ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> IBJメンバーズの口コミ・評判から気になる料金や特徴まで解説!
更新日 2019.2.21

IBJメンバーズの口コミ・評判から気になる料金や特徴まで解説!

カテゴリ

IBJメンバーズは、会員数NO.1、成婚率NO.1の大手結婚相談所です。

今回は【IBJメンバーズ 料金】【IBJメンバーズ 評判】【IBJメンバーズ 口コミ】など気になるキーワードをとことん解説していきます!

IBJメンバーズとは

画像

IBJメンバーズは「結果にこだわる徹底成婚主義」をかかげる結婚相談所です。

とにかく「成婚」へのこだわりが強く、成婚率は業界トップの51.5%を誇ります。

またIBJ加盟店は全国に展開しており、IBJ登録会員は約60,000名に上ります。これももちろん業界最大の会員数です。

気になるのはその料金ですよね。正直言うとIBJメンバーズは他社よりも価格設定が少し高めです。

しかし、それにはきちんと理由があります!まずはしっかりIBJメンバーズについて知ったうえで検討してください!

IBJメンバーズは少人数担当制で一人ひとりに質の高いサポートを提供しています。

他の結婚相談所の場合、1人のカウンセラーが100~300名の会員を担当すると言われています。しかし、IBJメンバーズは1人のカウンセラーが担当する人数を60名までとしています。

このように少人数体制にすることで、会員一人ひとりの性格や気持ちを把握することが可能となり、活動をスムーズに進めることができるのです。

活動の道筋が明確に示されることでよりよい方法を模索しやすく軌道修正も容易であることから、短期での成婚が見込まれます。

実際に、IBJメンバーズでは成婚までの平均活動期間が10.5カ月となっています。さらに成婚退会した会員のうち70%以上が1年以内に結婚を成立させています!

IBJメンバーズのお相手検索画面はこんな感じです。

画像画像

このようにお相手の年収や身長、宗教や喫煙の有無まで細かく条件を絞って検索することができます。

検索結果はこんな感じで表示されます。

画像

このようにお相手の顔写真も見ることができ、効率的な理想のお相手探しのサポートをしてくれるのです。

IBJメンバーズの料金は?全コースを紹介!

IBJメンバーズにはエントリーコース、スマートコース、スマートプラスコース、プライムコースの4つのコースがあり、それぞれサービスの内容と料金が異なります。

画像

最も費用を抑えられるコースであり、お試しで結婚相談所を利用する人や婚活に慣れている人、すきまの時間に少しずつ活動したい人、ほかの活動と併用したい人などにおすすめです。

エントリーコースは基本的に自分で主体的に活動するコースです。

カウンセラーからのお相手紹介とカウンセラーとの面談がないのが特徴です。

そのため、基本的には自分で検索画面からお相手探しをすると言う活動になります。

ただサービスが手薄である印象はなく、相手検索による申込みは月に10人まで可能、パーティーへの参加も年に2回まで無料です。

またk電話やメールを利用した相談やアドバイスも受けられるため、サポートもしっかり行われます。

エントリーコース
登録料 30,000円
活動サポート費 135,000円
月会費 15,000円

会員の質が圧倒的に高いIBJメンバーズにおいて最も安く利用できる良心的なコースです。

忙しくて定期的に店舗に出向くことが難しい人でも、インターネットを最大限に利用することで対面でのサービスと遜色ない効果を上げることもできるので、コストパフォーマンスは非常に高くなっています

こちらは男性の人気が最も高いコースです。

エントリーコースの2倍にあたる月20人の申込みが可能になっており、出会いの機会が格段に増えるコースです。

専任カウンセラーとの面談が年6回まで行えるため、相手探しの段階から活動プランの考案、お見合いや交際中のアドバイスまで、多くのサービスが受けられます。

パーティーへの参加はエントリーコースと同じく年2回まで無料です。

スマートコース
登録料 30,000円
活動サポート費 190,000円
月会費 15,000円

IBJメンバーズの料金の全体的な特徴ですが、基本的にサービスが増えると月々の会費ではなく初期費用の負担が大きくなります。

月会費はどのコースも一律で15,000円です。

こちらは女性の人気が最も高いコースです。

自主的な申込みと客観的な出会いを両方実現できるため、バランスよく活動したい人におすすめです。

相手検索からの申込み、専任カウンセラーとの面談、パーティーに関してはスマートコースと同様ですが、それに加えてカウンセラーによる相手紹介もサービスに含まれることがこのコースの特徴です。

