ホーム >> ProPoseコラム >> 特集 >> 【体験談】楽天オーネットのコーディネートサービスの感想は?
更新日 2019.1.21

【体験談】楽天オーネットのコーディネートサービスの感想は?

最近テレビCMでもよく目にする「楽天オーネット」ですが、実際の評判はどうなのでしょう?入会してから後悔した…なんてことが起きないためにも、実際に楽天オーネットに入会して婚活をした経験者の体験談を聞いてみました!

公式サイトやCMだけでは分からない、楽天オーネットのリアルな口コミ・評判をご紹介します!

楽天オーネットって?

まずは楽天オーネットの基本情報から。どんな結婚相談所なのか、そんな会員がいてどんな人と出会えるのか、他の結婚相談所と何が違うのか、などしっかりチェックしていきましょう!

楽天オーネットの基本情報

★会員数:48,000名
★入会金:106,000円
★月会費:13,900円
★成婚料:なし
★成婚率:21.5%
 
画像

出典:公式サイト

グラフを見て分かる通り、楽天オーネットは他の結婚相談所と比較して圧倒的に会員数が多いです。会員数が多いということは必然的に理想のお相手に出会える確率が高くなると言えます。

しかし、そもそも質の低い(言い方は悪いですが…)会員が多く在籍していてもあまり意味がありません。会員の質に関しては、実際の入会した人の話を聞くのが1番でしょう。コラムの後半で詳しくご紹介します!

画像

出典:公式サイト

楽天オーネットは成婚実績もしっかり出しています。ただ、会員以外の方と婚約・結婚することになった会員外成婚退会者は楽天オーネットのサービス外で婚活に成功しているため、実績としてカウントしても良いのか、という疑問が残ります。

画像

出典:公式サイト

楽天オーネットの1番の特徴は、婚活スタイルの豊富さです。他の結婚相談所に比べて、圧倒的にサービス内容が充実しています。

例えば他の結婚相談所の会員の場合、結婚相談所から紹介されるスタイルではなく、婚活パーティーに参加して自分から結婚相手を探しに行きたいな、と思っても、婚活パーティーサイトに登録するところから始めなければなりません。

そういった意味で、楽天オーネットの婚活スタイルの豊富さは嬉しいポイントと言えるでしょう。

【体験談】楽天オーネットに入会してみた

画像

ここからは実際に楽天オーネットで婚活をしていた女性の体験談をご紹介します。

入会時の簡単なプロフィール

性別:女性
年齢:入会時28歳
身長:161cm
体重:48kg
居住地:福岡県北九州市
年収:400万円
学歴:4年制大学
職業:薬剤師(バイトもしており計3か所で勤務)
家族構成:父親(大学教授)、母親(定年退職)、弟(会社員)、弟(会社員)
失恋を機に実家暮らしになりました。
今までの交際人数:4人(最短は数週間、最長は8年)
 

【体験談】婚活をスタートさせたきっかけ

入会したきっかけはいくつかありますが、まず一つは30歳を目前に漠然とした焦りが出てきたことです。それまで8年間交際してきた2歳年下の人がおり、当然のようにこの先この人と結婚すると思っていたある日、急な別れが訪れ人生の計画が崩れてしまいました。

おまけに、8年ぶりに一人になって異性との出会い方、恋愛の進め方を忘れてしまっていました。

親はというと、私の将来を心配し、遠慮がちですが結婚について聞いてくるようになりました。そのため、結婚相談所に入会することは大賛成でした。

今までの恋愛については恥ずかしさもあり親と話すことはありませんでしたが、結婚相談所に入会してからは、親とそういう話をする時間ももて、相談にも乗ってもらいました。

二つ目は出会いが少なくなってきたためです。以前は周りの友達も独身者が多かったことと友達も結婚していき、そのような機会も減っていきました。

三つ目は仕事が忙しくてなかなか時間がとれなくなってきたことです。はじめはその中でも時間を作って、合コンなど出会いの場に行っていましたが、向こうに結婚願望がなかったり、条件が合わなかったりと効率が悪くなかなかいい出会いに恵まれなかったからです。

そこで、合コンや紹介の話を待つのではなく自分で行動しなければと考え、結婚相談所への登録を決めました。

いくつかの結婚相談所を比較検討し、インターネットで特徴を調べたりホームページをみたりした中で、無料カウンセリングの申し込みをしました。そのひとつが楽天オーネットです。

