
更新日 2020.1.12

東京|成婚率の高い結婚相談所はどこ?婚活で成功するための秘策とは

カテゴリ

「真剣に結婚相手を探したくて、結婚相談所を利用しようと思っている」

「でもどこを選べばいいの?」

「おすすめとか選ぶポイントを知りたい!」

そんなお悩みの方に朗報です。

今回は約200件以上もある、東京都内の結婚相談所からあなたに最適な相談所を選ぶ方法を解説します。

結婚相談所を東京都内で選ぶときの3つのポイント

婚活の画像

結婚相談所を選ぶポイント

✔成婚率が高いかどうか

✔登録者の年齢層が自分に合っているか

✔無理のない範囲で出せる費用かどうか

まず、もっとも重要なのが、成婚率です。

いかに登録者数が多くても、サービスが充実そうに見えても、成婚率が低ければ結果が出ていないことになります。

そのため、成婚率のチェックは必須です。

ただし成婚率が開示されていても、鵜呑みにしてはいけません。

なぜかというと、成婚率はそれぞれの結婚相談所で定義や計算方法が異なります。

総入会者数に対して退会者数の割合であった場合、その退会者には成婚できずに退会した人の人数も含まれていることがあります。

そのため、成婚率が開示されていてかつ、成婚率の定義がしっかり開示されている結婚相談所を選びましょう。

さらには成婚率が50%を超えているなど、高すぎる結婚相談所はしっかりと定義を確認しましょう!

次に、登録者の年齢層は要チェックです。

いかに人数が多くても、 あなたの好みの年齢層の人数が少ないと、あなたの好みの相手に出会える可能性は少ないです。

真剣な相手を探すならばここは手を抜かずに、しっかりと調べてから選びましょう。

そして、最後に費用です。

結婚相談所の基本的な料金体系は、登録時の初期費用・月額費用・成婚時の費用があります。

料金は本当にピンキリで、高いからといって、出会いが多いかというとそうではありません。

料金と相談する前に、まず月に紹介してもらえる人数やどんなフォローがあるかなど、サービスの内容をしっかり見るようにしましょう。

また、費用に関しておすすめの結婚相談所は、初期費用が抑えられているところです。

もちろん一概には言えませんが、初期費用をおさえ成婚時に少し大きめに費用を払うようなシステムの結婚相談所は、初期に自分磨きのために自己投資ができ、成果報酬型なのでサポートをしっかりしてくれる傾向があります。

結婚相談所が多い東京はハイクラスな登録者も多い!

婚活の画像

東京の結婚相談所の登録者

✔お金持ちが多い

✔高学歴

✔田舎から出てきた方も多い

また、東京の結婚相談所は傾向として高収入の方など、ハイクラスな人も多いです。

では実際に東京の結婚相談所にはどんな人が多いのか、特徴を見ていきましょう。

まず、東京の結婚相談所に登録している人は比較的お金持ちが多いです。

というのも、結婚相談所では収入証明を提出する相談所が基本です。

その際のデータによると、東京の男性は平均収入は高めです。

人によっては学歴を気にしない人もいますが、真剣に将来を考える上で、一つ相手を見極める要素としてはとても重要ですよね。

結婚相談所の登録者は比較的、高学歴な人が多いです。

そもそも結婚相談所の60%以上の方が大卒以上というデータもあります。

さらに結婚相談所自体が多いことから分かる通り、登録者人数も多いです。

中には地方からでてきている方も少なくありません。

そんな方の多くは、仕事などで東京に出てくるも、出会いがあまりなく、パートナーができずに結婚相談所に登録している人も。

そのため、東京の結婚相談所は、地方出身者の登録者も多いので、方言の異性にも出会えてしまうかもしれません。

東京の人には少し憧れのある方言のパートナーにも出会えるチャンスがあるかもしれませんよ。

では具体的にどんな結婚相談所が人気なのでしょうか?

