ホーム >> ProPoseコラム >> マッチングアプリ >> 【最新版】婚活アプリランキングTOP10!おすすめの婚活アプリを紹介!
更新日 2018.11.1

【最新版】婚活アプリランキングTOP10!おすすめの婚活アプリを紹介!

婚活をしようと思っている人は、婚活アプリの利用を考えたこともあるのではないでしょうか。

婚活アプリを使えば、いつでもどこからでもスマホさえあれば婚活ができるので便利ですよね。

しかし婚活アプリもとても種類が多いため、どの婚活アプリを選べばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめの婚活アプリをランキングにしてまとめてみました。

それぞれを比較しながら、自分にあった婚活アプリはどれかを考えてみてください。

婚活アプリとは

婚活の画像

まずは婚活アプリとはどういったものかを、その特徴や種類、費用という3点にまとめてご説明していきます。

婚活アプリとは、その名前のとおり婚活ができるスマホアプリのことです。

アプリを使って結婚相手を探すということですね。

インターネットがある場所ならどこでも利用できるため、他の婚活方法が時間や住んでいる場所の事情で難しいという人でも気軽に婚活ができます

インターネット上のサービスということで、全国ネットのサービスであるということも特徴的でしょう。

出会える人の場所を選びません。

婚活アプリにはいくつか種類があります。

大きく2つにわけると、結婚している人だけが集まっている婚活専門のアプリ、そして結婚を考えている人だけではなく、異性の友達や恋人を探している人も含まれる「恋活アプリ」と呼ばれることもあるアプリという種類があります。

どちらのタイプのアプリにしても結婚をしたい人は必ずいますし、そういう人にしぼった検索もできるため、婚活はできます。

どちらにするかは、それぞれのアプリの特徴を知り、バランスを見て選ぶといいでしょう。

ただしすぐにでも結婚したいくらい、結婚に対する意識の高い人なら婚活専門のアプリがおすすめです。

その方が同じく結婚したいと考えている人に出会いやすいからです。

つまり逆にしっかりおつきあいしてから、結婚相手にふさわしいかどうか考えたいという人や、すぐに結婚を考えているわけではないけれど、結婚を意識した交際をしたいという程度なら、婚活専門アプリよりもそれ以外のアプリの方が適しているということです。

婚活アプリの費用の相場は月額3,000円台後半といったところです。

3,000円〜4,000円という範囲で見ておけば間違いないでしょう。

アプリにより多少ばらつきはあります。

またアプリによってはポイント制になっているアプリもありますが、ポイント制のアプリは利用者によって費用が変わります。

たくさんアプリを使う月と、忙しくてあまりアプリが使えない月があるという場合は、ポイント制アプリの方が良い場合もあるでしょう。

また、多くの婚活アプリで、女性の利用料が無料になっているのも特徴的です。

婚活アプリTOP10

婚活の画像

それでは具体的にどんな婚活アプリがあるのかを見ていきましょう。

ここでは、婚活アプリをランキング形式でご紹介していきます。

それぞれの特徴も併せてご紹介していくので、どのアプリが自分に合っているか考えながらみていきましょう。

ランキング1位にランクインしたwithは婚活だけではなく、さまざまなタイプの出会いを求めている人が集まっているアプリです。

株式会社イグニスが運営していて、2016年からサービス開始と比較的新しいにもかかわらず、知名度のあるアプリ。

月額は3,400円。

まとめ払いをすればもっと安くなります。

会員数は非公開なのですが、その知名度を考えると、比較的新しいアプリとしては会員数が多いと考えられます。

withの最大の特徴は、性格診断をもとにマッチングができるようになっていることでしょう。

色々な条件を指定して検索するというのは、どんなアプリでもできますが、性格診断でマッチングをしてくれるというのは、とても画期的です。

ですから性格を重視したいという人にはwithを使った婚活がおすすめです。

身分証確認があったり、24時間365日の監視体制があったりと、セキュリティ面でも安心だということも、婚活アプリとして人気でおすすめできるポイントです。

どんな人にもおすすめしたい婚活アプリの1つです。

ランキング第2位にランクインのOmiaiはどんな出会いを探していても使えるアプリですが、「お見合い」という名前のせいなのか、真剣交際やその後の結婚を意識している人が使っていることが多いアプリです。

