ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> アラサーの結婚感は!?婚活ブログで成功失敗体験を学ぼう!
更新日 2019.9.3

アラサーの結婚感は!?婚活ブログで成功失敗体験を学ぼう!

カテゴリ

これから婚活をはじめる人に

婚活の画像

婚活とは結婚活動を意味する造語で、起源は10年ほど前に就職活動こと就活をベースに作られました。

近代の主に女性の恋愛事情を一言で表現していること、使い勝手の良さから瞬く間に広がって、今では誰もが当たり前のように使用しています。

「婚活中」の一言で状態がよくわかり、周囲の協力や自分の頑張りをアピールすることができて、さらにモチベーションの維持にもつながっていくかもしれません。

しかしながら同時に「婚活地獄」という厄介なものに陥ることも多く、注意が必要です。

そもそも日本の女性は戦後まで恋愛に関しては受け身の姿勢であるのが一般的で、今のように自分から積極的に理想の男性を見つける、アタックするといったことはありませんでした。

妙齢、適齢期になれば親や親せき、知人が見合い話を持ち込む、紹介してくるなど周囲が世話を焼いてくれたので、自分自身で動く必要がなかったといえます。

むしろ決められた相手を受け入れることが求められていて、これは個人ではなく家が主体として考えられていたからです。

家を守るために結ばれる、そのためには男女の相性は必要ですが、それ以上にメリットの有無やつり合いといったものが重要と考えられていました。

現在の自由恋愛を知っている立場からすると窮屈で不自由に感じられますが、当時はそういったことが常識、当たり前であり不幸というのは違います。

むしろ良縁に結ばれることもあり、結婚したくともできない人から見れば羨望の環境といえるかもしれません。

こういったことから女性の恋愛における環境は大きく変わり、現在は理想の相手と結ばれるためには待っているだけではいけなく、自ら積極的に婚活をしていく必要がでてくるわけです。

問題が婚活というのは幅広い意味を持っていて、20代が自分磨きを兼ねて行うこともあれば、30代半ばを過ぎて焦りを感じている人もいます。

最近ではシニア世代も第2の人生、恋を謳歌するために活動しているくらいです。

この中で最も時間的な余裕がない年代が、これから我が子を産んで育てたいと考えているアラサーからアラフォーの女性となります。

男性の場合、自分自身が年をとっていても若い女性を相手にすれば自分の子供を持つ夢を叶えることができますが、女性の場合、妊娠や出産には身体的な意味でボーダーラインが存在しているので気を付けてください。

昨今は晩婚化や高齢出産も多いですが、ある程度若いほうが安全なのは当然なので、早めにライフスタイルを考えて婚活に取り掛かると失敗しないで済みます。

この時におすすめになるのが「婚活ブログ」をチェックすることで、自分と同年代を見ると今後の参考に、反面教師として役立つはずです。

婚活ブログの特徴は個人が実際の体験をもとに書いているものが大部分で、一部は脚色の可能性がありますが、基本的には事実がベースになっているので現状が分かりやすくなります。

婚活パーティーや結婚相談所の口コミには良い結果が載せられていますが、その裏では失敗した、うまくいかなかったという人もいるはずです。

婚活ブログは実際に行っている素人が備忘録、客観視するために記載しているので、リアルな現状が伝わってきます

チェックすることによって参考になる、反面教師にするなど役立つのでおすすめです。

リアルな婚活事情が知れます

婚活の画像

婚活ブログで検索をかけてみると、驚くほど大量に出てきます。

最近はSNSを利用するのが普通で、日記帳代わりに使用している人も多くいます。

匿名、プライベートを晒さないようにすれば身元がばれる心配もなく、誰かの目に見られることによって客観的に物事を受け取れますし、コメント欄で交流も可能です。

人気が出れば報酬につながるケースもありますので、積極的に活用する人が多く、中には読んで役立つ情報も多くあるので見逃せません。

ただ数が多いと選びきれなくなるという問題も起こってしまうので、見極めるポイントを知っておくと安心です。

インターネットの検索は人気のある順番に表示されるので、まずは上位をチェックしてください。

さらに自分と同年代の方が今後の参考になりやすく、「婚活ブログ」「アラサー」「30代」など検索ワードを増やすと見つけやすいです。

さらに大手ブログ提供先のランキングトップも人気があるので、目を通すとよい情報が見つかるかもしれません。

文章の読みやすさ、写真、レイアウトなど書き手によってさまざまな点が違い、自分の見やすさを重視するのも必要となってきて、感性や婚活の方向性が同じだと、自分に置き換えて読むことで対応の仕方などシミュレーションできるようになります。

