ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【必見!】長野でおすすめ結婚相談所を紹介!評判と口コミ徹底調査
更新日 2018.9.19

【必見!】長野でおすすめ結婚相談所を紹介!評判と口コミ徹底調査

長野でおすすめの大手結婚相談所

婚活の画像

長野県には、いくつかの結婚相談所がありますが、その中でも人気のものを知っておくと選ぶ時に役立ちます。

実際に、知識を蓄えたうえで選ぶのと全く知識のない状態で適当に選ぶのとでは、結婚する相手を見つけることができるかどうかが変わってくる可能性があります。

また、充実した婚活を送ることができなくなるでしょう。

そこで、長野県内にある結婚相談所をいくつか紹介してきます

だれでも一度は名前が聞いたことのある結婚相談所があるはずですが、その一つがオーネットになります。

個々の結婚相談所の特徴は、まず自分の条件希望をだした場合その条件に当てはまる人が何人いるか調べることができる点です。

ここまでは、どの結婚相談所と大して変わりませんが、この相談所のすぐれているところの一つは、まだ入会する前に調べることができる点です。

そうすると、入会した後に条件を調べてみてほとんど自分の理想の相手がいないといったトラブルを防ぐことができるでしょう。

結婚相談所に加入する人の多くは、異性に対してあまり自信がない人です。

まだ誰とも付き合ったことがない人はもとよりほとんど異性と話しをしたことがない人や高校時代に話して以来10年以上も異性とまともに話したことがないといった人もいます。

そのような人に強みを持っているのがオーネットになりますが、具体的にはアドバイザーなどが下りサポートが充実している点です。

例えば、プロフィールを書く場合に自分自身で買い手もなかなか魅力的なものができあがらない可能性があります。

ですが、アドバイザーがアドバイスしてくれるため、より良いものができるでしょう

アドバイザーは、プロフィールだけでなく写真の撮影の仕方や写真の笑顔の作り方までアドバイスをしてくれます。

また、仮に自分の条件を入れたときあまりひっかからないこともあるでしょう。

例えば、理想が高い人は非常に条件をつけたがる癖がありますがそうするといくら大手のところでもひっかからない可能性があります。

このような場合、どのような条件を外したらよいのかなどを適切にアドバイスしてくれるでしょう

これにより、より良い相手を見付けやすくなります。

長野県にも、全国的に有名な相談所が進出してますが、インターネットなどで有名になっているものとしてゼクシィがあります。

この特徴は、もともとウエディングサービスを展開している企業でしたが、近年結婚相談所にも参入してきておりますます長野の結婚相談所に活気が出てきたところです。

実際に、店舗に行きアドバイザーなどに相談層ができますが、インターネットなどでも活動することができるのがポイントです。

最近は、スマートフォンを持ち歩いている人が増えていますが例えば帰りの電車や朝起きた時、あるいは夜寝る前の時間がある時、気軽に検索してよい相手を見つけることができます。

