ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【岐阜】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?
更新日 2019.11.6

【岐阜】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?

いざ、岐阜県で街コンに参加したい!と思っても、さまざまな種類の街コンがあってとまどってしまう方も多いですよね。

今回は、そんな岐阜県の街コンに参加したい!という方に、岐阜県の街コンの特徴や、おすすめの街コン・婚活パーティーをご紹介します。

岐阜県の街コン情報

画像

それでは、早速、岐阜県の街コンの特徴を見ていきましょう。

岐阜の街コンの大きな特徴は小規模なものが多いことです。

少ないもので10人程度、多くて30人弱ほど。

比較的少なめの参加者で小さなスケールで楽しむ街コンが、岐阜県では主流です。

こういった、小規模な街コンでは、男女比を加味すると、終了時間までに異性全員と十分話すことができます。

小規模なイベントだと、参加者ひとりひとりと距離が近く、じっくりと話すことができるのが嬉しいですよね。

多くの人数を収容する場合、ウエディング状や大きな居酒屋などで行わざるを得ません。

ですが、少人数で開催する場合は、人気の少ない居酒屋やしゃれたバーなどで街コンを行うことが出来ます。

この様な場所は総じて時間を余裕に見てくれるので、プログラムが押して全体の時間がずれてしまっても店側は了承してくれます。

参加者に違約金が発生することはなく、運営側にも請求されないので、再びその場所で街コンを行う計画をし、お互いWin-Winの良好な関係を築いているのです。

通常の街コンは店側と運営の関係はあくまでその日限りの一過性感が強いものですが、再び利用する場が確定していることで、少々のわがままは大目に見て貰えるのです。

その良好な雰囲気を参加者はすぐに感じるので、初めて訪れる場所にも限らず、ほっこりした状態でリラックスしながら会話に集中できるのです。

この様な場を自然と提供しているのは岐阜の大きな強みでしょう。

通常街コンは初対面の人と話すので、引っ込み思案の人にとってはまともに顔を見ることが出来ずに時間だけが刻々と過ぎてしまいます。

これといった会話がないので、いきなりの連絡先の交換などもってのほかです。

結局高いお金だけ払って帰らざるを得ない不毛な結果になりかねません。

岐阜の街コンなら、小規模で、自分のペースでじっくり話せるので、会話のハードルがぐっと下がるのが特徴です。

 