そのため婚活アプリとして使うのに非常に向いているでしょう。

サービス開始は2012年で運営会社は株式会社ネットマーケティングという会社です。

会員数は250万人となかなか会員の多いアプリ。

月額は3,980円となっています。

Omiaiの特徴はFacebookアカウントが必要で、Facebookアカウントと連携して使うことができることです。

Facebookを利用しているなら、Omiaiを使うのが安全かもしれません。

なぜなら、Facebookは比較的個人を特定しやすいSNSなので、そのアカウントと連携させて使っている人しか会員にいないということは、それだけ悪用している人が少なくなるということだからです。

年齢層は高めで前述のとおり結婚を意識している人が多いアプリですから、良い人に出会うことができれば、比較的早めに結婚につながりやすいアプリだと考えられます。

ランキング第3位のペアーズもここまでご紹介したアプリに引けを取らず知名度のある婚活アプリです。

運営会社は株式会社エウレカという会社で、Omiaiと同じく2012年にサービス開始をしています。

月額は3,480円。

会員数は600万人と非常に多いのですが、婚活だけに限らずさまざまな出会いを求めている人が集まっているので、その会員全員が結婚を考えているというわけではありません。

とは言え、利用者で一番多い年齢層は30歳前後と、結婚適齢期とも言える年代でもあるため結婚を考えている人にもたくさん出会えるでしょう。

カジュアルで使いやすいのも人気の秘密。

年齢層が広いので、さまざまな年齢の人と出会いやすいのも特徴的です。

幅広い年齢層を対象とした婚活を考えているという人におすすめのアプリです。

タップル誕生は、同じ趣味をもつ人と出会いやすい婚活アプリです。

運営会社はマッチングエージェントで、サービス開始は2014年とやや新しめのサービス。

会員数は250万人とそれなりにいて、月額は3,900円となっています。

タップル誕生の最大の特徴は、前述のとおり同じ趣味を持つ人とのマッチングができるということです

同じ趣味を持つ人と結婚して、趣味を一緒に楽しみたいという人なら、タップル誕生がおすすめです。

またタップル誕生はアプリ自体がわかりやすいつくりになっていて、それが人気を支えているかもしれません。

あまり難しいつくりだと、使う気がなくなってしまうという人はタップル誕生を試してみてはどうでしょうか。

イヴイヴはそのセキュリティの高さが人気の婚活アプリです。

株式会社Market Driveという会社が運営していて、完全審査制且つ、身分証明証の認証という二重のセキュリティ構造。

そして、不審なユーザーや悪質ユーザーへの警告や強制退会なども行なっているため、女性も安心して利用できます。

サービス開始は2016年で比較的新しめのサービス。

開始当時は東京の渋谷区を対象としていたためか、会員数が多いというわけではありません。

しかし今では全国区で日本最大の審査制アプリとして知られているので、会員数が少なく出会いがないということに悩むほど、少ないというわけでもないので安心してください。

ネットでの婚活に不慣れな人や、相手の身元がしっかりしていないと不安だという人におすすめのアプリです。

結婚を意識している人にとっては、「相手の身元がしっかりしている」ということは非常に重要な点ですよね。

マリッシュは結婚を考えている人が利用できる、婚活専用のアプリです。

サービス開始は2016年と比較的新しめのアプリです。

また、月額使用料が2,980円と非常に格安であることも特徴的。

マリッシュの他にはない特徴は、バツイチの人やシングルマザー・シングルファザーに対して優遇制度があるということ。

そのため、バツイチの登録者が多いという特徴もあります。

婚活専用で、こうした優遇制度もあるため、登録者の傾向には偏りがあるため会員数はそれほど多いというわけではありませんが、検索で婚活中の人を絞り込む必要がないため、少し検索の手間がはぶけるでしょう。

サービスの傾向を考えると、再婚を考えているバツイチの人や結婚を考えているシングルマザー・シングルファザーの人にとてもおすすめしたいアプリです。

会員も真剣に結婚を考えている人が多いため、良い人に出会えれば比較的結婚につながりやすいアプリです。

youbrideはmixiグループの会社である株式会社Diverseが運営している婚活アプリです。

mixiグループの会社ということもあって、信頼性が高く安心できる婚活アプリの1つです。

サービス開始は2013年、月額3,980円となっています。

youbrideの特徴は、婚活専用のアプリであること、そして徹底した監視体制です。

婚活専用のアプリなので、登録者は婚活中の人に限られます。

そのため、気の合う人に出会えれば比較的結婚につながりやすいという特徴があります。

サービス利用者が婚活中の人に限られているため、会員数は140万人と一見少ないように見えますが、その会員全てが婚活中であることを考えると、十分な会員数ではないでしょうか。

