ホーム >> ProPoseコラム >> 特集 >> 新宿IBJメンバーズの無料カウンセリングへ行ってきた体験談・感想
更新日 2019.2.21

新宿IBJメンバーズの無料カウンセリングへ行ってきた体験談・感想

カテゴリ

結婚相談所IBJメンバーズへ行ってきました。

結婚相談所選びって悩みますよね。私もツヴァイや楽天オーネットなど様々な大手結婚相談所の無料カウンセリングへ行ってきました。

今回はIBJメンバーズの無料相談へ行ってきた体験談・感想を紹介します。

さっそく資料請求!

さっそく公式サイトから資料請求してみました。資料請求は以下の項目を記入するだけ!簡単です。

・名前
・性別
・メールアドレス
・電話番号
・生年月日
・都道府県
・送付方法

送付方法は「メールでPDF」と「郵送にて資料送付」のいずれかを選べます。私は「郵送にて資料送付」を選択したので、郵送先の住所を入力しました。

資料請求から2日後、さっそく資料が届きました!

画像

資料にはサービスの特徴やコース内容、会員データや活動実績などが書かれていました。

他にはWEB限定特別ご優待券や、無料相談のご案内、成婚速報などの資料が同封されていました。

画像

最近成婚された方の一部を紹介してくれていて、実際にどのような出会いがあるのかが想像できます。

資料請求後も営業の電話など一切なく、そこに好感が持てました。さらに『「来店」=「入会」ではございません。』と明記されていたので、気軽に無料相談に申し込むことができました。

新宿のIBJメンバーズへ無料相談に行ってきた

IBJメンバーズは全国に14ラウンジあります。都心部に店舗が集まっているので地方の方は不便かもしれませんが、どの店舗も駅近でアクセスが良いので通えます。

画像

私は新宿西口ラウンジを予約。予約は希望の日時通りにとれました。新宿西口から徒歩2分のところなのですぐに到着。

画像

西新宿昭和ビルの11階に店舗があります。

受付には20代後半くらいの若い女性がいて、名前を告げると個室に案内してくれました。

画像

店舗内はこんな感じ。清潔感のある個室がいくつか並んでいます。店舗には私の他には誰もおらず静かでした。平日だったからでしょうか。会員同士が鉢合わせないように調整してくれているのかもしれません。

カウンセリングを行う部屋は完全個室。おそらく隣の個室に他の会員がいても話し声が聞こえてしまうこともなさそうです。

案内された個室で待っているとお茶を出してくれました。さらに「こちらを記入してください」とアンケート用紙も渡されました。アンケートの記入内容は以下の通りです。

画像
基本情報

・名前、生年月日、年齢

・メールアドレス、電話番号、住所

相手の希望条件について

・年齢(何歳~何歳まで)

・最終学歴(中・高・大学・大学院以上)

・身長(何㎝~何㎝まで)

・血液型(何型or不問)

・年収(300万~or400万~or500万~or700万~or900万~or不問)

・喫煙(可or不可)

・宗教(可or不可)

・婚歴(初婚のみor再婚[子供なし]or再婚[子供あり]or不問)

・上記以外で気になる点をチェック(職業・性格・飲酒・その他)

自分自身について

・最終学歴(学校名)

・婚歴(初婚or再婚[子供ありorなし])

・職業

・年収

・お仕事内容、業種

・お仕事の忙しさ(忙しいor普通)

・お休み(土日休みor平日休みorシフト制)

・婚活期間

・結婚希望時期(何歳までor分からない)

・子供(ほしいorできればできればorいらない)

・喫煙(吸うor吸わない)

・宗教(なしorあり)

・経験のある婚活にチェック

・今回お問い合わせいただいた理由

・ご自分の性格について教えてください(好きな所・嫌いな所)

・特に聞きたいこと・婚活の悩みなど

見てお分かりの通り、アンケート内容がとにかく細かい!宗教の有無まで聞かれるとは思いませんでした。

相手の希望条件はなかなか記入するのが難しかったです。理想の身長なんて考えたこともありませんでした。

私はたばこが苦手なので、お相手の喫煙の有無を選択できるのはありがたかったです。

自分自身に関する質問はスラスラ書けました。「経験のある婚活にチェック」の欄では「婚活パーティー」「合コン」「恋活・婚活アプリ」「友達紹介」にチェック。これまで色々な婚活方法に手を出してきたなあと改めて実感しました。

カウンセリングスタート!

カウンセリングを受けるにあたって、こんなものを見せてくれました。「KONKATSU WEDDING BOOK」です。入会したらもらえるものらしく、中には活動記録を記入する欄や、お見合いの際の身だしなみ、話す内容など細かく記されていました。この1冊に婚活ノウハウがぎっしり詰まっている感じです。

画像

アンケートを書き終わったところでアドバイザーさんが個室に入ってきます。受付で案内してくれた20代後半くらいの女性の方でした。明るくてハキハキとした印象の方です。

まずアドバイザーさんは私に来店のきっかけを聞きました。その後はアンケート用紙を見ながら記入内容の確認のようなこともします。

いつ頃から婚活をスタートしたいか、婚活にどれほどの時間を割けるか、ということも詳しく聞かれます。今後の活動計画に関わることなのでしょう。

ひととおりアドバイザーさんとの質疑応答が終了すると、次はIBJメンバーズのサービス内容の説明が始まります。サービスの特徴とコース内容は資料請求の際に送付されてきた資料を使用しながらざっと説明。

