ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> アラフォーでも諦めない!勇気をもらえる婚活ブログ
更新日 2019.9.3

アラフォーでも諦めない!勇気をもらえる婚活ブログ

カテゴリ

アラフォー婚活の実態を知る

婚活の画像

アラフォーになると一般的には若い頃より結婚相手を探す事が難しくなります。

周囲もすでに結婚して家庭を持ち、子供も大きくなっているという所も少なくなく、どこなく置いていかれたという焦りを感じている人もいるでしょう。

結婚願望はあるけれど、なかなか縁がないという人にとって、この年代での結婚は大変ではありますが、可能性がないという事はありません。

こういった時にはまず自分と同じ様にアラフォーで婚活をしている、あるいはアラフォーで結婚したという人の体験談はとても参考になり勇気を貰えます。

今はネットも普及しており、婚活ブログというものも多くあるのでまずはそれらを見て自分達の年代の婚活の実態を知り、どういう活動をした良いのかを考える所から始めると良いでしょう。

婚活しているアラフォーの人達は検索してみると結構たくさんいる事に気付きます。

それぞれ状況は違いますが、自分の事に当てはまるというものも多く見つかる事でしょう。

まずは自分だけではないという事を知るだけでも大分気持ちが楽になります。

色々な人の考え方を知る為にも、多くのブログを見て自分がより共感出来るブログを見つけると、さまざまな面で自分の事に置き換えて考える事が出来ます。

また、そのブログ主をライバルに見立てて発奮材料にするというのも、前向きに取り組む為には良い方法です。

とりあえず面白そうと思ったブログを見つけたら、まずは婚活をどういった形で行なっているのかを知る所から始めましょう。

今まで婚活というものをして来なかった人は大まかな婚活の形態や流れを知る事が出来ますし、すでに活動を行なっている人も、改めて自分の手順を確認して進め方が間違っていないかという確認をする事が出来ます。

婚活の形態というのは様々あり、結婚相談所で相手を紹介して貰ったり、婚活パーティーに参加したりなどがあるので、その中でまず自分に合いそうな形態の婚活から始めるのがおすすめです。

まだ婚活の経験がないという人にとってはとにかく経験をして場に慣れる事が大切なので積極的に行動していきましょう。

すんなり成婚に結びつくという人もいるかもしれませんが、多くのアラフォーの人が感じるのが、この年代での婚活の大変さという点です。

おそらく多くの婚活ブログでもその点について述べられている事が多いので、これについてはある程度覚悟して望む事が大切となってきます。

頭の中で大変だろうなと考えていても、実際に体感するとその印象は大きく変わってきます。

この年代で結婚する為にはどうしても乗り越えなければならないものなので、その点についてはしっかりと受け止めてから臨みましょう。

人気のブログというのは多くのケースで婚活を長く続けている方なので、失敗談が多く自身も気が滅入ってくるかもしれませんが、それらはとても貴重な体験談であるので、自分であったらどうしただろうか?であるとか、この失敗談はこうしたら上手く行ったのではないだろうか?

など実際の状況をシミュレートしてみるというのは婚活をする上でとても大きな助けとなります。

より多くの状況を想定出来るという点で婚活ブログというものは大いに活用出来るので是非利用してみましょう。

可能であれば、ブログ主の方にコメントしたりしてお互いを励ましあうというのもおすすめです。

婚活ブログから見える心構え

婚活の画像

婚活ブログを見ていると、さまざまな教訓が見えてきます。

成功する確率を上げて行く為にも、より多くのも事から様々な教訓を学んで行きましょう。

まず婚活ブログで一番良く見られるのが焦ってしまう事による失敗談です。

どうしても成功させたいと強引に誘ってしまったり、しつこく問い詰めてしまったりと、後から反省しているケースが多く見られます。

これは誰でもしがちなミスですし、こういった焦りを見せると相手には敬遠されがちです。

出来るだけ相手に良い印象を持って貰うためにはゆとりを持って行動する事が大切です。

ただ、難しいのがあまり悠長に構えていると相手が逃げてしまうという事があるという点です。

この辺りのさじ加減は相手によっても異なるので非常に難しいのですが、決断するべき時には決断しなければならないので、その時にはしっかりとした意思表示をする事がとても重要です。

相手が自分を結婚を前提として考えているのかそのサインを見逃さない為にも婚活が成功した方のブログなどを参考にすると役立つ場合があります。

プロポーズというのは男性の側から行なう事がほとんどですが、女性の側からもそういった意思がある事を相手にそれとなく伝えておくと男性もプロポーズがしやすくなりますし、場合によっては女性の側からプロポーズをするというのも有りです。

