ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 口コミで結婚相談所を比較!体験者の声から探った実態とは?
更新日 2019.1.15

口コミで結婚相談所を比較!体験者の声から探った実態とは?

カテゴリ

比較的規模の大きな結婚相談所では、公式サイトに利用者の声を公開しているところが多くあります。

結婚相談所を選ぶにあたって、結婚相談所が掲載しているシステムや料金、コンセプトなどの情報は重要な要素になりますが、実際に利用した人の声である口コミはその結婚相談所の特徴や雰囲気を推し測る際、非常に参考になるものです。

ここでは、いくつかの結婚相談所をとり上げて口コミを紹介し、そこから考察を深めていきます。

結婚相談所の口コミ

婚活の画像

インターネット上では結婚相談所に対するたくさんの口コミを見つけることができます。

しかし、それは誰かが匿名性を利用して恣意的に投稿しているものかもしれません。

それに対して、結婚相談所の公式サイトに掲載されている口コミはある程度信頼できるものです。

しかし、通常は結婚相談所にとって利益となる口コミを多く掲載していると考えられるので、鵜呑みにするのは賢明ではないでしょう。

そこで、今回はあえて結婚相談所の公式サイト上にある口コミに限定して見ていきます

その他の情報とあわせて考えることで、実際の印象を探るのに役立つでしょう。

結婚相談所が公表している口コミの数はとても少ないです。

その理由として、そもそも結婚相談所を利用しているまたはしていた事実を周囲に知られたくないと思っている人が多いことが考えられます

そうすると必然的に、名前を明かして書く信憑性の高い口コミは集まりにくくなり、口コミ自体を掲載しない方針をとるか、掲載するとしても個人が特定されない程度のざっくりとした口コミのみ載せるようにするかのどちらかとなります。

そのため、利用してみた正直な感想を知ることは公式サイトの口コミのみでは難しいといえます。

とはいえ、目的を明確にしたうえで参考にするのには有用です。

ここでは、結婚相談所の口コミの特徴をご紹介します。

結婚相談所の口コミは、会員数の多い大手の結婚相談所では成婚者の口コミが掲載されている場合が多いのに対して、結婚相談所の連盟組織に所属する小規模な結婚相談所では口コミ自体の掲載がないまたは少ない場合が多くなっています。

たとえば、大手結婚相談所のひとつ「ノッツェ」では成婚したカップルにインタビューを行い、動画や文章で公開しています。

このような形で掲載できるのには会員数の多さも関係しています

母数が多いほど成婚例も多くなるため、ポジティブな口コミが増えるのです。

逆に、小規模な結婚相談所である「WITH YOU」、「婚活Agent織縁」、「ブライダルサロンPlantier」などでは公式サイトに口コミが掲載されていません。

これは自然なことで、会員数が少なく成婚例が少ないのに加えて、規模の小さな結婚相談所では大手とは違った努力をしなければいけないためです。

小規模な結婚相談所のほとんどは、多くの同業者が加盟する連盟に所属して、仲人としての役割に専念します

つまり、システムは中枢である連盟組織によってある程度決まっているため、利用者の口コミによってそれをアピールする必要はなく、逆にカウンセラーがどのような人柄でどんな考えをもっているのかといった部分をアピールしなくてはならないのです。

相性やそれぞれのもつ希望などによってカウンセラーに対する評価はさまざまであることに加えて、大手の結婚相談所に比べてシステム面での評価を公開する重要性が低いことから、規模の小さなところでは口コミが掲載されないことが多いのだと考えられます。

その根拠のひとつとして「日本結婚相談所連盟(IBJ)」の例を挙げると、連盟の公式サイトには成婚者の口コミが掲載されています。

どの結婚相談所でも当てはまることですが、公式サイト上の口コミはポジティブなものが圧倒的に多くなっています。

これは、成婚者からの口コミを集めているところが多いためです。

結婚相談所の口コミを見るときには、「結婚が成立したという結果のもとでその結婚相談所を評価するとどうなるか」が口コミとして掲載されていることを念頭に置くことが大切です。