カウンセラーからの紹介は月3人まで受けられます

スマートプラスコース
登録料 30,000円
活動サポート費 210,000円
月会費 15,000円

こちらは基本的な部分はスマートコースと同じですが、紹介サービスが加わっているぶん料金が上がります。

しかし、毎月の紹介を20,000円の差額で受けられることになるため、相手を探すことに少しでも不安がある場合はこのコースを選択するとよいでしょう。

すべてのサービスが受けられるコースです。

質の高い相手紹介を得意とするIBJメンバーズの魅力がすべて詰まった充実のサービスが特徴です。

プライムコースでは相手検索による申込みが月30人までとなっており、より多くの出会いがあります。

カウンセラーからの紹介は月3人まで受けられ、パーティーへの参加は年4回まで無料です。

最も特徴的なのは専任カウンセラーによる面談が年に12回まで、すなわち1ヶ月に1回のペースで受けられることです。

万全のサポートを受けながら、着実な活動が可能です。

プライムコース
登録料 30,000円
活動サポート費 350,000円
月会費 15,000円

これだけ充実したサービスも同じ月会費にて受けることができます。

活動期間が短くなるぶん負担が軽くなることも期待できそうです。

IBJメンバーズではすべてのコースにおいてお見合い料が無料になっています。

成婚料は200,000円と相場に比べて高額になっており、IBJメンバーズの自信がうかがえます。

IBJメンバーズは高い?各コースを他社と料金比較!

【他社との料金比較表】

相談所一覧 月会費 入会金(+初期費用) 成婚料
エントリーコース 15,000円 165,000円 200,000円
スマートコース 15,000円 220,000円 200,000円
スマートプラスコース 15,000円 240,000円 200,000円
プライムコース 15,000円 380,000円 200,000円
パートナーエージェント 16,000円 125,000円 50,000円
ゼクシィ縁結び 16,000円 30,000円 0円
ツヴァイ 9,500円 105,000円 0円
楽天オーネット 13,900円 106,000円 0円

この表を見て分かるように、IBJメンバーズは他の結婚相談所と比較して料金が高額です。「料金が高いなら他の結婚相談所にしよう…」と思った方!サービス内容は確認しましたか?

ここでは、IBJメンバーズと他社の結婚相談所を比較して、IBJメンバーズでの婚活はコスパが悪いか?について考えていきましょう。

IBJメンバーズの特徴の1つにサービス内容の豊富さが挙げられます。先ほど紹介した通り7つの出会いのスタイルがあるのです。まずはこのサービス内容を他社と比較してみましょう。

例えば、利用料金がとにかく安い!と評判のゼクシィ縁結びカウンターと比較してみます。

ゼクシィ縁結びカウンターの主なサービス内容はデータマッチングによるお相手紹介と、カウンセラーによるカウンセリング・お相手紹介です。

IBJメンバーズはマッチング方法も多数種類があるうえ、婚活パーティーにも参加可能です。ゼクシィ縁結びカウンターの場合、婚活パーティーへの参加は追加オプションとして別途費用がかかります

このように、一見料金が安いように見える結婚相談所でも、いざ入会してみると追加料金を請求される場合が多くありますので注意しましょう。これに対して、IBJメンバーズの場合、入会後の追加料金が一切かかりません。そのため安心して婚活ができるのです。

POINT

✔IBJメンバーズは料金に合った豊富なサービス内容

✔入会後追加料金がなく安心

お見合い料ってご存知ですか?マッチングや紹介で良いお相手が見つかった後、実際にお会いする際にかかる料金のことです。

このお見合い料は月会費、初期費用に含まれておらず、入会後にかかる費用なので要注意です。

例えば、ノッツェはお見合い料無料と言われていますが、お見合い人数に応じて 料金が増えていくシステムになっています。さらに、詳しくお相手の情報を知りたい場合はオプション会員情報提供料がかかる点も注意が必要です。