【体験談】とりあえず無料カウンセリングを受けてみた

画像

私は福岡支店を利用しました。たくさんの会社が入っているビルの一角にあり、会社入口のフロアはとても静かで、中に人がいるのかわからないくらいでした。

いざ訪ねてみると感じの良い女性が案内してくれました。そしてのちに私のコーディネーターになってくれる女性が現れ、システムの説明をしてくれました。

アンケートの記入を行いました。用紙には自身の名前や生年月日、学歴、職業をいった基本的な情報の他、休日の過ごし方やお相手に求める条件などを細かく選択していくものでした。

その後アンケートに沿って担当者と面談がありました。

次に、支店の端末に自身の情報と相手に求める条件を入力しマッチングを行いました。

すると、普通に生活していたときにはどれだけ探しても見つからなかった結婚願望のある独身男性がたくさんいることが検索結果として表れたのです

正直この人数は予想外でした。そしてこの瞬間に入会を決めました。

【体験談】楽天オーネット入会に際して

私は3か所の結婚相談所を見学し、2か所に登録して活動していました。そのうちの一つが楽天オーネットです。

楽天オーネットとは、楽天グループが運営する大手結婚相談所です。他の結婚相談所に比べて支店数が多く、会員数も多いことが特徴です。

システムとしては、

楽天オーネットのシステム

データマッチング:自分と相手の双方の希望条件を満たし、「紹介書」という形で毎月数人の情報が届くシステム
イントロG:マイページで、趣味や自己紹介文から相手を検索して申し込むサービス。
写真検索:支社の端末にて、希望条件を入力し写真付きプロフィールを見ながら相手を探せるサービス
婚活パーティー、イベント:直接会って、雰囲気やフィーリングで選べます。イベントも料理や、日帰り旅行、陶芸などバラエティーに富んでいます。
コーディネートサービス:自分をよく知ってくれている担当アドバイザーが自分に合った相手を紹介してくれるサービス
 

こんな感じです。

入会に際しての手続きは、独身証明書、課税証明書の提出が必要です。ここまで提出するんだと少し驚きましたが、逆にここまできちんとすることが安心に繋がるのだ思いました。

プロフィール写真撮影は近くの写真館で行いました。自分の手持ち写真でもいいというところもあるが、きちんととってもらえてよかったと思います。

緊張して何度も失敗したが、そのたびアドバイスをくれ、印象をよくするポーズなどを教えてくれました。

楽天オーネット

【さまざまな出会いのスタイルで婚活!】
★相性の良い相手を確実に探すなら!
無料の結婚チャンステストで診断!
業界最大クラスの会員数!

_

【体験談】これは使える!リアルに利用した楽天オーネットのサービス

私がよく利用したのは、毎月届く紹介書とコーディネーターによる紹介です。

紹介書とは、お互いの条件がマッチングした同士に毎月届くものです。マイページでそのお相手の顔以外の情報を見ることができます。

いいなと思えば、はじめは「お話しましょう」というタイトルに一言を添えて相手にメッセージを送ります。

相手が了承すれば2人の掲示板が開設され、そこでのやりとりができます。それから「お会いしましょう」、次に「お付き合いしましょう」といくつかのステータスがあり、お互いのペースに合わせて進めていきます。

コーディネーターさんにお願いし、相手が了承さえすればすぐに会うことも可能です。また始めの段階ではお相手のお顔は伏せられたままですが、二人の掲示板が開設されれば、掲示板上で顔写真を見ることができます。

年収や年齢、職業などはあらかじめ公開されています。

コーディネートサービスは支店で会うお見合い形式のサービスです。

初回は必ず支店で、コーディネーター立ち会いのもとというのが条件なようです。支店で簡単な紹介をしたあと、近くの喫茶店でお茶をしながらお話し、お互いが良ければそこで連絡先を交換したりします。

楽天オーネットで実際に出会った男性①【だらだら曖昧な優男】

コーディネートサービスで37歳の方を紹介してもらいました。

職業は同じ医療系の方で、おっとりして優しそうな笑顔や話し方が印象的な人でした。

支店で簡単な挨拶を済ませたあと、近くの喫茶店に移動しました。入会して初めてお会いしたのがその方で、緊張してしまし何を話そうか、沈黙が続いたらどうしようかと心配していましたが、とてもやさしい話口調でリードしてくれ、楽しい時間が過ごせました。