口コミを掲載していない結婚相談所でも評価が低いと言い切ることはできず、口コミがよいからといってそれが実際の評価と一致するとは限りません。

結婚相談所の口コミを最大限に活用するためには、いくつかのポイントがあります。

口コミから一番にわかるのは、その結婚相談所が重視していることや強みとしていることです。

成婚者はその結婚相談所を選んで利用し、そこから結婚に至っています。

そのため、口コミの中で複数の人が高く評価している点はほかにはない特徴である場合が多いです。

サイト上にも特徴などの説明はありますが、そこから実際に感じたことは利用した人にしかわからないため、利用者の目線での意見がまとめられた口コミは貴重といえるでしょう。

利用者層を推測するときにも口コミが活用できます。

結婚相談所側はできるだけ多くの人に入会してもらいたいと考えているので、さまざまな層を対象にシステムを設計します。

しかし、実際には年齢や収入、職業といった面で多数派となる層とそうでない層があります。

口コミでは成婚者の簡単なプロフィールが紹介されていることが多いので、実際にどういった人が結婚に至りやすいのかを予想するために口コミはとても便利です。

結婚相談所を比較検討して候補をいくつかに絞った段階では、プランを立てる際の参考資料として口コミを使うのがおすすめです。

指示されることを待っているだけでは婚活は成功しません。

自分なりに計画を立て戦略を練ったうえで、そのサポートを結婚相談所に任せることが大切です。

その計画を立てるには、似た境遇の人が実際にどのくらいの期間でお見合い、交際、結婚に至っているのかを知ることが大きな助けとなります。

結婚相談所の公式サイトで活動の流れを把握することはできますが、それだけでは不足している情報を口コミから得ることができます。

たとえば「楽天オーネット」の口コミページでは、成婚した会員の活動期間、出会いの手段として利用したサービスが掲載されており、口コミの中で交際までに会った回数などを知ることもできます。

これらを参考に具体的な自身の婚活プランを考えてみると、自分に合った結婚相談所を選ぶことの助けになるでしょう。

結婚相談所のよい口コミ

婚活の画像

それでは、ここから実際に結婚相談所の口コミをとり上げて、どのように比較すればよいか考えていきましょう。

今回は、口コミ数が比較的多くその内容が充実している例として、大手結婚相談所の「ツヴァイ」、「パートナーエージェント」、小規模な結婚相談所の「ブランズ婚活サロン」、多くの結婚相談所をとりまとめる「日本結婚相談所連盟(IBJ)」の4つの公式サイトを参照します。

 お相手の方とは、経歴やプロフィールはなにも知らない状態で、お茶会にて初めてお会いしました。

私は、婚歴ありの方は紹介しない条件を選択していたので、通常の紹介なら出会うことはなかったと思います。

パソコンやスマ(註:原文まま)でお相手探しができる便利な時代ですが、条件にとらわれず、実際に出会う事の大切さを感じました(ツヴァイ・女性)

この方は結婚相談所が主催するイベントで出会った相手と成婚しています。

自分で条件を決めて相手を探すのと異なり、結婚相談所では思ってもみなかったような出会いの可能性があります。

ほかの結婚相談所でなかなか結果が出ないといった場合には、できるだけ選択肢を広げられるようイベントを積極的に開催している結婚相談所を探して口コミを見てみることも役立ちます。

 ちょっとしたことでもマリッジコンサルタントに相談してました。

マリッジコンサルタントは色んな方を見て来ていますし、客観的な意見を言ってくださるので、助かりました。

(ツヴァイ・女性)

結婚相談所の役割は、ただ出会いを提供することだけではありません。

出会いから結婚につなげるために、その過程でそれぞれの利用者をよく見て客観的なアドバイスをすることも大切です。

ただ快適に活動できるというだけでなく、結婚という目標に向かったサポートが得られそうかどうかはひとつの指標となるでしょう。

 婚活ができるところを探して色々と見ていましたが、プロフィールが簡単に偽れたりパーティしか行っていなかったりする所がほとんどでした。

ツヴァイはその辺りがしっかりとしていたので入会しました。

(ツヴァイ・女性)

