ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 「ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ」がおもしろい
更新日 2018.9.19

「ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ」がおもしろい

カテゴリ

婚活に役立つサイトを紹介

婚活の画像

婚活とは結婚活動を略した言葉で、もともとは就職活動から生まれた造語です。

10年ほど前に雑誌の対談の中で登場して、主に女性の恋愛状況を的確に表現していることから、広く使われるようになっていきました。

今では当然のように単語として使用されるようになり、「婚活する」で何を意味するのかが伝わるようになっています。

江戸時代、それどころか戦前まで日本の女性は積極的に恋愛をすることが少なく、婚姻相手というのは自ら見つけてくるよりも、両親や知人の紹介によって決まることが一般的な方法でした。

いわゆるお見合いであり、目的は個人の幸せよりも家を守り繁栄させるものといってもいいかもしれません。

自由恋愛を知っている現在だから不幸に感じるかもしれませんが、当時はそれが常識であり当たり前であったので、特に違和感なく受け入れていた人が多かったはずです。

もちろん中には自分の恋愛感情を重視した人もいましたが、育ってきた過程であまり恋愛について教えられることはなく、ほとんどなかったと言えます。

それが戦後になり西洋思想が広がっていき、家よりも個人主義が重視されるようになりました。

またライフスタイルも多様化して、あえて独身を貫く生き方を選ぶ人もいます。

自分自身で人生を選べるのはとても幸せですが、一方では結婚したくともできないといった問題も生まれるようになりました。

現在の恋愛事情はとても複雑で、積極的に求めていかないと理想の相手を見つけ出すことができません。

しかし婚活というのは気力や時間がかかり、さらにお金も必要となってきます。

成功するまでの期間が分からなければ、仮にゴールインできても本当に幸せになれるか保証はありません。

それでも成婚を望むなら積極的に行動していかなければいけなく、さまざまな婚活サービスが用意されているので、それらを活用することで成功の可能性を高くすることができます

また婚活に関して心がけやモチベーションの維持、さらにトラブルや注意点などを知っておくと、面倒ごとを避けられて安心です。

この時に役立つのがブログで、中でもおすすめなのが「ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ」になります。

婚活真っ最中の「朝日」さんが自らの活動を赤裸々でユーモアたっぷりに綴っているので、読み物としても十分に面白いのが特徴です。

しかも現在進行形で書かれているので、同じように婚活中の人にとってはさまざまな参考になる内容が満載で、トラブルが回避できた、失敗しないで済んだといった役にも立ちます。

ネットからはじまり、お見合い、街コンなどに取り組み、相手の印象やイベントの内容など詳細を記しているので、これから利用を考えている人は参考にしてください。

出会いのチャンスを多くすることがカップリングの成立、婚姻に至るまでには必要となります。

しかしながらサービスの提供先であるホームページには当たり前ですがマイナス点は記載されておらず、本当のところを知りたいと考えている人は多いです。

この時に体験談は役立ち、朝日さんの場合は口コミよりも詳細な書き込みで、自分自身の気持ちも加えられているので信ぴょう性が高く役立ちます。

読み物としても面白いので、ちょっと行き詰った時などに読むと突破口が開かれるかもしれません。

ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログの面白さ

婚活の画像

ブログというのは個人の日記であり、それをオンライン上にアップすることで万人が読めるようになります。

登場した当初は需要がないと思われていましたが、ブログ・日記であっても着眼点や文章力から読み物としても面白く、人気が出て書籍化やドラマ化するなど見逃せないコンテンツの一つです。

ブログに限らず世の中にはノンフィクションやエッセイといった物語とは違ったタイプも多く、その中で人気の傾向としてブログが好まれるようになったのは、SNSが発展して誰でも自由に行えるようになったことが要因のひとつとしてあげられます。

ポイントは繋がることができるところで、ブログにはコメント欄が設けられていることも多く、そこに読んだ人間が感想を書き込むことが可能です。

こちらに返事をすることでコミュニケーションに繋がっていき、小説を読む場合と違い、交流が可能となるのがブログの面白さです。

ただし人気が出るためには単純にブログ形式だからではなく、着眼点や文章力も必要となってきます。

今回ご紹介する「ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ」はまさに婚活を取り上げていて、筆者である朝日さんの体験談がベースとなりリアルタイムで進行しているので、よりリアルな感情がダイレクトに伝わってくるはずです。

読み物としても先が読めない、さらに現在婚活中の人間にとっては紹介しているエピソードは参考になり、今後の方向性を決める時にも役立ってくれます。

30代前半というのも、そろそろ結婚を意識する頃だが仕事が面白く本気になるのが難しい、そんな微妙なものであり、同棲代から共感を、少し上の世代になると自分自身を振り返り「真剣に取り組んだ方がいい」と応援されるものかもしれません。

