ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 結婚ラッシュ?結婚する年齢の平均は?おすすめ相談所紹介
更新日 2019.11.28

結婚ラッシュ?結婚する年齢の平均は?おすすめ相談所紹介

カテゴリ

日本人が結婚する平均年齢はいつ?

画像

まずは厚生労働省が発表している平均結婚年齢を、昔と今で比較してみましょう。

平成23年 男性/30.7歳 女性/29.0歳 ひと昔前までは平均結婚年齢が20代半ばでした。

それが最近では30歳前後まで上がってきています。

今後も徐々に初婚年齢が高くなっていくでしょう。

今では男女ともに30歳前後が「結婚適齢期」と考えられることが多いです。

「晩婚化」が進んだ原因としては、女性の社会進出や価値観の多様化などが考えられています。

女性が経済的に自立したことで、結婚する必要性が薄れた、また出産・育児で仕事が中断することを避けるため結婚年齢が徐々に上がっているのです。

また、事実婚のような新しい価値観が発生、定着したことも晩婚化の一因と言えるでしょう。

【男性・女性別】理想の結婚(初婚)年齢って?

の画像

anan総研リサーチによると、日本人女性の「理想の結婚年齢」は26歳~30歳が最も多いようです。

その理由としてはやはり「出産を考えて」という意見が多いようです。

晩婚化が進んでいるとはいえ、高齢出産にはリスクが伴います。

結婚年齢を考えるときは、出産年齢も考慮すべきと言えるでしょう。

ただ、日本人女性の4割弱は「理想の結婚年齢」について31歳~35歳と答えています。

その理由は「独身を楽しみたい」「仕事を頑張りたい」「相手をしっかり吟味したい」というものです。

次に男性の理想の結婚年齢を見てみましょう。

の画像

マイナビウーマンの調査によると、多くの男性は理想の結婚年齢を30代の間だと考えているそうです。

確かに、家族の大黒柱とされる男性にとって、経済的なゆとりなどは重視しているため、30代に結婚したいのではないでしょうか。

結婚適齢期を知りたい方へおすすめ【恋愛傾向診断】

実は、自分自身の恋愛傾向は自分では気づきにくいものなんです。

そこでおすすめなのが「恋愛傾向診断」です。

恋愛傾向を知り、今後の恋愛に繋げていきましょう!

POINT

・大手結婚相談所が作った無料診断

・プロのアドバイス付き

・無理な勧誘なし

画像

今回ご紹介する恋愛傾向診断は、大手イオングループの結婚相談所【ツヴァイ】が作ったものです。

ネット上で無料掲載されている心理テストや恋愛診断よりも信憑性が高いといえます。

また結婚相談所が作ったものなのに、無料で診断ができる点がポイントです。

無料だからと言って、無理な勧誘があるわけでもありません。

安心して診断をすることが出来ます。

画像

自己コントロール 内面的な感情を制御し調整する能力のこと
ポジティブ度 物事の否定的な側面よりも肯定的な側面に注目できること
コミュニケーション力 他者への信頼や協力を構築し潤滑な人間関係を構築すること
社会的論理観 周囲にどのように映っているか関心を持ち、価値観に基づいて行動すること
共感力 他者の行動や感情の動きに気が付くこと
自己理解 自分を理解し主体的に意識し行動すること

診断結果はレーダーチャートなので、一目でわかりやすくなっています。

6項目×1項目100点満点=600点の総合評価も出すことができます。

診断結果をもとに、プロが6項目別に評価をしてくれたり総合結果をみて今後に繋がるアドバイスをしてくれます。

プロからのアドバイスはなかなか聞けるものではありません。

こんなチャンスはめったにあるものではありません。

興味本位でも大丈夫なので、気軽に診断を開始してみましょう!