特になかなか決断が出来ないという男性にはとても効果的な手段です。

アラフォーという年代になると、色々な経験を積んでいるのでどうしても相手のミスや悪い部分を探しがちになります。

婚活ブログでもよくあるのが相手のここが問題だったという点を多く羅列する記事です。

確かに自分との相性は重要ですが、相手にあまり多くを求めてしまうというのもこれはこれで問題です。

ここだけは譲れないというポイントはしっかりと持ちつつも、それ以外の部分は出来るだけ許容して考えるという事も必要となってきます。

相手と会って話をした後、気になった点と同時にどこが良かったという点も一緒に考えて、出来るだけ減点方式に陥らない様に気をつけておきたい所です。

上手く結婚までたどり着けた場合、もう1つ考えておかなければならない事があります。

それは結婚までの段取りです。

両親への挨拶や結納、結婚式場や新居の選定、仲人や招待客のリストアップなどやる事が多いのと同時に費用も多く掛かります。

せっかくプロポーズを受けて貰えたのに費用が足りないなんて事がないように、あらかじめ掛かる費用を貯めておきましょう。

出来れば結婚資金を貯めてから婚活に臨みたいものですが、そんな悠長な事を言っている暇もないので逆に貯めている間はゆっくりと婚活を進められると前向きに考えましょう。

時間が多くはありませんが焦りは禁物です。

しっかりと足場を固めていく感じでひとつひとつ確実に事を進めて行きます。

ただ資金のない状態ですと結婚相談所などではマッチングがしにくくなります。

相手としても、特に男性の場合は貯蓄額というのも重要な要素となってくるので、そこが心許ない人というのはどうしても敬遠されがちです。

そういった場合にはある程度ラフに会える婚活イベントなどを探して参加してみると良いでしょう。

まずはお互い気の合う人を探すつもりで婚活を行い、その中で十分な資金を貯めて行きましょう。

婚活を前向きに行なう為に

婚活の画像

この年代の婚活というのはどうしても後ろ向きになってしまいがちですが、諦め半分でする婚活は上手くいかないものです。

とにかく諦めず粘り強く続けていくという気持ちがまず必要となってきます。

婚活を前向きに継続させる為には記録をしっかりと取るという事がひとつ重要となります。

多くの人が婚活ブログをしているのもこの記録という意味合いが多く含まれています。

しっかり記録する事で、良かった点や逆に問題があった点を可視化する事ができ、次に活かす事が出来ます。

ブログという形でなくとも構いませんが、ノートでも何でも良いので記録する習慣を付けておきましょう。

そういった記録を付ける中で活用出来るのが婚活ブログです。

自分一人で考えているとどうしても見えてこない部分というのが出てきます。

例えば自分の癖であったりとか言動、生活習慣など、他人に指摘されなければそれは良くない行動だと分からない事もあります。

とは言っても誰かがそれを指摘してくれるとは限らないので、知らず知らずの内に嫌われやすい行動をとってしまっているという事も考えられます。

そうならない為にも、自分を客観視出来る部分を作る為、他の人の考え方や意見を知るというのはとても大切です。

そういったエッセンスが多く詰まっているのが婚活ブログであり、自分を見直す機会をくれる存在にもなってくれます。

そしてもう1つ重要な事、それは仲間など支援してくれる人を作るという事です。

孤独に婚活を続けるというのは大変です。

若い年代の人と同じ様に進まない部分もあって気が滅入る事もありますが、そういった時に応援してくれる人がいると励みとなり、婚活を継続する上で大きな助けとなります。

友人や知人、あるいは親など、様々な人が考えられますが、その中でも同じ境遇にいる人の言葉というのはとても励まされます。

身近にそういった人を探すというのはなかなか難しいものですが、婚活ブログを書いている人やコメントをしている人というのは、皆同じ境遇なのでお互いに激励をし合える良い関係になれます。

まずは自分からコメントで励ましてあげる所から始めましょう

恐らく同じ境遇の相手からの激励はされた相手にとってはとても嬉しいと感じるので、コメントをした人に良い感情を持つ事でしょう。

そういったやりとりを続けていけば、相手の悩みを知るだけでなく、自分の悩みを打ち明ける事が出来る様になりますし、今度はブログ主の方からアドバイスや激励を貰えるかもしれません。

悩みを打ち明けられる人がいるというのは、精神的にかなり楽になれるので、そういった人を是非見つけておきたい所です。

ネット上のやりとりなので実際に相手の姿をうかがい知るという事はほとんど出来ませんが、文章のやりとりは自身の気持ちを落ち着け、勇気を分けてもらえるという意味でも大いに役立ちます。

結婚をしたいと考えているのであればとにかく諦めない事、前向きに取り組まない事には道は拓けないので、婚活を頑張れる環境作りをしっかりと行ないましょう。

チャンスというのはいつ舞い込んでくるのか分かりません。

そのチャンスを逃さない為にも、一日一日を大切に過ごし、しっかりと準備をして万全の状態でその時に備えておき、しっかりとモノにして行きたい所です。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_