婚活専用ということもあってなのか、監視体制が非常にしっかりしていて安心です。

安心してじっくりと婚活したいという人におすすめのアプリ

YYCはyoubrideと同じmixiグループの株式会社Diverseが運営しているアプリです。

Youbrideとの違いは、婚活専用というわけではなくさまざまな出会いを求めている人が集まっているということでしょう。

サービスの歴史はYYCの方が圧倒的に長く、サービス開始は2000年となっています。

会員数は1,000万人と超大規模なのも特徴的。

従来からあるポイント制のアプリです。

そのため無料会員のままでもある程度のことはできるようになっています。

YYCはyoubrideと違い婚活をしたい人向けのサービスではないのですが、サービス開始がかなり前のせいなのか、利用者には20代後半〜30代までの人が多く、結婚をしたいと考えている人もそれなりにいると考えられます。

月額を払うほどではないけど、アプリを使って婚活をしたいという人、真剣に交際したあとに結婚を考えているという人におすすめのアプリです。

Yahoo!パートナーは誰もが知っているYahoo!株式会社が運営している婚活アプリです。

サービス開始は2006年。

婚活アプリとしてはとても歴史のあるアプリの1つです。

会員数も500万人と非常に多いのも特徴的。

月額使用料は3,800円となっています。

利用者は婚活中の人に限定されているわけではありませんが、会員数が多いこともあり、婚活中の人も多く存在しています。

どんな出会いを求めている人でも理想的な出会いが見つかるアプリでしょう。

24時間体制でのチェックもあり、悪質ユーザーは一目でわかるようにしているため、良質な出会いを求めている人も安心して利用できます。

知名度の高い会社の婚活アプリで安全に婚活をしたいという人向けのアプリでしょう。

ASOBOはこの業界ではじめてスマホアプリでのサービスを開始した婚活アプリで、株式会社ユアネットという会社が運営しています。

ASOBO自体のサービス開始は2001年。

非常に歴史のあるサービスでもあります。

会員数は560万人と多く、さまざまな人と出会いやすいでしょう。

ただしASOBOはそのアプリ名のせいなのか、真剣交際を求めている人よりも友達やまずは彼氏・彼女がほしいという人が多いサービスです。

そのためすぐにでも結婚したいと思っている人には向いていません。

どちらかというと、じっくり交際をしてから結婚を考えたいという人におすすめのサービス

ASOBOはポイント制のサービスですが、女性はポイントをためてプレゼントがもらえる仕組みになっているので、アクティブな女性会員が多い特徴があります。

こういったアプリで重要な女性比率を重視する男性におすすめのアプリです。

婚活アプリをおすすめする3つの理由

婚活の画像

婚活アプリは婚活をしている人なら誰にでもおすすめしたい婚活方法の1つです。

しかしそう言われても、すぐに婚活アプリを使ってみよう!と思える人は少ないかもしれません。

そこで婚活アプリをおすすめしたい理由についてもまとめてみました。

婚活アプリはスマホとインターネットさえあればいつでもできる婚活方法です。

場所も時間も選びません。

ですから、地方に住んでいて婚活パーティーや結婚相談所などがないという人や、仕事の関係で時間がなくてそういった婚活方法が難しいという人にとてもおすすめなのです。

アプリを立ち上げればすぐに婚活ができるため、寝る前に10分だけ・・・というような使い方もできます。

移動中も利用することができますし、どこにいても婚活可能なので、例えば極端な話、入院中で暇だというときにもその時間を利用して婚活ができます。

さらには人見知りで婚活パーティーなどはハードルが高いと感じている人でも、使いやすいのが婚活アプリ。

まずは文字でのやりとりをしばらく続けることになるので、実際に会うのは仲良くなってからということができます。

そのため、初対面だとなかなか自分をうまくアピールできないという人でも、婚活アプリならうまく婚活できることもあるでしょう。

じっくり考えて文章を打てる点も魅力的ですよね

このような問題があって、他の婚活方法で婚活するのは難しい場合でも婚活アプリなら簡単に婚活ができるのです。

婚活アプリは自分の住んでいる場所だけではなく、全国各地を対象として婚活ができるというのも、おすすめポイントの1つです。

人によっては、他の都市で暮らしたくてそこで結婚相手を見つけたいという人もいるでしょう。

結婚してしまえば、結婚を機に移住することだってできます。

婚活パーティーに参加すると、どうしてもその周辺に住んでいる人としか出会えませんが、婚活アプリを使えばもっと広い範囲で婚活できます。

そのため出会いの幅が非常に広がるという特徴があります。

