ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 大阪の婚活パーティーをご紹介!成功するコツや注意点とは?
更新日 2018.11.1

大阪の婚活パーティーをご紹介!成功するコツや注意点とは?

大阪には結婚相談所や異性と出会える飲食店など婚活サービスがありますが、婚活パーティーもその代表です。

婚活パーティーは対面で相手を選ぶことができ、企業側が身分証の提出を求めることもあるので参加者のことを信用できるのも魅力です。

そこで、大阪の婚活パーティー事情についてご紹介します。

大阪の婚活パーティー事情

大阪は東京に次ぐ大きな都市なので仕事をバリバリしている男女が多い都市です。

また、生涯未婚率・初婚年齢が全国平均を上回っている ため晩婚化・未婚化が特に進んでいる都市といえます。

そんな大阪での婚活パーティー事情について様々な角度から見ていきましょう。

婚活実態調査2017(リクルートブライダル総研調べ) によりますと、結婚相談所や婚活パーティー、マッチングアプリなど何らかのサービスを利用して結婚した人の割合は39.4%にのぼります。

この数字は年々増加しており、今後も増えていくでしょう。

今や、婚活サービスを利用することが普通になってきていますね。

婚活にはさまざまな方法があり、値段もそれぞれ違うのであなたの予算にあったものを選びましょう。

結婚相談所なら男女ともに10〜30万円はかかります。

マッチングアプリでも男性は月に2000〜5000円はします。

この他にも、デートをするとなれば衣服代や食事代も必要になってきます。

ホワイトキーは全国各地で開催している大手の婚活パーティーです。

大手なだけあって全ての会場が駅から徒歩5〜10分とアクセスが良く、司会者による進行でパーティーが苦手な人でも参加しやすいのが特徴です。

ホワイトキーは独自のコンピュタシステムを取り入れており、希望の男性とカップルになる確率や希望の男性のライバル数がコンピュータ解析によってわかります。

そして、その解析結果から的確な婚活アプローチをしてもらえます。

また、その結果によってわかる自身の婚活偏差値の診断もあります。

ホワイトキーで開催されるほとんどの婚活パーティーが着席式なのでひとりでも参加しやすく、司会者がパーティーを進行してくれるので人見知りをしてしまう方や話し下手な方でも安心して参加できます。

また、ひとりひとりと自己紹介やお話ができるので、ライバルが多すぎて希望の人とお話できなかったということにもなりません。

ひとりあぶれてしまった場合にも、司会の人が誘導してくれますよ!

ホワイトキーでは20代から参加できる婚活パーティーや30代中心の婚活パーティー、40代の婚活パーティーなど種類が豊富なのであなたにあった婚活パーティーに参加できますが、各パーティーにより参加費用が異なります。

女性は1000〜2000円、男性は4500円のものが多く、大阪の婚活パーティーの中でも平均より少し安く参加できます。

週末を中心に婚活パーティーが毎週開催されていますよ。

ホワイトキー大阪は女性からのアプローチタイムが多く取られているため積極的にアピールできる女子にオススメです! 積極的にアピールするのが苦手という人でもひとりひとりと個別で話す時間が設けられているので安心してくださいね。

リクルートが運営する婚活パーティーのゼクシィ縁結びPARTYです。

婚活サイトのゼクシィ縁結びや結婚相談所のゼクシィ縁結びカウンターなどがありとても有名なので、その認知度からたくさんの男女が集まります。

結婚を考えたことのある人なら誰でも知っているゼクシィ。

その知名度とシャンクレールとのコラボにより多方面からの集客に力を入れています。

高い集客力を誇りながら身分証を確認するなど恋活・婚活に真剣な人が集まるように工夫されています。

大阪のゼクシィ縁結びPARTYはシャンクレールの会場で行われることが多く、大阪駅から近い夜景がキレイでハイセンスな会場です。

ゼクシィ縁結びPARTYには様々な種類の婚活パーティーがあるのでパーティーによって料金が変わります。

大阪の個室会場で行われる婚活パーティーは女性は1000〜2500円、男性は4500〜5000円で参加できます。

女性の料金がイベントによっては平均よりも高いものがあります。

また、個室会場ではなくイベント参加型の婚活パーティーは、イベントの内容により料金が違います。

スポーツの婚活パーティーなら女性は3000円、男性は5500円になります。

バスツアー参加型の婚活パーティーの場合は参加費用が1万円を超えます。

しかし、バスツアーで小旅行に行けて婚活もできるなら1万円は安く感じますね。

旅行会社や料理教室など様々な企業とコラボして楽しめる体験型の婚活パーティーをたくさん開催しています。

普通の婚活パーティーに参加するのは緊張する人やいつもと違う形の婚活パーティーに参加したい人は、是非ゼクシィ縁結びPARTYに参加すると良いでしょう。

友達と遊びに行く雰囲気で婚活ができるので自然と仲良くなれますよ!楽しく婚活したい人にオススメです。

PARTY☆PARTYは結婚相談所IBJメンバーズや婚活サイトのブライダルネットと同じグループの婚活パーティーです。

婚活で実績のある大手グループなので安心感がありますね。

大手ならではのシステムが導入されています。

他の婚活パーティーでタブレットを使用しているところは見かけませんよね。

PARTY☆PARTYではタブレットを利用しているため、会場に着いてからプロフィールを記入する手間がありません。

申し込み時に入力した内容がタブレットに反映されているのでとてもラクです。

また、タブレットを持ちながら婚活パーティーが進行するので相手の印象もすぐにメモできます。

スマホやタブレットに慣れている人には嬉しいシステムです。

PARTY☆PARTYの婚活パーティーのテーマは「おっとり女子」や「ハイステータス男性」、「大卒&正社員」など毎回細かく設定されています。

また、年齢も28〜39歳や24〜33歳などきっちりと設定されているので「話が合わなかったらどうしよう」や「20歳ぐらい年上の人ばかりだったらどうしよう」という心配もいりません。