「ツヴァイ」では入会の際独身証明書、収入証明書、卒業証明書の提出を義務づけています。

このような制度をしっかりと定めている結婚相談所は、より信頼できるといえます。

 なかなか良い出会いが無くて活動期間が長引いてくると、焦りばかりでやる気も出なくなってきました。

それでも動き続けていた気がします。

本当に担当マリッジコンサルタントさんには支えて頂いたと思います。

(ツヴァイ・女性)

 担当のコンシェルジュにはとてもお世話になりました。

お相手の好みの性格や外見を丁寧に汲み取ってくださり、紹介していただいたことに感謝してます。

ありがとうございました。

(パートナーエージェント・男性)

 担当のコンシェルジュには、大変お世話になりました。

いつもささいな事でも、いろいろ相談させていただきましたが、常に親身にご対応してくださり、本当に感謝しております。

(パートナーエージェント・女性)

親身に相談に乗っている結婚相談所では、スタッフの存在が支えとなることが多くあります。

ひとりでは行き詰まってしまう活動も、伴走者がいれば乗り切れるという声はほかにも多数挙がっています。

婚活はすべて順調にいくとは限りません。

うまくいかないときに、精神的なサポートがあることはとても重要です。

 「出会いの準備講座」を視聴した時、抱えていた悩みと一致する部分があり、悩みを解消できたことも大きかったです。

さらに、講座に参加して、同性の参加者の活動を伺うことができ、「悩んでいる方は他にもいる」と考えられたことで気持ちが楽になりました。

(ツヴァイ・女性)

これは他社での活動が思うようにいかず「ツヴァイ」の利用を始めた方の口コミです。

講座や講演などを行う結婚相談所では、孤独な婚活の中でほかの人と悩みを共有したり、それを解決するヒントが得られたりすることがあります。

 婚活を始めた当初は、大手結婚情報サービス会社の説明会に行ったり、婚活バスツアーに参加したりしました。

その後、仲人型結婚相談所に興味を持ったのですが、仲人さんがメール、電話、対面でよく相談にのって下さり、お見合いは1対1でゆっくりお話でき、1人1人しっかりと見極めることができるのが私にぴったりでした。

バディを選んだのは、仲人の田中さんが私の珍しい職業や仕事に興味関心を持ってくれて、仕事の話や結婚観をよく聞いて下さったからです。

田中さんの性格も明るくて親切だったので話しやすくもあり、入会前にも関わらず田中さんに親近感を感じました。

また、活動するにあたり、仲人さんは女性で年齢の高くない方(お見合い相手と感覚が離れていない方)が良いと思っていました。

(中略)交際中の環境や状況で悩んでいるときにも、悩みや対策を電話で何度も話し合ってくれましたし、1時間も電話に付き合っていただいたこともあります。

私個人と向き合ってくれたことで、私自身も素直に話をすることができました。

(日本結婚相談所連盟・男性) 

  こちらの男性は「結婚相談所バディ」を仲人として活動し、成婚に至りました。

スタッフと積極的に話し合ったうえで多くの丁寧なアドバイスを求める場合は、このようにじっくりとコミュニケーションがとれる点で評価されている結婚相談所を口コミから探すとよいでしょう。

 成婚に至るまで、最初から最後まで宮崎さん(註:仲人)には本当にお世話になりました。

最初の写真撮影から、最後の婚約指輪の購入まで、まさに最初から最後まで、お忙しい中私に付き添って頂きましたし、いつも親身になって考えて頂きとても嬉しかったです。

お相手との交際の中でも、細かい段取りや小さな悩み事もしっかりと考えていただき、優しく丁寧に支えてもらいました。

真剣交際に進むときに相談した際も「決断できる男性は素晴らしいですよ!」と褒めていただき、背中を押してもらいました。

こんな僕ですので、逆に厳しい仲人さんだと上手くいかなかったかもしれません。

宮崎さんだからこそ、上手くいったと思います。

お相手との交際も楽しかったのですが、宮崎さんとの婚活もとても楽しく、充実した3ヶ月となりました。

人生で過ごした期間の中でも圧倒的に中身が濃い3ヶ月になりました。

(日本結婚相談所連盟・男性) 