また、サンマリエはお見合い料が1回につき10,000円発生します。良いお相手を見つけることができたとしてもお見合い料がネックになってしまう場合があるので注意しましょう。

これに対して、IBJメンバーズはお見合い料が無料です。お見合い料を気にすることなく婚活を進められます。

このようにIBJメンバーズは一見費用が高いように感じられますが、他の結婚相談所は入会後オプション料金がかかってくる場合が多いため、IBJメンバーズが取り立てて料金が高いとは言えないようです。

むしろ、成婚率の高さや会員の質の高さを考えると、IBJメンバーズでの婚活はコスパが良いと言えるでしょう。

POINT

✔IBJメンバーズはお見合い料が一切かからない

ハイクラス男性向け!エグゼクティブプランとは?

実はIBJメンバーズにはハイスペック男性限定の料金プランもあるんです。ハイスペック男性は女性からの人気が高いため効率的に婚活をすすめることができ、通常よりも安価な料金プランになっています。

ハイスペック男性は他の男性会員よりも女性からの人気が高く、それだけお見合い申し受け数も多くなります。

まずは、IBJメンバーズが定める「ハイスペック男性の基準」つまりエグゼクティブプランへの入会資格を確認しておきましょう。

エグゼクティブプラン入会資格

30~44歳くらいの男性

年収600万円以上or上場企業勤務or公務員

やはり収入が高いもしくは安定している男性が女性からの人気を集めるようです。

ハイスペック男性の成婚率は70.3%と他の会員よりも圧倒的に高く、また他の男性会員よりも約1.4倍多く女性からお見合いを申し込まれているそうです。

エグゼクティブプラン
登録料 30,000円
活動サポート費 68,000円
月会費 15,000円
お見合い料 無料

IBJメンバーズに割引プランはあるの?

結婚相談所にかかる費用は決して安いとは言えません。できればお得に婚活ができれば嬉しいですよね。

ここではエグゼクティブプラン以外にもあるIBJメンバーズの割引プランをご紹介します。

「20代のうちに結婚したい!」という女性におすすめなのがU-29プランです。

U-29プラン入会資格

✔29歳以下の女性限定

合コンやネット婚活、マッチングアプリや婚活パーティーなどで良いお相手を探して入るけどなかなか良い人がいない…、良い人と付き合えても相手に結婚願望がない…。そんな方には結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所で出会える男性は全員結婚願望のある方で、さらにIBJメンバーズの男性会員は約6割以上が年収600万円以上とハイスペックな男性ばかりです。

20代女性は通常より安い価格でIBJメンバーズを利用することができるのでぜひ検討してみてくださいね。

U-29プラン
登録料 30,000円
活動サポート費 120,000円
月会費 15,000円
お見合い料 無料

大人世代のパートナー探しにはNEXTプランがおすすめです。

NEXTプラン入会資格

✔男性:50歳以上の方

✔女性:45歳以上の方

同年代のお相手を探したい方、自分より若いお相手を見つけたい方、再婚の方、などIBJメンバーズは様々な会員に寄り添ったプランを提示してくれます。

NEXTプラン
登録料 30,000円
活動サポート費 68,000円
月会費 15,000円
お見合い料 無料

IBJメンバーズの特徴

IBJメンバーズでは、すべての面において質を重視したサービスの提供を行っています。

出会いがない、忙しくて婚活ができない、交際から結婚に繋がらないなどの悩みをもった人や、初めて結婚相談所での婚活を行う人でも安心できるさまざまな工夫があることがその特徴です。

実は、結婚相談所によって「成婚」の定義が異なることを知っていましたか?