女性の場合は妊娠や出産を考えると30代半ばくらいには結婚した方がよく、子育ては体力と精神力をつかい、ある程度の若さと両親を頼ることができる環境である方が心強いです。

朝日さんの婚活のきっかけは「お見合い写真にショックを受けたこと」で、落ち武者のような人という表現は女性にはとても伝わりやすく、気持ちに共感できます。

しかも一回り以上年上というのが辛く、お見合い話というのは自分の価値が直結している場合が多いので、同年代では無理と思われるのはショックが大きいです。

しかも母親からの善意の勧めを断るのは難しく、それなら自分自身で相手を見つける、婚活しようと決意するのは自然の流れかもしれません。

そのようにして始まった婚活ですが、独身でそれほど結婚願望のない人間の友人というのは同じようなタイプが多く、急に理想の相手を探そうと思ってもテンションが上がらない場合が多くなります。

特に婚姻している友人が職場恋愛の場合、参考になる意見も分からず何をしたらいいのか迷ってしまうはずです。

これは恋人がほしい、ゴールインしたいとスタートした人にとっての共通意見になります。

最近は婚活マニュアルもありますが、高額の結婚相談所に入会するのは厳しく、パーティーやイベントも最初は躊躇してしまうのが普通です。

朝日さん自身も同様だったようで、まず最初に行ったのは手ごろな婚活サイトを利用することでした。

この時のエピソードがかなり面白く、読んでファンになった方も多いので目を通してみてください。

成功させるために必要なことは

婚活の画像

ブログ主の朝日さんが最初に始めたのが「ネット婚活」で、これは任意のサイトに会員登録をしてプロフィールを作成、理想や条件で相手を検索してアプローチしていくのが基本になります。

また男性側からも同じようにアプローチをしてきて、メールの文面をチェックして良いと思った相手に返事をする、またはもらうことで交流がはじまっていきます。

これから婚活サイトにチャレンジしようという人ならブログをチェックするのがおすすめで、かなり赤裸々に描かれているので参考になるはずです。

ネットということで不安を持っている人も多くいるのですが、公式のホームページを見ると良いことばかりが書かれていて、逆に不信感が生まれることもあります。

実際に利用した体験談、ブログ記事はそういった人におすすめで、どのような相手からアプローチを受けたのかが分かるので登録する際の参考にしてください。

何事もはじめてというのは基準がなく、どういったサービスが自分に向いているのか分からないのが普通です。

この時に失敗やリスクを回避するためには情報収集が必要で、個人ブログというのは体験談の宝庫であり、サービス提供者ではなく利用者なのでデメリットの部分も書かれています。

すべての人に当て嵌まるわけではありませんが、参考にはなるのでチェックすると不安が晴れる、役立つ場合があるはずです。

そしてこちらのブログは同じように婚活をしている女性だけではなく、男性も目を通しておくといいかもしれません。

長く続けているのになかなか上手くいかない、そういった悩みを持っている方は、無意識に女性の地雷原を踏んでいる可能性があります。

ブログ内にはマイナス評価の男性についての記載もあり、かなり納得できる部分がユーモラスに描かれているので、参考にして自分の行動を振り返ってください。

人間は育ってきた環境によって、性格とは別に物事を受け止めてしまうので、知らないうちに問題発言や行動をしていたという人は多いです。

それゆえ婚活中の女性を知るという意味で、ブログをチェックすると今後の参考、役に立ちます。

ネットの検索機能を使用すれば「婚活ブログ」は無数に出てきますが、その中でも人気があるものは読んでいて面白い、楽しいと思うことが多いです。

同じ内容を書いていても不快感を与える場合がありますし、こちらはユーモアがあるのでクスっと笑える、共感できる、でも嫌な気持ちにならないのが大きなポイントになっています。

婚活の状況も少しずつ前向きになっていますし、実際に顔合わせをしている、街コンやお見合いパーティーにも参加しているので、リアルな現状がしっかりと伝ってくるのも面白いです。

経験を重ねていくことで、プロフィールでチェックをすべき部分の見極めができるようになり、そこからの推測も頷ける部分があります。

お付き合いまで至った経緯、流れが書かれているのも分かりやすく、婚活サイトを利用して実際にカップル成立が可能ということが分かるのはすごいことです。

朝日さんの婚活を追いながら自分も頑張っていく、そういったモチベーションの維持も可能になります。

女性は共感を、男性は女性心理を学ぶのに最適です。

読物としても楽しく、婚活の様子がよくわかるのでチェックしてください。