そして別れ際に連絡先を交換し、別れました。

帰宅後御礼のメールをし、今度は夕食にでも行きましょうとお誘いいただきました。

それから、何度か仕事帰りに食事に行き、休日にはドライブや水族館に行ったりと一緒の時間を過ごしました。

一緒にいる時間もとても楽しく、心地いいもので、理想の結婚生活や、家族との関係なども話しました。

このままいけば、私結婚できるかもと錯覚してしまうくら順調に1年くらい経過しました。

が、彼との関係はそこから進展することもなく、しびれをきらした私が、どういうつもりで会っているのか聞いてみると「一緒の時間は楽しい、きっとあなたは僕が一緒になろうといえばついてきてくれるだろうけど、僕にはそこまでの気持ちがない」と言われました。

それから間もなく彼とはお別れしました。

楽天オーネットで実際に出会った男性②【縁はあったがイマイチ男】

掲示板でのマッチングでお相手から掲示板のメッセージを頂いたのが始まりでした。

この方も同じ医療系ということと、年齢が近く、住んでいる場所もとても近いようで、試しに連絡をとってみることにしました。

実際会ってみた感想は私としては可もなく不可もなくといった感じでしたが、お相手の方が私を気に入ってくれたようでそれから何度かお会いしました。

食事に行ったり、映画や買い物に行ったりしました。出会いから二カ月くらいして「お付き合いしましょう」と言われ交際が始まりました。

スローペースでの交際を続けていたある日、職場の人へのお礼の品を買うということで、品物選びに付き合うことになりました。

そこでマグカップを選んだ彼ですが、その数か月後の私の誕生日に「あのときのマグカップ、渡す必要なくなったからプレゼントこれでいい?」とそのマグカップをプレゼントしてきました。

この行動をきっかけに私の気持ちのなかで何かもやもやするものが出てきました。

私の母親にも交際のことは伝えており、彼の名前を伝えたところ、偶然にも私の弟が幼いときに彼のお父様に大変お世話になったということが分かり、それにご縁を感じていた母は彼のことをとても気に入っていました

そのため、一人暮らしの彼に差し入れを渡したり、どこかに行けばお土産を買って渡したりしていましたが、彼は御礼一つ言いませんでした

彼は私のことを好きでいてくれたようですが、そういう一つ一つのことが人としてどうなのかという疑問や不満が私の中で溜まっていき、お別れすることになりました。

今思い返してみると、その方のことは母親が気に入っているし、一緒にいても嫌じゃないし、私のことを好きでいてくれるしという曖昧な気持ちでお付き合いしていたように思います。

楽天オーネットで実際に出会った男性③【8歳年上の真面目男】

コーディネートサービスでお会いしました。

支店での顔合わせ後、ホテルのラウンジでお話しました。

その方はわざわざ東京から会いにきてくれ、3時間くらいお話ししお別れしました。

私より8つ年上の真面目そうな方でした。

仕事の話、結婚観などいろいろは話をし、あっという間の3時間でした。

一度会っただけではいまいちその方の人となりが分からなかったので、今度は私が東京に行き再びお会いしました。

浅草やスカイツリーを楽しみ、丸一日一緒に過ごしました。

しかし、ちょっとした発言やしぐさに冷たさを感じてしまいました。うまく説明できないのですが、発言一つ一つが私を結婚相手としてどうなのかレ点をつけていっているような気がしていまいました。

出会い方が結婚相談所で、結婚相手を探しているのだからしょうがないことなのでしょうが、私はさみしさを感じてしまい、交際をお断りしました。

楽天オーネットで実際に出会った男性④【今の旦那】

今の夫と出会ったのは、入会して1年以上たったときでした。

なかなか芽が出なくて、気力がなくなり婚活から少し足が遠のいてしまっていたある日、担当のコーディネーターさんから連絡をいただきました

同じ医療系の一つ年上のいい人がいると。

ただ、大阪の人なので遠距離になるけどということでした。

実際担当コーディネーターさんは、彼にも会ったことがあるとのことで、直観的に私に会いそうだと思ったとのことでした。

私は相手が絶対近くがいいという希望もなく、全国どこの方でも会う気でいましたので、何の問題もありませんでした。

はじめて会ったときの印象は、清潔感があって、はつらつとした元気な印象をうけました。

それから何度かお会いし、2カ月くらいたったころ、お互い結婚を意識するようになりました。

そこからは話はトントン拍子に進み、出会いから1年後入籍しました。夫との出会いは結婚相談所でしたが、普通に出会ってお付き合いしている恋愛と同じようなお付き合いでした。