例えば、2人の間で結婚の話が出た段階を「成婚」とみなす結婚相談所もあれば、プロポーズした段階を「成婚」とする結婚相談所もあるのです。

IBJメンバーズでは、交際が発展してきちんと婚約が成立した段階を「成婚」と定義しています。

画像

この図から分かるように、「成婚」の基準を一般的な結婚相談所よりも厳しく設定しているのです。

成婚退会が決まった時点で、プロポーズもご両親への挨拶も済んでいる場合がほとんどなので、退会後すぐに、確実に結婚に結びつきます。

そうした厳しい基準のもとでありながら、IBJメンバーズの2017年7月から12月の半年間の成婚率は51.5%と高い水準になっています。

POINT

✔成婚退会後、確実に結婚できるための「成婚」基準

結婚相談所 成婚率
IBJメンバーズ 51.5%
パートナーエージェント 28.6%
ツヴァイ 17.5%
楽天オーネット 約20%

この表を見て分かるように、他の大手結婚相談所と比較してもIBJメンバーズの成婚率は圧倒的に高いのです。

IBJメンバーズではどんな人と出会える?

結婚相談所において会員が多いことは出会いの数が多いことに直結します。

IBJメンバーズはおよそ60,000人という業界最大規模の会員数を誇り、少しでも多くの会員が理想の相手を見つけられることを特徴としています。

IBJメンバーズが会員の質の高さを維持できるのは厳しい入会審査を実施しているためです。

【IBJメンバーズの入会資格】

男性入会資格
年齢 22歳~44歳ぐらいの方
学歴 大学卒業以上
年収 400万円以上
※定職に就き、定期的に収入のある方
女性入会資格
年齢 20歳~39歳ぐらいの方
学歴 高校卒業以上

成婚という目標を達成するためには、ただ会員が多ければよいのではなく、結婚を真剣にとらえ多くの需要を満たすような会員が多数いることが重要です。

そのためIBJメンバーズでは若年層の会員が多く、男性の約66%、女性の約88%が20代または30代となっています。

半数以上の男性会員は600万円以上の収入をもっており、男性の約86%、女性の68%が大学卒業以上の学歴を有しています。

このような点で、俗にハイスペック婚といわれるような結婚を目指す人にはIBJメンバーズを利用することが推奨されます。

POINT

✔会員の年齢層は比較的若い

✔高収入男性が多い

出会いのスタイル

IBJメンバーズでは、出会いの手段を多くすることで多様なニーズに応えています。

最新のスタイル6つを見ていきましょう。

1.お相手検索(申込み)

2.お相手検索(申受け)

3.共感マッチ

4. みんなのフォト

5. 婚活パーティー

6.専任カウンセラーのお相手紹介

IBJメンバーズのお相手検索は、約60,000人の中から条件に合う相手を自分で探せるシステムになっています。

条件をスタッフに伝えスタッフから月に数人紹介されるシステムに比べて、この検索機能はどこでも婚活ができる手軽さと出会いの機会の豊富さを兼ね備えている点で優れています。

相手を自由に探し出会いを申し込むことができるので、必然的にそれを受ける数も多くなります。

IBJメンバーズの検索機能では写真や基本的な情報だけでなく、趣味や自己PR、結婚観といった内面的なことを掘り下げて掲載しています。

一般的な検索を利用する場合は写真で見た印象と条件で探すため、なんとなく価値観が合わないということが起こりがちですが、お互いのことをより深く知ったうえで会うことができるため、出会いが結婚に繋がりやすく短期での成婚が可能です。

POINT

✔手軽に自由に検索できる

✔写真も見れる

✔無理なく活動できる

結婚相談所で婚活を始めると、どうしても条件や人生観など深刻なことを考え続ける傾向があります。

しかし、明るく幸せな家庭を築くためには、何気ないことでも楽しむことができて好きだと思える相手を選ぶことも同じくらい大切です。

IBJメンバーズの「共感マッチ」では、休日の過ごし方など生活に関する価値観、デートプランや結婚への考え方など恋愛に関する価値観といった情報をもとに、お互いの気持ちや意思が尊重できる相手を見つけることができます。

