ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活はいつから始めるのがベスト?知っておきたい時期と始めるきっかけ
更新日 2019.11.6

婚活はいつから始めるのがベスト?知っておきたい時期と始めるきっかけ

カテゴリ

婚活をいつから始めればいいのかな…と思いながら、分からないまま月日が経つことも。

実際に男性と女性では、婚活を始める時期が違うものです。

そして、婚活を始めるきっかけについても様々なものがありますので、参考にしてみてくださいね。

婚活をいつから始める?(男性編)

画像

婚活をいつから始めるのか、まずは男性の方の気持ちや状態から見ていきましょう。

30代になる前

30歳になる前には婚活をしようと思う男性もいます。

周りに結婚が早い人が多いと、段々と焦りが出てくる場合もあるでしょう。

25歳くらいまでは、のんびりした気持ちでいる男性は多いですが、25歳を過ぎた頃くらいから段々と周りが結婚し始めることも。

でも、自分はまだ全然結婚に対して準備も心構えもしていない…と思うと、そろそろ婚活を始めようと思う気持ちになるのでしょう。

40歳になったので、近いうちに婚活を始めようと思う男性もいます。

30代のうちにある程度遊んで、独身を楽しんだので自分も家庭を持つ時期かもしれないと考えるのでしょう。

40代になると、仕事でも責任ある内容を任されたり、役職に就いたりするもの。

このうえで、自分も結婚相手を見つけて落ち着きたくなってくるのです。

仕事の話を自宅で一緒にして、辛い時にも支え合えるような相手がほしいと真剣に考え始める男性も。

気が付けば40歳と思うと、自分なりに「婚活を始める時期がきた」と思うパターンも多いでしょう。

婚活をいつから始める?(女性編)

画像

女性は、婚活をいつから始める人が多いのでしょうか。

いくつかのパターンについて深くお伝えしていきましょう。

ある程度早い段階で結婚に対して憧れを持ち、行動をする女性もいます。

地域的なものもありますが、こういう場合は周りも20代前半には結婚をしている人が多いでしょう。

これを見て、親がお見合い写真を渡してくるようなケースも。

結婚願望を小さな頃から持っていたような女性は25歳までには、結婚をしたいと考えるものでしょう。

早く結婚がしたい!と思うので、20歳になったら結婚について憧れではなく、現実的に考えるようになるのです。

ウェディングドレスが似合って、綺麗と周りから言われる年齢のうちに結婚がしたい思いもあるので、20代前半の結婚がしたい女性心理もあるでしょう。

30歳になるまでには…と思う女性は多いです。

実際に20代の時には、ちやほやされていたけれど、30歳になると合コンにあまり呼ばれなくなった人も。

こういう現実を見ているので、30歳になるまでには結婚がしたいと思い、婚活を始める女性は多いでしょう。

30歳までに結婚をするのなら、婚活を始める時期としては27歳くらいから。

でも30歳までに結婚できるのか、不安に思う気持ちもあるでしょう。

このためできるだけ25歳を過ぎたくらいからは、意識をし始めてリサーチをしていくようなタイプの女性もいるのです。

積極的に婚活について考えている女性ほど、自然に結婚に結びつきやすくなるでしょう。

35歳になるまでには…と思う女性もいます。

仕事が大切で辞めたくない思いはあるけれど、いつまでも仕事にばかり夢中になっていられないと思うのも、ちょうどこの頃。

35歳までに結婚をしようと思い、30代前半には婚活をスタートさせるのです。

自分の中ではこれ以上遅くのスタートになると、色々と不利になるように感じる気持ちも。

そして、できるだけ理想的な相手を見つけるためにも、30歳を過ぎたらすぐに婚活を始める女性もいるでしょう。

婚活を始めるきっかけについて

画像

婚活を始めるきっかけには様々なものがあります。

この中のいくつかのものをご紹介していきましょう。

友達が結婚をすると、急に淋しい気持ちになりますよね。

これと同時に「自分も結婚がしたいな…」と思うようになるのです。

友達が婚活を始めたと聞いて、急いで自分も始めるような人もいるでしょう。

「友人が結婚したので。婚活サイトに登録した。」(23歳/専門サービス/事務系専門職)

