ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【長野】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?
更新日 2019.11.6

【長野】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?

今回は、長野県の街コンに参加したい!という方に、おすすめの街コン・婚活パーティーをご紹介します。

長野県の街コン情報

画像

最初に、長野県の街コンの特徴をお伝えしていきます。

長野県内では、日々多くの街コンが行われています。

長野県のどこかで、毎日街コンが行われていると言っても決して過言ではありません。

人口もそれなりにあり、街コンなど出会いの場に参加することに積極的な人が多いため、多くの開催があるといえるでしょう。

そんな長野県で開催される街コンの特徴は、県外からも参加しやすい点にあります。

特に、北陸新幹線が通る長野市は、新幹線でアクセスできるエリアにあるため、県外からでも参加しやすく、魅力的なものであれば多くの人が参加しようとします。

街コンは、学生や20代の方に非常に人気の高いイベントです。

利用者層も20代が多いので、非常に多くの種類の街コンが展開されています。

特に、人気が高いものは、年代限定コンやスポーツコンでしょう。

同じ年代の人とトークを楽しむイベントでは、さまざまな職業の人が集まるので、多くの出会いを得ることができます。

さらに、長野県は比較的早く結婚する傾向があります。

こういったことも、20代の若いうちから、出会いの場に踏み出す人が多いことに繋がっているといえるかもしれません。

地方都市では街コンの件数そのものが少ないことで、30代や40代の中年層の参加が難しくなるケースが多いです。

若い人向けの街コンの方が集客が見込めるため多く開催しよう、という企業の狙いもあるため、ある程度は仕方ないでしょう。

ですが、長野の街コンでは30代・40代が苦戦するような状況はさほどなく、30代・40代でも参加できる街コンの数もきちんと確保されています。

中には、30代40代に特化したイベントや、60歳近くまで対象年齢になっているイベントもあり、さまざまな年代の人に出会いの場が用意されています。

長野市で開催される街コンの多くは、長野市内か松本市内です。

長野市の場合は、JR長野駅周辺で行う場合が多く、アクセスもいいため、県外の人も参加できます。

松本市の場合はなかなか場所的に往来が難しく、松本市周辺の人が多くなります。

ただ若干、長野市の方が都会であるせいか、先鋭的なイベントが多い傾向にあります。

そのため、従来の街コンを求める保守的な人には、松本市での街コンをおすすめしています。

イベント性の高い、面白そうなものに参加したい方は長野市内、従来のスタイルで確実な街コンで出会いたいという人は、松本市内での街コンに参加するのがよいかもしれません。

長野市内や松本市以外にも、上田市や諏訪市佐久市などで開催があります。

他にも、軽井沢のホテルで街コンを行う例もあり、リゾート地ならではの街コンも開催されています。

小さなホテルを50人~100人で貸し切って、フリートークを楽しむものが多く、非日常的な雰囲気のもと出会える点が非常に人気になっています。

また、実際に街コンや婚活パーティーに参加する際には、体験談やブログを読むことも大切です。

実際に参加した方のリアルな目線がわかるので、参考になること間違いありません。

以下は、ProPoseがおすすめしている婚活ブログですので、ぜひチェックしてくださいね。

長野県でおすすめの街コン

画像

それでは、長野県内でおすすめの大手街コン運営会社を紹介します。

まず最初にご紹介したいのが、街コンMAPです。

街コンMAPの基本情報
参加費用相場 男性5,000円~
女性2,500円~
主な年齢層 20代~40代

街コンMAPは、地方都市で積極的に街コンを行っている会社です。

そのため、長野県も例外でなく、非常に活発に街コンが行われています。

規模もそれなりに大規模なものが多く、多くの人が参加できるような環境であることが特徴です。

また、大きなメリットとして、長野市や松本市だけでなく、上田市などでも行っている点があげられます。

そのため、他の会社の街コンに参加しようとなると長野市などに出向かなきゃいけなかった上田市の方でも、気軽に街コンに参加することができるでしょう。

それでいて、イベントのサポートも隅々まで行き届いていることから、多くの人が安心して利用できる会社です。

とても楽しく有意義な時間が過ごせました。普段こんなに多くの異性とお話ができる機会はありませんので、貴重な時間でした。ありがとうございました。

出典:オミカレ

沢山の男女の参加がありました。 1つのテーブルを25分くらいで、まわりあっと言う間 でした。楽しかったです。

出典:オミカレ

値段は若干高いですが、色んな人達と話せて楽しいです。交友関係を広げるには最高の場でした。 カップリングがないからガッカリする事もないですからね。

出典:オミカレ

新潟県でおすすめの婚活パーティー

画像

次に、婚活パーティーをご紹介していきます。

新潟県に、お住まいの方におすすめしているのが、エクシオです。

エクシオの基本情報
参加費用相場 男性1,000円~
女性1,500円~
主な年齢層 20代後半~40代

エクシオは、会場が非常に綺麗であることで有名です。

長野県には、2つの会場があり、JR長野駅の近くであるホテルJALシティ長野の長野会場と、松本ホテルニューステーションの松本会場があります。

どちらも非常に綺麗である点が特徴で、男女ともに参加しやすい環境がととのっているといえるでしょう。

私がエクシオを選んだのは、個室タイプのパーティー形式だからです。周りの人の目を気にせず会話をする事ができるし、フリータイムがないので気分が落ち込むこともないからです。ただ、少しの時間で男性側をしっかりと見ないといけないのが、慌ただしいといのがあります。 カップルにならなくても、相手の連絡先を聞きたい時などエクシオを通して、連絡先の交換などを申し込む事ができるといったアフターサービスがあるのも特徴です。 また、男女とも一人で参加している人が多いので、初めて参加した時も安心する事ができました。

出典:みん評

エクシオのバツイチ限定パーティーに参加しました。私自身バツイチだったことで引け目を感じずに参加できるこのようなパーティーは理想でした。やはりバツイチを避ける方は世の中では多数派です。参加費は通常よりも高めと感じましたが致し方ないと思っています。当日会場には男女15名程度と少ない人数でしたが一人一人と時間をかけて話せたため有意義な時間を過ごすことができたのです。最終的にマッチングできたので参加して成功したと思っています。

出典:みん評

新しい出会いの場所を求めて、婚活パーティに参加しました。開催場所がわりと近所だったため、便利でした。いろいろな場所で開催されているので、自分の住まいや仕事場所に近いところを選択できるのが便利な点でした。実際、参加してからは、たくさんの方とお話をする機会にめぐまれ、よい刺激になりました。普段はあまり、そういった機会がないため、良かったです。

出典:みん評

まとめ

画像

いかがでしたか。

今回は、長野県内での街コン・婚活パーティーをご紹介しました。

街コンや婚活パーティーは、一回一回の参加を大事にする姿勢も大切ですが、何度も参加し、場数を踏むことも大切です。

長野県内、また付近の都道府県では多くの街コンが開催されているので、ぜひ積極的に行動し、少しでも多く出会いの場へ足を踏み出しましょう。

また、長野県内で確実な出会いを求める方には、結婚相談所の利用もおすすめです。

街コンや婚活パーティーとは違い、結婚を真剣に考えている人が入会しているため、より結婚に繋がりやすい交際が期待できます。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→