POINT

✔価値観の合う相手が分かる

✔生活スタイルが近い人に出会える

個性的なIBJメンバーズのサービスの中でもひときわユニークなのがこの「みんなのフォト」です。

昨今写真撮影や写真投稿への人気が急激に高まっており、SNSで写真を共有することは広く行われています。

IBJメンバーズでは気軽に人とつながることのできるそのような手段を婚活に応用して、日常生活などの写真を投稿して自由に閲覧できるサービスを提供しています。

投稿された写真に「いいね!」をすることで相手への興味をアピールできるほか、自分に対して好意を抱いている人の存在を知ることで、出会いのきっかけともなります

POINT

✔相手の自然体が見れる

✔使いやすいサービス

株式会社IBJは事業の一環として、婚活パーティー「PARTY☆PARTY」を運営しています。

これはIBJメンバーズが単なるサービスのひとつとして行うものではなく、会社内の独立した事業として開催されているので、スタッフ、パーティーの内容、会場などといったすべての要素においてよく考えられた高品質なものとなっています。

パーティーには合コンのように個室で少人数の会話を楽しむ「個室プチお見合い」、スマートフォンを利用して相手のプロフィールを確認し、好意をスマートフォンに送信することで伝えられる近代的な「スマホdeパーティー」、超大規模であり企画自体を全力で楽しめる「大型エンタメ」など、興味深いものがたくさんあります。

これらのパーティーはすべて結婚相談所の会員に限定されたものなので、一般的な婚活パーティーと比較して結婚に対する意識が高い相手と出会うことが可能です。

IBJメンバーズには、コースによって専任カウンセラーによるサポートが受けられる機会も設けてあります。

担当するカウンセラーは婚活のプロフェッショナルであり、じっくりと丁寧に話を聞いたうえで結婚に結びつくよう相手を紹介しています。

あらゆる工夫を凝らしてもどうしても補えないものに経験があります。

IBJメンバーズでは経験豊富なカウンセラーがサポートにあたるので、安心して活動に臨むことができます。

POINT

✔婚活のプロによるサポート

✔月1~3人紹介

IBJメンバーズの口コミ・評判

IBJメンバーズの公式サイトには、成婚者から寄せられた体験談が掲載されています。

写真とともに掲載されているため、信頼性の高いものといえます。

私はあまり積極的ではないので、背中を押して貰える様な言葉をいただけた事は良かったですね。背中を押される事で積極的に動くことが出来ました。

初対面の方とお話しするのは緊張してしまうので、初めてのお見合いは特に不安でした。そのことをわかってくれた担当カウンセラーさんが、お見合いの前に、面談の時間をつくり、アドバイスをしてくださいました。

初めてのお見合いの際、お時間を作ってくれて一緒にホテルのラウンジまで付いてきてくださいました。

ネットで検索条件のすり合わせが出来たり更にカウンセラーサポートまであって、他社とは一線を画していましたね。

こちらの希望を伝えてマッチングしてくれる方法や、カウンセラー1人あたりが受け持つ会員の人数が他社よりも断然少ないから手厚いサポートが受けられる

年収が高い男は申し込み人数多いプランでなくても、月に40人近くの女性から申し受けが来るから安いプランで良い。

入会当初はやる気があって申し込み人数ギリギリまでお見合いを申し込んでいた。3か月もするとだんだんやる気がなくなってきてしまったが、担当の人に少しきつめに怒られ活動再開。今では真剣に交際している彼女がいる。

時間はかかったが1年半で良い人を見つけた。来月あたりプロポーズしようか。

他の結婚相談所と比較すると

婚活の画像

IBJメンバーズは、確かに他の結婚相談所に比べて少し費用が高めに設定されています。

しかし、それだけ充実したサポートと確かな実績があるということがお分かりいただけたと思います。

他の結婚相談所と比較すると、IBJメンバーズは会員数も成婚率もダントツトップなんです!

あとはあなたが実際に店舗へ行ってみて、自分に合うかどうかを確かめることをおすすめします。

まとめ

以上、IBJメンバーズのサービスや料金など基本的な情報と口コミや他社との比較などをご紹介してきました。

質の高い出会いとさまざまなスタイルによる活動が特徴のIBJメンバーズについてさらに知りたい方は、ぜひ公式サイトを確認してみてください。

IBJメンバーズ

【手厚いサポートで安心婚活!】
業界最大級約60,000名の会員ネットワーク!
少人数専任制でしっかりサポート!
★出会いの質を求めるなら!

_