出典:モデルプレス

「まわりが結婚してきているから。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

出典:モデルプレス

友達の結婚というのは、とても衝撃的なものです。

おめでとうと言いたいけれど、どこか複雑な気持ちに。

自分にも結婚自体が近づいてきたような、または自分から近づいていかなければいけないような気持ちになりますよね。

年齢的にそろそろ婚活をしていかないと…と思うような場合もあります。

年齢によっては婚活をしていないことが、なんとなく落ち着かなくなるケースもありますよね。

「年齢も年齢なのと、実家が住み心地悪くなったから。」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

出典:モデルプレス

「いい年齢になってきたから。」(25歳/電機/事務系専門職

出典:モデルプレス

今までは問題なく過ごせていた環境でも、年齢を重ねるとともにどこか居心地が悪くなる場合も。

実家や職場などがそうですよね。

こういう時に、少しでも前に進みたいと思い、婚活をしていこう!と考える人はとても多いのです。

婚活を始めようと思ったら!

画像

婚活を始めたい!でもどうしたらいいの?と思った時には、やはり結婚相談所がお勧めです。

真剣に結婚願望を持った人が集まる場所、ここに登録をすれば自分の理想の相手も見つけやすくなるでしょう。

中でもお勧めしたい結婚相談所について、ご紹介していきましょう。

エン婚活では、結婚相談所は敷居が高い…という考えを覆す場所と言えるでしょう。

便利に役立てられる婚活の場所として、選ぶことができる場所なのです。

エン婚活では、普通の結婚相談所の半分以下の年会費で婚活ができます。

登録料9,800円と月会費12,000円のみがかかると思うと、とても安心して婚活ができますよね。

結婚相談所は費用がかかるから…と思い、婚活の方法として避けていた人でも、エン婚活なら選ぶことができるはず。

お見合い料や成婚料、退会料などの追加料金も一切発生しませんので、後からトラブルになるようなリスクもなさそうですね。

パートナーエージェントは、会員同士の成婚率が27.2%なのでとても高いです。

結婚相談所大手2社の会員同士の平均成婚率は約14.2%。

そして国内一般の平均成婚率が5.9%です。

こう考えると、一番成婚率が高い婚活ができるように感じますよね。

婚活をするのなら、やはり成婚率の高さはとても重要。

そして、自分の理想の相手と早く出会いたい思いも叶えてくれるので、婚活をしていくのがこれから先にとても楽しみになるはずです。

結婚相談所というものに対して、自分にはちょっと…と思う人も以前よりはかなり減りました。

つまりは、婚活の場所として結婚相談所を選ぶ人がとても増えてきたことになるでしょう。

結婚相談所と聞くと、成婚料が高いのでは…と思う人は多いでしょう。

でもこちらの結婚相談所では入会金が3万円、そして月会費が9000円なので費用がとても安いのです。

初期費用やお見合い料、成婚料が発生しないのが特徴的。

結婚相談所には、様々なスタイルがあるものです。

でも、結婚をしてからお金が必要になることが多い中、成婚料が無料というのは嬉しいですよね。

この分のお金を結婚式や新生活のために使えると思うと、この場所を選んで良かったと思えるのではないでしょうか。

まとめ

画像

婚活はいつから始めればいいのか、これは自分自身が「〇歳になってから」と思うケースもあれば、急に始めたくなったのでスタートさせた例もあります。

自分の中で、婚活や結婚に興味が出てきた時にはその気持ちに正直に動いてみましょう。

きっと今までに知らなかった魅力的な世界が、これから先に見えてくるはずです。