↓↓ツヴァイの婚活診断で自分の結婚適齢期をみる↓↓

20代で結婚するメリット・デメリット

画像

早婚・晩婚の基準は平均初婚年齢です。

平均初婚年齢よりも早く結婚したら早婚、遅く結婚したら晩婚と言われます。

近年は晩婚化と言われているため、男性は35歳を超えたら、女性は30歳を超えたら晩婚と呼ばれるのが一般的と言えるでしょう。

メリット

・同級生の憧れになる

・パートナーが心の支えになってくれる

・ウェディングドレスが似合う

20代前半では結婚はまだ現実的ではない人の方が多いです。

好きな人や恋人がいても、結婚は遠い未来にいつかできたらいいなと夢を描く程度でしょう。

その夢を現実的に叶えているというのは、同級生にとって憧れと尊敬の対象になります。

結婚報告をすると「いいな」「羨ましい」「よく決断したね」と言った羨望の声が集まります。

そうすると優越感にも浸ることもできるのです。

結婚が全てではないですが、人が簡単にできないものを早くに手にしたことで憧れを抱かれるのは嬉しいメリットとなるでしょう。

結婚とは安定した生活や、自分の居場所を手に入れることです。通常は20代前半では、なかなか安定なんて手に入りません。色んなことを模索しながら、定まらない道に悩み生きています。

もちろん結婚しても悩むことはあります。それでも家族がいるのは大きな心の支えになります。

ウェディングドレスは何百種類もあります。

年齢が上がってしまうと、似合うドレスは限られてきてしまうものです。

一生の記念に残る結婚式ですから、若い時に着て記念写真を撮れるのも嬉しいですよね。

デメリット

・独身仲間と遊びにくい

・十分な貯蓄がない

20代前半は、まだまだ結婚している人は少ないですよね。

早くから家庭に入ってしまうことで、独身仲間と少し距離ができてしまうことがあります。

夜遅くまで飲み歩いたり、朝まで騒ぐなんてことが難しくなるのです。

もう少し友達と遊びたい!なんて名残惜しさを感じてしまうのもこともあるでしょう。

結婚しても飲み歩きを許可してくれるパートナーもいれば、絶対禁止という人もいるでしょう。

あらかじめ結婚前には、お互いの時間の使い方を確認しておくといいでしょう。

20代前半はまだ社会人になって数年といったところです。

初任給で新生活が始まったばかりでは、貯蓄がある人の方が少ないでしょう。

メリット

・結婚ラッシュに乗ることができる

・仕事も安定してくる

20代後半になると急に周囲の友達が結婚に向かって動き出します。いわゆる第一次結婚ラッシュです。

波に乗り遅れるというのは、誰でも焦りを感じます。周りの皆が結婚の話を始めても自分だけ取り残されてしまいますよね。

20代後半で結婚ができれば、結婚ラッシュに乗ることができ、安心できるでしょう。一般的に結婚する年齢で結婚することは、周囲の目や親の心配から逃れることもできるのです。

20代後半になると、仕事もだいぶ落ち着いてきます。気持ち的にも金銭的にも余裕が出てくる頃ですね。

仕事が落ち着いていないと、結婚するというのが重く感じてしまうこともあります。しかし仕事に余裕があると、結婚にも前向きになることができます。結婚生活を楽しむことができるのも余裕のある20代後半に結婚するメリットです。

デメリット

・焦って結婚してしまうことがある

・遊びが制限されるかも

20代後半になると、周囲がどんどん結婚していきます。そうなると焦りから結婚を急いでしまうことがあります。

まだ結婚を考えていなかったのに、流されて結婚してしまうこともあるのです。

自分の強い意思ではなく、流されて結婚を決めてしまうと後悔しますよね。20代後半は特に結婚ラッシュに流されず、自分の強い意思で結婚を決めるようにしましょう。

20代後半になると仕事も落ち着き、収入も安定してきます。そうなると、遊びの幅も広がりますよね。

自由な時間と自由なお金があれば、楽しめることはたくさんあるでしょう。そんな一番楽しい時期に結婚をしてしまうと、遊び足りなさを感じてしまうこともあります。

環境や考え方にもよりますが、今が一番だと感じてしまうと結婚という選択に悩み、後悔してしまうこともあるのです。

早く結婚できたからといって、しばらくは幸せな生活でも遊びたい年頃に、自分は育児や家事、旦那の世話、両家の親との付合いなどさまざまなことが自分にふってきます。(23歳 女性)