【体験談】正直な婚活の感想

画像

婚活は体力勝負です。

私はよくコーディネートサービスを利用していました。

仕事も掛け持ちのため、一カ月に活動できる日は2日程度と限られており、その日集中して活動していました。

そのため1日に多くて3人の人とお見合いしたこともありました。

まず、一人目と支店で顔合わせし、その後1時間程度お話、そしてまた支店に戻り二人目の方とお会いしまた喫茶店へというかんじで婚活にいそしみました。

もちろん、今日他にもお見合いがあることはお相手には告げませんでした。

毎回緊張して話をしたため体力的にも疲れるのですが、それが実らなかったときが一番疲れます。

これだけ色々な人に会ってもいい人がいない、この先私は結婚できるのだろうか、時間だけが過ぎていく、そんなとりとめもない気持ちになり、さらにぐったりしました。

その人の人となりは一度会ったくらいではわからないので3回は会うということを自分に課していましたが、その気持ちにさえなる人がいなくて落ち込みました。

お会いした方の年齢は様々でした。お会いしたときの雰囲気や、過ごした時間に感じるものは年齢に関係なく楽しい時間もあればなんか会話が弾まないいまいちな時間もありました。

その時感じたのは、男性はどんなに年上でも若い人を求めるなと。

おそらくそれはいつかは子供が欲しいという希望をもっているからかなと思いました。

子どもが欲しいから30代前半から半ばまでの女性がいいとはっきりおっしゃっている人もいました。

女性が男性に年収を求めるように、男性は女性に若さを求めるんだなと思いました。

【体験談】楽天オーネットに入会して感じたリアルな感想

私にはこの結婚相談所は合っていました。システムも様々だったので、仕事が忙しい私でも無理なく続けられました。

人によっては担当者がほったらかしで何のお世話もしてくれないと思うかもしれないけれど、私にとってはいい距離感でした。

ご縁がなく、会うことを断られてしまったときは、深く聞いてくることもなく私の気持ちが癒えるまでそっとしていてくれました。

そして時期をみてその方とのお付き合いの中で何が原因でそうなってしまったのかなどの相談に乗ってくれ、次の出会いがうまくいくようにアドバイスをくれました。

データマッチングやコーディネートサービスでたくさんの人に会いましたが、トータルして質のいい出会いが多かったように思います。

楽天オーネットの感想

✔仕事が忙しくても続けられた

✔担当コーディネーターは程よい距離感

✔たくさんの人に出会えた

✔全体的に出会いの質◎

【経験者は語る】結婚相談所に入会していない方へ

結婚相談所は出会いの場として一つの選択肢として十分すぎる魅力的な場所だと思いました。

私が当時、福岡在住だったこともあり、婚活激戦区で、合コンや紹介も少なくなってきました。

私の年齢のせいもあったのかもしれないが、なかなか誘われなくなり、紹介を頼んでも「だいたいの人が結婚している」「紹介できるようなしっかりした人がいない」といった返答ばかりで、出会い機会さえなくなってきていました。

よくいう、素敵な人は彼女か奥さんがいる、まさにそんな感じでした。

独身のフリーの人っているの?と思っていました。

なので、入会してもそんなに独身の会員さんがいるのか半信半疑でした。

しかし入会してみると普通に生活しているときよりも格段に出会いの数は増えました。

結婚相談所に対して「素敵な人がいるの?」「年配の人ばかりじゃないの?」「行き遅れたいまいちの人ばかりでは?」「結婚相談所に入会するなんて恥ずかしい」みたいな話をよく聞きます。

そのような考えに人に言いたいです。

結婚相談所はいいところですと。

昔は適齢期になっても結婚できない人がこっそり入会するといったイメージがありましたが、今は違います。

それに、システムも様々なので、自分のスタイルや好みにあった出会い方で活動することができます。

また、担当コーディネーターさんがつくので、お相手のことで悩んでいることがあれば相談することができます。

アプローチの仕方が分からない、お断りしたいけれど言い出せないなども相談できます。

なによりプロですので、そのアドバイスが的確です。

確かに多少のお金はかかりますが、それ以上の質があると思います。

迷っている人がいたら、まず無料カウンセリングを受けて体験してみることをお勧めします。

行動あるのみです。

まとめ

いかがでしたか?実際に楽天オーネットで婚活していた女性の体験談をご紹介しました。

婚活はやはり体力と気力を使うものだと分かったと思います。

そんな婚活を支えてくれるのが、結婚相談所の存在です。

ご紹介した女性は楽天オーネットで今の旦那様を見つけることができています。

あなたがどの結婚相談所に合うかどうかはやはり実際に行ってみないと分かりません。

まずは無料カウンセリングに足を運んでみましょう。

楽天オーネット

【さまざまな出会いのスタイルで婚活!】
★相性の良い相手を確実に探すなら!
無料の結婚チャンステストで診断!
業界最大クラスの会員数!

_