  この男性は「婚活サロンWill Marry」を選んで活動されました。

仲人となるスタッフを選ぶことができる小規模な結婚相談所の場合は、スタッフの人柄や考え方を口コミから知ることが有効です。

せっかくスタッフのサポートを求めて結婚相談所に入会しても、スタッフとの相性が合わなければ意味がありません。

優しく導いてほしい場合も厳しく背中を押してほしい場合も、その結婚相談所で希望通りのサービスが受けられるかどうか吟味することが大切です。

 婚活を本格的に始めようといくつか同種の相談所を回った際、店舗の雰囲気と担当してくれた方の感じがとても良かったので、入会を決めました。

会社の福利厚生で割引も使えたので、コストもそんなに高いわけではなかったです。

(ツヴァイ・女性) 

  「ツヴァイ」では、法人会員制度を設けており、提携企業の福利厚生サービスとして活動サポート費を割引しています。

このようなシステムを利用すると活動の費用を抑えることができるので、当てはまるものがないか確認するとよいですね。

 たくさんの方にお会いしたことで、自分の気持ちはどうか、どんな人を求めているのか、結婚や未来に何を求めているのか、自分の心の中を整理することができました。

なぜ、交際が終わってしまったのか、どういう努力や、相手への心遣いが必要だったのか、自分に不足していることは何なのか、本当によく考えた1年半でした。

「結婚したい相手を見つける」という一つの目的は達成できなかったけれど、この婚活を通じて自分のことを改めて考えられたのはよかったと思っています。

それから、ある側面では自信を持つこともできました。

(パートナーエージェント・女性) 

  成婚者からの口コミが多い中で貴重といえる、成婚しなかった方からの口コミです。

活動が順調に進み結婚に至ればもちろんそれが最上ですが、よい結果が得られなかったときにこそ、その結婚相談所の本当の価値が見えてきます。

成婚という結果は結婚相談所の実績に結びつきますが、そうでない会員のことも大切にしたサービスを提供しているということは、その結婚相談所が本当に利用者のことを一番に考えている証ともいえます。

結婚相談所の悪い口コミ

婚活の画像

よい口コミはたくさん見つかる一方で、悪い口コミは前述のとおり掲載されているものの数がとても少なくなっています。

その中で、悪い口コミも含めて掲載しているのが「パートナーエージェント」す。

結婚相談所側にとって悪い口コミを公開することによる利益はないため、掲載することにはリスクがありますが、それでも掲載している誠意は評価できるものといえます。

誰かにとって悪い点がほかの人にとってはよい点である場合もあるので、悪い口コミも結婚相談所を比較するうえで重要な要素となります。

ここでは「パートナーエージェント」の悪い口コミを中心に集めています。

 高校の友達の結婚式に参加して、自分もそろそろ結婚したいと思い、ツヴァイに入会しました。

入会して7年6ヶ月、PI(註:紹介書のこと)やパーティでさまざま活動しましたがご縁がありませんでした。

今年で最後にしようと思った時に、今まで使った事のない価値観マッチングを行った時にヒットしたのが彼女でした。

コンタクトして出会ったのは7年7ヶ月目です。

(ツヴァイ・男性) 

  これは結婚に至った方の口コミですが、成婚者であっても長期にわたって出会いがないことがあるという事実を示すひとつの例といえます。

特に、大手の結婚相談所ではサービスが豊富である反面、どれを選択することが自分にとって最良であるか決めるのが難しくなります。

口コミからは、結婚という目標を達成するために遠回りとなってしまう前例が見つかることがあるので、そのような視点で見ることも大切です。

 開示情報をもう少し増やした方がいいと思いました。

(パートナーエージェント・女性) 

  それぞれの結婚相談所において差が出るもののひとつが情報開示に関することです。

大前提として、結婚相談所は利用者の個人情報を厳しく管理する必要があります。

しかし、お見合いという形を中心に出会いを提供するためには、相手の情報を開示することも必要です。

多くの結婚相談所ではこのバランスをとるためにシステムを定めています。

開示される項目が多ければ多いほどよいということではなく、情報が増えればその段階で断られる可能性も高くなるといったように、どちらにもメリットとデメリットがあるのです。