出典:個人ブログ

早婚だと早くに同居するので貯金がたまりやすい。(24歳 女性)

出典:個人ブログ

30代で結婚するメリット・デメリット

画像

メリット

・結婚の波に乗り遅れない

・子供が望める年代

結婚ラッシュは過ぎてしまいますが、30代前半であれば結婚の波に乗り遅れているとはいいません。むしろ現在では平均的な結婚年齢です。同じ年齢で結婚をする人が多いので、共感できる友人も多いはずです。

色々なことが安定してきている年齢だからこそ、余裕を持って結婚に望めるのもメリットだといえるでしょう。

一般的に35歳を過ぎてしまうと高齢出産といわれます。30代前半であれば、まだ高齢出産にはなりません。リスクも少ない中で妊娠・出産に望めるでしょう。

結婚したからには、早くに子供を授かりたいと願う人は多くいます。タイミングもありますが、授かりやすい年齢であるというのはメリットでもあるのです。

30代前半で結婚できないと、行き遅れた感が強くなってきます。今を逃すともう結婚できないかもしれないという、最後のチャンスのように感じてしまうのです。

そうなると結婚を焦ってしまう人もいるでしょう。本当にこれで良いのかと迷いながら結婚するのでは、後悔してしまうこともあります。

年齢というプレッシャーに押されてしまうのは30代前半のデメリットでもあるでしょう。

メリット

・お金に余裕がある

・いい人を見極める力がついている

相手をパートナーとして選ぶことができる

30代後半になると、就職して10年以上が経過している頃です。男性も女性も収入が安定し、貯蓄もそれなりにできているでしょう。

お金と気持ちにゆとりを持って結婚生活を送ることができるのです。結婚したからといって我慢するものや手放すものが少なく、マイホームも購入しやすいでしょう。

30代後半だからこそ、自分たちに多くお金を投資することができるのもメリットです。

30代後半になると、人を見極める力がついてきます。本当に結婚する人として自分に適しているのかを判断することができるのです。

人に流されずに自分の人生を考えることができる年齢なのです。だからこそ後悔のないパートナーを見つけることができるはずです。

結婚相手は一生を共にするパートナーです。でも若い時には、なかなかパートナーという考えを持てないことがあります。

損得を考えて相手を選んでしまったり、多くのことを相手に求めてしまったりします。依存したり期待したりして、失敗してしまうこともあるのです。

30代後半になると、一人で生きていく力をお互いにつけています。だからこそ、相手を自分の都合で選んだり振り回すようなことはありません。

自立した一人の大人同士、パートナーとして選んで結婚することができるのです。

デメリット

・高齢出産となってしまう

・結婚式をするには今さら感がある

30代後半であれば、まだ出産できる年齢です。しかし高齢出産と呼ばれる年齢のため、リスクは高くなってしまうでしょう。

30代後半になると、結婚式は挙げにくいと思っているカップルが多くいます。本当は結婚式がしたいのに、今さら感があり行うことを諦めてしまう人もいるでしょう。

結婚式は女性の夢と考える人もいます。それを諦めてしまうのはもったいないことですよね。

もちろん、結婚式を挙げるカップルはいますが、なんとなく盛大な結婚を式をためらってしまうのも30代後半で結婚するデメリットになるでしょう。

今日まで喧嘩らしい喧嘩もせずに過ごして来られたのも、お互いに、いい年齢だからだと思います。(34歳 女性)

出典:個人ブログ

晩婚いいですよ。

結婚相手にはまったく妥協なしで幸せです。(40歳 女性)

