ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> エン婚活の特徴、流れを解説!必要書類から年齢層までまとめました
更新日 2019.2.19

エン婚活の特徴、流れを解説!必要書類から年齢層までまとめました

カテゴリ

「オンライン型の結婚相談所なんて新しい!」と、最近話題になっている結婚相談所、エン婚活エージェント

今回は、入会の流れをご紹介します。

エン婚活の必要書類、入会の流れって?

画像

エン婚活エージェントはオンライン完結型の結婚相談所。

そのため、入会の来店は不要です。

公式サイトの登録フォームに必要事項を入力すると、入力完了の翌々日までにマイページのURLがメールで送られてきます。

 

メールがきちんと届いていたら、ここで契約締結となります。

そのため、このタイミングで、登録料が発生します。

 

その後、マイページへログインし、書類とプロフィール用のお写真をデータで提出します。

自分の写真をどこかで撮影したい方は、オプションで追加費用が発生しますが、エン婚活エージェントが会員提携をしているパートナーエージェントの店舗で撮影することが可能です。

もちろん、自分が好きなスタジオで撮ることも可能ですし、スタジオでは取っていないプライベートな写真でもオーケーです。

 

その後、さらに細かいプロフィールを登録していきます。

他にも、相手に求める希望の条件や結婚の価値観を診断することなどができます。

全ての活動準備が終わったら、いよいよ紹介がスタートです。

 

一番緊張するのが、初回のコンタクト。

コンタクトとは、お見合いのことで、エン婚活では、コンタクトと呼んでいます。

お相手と初めての顔合わせですので、会う場所や日程の調整は全てコンシェルジュがやってくれます。

多いのは、カフェや喫茶店でなどで行う例で、30分から1時間ほど、二人のみで話をします。

エン婚活のサービスをオンラインのみなので、立ち会ってもられるわけではありません。

少し残念な気もしますが、最初から水入らずで二人きりになれるというのもいいものです。

お話の内容は、将来のなりたい姿や自分の過去を話すことが多いようです。

学歴や年収などのプロフィールは事前に知っているので、せっかく会える貴重な時間はここでしか聞けないことを聞くのがポイントです。

 

定期的に会いながら、お互いのことをより深く知る時期を交際と言います。

この期間は、複数人との交際が可能。

気になる相手とは何回でも会えるのが、エン婚活エージェントのいいところです。

また、さらに良いところが、新しい相手の紹介は並行して続くということ。

「とりあえずこの人気になるから交際しよう」と交際しながら、新しい良い出会いがあれば、乗り換えることができるのです。

結婚というゴールのために、効率的なサービスを提供してくれることがわかりますね。

 

恋人として、1名の方と真剣にお付き合いをするのが、真剣交際です。

もちろん、結婚を前提に交際しますので、新しい相手の紹介や、他の人との交際もストップになります。

「本当にこの人と結婚したい」と思った時の交際種類ですね。

もちろん、真剣交際の期間もコンシェルジュのサポートは続くので、デートでの不安や疑問はいつでもサポートしてもらうことができます。

 

結婚相談所に入会すると、真剣交際と同時にプロポーズも考えます。

プロポーズについて、不安がある人は多いでしょうが、専任のコンシェルジュに相談することが可能なので、安心してプロポーズに集中することができます。

 

見事、婚約できた際に成婚とみなされます。

成婚したら退会しますので、電話かメールでコンシェルジュに報告し、退会の手続きをすることになります。

退会の手続きは面倒なことは何もなく、電話を一本コンシェルジュにいれるだけで手続きができるので簡単です。

 

入会に必要な提出書類

・本人証明書

・独身証明書

・年収証明書

・学歴証明書

提出書類 エン婚活 ゼクシィ縁結び
身分証明書 必須 必須
独身証明書 必須 なし
年収証明書 必須 なし
学歴証明書 必須 なし

同じオンライン上のサービスであるゼクシィ縁結びですが、提出書類の徹底度の違いから、エン婚活のサービスの質の高さがうかがえますね。

エン婚活の会員の年齢層とは

画像

まずは、男性の年齢層から見ていきましょう。

画像

男性は30代以上の方がほとんどで、20代で入会している人は、1割にも満たない割合です。

最も多い年代が30代や40代で、周りが結婚していることや適齢期が過ぎたことなどをきっかけにして入会している人が多いです。

 

次に、女性の年齢層も見ていきましょう。

画像

男性に対し、女性は、比較的早く婚活を始めようとする人が多いのが特徴です。

出産など、女性は今後のライフプランを考えるべきことが多いので、早め早めに行動に移す人が多いのかもしれません。

また、会員の割合は、30代以下が8割なため、ほとんどの人が30代以下です。

他社と比較しても、30代以下の人の割合がこれほど高い結婚相談所はありません。

 

価格設定が低いこともあり、経済的に婚活にお金を割けない若い女性が集まっているのでしょう。

まとめ

画像

いかがでしたか。

オンライン型の結婚相談所であるエン婚活エージェントですが、対面の結婚相談所と変わらないほど充実した結婚相談所であることがわかったのではないでしょうか。

エン婚活は、非常に安価なため、始めやすい結婚相談所です。

この機会にぜひ入会してみてくださいね。