ただ間違えてはいけないのは、恋結びと縁結びの2種類があることです。

名前の通り恋結びの方は恋人を探すためのものであり、縁結びは結婚相手を探す方になります。

縁結びでは、検索に力を入れているのが重要なポイントになります。

どのような特長があるかといえば、毎日価値観診断と呼ばれるものがあり毎日価値観が近い人を4人ずつ紹介していくものです。

結婚の基本は価値観が合うことになりますので、紹介された人から選ぶとよい出会いがあるかもしれません。

長野でおすすめの地域密着型結婚相談所

婚活の画像

結婚相談所といえば、テレビコマーシャルや雑誌あるいはインターネットの広告などで出てくるものはよく知られています。

しかしその一方で、実は長野県には長野県にしかないような地元密着型あるいは地域密着型のものが存在します。

そのようなところの方が、割と身近に登録している人がおり遠距離恋愛にならない傾向があるかもしれません

そこで、長野県内にある結婚相談所をいくつか見てみましょう。

長野県にしかないような結婚相談所はいくつかありますが、そのうちの一つが長野県結婚相談事業協同組合になります。

この相談所の特徴は、年齢層がかなり広いことです

20代はもとより、50歳以上のシニアまでさまざまな館員を受け付けているのが特徴になります。

条件は、長野県に住んでいることですのでだれでも簡単に館員になることができるでしょう。

全国規模のものとは異なり館員の人数はそれほど多くありませんがそれでもおよそ2000人が登録しておりその中から相手を見つけることになります。

この結婚相談所の特徴の一つは、相談員が下り様々な相談にのってくれる点です。

例えば、今まで女性と付き合ったことはない人ならば女性の相談員に相談しにくいかもしれませんが、相談員の方は基本的にどのような方でも丁寧に話しをしてくれます。

それと同時に、その人に合った適切なアドバイスをしてくれますので安心して相談しましょう。

また、適切なアドバイスをくれると同時に良い相手も紹介してくれますので自分に合った相手を探したい場合には相談員に声をかけることが大事です。

地域密着の結婚相談所ならば、会員数は多くないものの近い場所にますので遠距離恋愛にならないことが多くなります。

もちろん長野県のはじとはじでは遠距離年になってしまう可能性がありますが、相手地域を絞り込むことで身近にすてきな人が現れる可能性も出てきます。

地元の相談所に登録をする人の特徴は、まじめに恋愛をして結婚したいと考えている人です。

県内にも、農家の人などもいますのでその事情を理解してくれる人が来てくれる可能性が高いです。

逆に、農家に嫁に行きたい女性の人も、よいのかを選ぶことができるのがポイントでしょう。

長野県結婚相談所事業協同組合では、それほど高い料金を取ることがありませんので安心して利用することができます。

大手のところなどは、規模が大きい分それだけ多くのお金をっている傾向がありますが実際に出会える人はどちらをとったとしても一人だけです。

それならば、地元密着型のところにお金を払った方が効率よく相手を見つけることができるでしょう。

もちろん、料金がすべてではありませんが、料金に見合った内容かそれ以上の内容が盛り込まれていますので、支払って損はないです。

結婚相談所選ぶ場合には、会員登録してから結婚するまでどのような流れになるか知っておきたいところです。

まず流れとしては、無料相談行うことができそれで気に入ればそのまま登録になります。

登録完了してから2週間ほど経過すると、いよいよ結婚相談が開始されます。

離婚相談の内容は様々ですが基本的に自分とマッチする相手を相談員の方が見つけてくれ紹介してくれます。

紹介された人とお互い人に意気投合をすれば、そのままお付き合いをすることになるでしょう。

お付き合いをしてからは、3カ月から半年程度で結婚することが多くなっています。

結婚相談所の料金

婚活の画像

結婚相談所を利用するにあたり、一番不安に感じるところは料金体系がどのようになっているかです。

基本料金とそれ以外にかかるオプション料金などがありますがそれぞれの違いを見ていくことで、理解が深まるにちがいありません。

基本料金も結婚相談所によって様々ですが、長野県の中には非常に安いところも存在してます。

平均的にどれぐらいの金額になるかはなかなか判断がむずかしいところですが、およそ男性の場合ならば100万円から200万円ぐらい支払うことになるでしょう。

ただ、基本料金の場合は入会金が20000万円ぐらいとそれ以外にも毎月の月謝があります。

会費は、登録しているだけでおよそ1万5千円ぐらい支払うことになります。

そのあいだ、自由に新しく入会した人のプロフィールやすでにいる人のプロフィールなどを見ることができもちろん自分のプロフィールを変えることも可能です。

オプション料金でもさまざまなものがありますが、一番代表的なのはパーティーに参加するときに支払う料金です。

基本的にメンバーになっている人は毎月会員料金を払っていますが、それ以外に月に一回パーティーに参加するとすればおよそ男性ならば4000円、女性ならば2000円程度の負担が重要になります。