婚活で大切なポイントは理想の相手と知り合うだけではなく、お付き合いする、結婚までたどり着いて成功となるので、出会ったその後も大切です。

婚活ブログは出会いからお付き合い、さらにゴールである結婚に至るまでが書かれていることが多いので、一連の必要となる流れをしることができます。

例えば婚活パーティーで知り合った相手とlineの交換をしたが連絡のタイミング、書く内容が分からない場合が出てくるはずです。

この時に「婚活ブログ」が役立ち、成功例と失敗例を見つけることができますので、それぞれを参考にして自分なりの方法を見つけられます。

判断基準があることで考えやすくなりますので、しっかりとチェックすることで成功に近づくことができるはずです。

その他にも服装やメイク、アクセサリーも経験を重ねるほうが男性からの受けが良い、人気のある傾向が分かってきます。

ファッションセンスに自信がない人にとって、プロのアドバイスは高度すぎて逆に難しく感じられることがあるはずです。

そういった時にも個人の婚活ブログは重宝するので、目指す方向が同じ人を見つけておくと参考にできます。

さらに人気の婚活ブログは失敗談も多く、知っておくことで回避できる内容が多く、事前にチェックすることで対応が分かるようになり困らずに済みます。

特に服装に関しては婚活パーティーだからと念入りにおしゃれをすると、逆に浮いてしまう場合が多いです。

TPOに合わせた服装というのは経験を重ねないとわかりませんので、婚活ブログを参考にすると選び方の法則が分かるようになってきます。

婚活で重要視されるのは第一印象で、さらに最初のイメージがその後も続いていくので、よい関係を築くためには初対面のインパクトが大切です。

顔に関しては変えるのが難しいですが、清潔感を出して、好印象を抱かせる服装をすることによって評価が高くなります。

そういった服装選びの参考にすることもできるので、魅力的です。

参考にして成功のチャンスをつかむ

婚活の画像

婚活というのは理想の相手を見つける、付き合うだけではなく、結婚まで至って初めて成功する、ゴールにたどり着いたと言えます。

結婚相談所をはじめ、婚活パーティーやイベントなどの婚活サービスは、基本的には相手を見つけるためのものであり、付き合ったその後に結婚まで手引きしてくれることは少ないです。

結婚相談所に関しては成婚率も大切なポイントで、カップリングの成功から結婚に至るまでサポートしてくれるところもあります。

ただ個別に行うとかなり高額になるので、気楽には利用できません

本気で結婚を望んでいても費用面で難しい場合もあり、巡り合った人と付き合うことができた、しかし先に進めないという問題が発生するケースも出てきます。

婚活イベントを利用する人の多くは結婚を望んでいると思われますが、実のところ一部はお付き合いが目的といった人もいます。

普通に合コンやナンパをするよりも、婚活中の人の方が誘いを受ける可能性が高いです。

これはルール違反のような気もしますが、イベントの主催側でも心情まで完全にチェックすることは不可能となり、一部は紛れ込んでしまいます。

ただ付き合っていくうちに自然と結婚を意識することもあるので、絶対に可能性がないとも言い切れないのが厄介な部分です。

婚活ブログの興味深いところは、そういった厄介なケースも出てくるところで、一般的な婚活イベントの公式ホームページにはそういった情報は載せられていません。

付き合えたが相手に結婚する意志がない、そういった時の対処法も長く婚活を行っている人は知っていて、ブログに書かれていることも多いです。

厄介な相手の見分け方についても書かれていて、経験者の談ということで役立つので、参考にしてください。

さらに婚活ブログの面白いところは、その時々の書き手のモチベーションが分かりやすく、ポジティブである、ネガティブになっていることが分かり、共感できるところです。

実際に婚活中の人は実体験として分かりますが、最初はやる気があって楽しくとも、何時まで経ってもよい相手と巡り合えない、振られ続けるとモチベーションが下がってきます。

そういった時にお気に入りの婚活ブログをチェックすると、書き手も同じような気持ちになったことがあると慰められるかもしれません。

さらに結婚まで至っている場合は、希望をもらうこともできます。

有名人や著名人ではなく一般のブログだからこそ、自分に似ていると共感して参考にする、力づけてもらうことが可能です。

こういった目的にもなるので、好みの婚活ブログを見つけ出しておくとモチベーションの維持につながります。

婚活とは理想の相手を見つけて結婚するまでをいい、厄介なのは機関が決まっていないところです。

目標を掲げても努力次第で必ず達成するわけではなく、自分の力だけではなく相手の存在にもかかってきます。

そのため大切なのはモチベーションを維持すること、これまで費やしたお金や期間がもったいなく惰性で行う、これでは成功するのは難しいです。

そしてトラブルを知り回避方法を学ぶことで、時間や労力を無駄にしないで済みます。

そういった時に役立つのが「婚活ブログ」であり、自分と同年代、方向性の似ているものを見つけると参考になるはずです。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_