資料は一通り読んできたので知っている内容ばかりでしたが、それを察してアドバイザーさんも簡単に説明を済ませてくれました。

ここまでの感想は「IBJメンバーズ良さそう。でも費用が少し高いなあ。」という感じです。

私は楽天オーネットやツヴァイなど他の結婚相談所の無料相談にも行きましたが、そのような他の大手結婚相談所よりもIBJメンバーズはワンランク上な印象です。なんだか上品な結婚相談所という感じ

実際、「男性は年収400万円以上ないと入会できない」など厳しい入会基準が設けられているため、IBJメンバーズが他の結婚相談所よりもハイクラスな結婚相談所というのは確かです。

ただその分、IBJメンバーズは他社よりも少し料金が高い…。月会費15,000円なんです。他社は月会費10,000円~12,000円です。

サービスの特徴を説明してもらった後は、入会後の流れを説明してくれました。そしてその後に最も気になっていた料金の説明。

IBJメンバーズには4つのコースがあり、それぞれ少しずつ料金が異なります。

画像

各コースを比較すると、大きく異なるのは「お見合い申し込み人数」です。月に10名もお見合い申し込み出来たら十分なのでは…?と思い素直にアドバイザーさんに聞いてみることに。

私:

「月に10名お見合いを申し込めるうえ、お見合い申し受けは無制限なんて十分ですよね?月に20名もお見合い申し込みができるスマートプラスコースが人気なのはどうしてですか?」

アドバイザーさん:

「実は月に10名お見合いを申し込めるというのは全然十分ではないんです。正直な数字を申し上げますと、10名にお見合いを申し込んで、実際にお見合いが成立するのは平均1名か2名程度なんです。つまりお見合い成立率は1割~2割ということです。」

私:

「そんなに少ないものなんですか!では月に10名申し込んでも、月に1人としかお見合いができないこともあるということですか?」

アドバイザーさん:

「そうなんです。なので費用は少し上がりますが月20名申し込みができるスマートプラスコースが人気なんです。」

お見合いを成立させることの大変さに驚きましたが、正直にこの数字を説明してくれたことは好印象でした。他の結婚相談所はお見合いがどれくらい成立するものかを話してくれなかったからです。

アドバイザーさん:

「費用が気になっていらっしゃるかと思いますが、活動期間を考えればコスパの良い婚活だと私は思っております。」

私:

「活動期間はどのくらいなんですか?」

アドバイザーさん:

平均活動期間は10.5か月です。入会から5か月目が成婚のピークになります。73.4%の方が1年以内に成婚退会されています。」

この説明を聞いて「確かに…」と思いました。安い費用でだらだらと婚活を続けるよりも、少し高額な費用を払って短期間で婚活を成功させる方が最終的にはコスパが良いのです。

それにだらだらと婚活を続けていられるような年齢でもないですし…。短期間で結婚できた方が精神的にも楽なのは確かです。

ここにきて気になっていた費用面の問題が解決されました。

様々な説明を受けた後は、実際に自分の希望条件を検索画面に入力してマッチする人数を見てみることができました。

私は「年齢40代前半まで・身長175㎝以上・非喫煙者・年収600万円以上」の条件で検索。

するとなんと1000人近くの男性会員がマッチしました!びっくりです。

まだ入会したわけではないのでサンプル画面を見せてくれましたが、IBJメンバーズの検索画面の良いところは、お相手のプロフィール画像が見れるところです。

相手のプロフィール画像が見れるなんて当たり前だと思うかもしれませんが、そんなことないんです!例えば楽天オーネットは相手の顔写真を見るためにはオプションを付けなければならないですし、ツヴァイも検索画面に顔写真は公開されていません。

でもやっぱりお相手の顔って大事ですよね。なのでIBJメンバーズの検索画面はとても良いと思います。

IBJメンバーズに入会しようとほとんど決めてはいましたが、アドバイザーさんに「他の結婚相談所とも比較検討して、ゆっくり決断なさってください。」と言われたので一度持ち帰ることになりました。

まったく勧誘されることなくカウンセリングが終了し少し驚きました。がそれもまた好印象でした。

無料相談の感想

IBJメンバーズの無料相談はとても好印象でした。良かったポイントをまとめると…

良かったPOINT

・店舗の雰囲気が上品

・無理な勧誘がない

・アドバイザーさんが明るく、説明も分かりやすい

・実際にマッチングしてみることができる

・良いことばかりでなく現実的な数字も教えてくれる

・お相手の顔をみることができる検索画面

こんな感じでしょうか。気になっていた費用面も「短期間で婚活を成功させている実績がある結婚相談所だし頑張ってみようかな」と思うことができました。

あともう1点、IBJメンバーズはアドバイザーさんと専任カウンセラーさんの2名体制でサポートしてくれる、という点も気に入りました。

カウンセリングの際にアドバイザーさんが、「もし専任カウンセラーと相性が合わなかった場合、アドバイザーに言っていただければ変更することも可能ですよ。」と言っていました。

たしかに、一生に一度の婚活をサポートしてもらうのですからカウンセラーさんとの相性も大事ですよね。そういった細やかな点にも気を遣ってくれるところがとても良い印象を受けました。

IBJメンバーズ体験談・感想まとめ

IBJメンバーズの評価をまとめると、こんな感じです。

こんな人におすすめ!

・真剣に結婚したい人

・短期間で婚活を成功させたい人

・ハイクラスなお相手に出会いたい人

・手厚いサポートを受けたい人

あとは実際に来店してみて、店舗の雰囲気やカウンセラーさんとの相性を確かめて決めるしかないと思います。まずは無料相談に行ってみることをおすすめします!

IBJメンバーズ

【手厚いサポートで安心婚活!】
業界最大級約60,000名の会員ネットワーク!
少人数専任制でしっかりサポート!
★出会いの質を求めるなら!

_