出典:個人ブログ

真剣に婚活をしたい方におすすめ【結婚相談所 ツヴァイ】

画像

結婚相談所【ツヴァイ】の基本情報
年会費 10,500円~
主な年齢層 20代~40代
POINT

・年間で5000人以上が成婚している

・ほとんどの登録者が1年以内に成婚している

・希望に合わせた料金プランを選べる

画像

ツヴァイの登録者数は27000人以上です。

そのなかでも男女の比率はほぼ1:1となっているので、とてもマッチングしやすくなっています。

他の結婚相談所は年間3000~4000人なのに対して、ツヴァイの成婚者数は年間5000人以上です。

結婚を真剣に考えている男女がそろっているという意味にもなります。

画像

ツヴァイは、理想の相手と出会うまでにかかる期間が4か月、その相手と結婚するまでにかかる期間の8か月が最多となっています。

ツヴァイの登録者の年齢層は30代がほとんどです。

30代といえば男女ともに結婚を真剣に考える年代です。

そのため、良い相手と出会うことが出来ればすぐにでも結婚をしたいと考えている方が多いのではないでしょうか。

結果、1年以内に結婚をする割合が高まっています。

婚活初心者や確実に婚活を成功させたいという方におすすめのプランです。

自分の魅力がわからない方や、どんなファッションをして相手と会えばいいかわからない、異性との接し方がわからないという方が多くこのプランを利用しています。

メールの内容からプロポーズの言葉までコンサルタントの方が一緒に考えてくれます。

真剣にアドバイスをしてくれるので安心して任せてみましょう!

仕事が忙しくてなかなか婚活ができていない・出会いがないという方におすすめのプランです。

ツヴァイは、約4か月で成婚までつながるカップルがたくさんいます。

2人が出会うための場をコンサルタントの方がセッティングしてくれるので、忙しい方にピッタリです。

相談は無料なので、ぜひ予約してみてはいかがでしょうか。

費用を抑えて焦らずゆっくりと婚活をしたい方におすすめのプランです。

ツヴァイでは、「条件マッチング・価値観マッチング・パーティーによる出会い」3種類用意されています。

そのため、リーズナブルなプランでもしっかりと理想の相手をみつけるチャンスはあります。

ツヴァイは全員に結婚願望があり真面目に結婚について考えてくれるところがアプリや合コンと違うポイントだと思います。

あとはいつでも相談できる環境があったり、パーティーもあり、ほかにも色々なマッチング方法があることが魅力でした。

出典:ツヴァイ公式サイト

最初は自然な形の出会いを望んでいたので抵抗がありました。

迷っていましたが説明会に参加して、やらなくては何も始まらないと背中を押してくださり入会を決めました。

丁寧そうな方で笑顔も素敵だなという印象を持ち、気になりましたがまさかカップリングできると思いませんでした。

出典:ツヴァイ公式サイト

なかなか良い方が見つからず、途中で投げ出したくなる時もたくさんありました。

地元だけでなく、関東や東北まで活動に出かけたこともあります。

その時もアドバイザーさんに支えられ、自分を信じて続けることができました。

お互いを信じ合い、いたわり合って仲の良い夫婦になります。

出典:ツヴァイ公式サイト

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

女性の平均出産年齢はどのくらい?

画像

平成26年に厚生労働省が発表した調査結果によると、初産の女性の平均年齢は30.6歳。

平成23年に初めて30歳を超えてから毎年上昇しています。

初産の平均年齢が上昇している理由は晩婚化にあります。

結婚年齢が高くなっているため、必然的に初産年齢も高くなるのです。

ただ、近年は医学技術の進歩により高齢出産のリスクも減ってきています。

自分やパートナーの身体と相談してみて、妊娠・出産時期を考えた結婚をすると良いでしょう。

まとめ

画像

いかがでしたか? 結婚する年齢は人によって違います。

環境や性格によって、結婚に適している年齢も違うでしょう。

結婚には年齢制限はありません。

ただ年齢を重ねてしまうことで、限られてきてしまうことはたくさんあります。

相手選び・結婚式・出産など、結婚に関わるライフイベントを今一度確認してみましょう。

あなたにとっての結婚適齢期はいつになるのか。

大体の目安があると、今期を逃したり焦ることもなく良いパートナーと後悔しない結婚ができるでしょう。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→