これは別に遠くの都道府県ということではなく、同じ県内の少し離れた場所の人とも知り合えるということです。

この点にメリットを感じる人もいるのではないでしょうか。

特に理想とする相手の条件が多い人だと、お相手を探す地域が広がった方が見つかりやすくなるので、そういった面で婚活アプリは便利です。

婚活アプリは結婚相談所のデータベースのように、条件を細かく指定してお相手を検索することができます。

結婚相談所のデータベースよりもさらに細かく指定することも可能なアプリもあり、より細かくお相手について指定することができるのです。

そのため、他の婚活方法よりも、より理想に近い相手を見つけることができると考えられます

この条件とは、単に住んでいる地域や年齢をしぼりこむというだけではなく、身長や体型、職業や趣味などでしぼることも含みます。

それだけ細かく指定してしぼりこめるため、自分の希望するようなお相手に巡り会いやすいのです。

ちなみに婚活用というわけではないアプリの場合、この絞り込み機能で「結婚相手を探している」という人を絞り込むこともできるアプリもあります。

婚活をしているという人は、この検索方法ができるアプリなら、効果的な婚活ができるでしょう。

婚活アプリのメリット・デメリット

婚活の画像

最後に婚活アプリのメリットとデメリットについてまとめてみました。

「婚活アプリをおすすめする3つの理由」と合わせて参考にしてください。

婚活アプリは基本的にどんな人にでもおすすめしたい婚活方法ですが、メリットもデメリットもしっかり知って使えば、より効果的な使い方ができるでしょう。

婚活アプリのメリットは、スマホにインストールさえすればすぐに使えること、そしてインターネットが使える状況なら、どこでも使えるということです。

こうした手軽さは婚活アプリ、最大のメリットと言えるでしょう。

また結婚相談所のように誰かに自分の好みを伝えなくても、自分一人で誰にも知られずに自分の好み通りの相手を探せるということもメリットになるのではないでしょうか。

何より婚活をしていることを周りに悟られることがないのも、魅力的かもしれません。

婚活パーティーや結婚相談所に通っていると、周囲に知られることもありますが、婚活アプリなら家で婚活ができるため、誰にも知られずに婚活ができるでしょう。

婚活していることを知られたくないという人にはぴったりです。

そしてどこに住んでいても、全国各地にいる人と出会えるというのもメリットではないでしょうか。

多くの人は、近くに住んでいる人を探していますが、転勤などの多い職業の人は、あまりお相手の住んでいる場所を気にしてはいません。

色々と便利な婚活アプリですが、もちろんデメリットもいくつか考えられます。

まず1つは実際に見た時の雰囲気と、アプリで公表している写真に差があるかもしれないということです。

実際に会えば、その人がどういった雰囲気なのか、どういった話し方をするのかということが瞬時にわかりますが、婚活アプリではそれをすぐ知ることができません。

写真である程度の雰囲気はわかりますが、婚活アプリで写真を公表する場合ほとんどの人が実物よりも良く見える写真を公表しているので、写真よりも実物の方がよくないことを想定して写真を見る必要があるでしょう。

このデメリットを解決するためには、メッセージの交換をある程度したら、いくつか他の写真も送ってもらうことです。

そうすれば、より実物に近いイメージがわいてくるでしょう。

また実際に会う前には電話でお話をしておくというのも重要ポイントです。

この2つを抑えておけば、会ってみてイメージとかなり違ったということが起こりづらくなります。

長期間メッセージのやり取りをしてみて、実際に会ってみたらあまり好きな感じではなかったということを避けるためにも、早めの段階でお相手の雰囲気を掴んでおくというのは、婚活アプリを使うときにとても重要なことです。

他にデメリットが考えられるとすれば、真面目な交際ではなく遊び目的で利用している人がいるかもしれないということです。

悪質ユーザー対策などは、各サービスで行われていることですが、100%そういったユーザーの利用を防ぐことは難しいのです。

メッセージのやり取りなどで、お相手がどれだけ真剣交際を望んでいるのか、しっかりと確認することも重要です。

ある程度の自衛は自分で行うようにしましょう。

まとめ

婚活の画像

今回は婚活に使えるアプリをランキング形式でご紹介しました。

使ってみたいと思ったアプリがあったら、さっそくダウンロードしてみてはどうでしょうか。

こうしたサービスは無料登録をしてある程度中身を見ることもできます。

ですから、まずは無料登録をしてみて、アプリごとの雰囲気を見てみるのもいいでしょう

自分の婚活に適したアプリを使って、上手に婚活を進めていってくださいね。