具体的なオススメ結婚相談所3選を紹介します。

【東京の中心部】成婚率が高い結婚相談所ランキング3選

成婚率が高い結婚相談所

1位:エクセレンス青山

2位:ツヴァイ

3位:IBJメンバーズ

画像

まず、エクセレンス青山を紹介します。

基本情報は以下です。

エクセレンス青山の基本情報
営業時間 平日11:00~20:00 土日祝10:00~19:00
定休日 火曜日
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2−8
アクセス 地下鉄青山一丁目駅5番出口から徒歩4分
公式HP

エクセレンス青山の公式サイトはこちら

エクセレンス青山は2017年の楽天リサーチによるアンケートでは顧客満足度・お見合い率・成婚率が全て1位をとるほどの人気結婚相談所です。

男性成婚率が業界内トップクラスの84.2%(2018年1月~12月までの「成婚者数 / 総退会者数」で算出された割合)を出しています。

会員数は女性が6割を占めるため、特に男性におすすめの結婚相談所となっています。

『27歳女性がエクセレンス青山を選んだ理由』

他の相談所ではお見合いの度に料金が掛かるところが多いのに対し、こちらはかからなかったのと、入会説明の際に、カウンセラーの方の印象が良かったので利用させていただきました。

入会後も変わらず親身に対応いただいたので、親友にお勧めし、紹介させていただきました…

出典:エクセレンス青山公式サイト

『40歳男性がエクセレンス青山を選んだ理由』

20~30代は仕事が大変忙しく、なかなか結婚にまで気持ちが向かずに、海外を飛び回る日々でした。

祖父の会社を引き継ぐにあたり、そろそろ結婚をしないとと思いながらも後手後手にしてしまっていましたが、忙しい自分でも、エクセレンス青山のサポート体制なら、なんとか活動できるのではないかと思い、入会しました…

出典:エクセレンス青山公式サイト

↓↓エクセレンス青山で理想の相手を見つけよう↓↓

画像

続いて、結婚相談所ツヴァイを紹介していきます。

ツヴァイには全国に51店舗あります。

東京には日比谷本店・赤坂見附・池袋・新宿・立川・町田の6つ店舗があります。

基本情報は以下です。

ツヴァイ【日比谷本店】の基本情報
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
住所 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテルタワー11階
アクセス ✔有楽町駅から徒歩5~6分
✔新橋駅から徒歩6分
✔銀座駅から徒歩5分
✔日比谷駅から徒歩5分
✔内幸町駅から徒歩8分
公式HP

ツヴァイの公式サイトはこちら

ツヴァイの成婚率は公式には発表されていません。

ですが、2018年度の成婚人数は通年で5,427人(1日に平均14人)の成婚退会者がでています。

会員数が27,758人と公表されているので、年間におよそ20%の方が成婚退会されています。

※あくまでこの20%は成婚率では有りません。

成婚者数を会員数で割った割合というだけですので、ツヴァイが成婚率が低いというわけでは有りません。

『なぜ結婚相談所に登録したのか、一歩を踏み出せたのかのエピソード』

結婚相談所に登録という第一段階が一番辛かったのですが、何もしないままこのあと招待されている結婚式で友人と会う自分の姿を想像して、前に進みました。

相談所に入会する自分は負け組だと思っていましたが、立ち止まってる自分のほうが格好悪かったと今なら思います。

落ち込んだとき、悩んだときでも肩を組んで一歩ずつ前に進める2人になりたいです。

出典:ツヴァイ公式サイト

『「価値観マッチング」というシステムを使用した出会いの体験者エピソード』

多くの人にとって、生活をともにし、人生を歩んでいくパートナーと「価値観が合うかどうか」は大事な要素です。

今回お話を聞いたMさんは、なんと入会した数日後に「価値観が私とぴったり」だと思える男性と出会いました。

趣味や大切にしている価値観が似ていて、初対面から息もぴったり。

あまりにも順調に交際を重ねたことで、Mさんはかえって不安になってしまったことも。

けれど、それがきっかけでYさんからプロポーズ。

出会いから6ヶ月で2人がどんなふうに関係を育んだのか、エピソードをお届けします。

出典:ツヴァイ公式サイト

↓↓ツヴァイで理想の相手を見つけよう↓↓

画像

公式アンバサダーに芸能人の柴田理恵さんがついているサービスです。

こちらも全国14カ所の店舗があり、東京には6店舗あります。

新宿南口店・新宿西口店・銀座店・有楽町店・東京店・上野マルイ店があります。

IBJメンバーズ【新宿西口店】の基本情報
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-12西新宿昭和ビル11階
アクセス JR新宿駅西口地上6番出口 徒歩2分