あとは連絡先を交換すれば、とりあえず第一目的はクリアですね。

初めての人同士が狭い空間に集まると、どうしても友達としか話せず、無言の時間ができてしまうこと、ありますよね。

この様なときに頼りになるのが司会です。

ただ進行をするのではなく、ウィットに富んだ会話で会場の雰囲気を一瞬にして暖かなものに変える力を持っているので、岐阜の街コンでは重宝される存在です。

それも参加者を基本的にいじることをせずに進行するので、誰一人傷つけずに楽しい雰囲気のまま個別トークへと移ります。

中々話すことができない人には隣についてその人と司会が会話します。

司会という肩書きがあるので、シャイな参加者でも話すことができるでしょう。

ここから引き出す参加者が持つ趣味などの情報を次の会話のトーク内容として自然にて維持することが出来るのです。

淡々と司会の進行をする人は、他の県のなど多くの街コンで見受けられますが、それであれば、正直誰がやっても変わりません。

簡単であるけど突き詰めると奥が深い司会の仕事に尽力を注いでいるのが岐阜の街コンの特徴です。

さらに、岐阜の街コンは司会の時間コントロールが絶妙です。

通常プログラム通りの進行をするので、終了5分前になったらそれをマイクによってやや大きめの声で参加者に伝えます。

何もすることがなく手持ちぶさたな人にとっては非常に有り難い声かけですが、楽しく会話している人にとっては邪魔以外の何ものでもありません。

この様な場合、プログラムの対象を司会者の判断によって意図的に狭めます。

全員を一緒のタイミングで参加させないことで、それが面白ければ最初は参加していなかったグループもだんだん興味をそのプログラムに向かせることが出来ます。

こうなればしめたもので、グループごとに司会がその近くまで走りゲームなどの説明をすれば良いのです。

もちろん司会の手間は通常の何倍もかかりますが、それを煩わしいと感じないところに岐阜の街コンの司会にプロ魂を見られます。

岐阜の街コンは参加型のプログラムが多く、通常の街コンよりもプログラムごとの間隔をわざと広く取っています。

余裕を持った時間配分なので、前のイベントが思いの外盛り上がったらそこの場を取り仕切る司会の力量に合わせてプログラムの時間を流動的にずらすことが可能となります。

司会もそれを承知の上で変えているので、不手際になることがありません。

運営側が推進しているので大手を振ってその場その場の対応が可能となるのです。

参加者主体とは言え全てが他人任せではなく、大きな枠組みを設定しているからこそもし、盛り上がらなかったときのために奥の手として次のプログラムを打ち出せるのです。

あらゆる事態を想定してプログラムを組んでいる岐阜の街コンは、初めて参加する人にとっては非常に心強い味方です。

また、ベテランの参加者にとっても新鮮な街コンに映るので、街コンの参加チケットが売り切れになることは珍しいことではありません。

岐阜県でおすすめの街コン

画像

岐阜県で開催される街コンには、大手の運営会社が主催するものから、小さな自治体が運営しているものまで、さまざまな種類があります。

そんな多くの種類の街コンが活発に行われている岐阜県で、おすすめできる街コン運営会社は、やはり街コンジャパンでしょう。

画像
街コンジャパンの基本情報
参加費用相場 男性3,500円~
女性1000円~
主な年齢層 20~40代

初対面の人との会話が苦手な人にとって、最初の一歩を踏み出すのはどれだけ大変かというのを、多くの街コンでは考慮してくれません。

だからこそ参加者自身で何とかするしかなく、友達と参加することになります。

予定が合わないと当然参加できないので、実際に街コンに参加するまで時間がかかるでしょう。

街コンジャパンなら一人で参加しやすいように配慮してくれています。

例えば、一人参加限定の街コンや、一人一人個室を用意してそこで個別街コンを提供しているものなど。

イベントさえ選べば、ひとり参加でも気兼ねなく会話することが出来るのです。

また、一人でも参加しやすいように、友達と参加するよりも料金を安くしているイベントもあります。

そういったイベントでは、異性にひとりであることを突っ込まれても、料金がきっかけだといえばよいでしょう。

特に良かったのが融通を利かしてくれることである。気になる異性がいる場合、あの女性(逆も然り)と話がしたいと言えば、同じテーブルにさりげなく配置してくれたりすることである。これについてはとても満足している。

出典:まりおねっと

パーティーというと、完全にフリーで、自分から声をかける、または声をかけられるチャンスがないとお話もできずに終わってしまうのでは、というイメージがありますが、私が参加したパーティーは、適宜、自然な形で、主催者のスタッフがフリーになっている2対2ぐらいの男女をテーブルに案内する、というサービスをやっていました。

(中略)

上で書いたサービスですが、工夫は良いと思うのですが、あまりにも場当り的に、たまたまフリーの人達を無理やりくっつける感じなので、話も合わず、あまり効果が上がってないように思いました。せめて、何らかのゲームを催してそれに参加させるとか、くっつけるならある程度の理由づけというか、流れを作るサービスまでやってほしいと思いました。

出典:まりおねっと

岐阜県の特徴通り、司会者の方のはからいがうかがえますね。

↓↓日本最大級の街コンサイトが開催↓↓

岐阜県でおすすめの婚活パーティー

次に、婚活パーティーをご紹介します。

街コンのようなラフな雰囲気ではなく、もう少し堅実に出会いを大切にできるでしょう。

もっと結婚やお付き合いに繋がりやすい出会いを求める方におすすめです。

また、街コンと費用はそれほど変わらないのもうれしいポイント。

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

画像

オトコンの基本情報
参加費用相場 男性3,000円~
女性1000円~
主な年齢層 30~40代

OTOCONは街コンイベントの企画の精度が非常に高く、リピーターが続出中です。

中でもスポーツ関係の参加型街コンは出次第すぐに売り切れます。

理由としては男女問わずスポーツが好きであれば自然と会話が出来るので、何を話そうか考える手間を省けることでしょう。

特にそれが自分が得意とするスポーツであれば異性の羨望のまなざしを得られるので、他の参加者を一歩でも二歩でもリードできます。

スポーツが苦手な人でも、サポート体制が充実しているのがOTOCONの強みです。

例えば、参加型であれば、レッスンする人が多めにその人々の時間を割いてくれるので、上達する楽しさを短時間で味わうことが出来ます。

異性とそれについて共感できるので、その後の二次会でも盛り上がることは間違い有りません。

また、難しくて中々出来なかったことも共有になるので、それはそれで盛り上がる話題になります。

大切なのはスポーツが如何に上手に出来るかではなく、スポーツを通して交流するということです。

OTOCONはこの点を常に意識して参加者の共感を促しているので、初心者経験者問わず売り切れ続出になるのです。

スポーツ関連の街コンが出た際は、ぜひ早めにチェックしてくださいね。

OTOCONという名前の通り、OTOCONでは、対象年齢を少し高めに設定していることが特徴です。

20代前半で参加できるパーティーはほぼなく、若くても20代後半から。

30代以上を対象にしているパーティーがほとんどです。

自分が30代だという方や、自分より年上の人と出会いたい方、30代から40代ぐらいの方と婚活パーティーがしたい方に、OTOCONはぴったりでしょう。

エクシオ

エクシオの基本情報
参加費用相場 男性3,000円~
女性1000円~
主な年齢層 20~40代

エクシオの婚活パーティーは、婚活者の3人に1人が参加しているという圧倒的な実績があります。

婚活の手段として、婚活パーティーを利用しない人もいるので、この数字は素晴らしいでしょう。

多くの人に選ばれている婚活パーティーであることがわかりますね。

ゼクシィ縁結びPARTY
ゼクシィ縁結びパーティーの基本情報
参加費用相場 男性5,000円~
女性1000円~
主な年齢層 20~40代

ウエディングのイメージが強いゼクシィですが、婚活パーティーも運営しています。

『ゼクシィ』というブランド力から、興味が出てくるひとも多いのではないでしょうか。

結婚やウエディングなど、手広く専門としている会社なので、安心できますね。

婚活パーティーの参加だけでなく、婚約後もゼクシィがサポートしてくれますので、長い目でお世話になることができます。

また、婚活パーティーだけでなく、ゼクシィは、婚活アプリや結婚相談所もやっていますので、ゼクシィでの婚活に興味がある方はぜひ調べてみてくださいね。

まとめ

画像

街コン・婚活パーティーは一過性のものではなく、いかにしてその後のデートへと持って行くかに勝負が掛かっています。

確かに数時間で初対面の人のハートをキャッチするのは難しいですが、そこは岐阜の街コンの特徴である会話しやすい雰囲気の元で自分の強みを発揮しましょう。

また、これから婚活される方は、結婚相談所の利用もおすすめです。

街コンや婚活パーティーより、成婚率が高く、より結婚を意識した出会いがきたいできます。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→