ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 焦りに負けないで!30代から始める婚活のポイント
更新日 2019.8.30

焦りに負けないで!30代から始める婚活のポイント

カテゴリ

婚活に遅いということはありません

婚活の画像

近年、男女のどちらも晩婚化が進んできています。

理由の一環としては女性の社会進出があり、働きながら恋愛をすることはできますが、結婚というのは環境の変化であり、未だに女性の方がリスクが大きいものです。

最近は夫婦別姓も主流になってきましたが、少し前までは許されない社会的な風潮があり、結婚すると報告すると寿退社を促されるのが普通のことでした。

結婚そのものに問題はなくとも、その後に子供ができると産休や育休が必要となる、仕事に穴が開いてしまうと避けられる傾向にあったわけです。

ただ社会は少しずつ変わってきて、今はサポート体制も整いつつあり、結婚や妊娠に関するハードルは下がりました。

それでも仕事が面白い時に妊娠というのは自分自身でもリスクがあり、ついつい独身のままで時間が経過して、20代が終わり30代がやってきます。

この30代が実は現在婚活の中心的な年齢で、20代の頃はより良い相手を見つけようと努力していく人もいますが、多くはそれほど結婚について考えないことが多いです。

恋人がいれば自然と結婚を意識する、いなくとも若さというのはモテるエッセンスであり、婚活に力を入れるのは一部になります。

しかしこれが30代になると焦りが出てきて、特に女性はその傾向が強いです。

理由もしっかりとあり、妊娠というのは若いほど可能性が高くなっていて、年齢と共に少しずつ落ちていき、閉経を迎えると物理的に不可能になります。

結婚したいという気持ちは必ずしも子供が欲しいというわけではなく、夫婦だけで暮らしたいと考えている人もいるはずです。

しかしながら求める場合は、30代のうちに婚活を成功させてゴールインすることが求められてきます。

では年代別に成婚率がどのようになっているかというと、男女どちらも30代から40代がもっとも高くなっています。

このことから30代というのは婚活を始めるのに遅くはなく、大切なのはやる気と根気で、自分の気持ちが重要です。

婚活を始める前に大切なことは、自分の将来をイメージして、叶えるように行動していくことが求められます。

漠然と結婚したいという気持ちだけでは方向性が分からなくなってしまい、行動を決めることができません。

特に重要となってくるのが子供の有無、共働きか否かといったところで、好きな人と巡り会えても条件が異なると結婚に対するハードルが上がり、お互いに納得するのが難しくなります。

結婚相談所などを利用する場合、事前にしっかりとしたビジョン、理想があれば、それに適した相手に絞って見つけ出すことができますので、余計な労力を使わずに済みます。

自分の子供が欲しい女性の場合、30代半ばくらいを考えた方が良く、そこを過ぎると妊娠の可能性が大きく下がってしまいます。

出産を考えている時には、なるべく早めに婚活をしていった方が良く、時間をかけている間に肉体的なタイムリミットが近付いてきます。

今は40代どころか50代でも出産した女性の話を聞きますが、珍しい例であり、不妊治療には時間と費用、さらに精神的な苦痛が伴いますので、早めを心掛けて婚活を行っていった方が良いです。

自分が後悔しないために、明確なイメージを描いて近付くようにしてください。

ポイントを知っておこう

婚活の画像

30代の婚活は半ばを過ぎると焦りが含まれますが、急いでは良い相手を見つけることができません。

この年齢になると、同窓会に出席すると大半が結婚して幸せな家庭を築いている、そう見えます。

実際のところは当事者しか分かりませんが、結婚を望んでいる人にとっては既婚者というだけで羨ましさがあるはずです。

そこに子供ができた、子育てが大変だと言いながら幸せそうにしていると、妬みを感じる人もいるかもしれません。

そして焦って誰でもいいから早く結婚したいと思い、最悪な場合は結婚詐欺に引っかかることもあります。

冷静になればおかしいと思える話も、自分に焦りがある気付けなくなってしまうので、感情を落ち着かせることが必要です。

では30代からの婚活のポイントですが、ひとつは白馬の王子様を待つのは止めること、待っていても出会いのチャンスはありません。

ただ結婚相談所に登録する、お見合いパーティーに参加するだけでは、異性と知り合えても恋愛には発展せず、ゴールインは遠いです。

婚活とは自ら積極的に行動するが求められて、人見知り気味だ、恥ずかしいといった人でも自分から声をかけることが成功につながります。

さらに結婚相手の条件を見直す、自分磨きをするのも必要です。

そして婚活サービスの選び方で、30代半ばになった時にはお見合いパーティーや街コンといったものよりも、費用はかかりますが結婚相談所の利用がおすすめになります。

安価で多数の異性と知り合えるチャンスのある婚活パーティーや街コンですが、参加者の中で良い相手を見つけなければいけなく、容姿が優れているなど武器がある場合は別になりますが、並であるときは積極的に行動しなければハートを射止めることができません。