「同年代」の婚活パーティーは人気のようで早めに申し込みをしないと満席になってしまうこともあります。

PARTY☆PARTYの婚活パーティーの参加費用は女性が2000〜4000円、男性は4500〜5000円で、飲み物はソフトドリンクがついています。

合コン型パーティーではおしゃれな個室ダイニングでコース料理とお酒が楽しめます。

早めに予約すれば割引で500円offや1000円offになることもあるので要チェックです!

大阪で婚活パーティーで成功するコツ

婚活パーティーに参加するからには出会った人と今後良い関係になれるようにしたいですよね。

少しでも婚活パーティーを成功につなげるために成功のコツをご紹介します。

気に入った人とたくさんコミュニケーションをとるのも大切ですが、決してその人とカップルになれるとも連絡先を交換できるとも限りません。

カップル率や連絡先を交換できる可能性を上げるにはたくさんの人と交流した方が良いでしょう。

また、じっくり話してみることで相手の良さがわかり「いいかも」と思うこともあります。

大阪にも東京にも住んだことがある筆者から見て、大阪の男性は特に話せば話すほど面白さがわかります。

婚活パーティーにはたくさんの人が参加していて、ひとりの人と話せる時間は限られています。

その中で相手の心に印象を残すには、共通の趣味や価値観、好きな食べ物などなんでもいいので見つけて、「もっと話したかったな」と思われるようにしたいですね。

また、「婚活パーティー頑張るぞ!」と気合を入れすぎて場違いな服装になってしまってはいけません。

自分に合った服装をして行くようにしましょう。

婚活パーティーは連絡先を交換した後やカップル成立した後がスタートです!婚活パーティーから日が経ってしまうと相手の印象は薄れてしまうもの。

できるだけ早く連絡をするようにしましょう。

カップル成立した場合はこれからがふたりの関係のスタートです。

婚活パーティーの後にカフェや食事、ちょっと飲みに行くのも良いでしょう。

大阪の婚活パーティーは梅田や心斎橋で開催されることが多いので食事にも誘いやすいですね。

その後は密に連絡を取り合い交際に繋げていきましょう!

婚活パーティーで注意すること

初めて婚活に参加する人は「異性とちゃんと喋れるかな」「どんな服を着て行こうかな」と悩みますよね。

そこで、初めて参加する人が婚活パーティーに行く際の注意点4つをご紹介します。

第一印象は出会って数秒で決まると言われており、その中でも第一印象を決める要素のうち55%が四角であると言われています。

そのため、清潔感のある身だしなみを心がけていきましょう。

婚活パーティーの服装は決まっていないことが多いので、スーツの人や私服の人など人それぞれです。

しかし、相手に好印象を持ってもらうためにもTPOをわきまえ、髪型や服装などきちんと整えて参加しましょう。

婚活パーティーのプロフィールに書く内容はある程度考えてから参加しましょう。

自分のことを詳しく書くことで会話をするときの話のネタになり初対面の人とでも話しやすくなります。

プロフィール欄には「趣味」や「休日の過ごし方」などたくさんの項目がありますが、ポジティブな表現を多く書くことで相手に良い印象を与えることができますよ!

婚活パーティーでは思ったように異性と喋れなかったという人が意外と多いのではないでしょうか。

初対面の相手にはどうアプローチしようか悩みますが、婚活パーティーでカップリングに成功している人は積極的に話しかけている人が多いです。

異性に積極的に話しかけるのは不安かもしれませんが、後から「話しかければよかった」と後悔するよりも、たとえ失敗してもその経験を次に活かして今後の成功に繋げるほうが良いですよね。

そのため、失敗を恐れず積極的に行動してみてください!

婚活パーティーでは自分に好意を持ってくれた異性が積極的に話しかけてくるあまり他の人と全然喋れなかったということもしばしば・・・。

そんな時にはうまくかわすことも大切です。

そうしないとあなたが気に入った人と全然喋れなかったということになってしまいます。

自分からかわすのは苦手という人は、隙を見て司会の人に伝えましょう。

司会の人はプロなのでうまくアプローチしてくれますよ!

まとめ

大阪の婚活パーティー事情をご紹介しました。

大阪にはたくさんの婚活パーティーがあるのでどこに行こうか迷ってしまいますよね。

そんな時はぜひ参考にしてみてください。

婚活パーティーを通して素敵な異性と出会い、幸せな人生を歩めますように。

おとなの婚活パーティー OTOCON

【本当に結婚したい人向け婚活パーティー】
本当に結婚したい人だけ参加!
少人数制パーティーが多くじっくり話せる!
全国各地で婚活パーティーを主催!

_