パーティーは、毎週のように開かれていますので毎週参加したい場合には2万円ぐらいになることも少なくありません。

お金をふんだんに持っている人ならば問題ありませんが、パーティーも目的を考えて参加することが重要です

お見合いに関しては、パーティーよりも若干高くなることもあります。

なぜなら、完全に一人の相手に絞り込むことになるからです。

ただこの場合には、こちらから申し込んでみても相手から返事が来ないこともありますのでその場合にはあきらめざるをえません。

ですが、しっかりと相手を選ぶことができれば相手もよい返事をしてくれるに違いなりません。

一回の見合いにつき5000円以上かかることもありますので、プロフィールを見てよい相手を決めましょう。

カップルが成立した場合には、そのために支払う料金は基本的にないが多いです。

そもそも、カップルができるために支払っていたとすれば、何のためにパーティーやお見合いの料金を支払ったのか分からなくなるからです。

中にはその存在しますが、もしパーティーに参加した上に料金を支払うとすればパーティーの料金が安くなっている可能性があります。

ただし、結婚したとなれば少し話しが異なってきますので、その時は別に料金が発生する可能性があることを理解しておきましょう。

結婚相談所は、基本的に男性が料金を支払うことが多くなります。

これは、様々な理由がありますが一般的に結婚が決まった場合には100万円ぐらい支払わなければならないところも珍しくありません。

ただし、婚約したけども婚約破棄になった場合は返金できる可能性があります。

一方で、結婚してみたけどもすぐに離婚をしてしまった場合には金を返金することはできません。

なぜなら、結婚相談所の範囲は結婚するまでパートナーを見つけることが役割で、結婚生活に関しては何ら関与していないからです。

料金設定は、どこの結婚相談所も基本的には男性の方が高く設定されています。

なぜかといえば、男性の方がお金を持っている可能性が高いからです。

しかも、かつては男性が結婚したいと望んでいることが多かったため男女比を均等にするために男性の料金を高くしている傾向がありました

結婚相談所の選び方

婚活の画像

結婚相談所は複数ありますが、どれか一つに決めなければならないとすれば迷ってしまうものです。

だからといって、いくつも登録してしまうと毎月の支払う料金が非常に大きくなってしまい生活ができなくなる可能性があります。

そうだとすれば、一つに絞り込む必要がありますがどのような基準で選んだらよいのか説明をしていきます。

人間は、結婚相談所の違いがわからなければ料金だけで決めてしまいがちです。

これは、結婚相談所にかぎらずスーパーで買い物をするときも同じでしょう。

例えば、ギョウザが欲しい場合にギョウザが3種類ぐらいあったとすればそれぞれ選ぶ基準があるはずですがもし中身の違いがわからなければ安いものを選んでしまうでしょう。

あるいは、真ん中のものを選んでしまう人もいます。

このように考えれば、わざわざ高いところを選ばずやすいところを選ぶ人が多いことも理解できるでしょう。

料金が安い相談所を探せばいくつかありますが、安価なところが必ずよいかといえばそのようなことはありません。

料金が安く入会しやすいところは、必ず何らかの理由があります。

例えば、アドバイザーが一切ないところなどは人件費がかかりませんので基本料金などを安くしても全く問題ないわけです。

あるいは、サポートが十分でないところや後からたくさんのお金を追加するところは基本料金が安く設定されています。

もちろんそのようなところで問題がなければ、安いところで十分といえるでしょう

料金が安いところがあまり良くないとすれば、料金が高いところがよい出会いがあるようなイメージになるはずです。

ですが、料金が高くても必ずしもよいとは限りません。

これは、なぜ料金がほかの所よりも高いかを考えたらわかるはずですが、基本的に料金が高いところは、サポートが充実しているところが多いです。

アドバイザーをたくさん用意して、個別に一人一人丁寧にアドバイスをしていく形になります。

そのようなところは料金が高いですが、アドバイザーと結婚するわけではありませんのでそこに理想の女性や男性がいるかはまた別です

この問いに対しては永遠に答えが出ないかもしれませんが、一つヒントがあるとすれば自分にとって一番向いているところを選ぶかです。

例えば、自分自身のタイプは内向的であまり性と話しすることは難しいと感じるならば、サポート体制がしっかりしているところを選ぶ必要があります。

これに対して、異性と話すことはそれほどでも、現在の職場などで異性があまりおらず出会いがないと感じている場合には、とくにアドバイザーの充実度は関係ないといえるでしょう。

それよりも、会員の登録が多いところを選ぶ必要があります。

長野県の結婚相談所によっては、登録数が非常に多いところがあります。

登録数が多ければ、たくさんの出会いがあるに違いないと感じるでしょう。

確かに、登録数が1000人程度のところと1万人のところでは出会う可能性がまったく違うと言えます。

しかしながら、登録数が多いことと実際に活動している人が多いかはまた別の話しになると考えておくべきです。

なぜなら、登録しても活動していない人が多ければ出会う可能性がないからです。

そこで重要になるのは、実際に活動している数がどれだけいるかに注目することでしょう

活動の実数はわからなければ、実際に登録をしているところで検索をしてみることが重要になります。

もし、メンバーになる前に検索ができなければ口コミや評判などで調べてみるのがよいでしょう。

まとめ

婚活の画像

長野県の結婚相談所の中には、全国規模のところもあれば地域密着型のところもあります。

どちらがよいかはその人の性格やタイプによって変わってくるのです。

そのため、最初から決めこまずに両方とも比較してみることが重要です

長野県にある地元の結婚相談所は、会員数が全国規模のところに比べると少ないですが、地元に密着しているためすぐ近くの人が登録している可能性があります。

そうすると、付き合う場合も遠距離恋愛にならずに済みます。