しかも付き合えても人生観や結婚観が違っている、恋人としては良くとも伴侶としては異なるといった場合もあります。

また経済状況も結婚には大きなポイントですが、付き合う前や直後に尋ねるのは憚られて後回すになることが多いです。

しかも付き合っている最中は別れたくなく、偽りを口にする人はいます。

そのため結婚が本決まりになってから本音を知って困惑する、そういったトラブルもあるので大変です。

また時間を無駄にしてしまうので、早く効率的に理想の相手を見つけるのは結婚相談所の活用がおすすめになります。

結婚相談所は費用がやや掛かりますが、自分の理想や条件に適した相手を見つけ出し、出会いの場をセッティングしてくれるので無駄がありません。

相手も結婚相談所に登録しているので本気で結婚を考えているわけで、事前のプロフィール登録によって結婚観についても分かるので安心です。

子供の有無、共働きや家事分担についてなど、結婚を考えるうえでは欠かせない重要なポイントになってきます。

30代半ばからの婚活は効率性も重要になり、失敗したから最初からやり直しでは、結婚までの道のりはとても遠くなってしまうので、ポイントを押さえることが重要です。

そして効率的に行うためには役立つ婚活サービスを活用することで、結婚相談所がおすすめになります。

事前にプロフィールを登録するので、自分の条件に適した相手を見つけ出すことができるのが魅力的です。

最終的に付き合うためには相性が求められますが、条件や希望に叶った相手なので無駄がなくなります。

ゴールインするまでは婚活です

婚活の画像

婚活の最終的なゴールは結婚すること、そのための活動になり、恋人ができたからといって喜ぶのは早いです。

注意したいのは恋人ができたということで安堵して、そこで立ち止まってしまい、結果的に結婚が遠のいてしまう可能性があります。

恋人さえいれば何時でも結婚できる、そう思っている方は多いですが、間違いだと思っていた方が良いです。

この場合、パートナーに振られる、浮気されるといったトラブルではなく、恋人関係の方が楽しくなって結婚が嫌になるケースが厄介な問題となります。

結婚というのはお互いに対して責任が生じて、共に生活をしていくわけですから楽しいことばかりではなく、時に意見の食い違いやケンカも起こるはずです。

また金銭面は大きく、独身時代は給料を好きなように使えても、結婚後は小遣い制になったという家庭は多く、子供が生まれればその傾向はさらに高まります。

これを面倒と思うは、遣り甲斐だと感じるかは人によって違いますが、自由ではなく制限される部分が出てくるのは確かです。

それに対して恋人同士の場合、他人のままなので責任が生じることはなく、同棲をしない限り家は別なので一人になれる時間もあります。

頻繁にデートをしても毎日ではないから楽しく、生活や家事といった厄介ごとで揉めたり悩むことがありません。

恋人という関係は順調な時は幸せなもので、結婚する気が薄れてくることがあります。

それゆえ大切なのは恋人ができたことに安堵せず、初志貫徹していくことです。

付き合い始めてすぐに結婚の準備をするのが良く、結婚相談所を利用した場合はお互いの将来設定が分かり、納得してお付き合いをはじめているので問題は少なくなります。

二人で結婚を決めても両親に紹介する、会社の同僚や上司に報告する、さらに式を挙げる、新婚旅行に行くならそれらの準備も必要です。

新居の用意、家具家電や食器を購入するなど、結婚に必要となるものは数多くあり、すべて対処していかなければいけません。

結婚したいという強い気持ちのある間に準備を進めていくと、スムーズにゴールインできます。

しかし途中で気を抜いてしまうと、恋人関係の楽しさに魅惑されて結婚の責任感に耐えられなくなる場合があり、遠のいてしまう可能性が出てくるかもしれません。

結婚とはお互いの気持ちはもちろん、タイミングが何よりも重要です。

後にしようと思っているうちに、親戚で不幸が起こった、リストラされて結婚が難しいなど、トラブルが起こってしまう場合もあります。

人生には何があるか分からず、一度だけではなく二度、三度と続くこともあり、タイミングが狂わされると結婚に対して不安が生まれるかもしれません。

それゆえ恋人ができたことに安心せず、婚活のゴールである結婚に向かって一気に突き進むことが求められます。

特に30代の半ばを過ぎて子どもを望んでいる場合は、少しでも早く結婚して最良の環境を作り出すことが必要です。

結婚はいつでもできますが、女性が妊娠を考えているなら早めの方が良く、年齢が上がるほど妊娠の確率は低くなってしまうので気を付けてください。

不妊治療を視野に入れている場合でも、年齢は重要になります。

婚活で大切なポイントはゴールである結婚を意識すること、恋人ができたところで安堵せず、婚姻まで突き抜けることが大切です。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→