IBJメンバーズの成婚率は51.7%です。

ここで注意が必要なのは、2018年の1-6月における全退会者数のうちの成婚退会者です。

現在登録している人の数は入っていないので、注意してください。

『40代男性がIBJメンバーズを選んだ理由』

結婚相談所は今まで自分が関わったことのない分野の中であり、漠然と不安が先行していました。

その中で業界の大手であり、会員数の多さや出会いから成婚まで連動したサポートをしていただけることに魅力を感じお話しを伺いに行きました。

実際にお話しを伺い、とても明るく前向きなアドバイスをいただき、IBJメンバーズで婚活するイメージができたため、お世話になることに決めました。

出典:IBJメンバーズ公式サイト

『20代女性がIBJメンバーズを選んだ理由』

色んな婚活サービスの説明を聞きに行き、ネットで調べてみた中で、アドバイザーさんの雰囲気が良かったことと、他の婚活サービスは付き合う相手が見つかれば成婚退会ですが、IBJメンバーズは婚約(プロポーズ)をしてから成婚退会なので、サポート面で全然違う点が安心できました。

また、IBJメンバーズに登録されている男性の質がとても良かったことも決めての1つです。

出典:IBJメンバーズ公式サイト

結婚相談所で確実に成婚をしたい方がすべき対策

画像

ここまで、結婚相談所の選び方やオススメの結婚相談所を紹介してきました。

では、ただ単に結婚相談所が見つかったらそのまま確実に成婚できるのかというと、そうではありません。

ここでは、さらにダメ押しで、確実に成婚したい方がすべき対策を見ていきます。

まず、結婚相談所が集中しているエリアを選びましょう。

具体的には、渋谷・新宿・池袋・銀座などです。

このようなエリアを選ぶと、その店舗を利用する人が多くなりますし、各エリアの利用者にはそれぞれ特色もあります。

渋谷であれば、比較的若い方が多く、銀座では年齢層こそ高いものの収入が高い人が多かったりします。

そのような相手が既に条件として考えられている場合は、それに当てはまる人が多く集まるエリアの結婚相談所を利用するようにしましょう。

正式に登録する前に、まずは無料相談を利用してみることをオススメします。

結局どんなサービスやシステムがあろうと、キーになるのは仲介役のスタッフです。

最初から誰が担当になるかはわかりませんが、どんな人が働いているのかを直接肌で感じるためにも、まずは一度無料相談で面談を行うことがオススメです。

その際に、小さな疑問もしっかりと解決しておき、もっとも結果が出そうな結婚相談所を選ぶようにしましょう。

まとめ【気になった方は無料相談へ!】

画像

今回は真剣に結婚を考える人に向けて、東京都内の結婚相談所を選ぶ際に絶対に見ておくべきポイントとオススメの結婚相談所を紹介しました。

結婚相談所に登録するには初めは誰もが勇気がいることですし、絶対失敗したくないはずですよね。

失敗しないためにも、今回紹介した3つのポイントは絶対に事前に調べるようにしましょう。

また、上述しましたが、大手の結婚相談所では基本的に無料の事前相談サービスがあります。

出会えるかどうかは、結婚相談所のスタッフの方との相性もとても重要になってくるので、ぜひ決める前に一度リアルな雰囲気を知り、この人たちになら任せられるなと思えるところを選ぶようにしましょう。

この記事が、あなたの素敵なパートナーとの出会いのきっかけになってくれれば幸いです。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→