紹介書などに記入する項目などは説明されていることが多いのですが、実際にどのような情報を得てから出会いに進めるのかという点については注意して調べないとわかりません。

条件からマッチングするときも仲人から紹介を受けるときも、どこまで情報が開示されるのかわかっていないと入会してから思ったように活動できなくなることがあります。

 私の場合、結婚前提で3ヶ月以上交際したい人は見つからなかったが結婚相手という重要な人を3ヶ月という短期間で判断するのはとても危ういことだと思い、 やる気が失せてしまったところがあった。

(パートナーエージェント・女性) 

  結婚相談所を利用する人にはさまざまな事情があり、この口コミのようにじっくり交際してから結婚したいと考える方もいますが、できるだけ早く結婚したいと考える方もいます。

実際にはそういった価値観の違いがあっても交際を深めるうちに歩み寄れるケースは多いのですが、条件でマッチングする結婚相談所ではその時点で相手となりうる人の幅が狭まってしまいます。

無料のカウンセリングで自分の条件に当てはまる会員がどのくらいいるか調べる結婚相談所もあるので、そういったサービスを利用するとよいでしょう。

口コミと一緒に交際期間や成婚までの期間を見て、自身の希望に合っているか確認することも有意義です。

 相手の方の条件など何も問題はないが気持ちが動かないのというのがなかなか解決できない問題でした。

婚活の難しさを実感しました。

(パートナーエージェント・女性) 

  結婚相談所は出会いの場であり、結婚までの道のりをサポートするものですが、出会いから交際、結婚につなげること自体はあくまでも当人同士に任せられます。

条件によるデータマッチングで相性がよい場合でも、実際に結婚相手としてふさわしいかどうかはわかりません。

そのため、それを考慮したうえで慎重に判断する必要があるでしょう。

このような口コミは、ほかの結婚相談所と比較するときやプランを選択するときの助けとなります。

 一度会ってイエスかノーか翌日までに判断するシステムの婚活は流れ作業のようで、自分には合っていなかった。

でも、人生経験としてはよかった。

(パートナーエージェント・女性)

システムやサービスが合わなかった、というのはよくある例で、多くの結婚相談所には他社からの乗り換え時に適用される割引サービスがあることが、それをよく表しています。

このようなシステムの実態や、その結婚相談所の雰囲気を感じとるためにも口コミが役立ちます。

この口コミを投稿した方にとっては合わなかったということですが、一度会って判断するというのは通常なかなかできないことであり、翌日に答えを出すことで迅速に次の動きに移れることにも魅力を感じる人は多くいるでしょう

結婚相談所の実態

婚活の画像

結婚相談所の口コミの実態は少し偏ったものであるのは事実です。

「パートナーエージェント」を除いたほとんどの結婚相談所では口コミを掲載していないか、しているところでも好意的なもののみを選んでいるところが多いです。

しかしこれまで見てきたように、しっかりと内容を見極めて分析すれば口コミも上手に活用できます。

インターネット上では結婚相談所の口コミはすべて嘘、などと煽る書き込みも散見されますが、結婚相談所が嘘の口コミを掲載する行為は景品表示法に触れる可能性もあるため、公式サイト上のものに限れば信頼性はある程度高いと考えられます。

そのため、口コミが実態とかけ離れているのではないかと不信に思う必要はありません

まとめ

婚活の画像

多くの口コミに惑わされず上手に活用するためには、その口コミがポジティブなものかネガティブなものかで判断するのではなく、自分の希望とその結婚相談所のシステムやコンセプトが合っているかに注目して、口コミを先輩である成婚者の意見としてとらえることが重要です。

そして、口コミは絶対ではないということをいつも頭に入れておきましょう。

複数の結婚相談所を比較するための最も確実な方法は、実際に出向いて説明を受け、その内容について検討することです。

インターネットでの情報に関しては、結婚相談所の公式サイトの内容やそこに掲載された口コミの中で気になる点をピックアップして、スタッフに質問するという使い方がおすすめです。

口コミは正しく利用して、よりよい結婚相談所の比較を行うためにぜひ役立ててください。

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_