ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 【結婚相談所比較】会員数・成婚率・料金・口コミなどで徹底分析!
更新日 2019.10.23

【結婚相談所比較】会員数・成婚率・料金・口コミなどで徹底分析!

カテゴリ

あなたが結婚相談所に求めるものは何でしょうか?「費用の安さ」ですか?「成婚実績」ですか?

今回は項目別に大手結婚相談所を徹底比較しました。あなたが重要視するポイントを中心に複数の結婚相談所を比較してみましょう。あなたにぴったりの結婚相談所が見つかるはずです!

会員数で比較する

まずはそれぞれの結婚相談所を会員数で比較してみましょう。

画像

会員数が圧倒的に多い結婚相談所はIBJメンバーズです。IBJメンバーズは全国に加盟店を持っているため会員数が多く、地方での婚活に強い点も特徴です。

次に会員数が多いのは楽天オーネット。全国に約40支社を構えています。

他の結婚相談所は会員数が少ないと感じますが、「コネクトシップ」という制度があります。この制度は1つの結婚相談所に登録していながら、コネクトシップに加盟している他の結婚相談所の会員とも出会うことができるシステムです。

例えば、エン婚活の会員でありながらパートナーエージェントの会員とも出会うことができるのです。

結婚相談所選びの際、会員数をチェックすることも大切ですが「あなたの地域で出会えるか」を確認することも大切です。あなたのお住まいの地域にある結婚相談所店舗には会員がどれだけ在籍しているでしょうか?

特に地方で婚活をされる方はぜひチェックしてみると良いでしょう。

POINT

✔IBJが会員数トップ

✔他の結婚相談所会員と出会える「コネクトシップ」の制度も

料金で比較する

まずは料金比較表を見てみましょう。

相談所一覧 月会費 入会金(+初期費用) 成婚料
エン婚活 12,000円 9,800円 0円
パートナーエージェント 16,000円 125,000円 50,000円
ゼクシィ縁結び 16,000円 30,000円 0円
ツヴァイ 9,500円 105,000円 0円
IBJ 15,000円 165,000円 200,000円
楽天オーネット 13,900円 106,000円 0円
クラブマリッジ 7,000円 60,000円 200,000円
ノッツェ 4,500円 77,500円 100,000円
フィオーレ 4,000円 210,000円 0円
サンマリエ 13,500円 150,000円 100,000円

エン婚活が圧倒的に低価格であることが分かります。エン婚活はすべてオンライン上の結婚相談所なので人件費や店舗料金がかからないのです。

他にもゼクシィ縁結びカウンターは初期費用が他の結婚相談所と比較してとても安いことが分かります。初期費用の相場は約100,000円~150,000円ですが、ゼクシィ縁結びカウンターは初期費用を30,000円に抑えています。この始めやすい価格のおかげで、若い年齢層の婚活初心者の方が多い結婚相談所と言えます。

また、結婚が成立した際に発生する「成婚料」が必要なところとそうでないところもあります。入会時の金額だけに惑わされることなく、あなたの婚活を長い目で見て、きちんと予算を考えましょう。

ただ、料金の安さだけで結婚相談所を選ぶのは危険です。月会費が安くても活動期間が2年、3年と長くなってしまえばそれだけ費用はかさんでしまいます。

できるだけ低価格で、できるだけ短期間で婚活ができる結婚相談所を探すと良いでしょう。

POINT

✔エン婚活がダントツ安い

✔ゼクシィ縁結びカウンターは初期費用が安い

✔成婚料の有無も事前にチェック!

活動期間で比較する

結婚相談所選びの際に意外と確認し忘れてしまうのが「活動期間」です。以下がそれぞれの結婚相談所が公開している活動期間です。

画像画像

それぞれ公表の仕方はバラバラですが、口コミサイトなどをチェックしてみるとツヴァイが短期間で成婚できるという評判が多かったです。

もちろん短い活動期間が正しいというわけではありません。中にはじっくり時間をかけてお相手を選びたいという方もいるでしょう。

しかし長期的な婚活は「婚活疲れ」の原因にもなり精神的に疲弊してしまうことが多くあります。短期間で効率的な婚活をおすすめします。

POINT

✔ツヴァイが比較的短期間で婚活できる

休会制度で比較する

結婚相談所の休会制度の有無は大切なポイントです。仕事が忙しい時期、実家に帰省している時期、長期出張期間など、婚活ができない月ってありますよね。

活動しない月も、他の月と同じだけ月会費を払うのはもったいないと思いませんか?

結婚相談所の中には、休会制度をしっかりと設けているところも多くあります。休会中は月会費が他の月よりも安くなるという仕組みです。

お仕事など他のことで忙しい中、婚活もがんばりたい!という方はぜひ休会制度のある結婚相談所を選んでお得に婚活を進めてくださいね。

相談所一覧 休会制度 休会中の費用
エン婚活 あり 6,000円
パートナーエージェント なし  
ゼクシィ縁結び あり 1000円
ツヴァイ あり 1,500円
IBJ あり 0円
楽天オーネット あり 500円
クラブマリッジ あり 不明
ノッツェ あり 不明
フィオーレ あり 不明
サンマリエ なし  

楽天オーネットは休会期間中の月会費がなんと500円になります。とってもお得ですね。

POINT

✔楽天オーネットは休会期間中の月会費が500円

成婚率で比較する

相談所一覧 成婚率
パートナーエージェント 27.2%
エン婚活 20%
ゼクシィ縁結びカウンター 非公開
ツヴァイ 17.4%
楽天オーネット 10~15%

パートナーエージェントは成婚率NO.1の結婚相談所です。やはり成婚実績がある結婚相談所は信頼できますね。

ただし成婚率の算出方法は各結婚相談所によって少しずつ異なり、また「成婚地点」も統一された基準があるわけではないということは忘れてはいけません。

つまり、婚約成立の地点を「成婚」とみなす結婚相談所もあれば、2人が真剣に付き合い始めた地点を「成婚」とみなす結婚相談所もあるということです。

それぞれの相談所の基準を入会前にぜひチェックしておくと良いでしょう。

POINT

✔パートナーエージェントは成婚率NO.1

会員層で比較する

結婚相談所選びで肝心なのは「あなたに合った結婚相談所を選ぶ」ということです。

特に気を付けるべきなのが、その結婚相談所の会員年齢層です。20代が多い結婚相談所に40代が入会しても、なかなか成婚できないというのが現実です。自分の年齢と会員年齢層がマッチした結婚相談所を選びましょう。

画像

ツヴァイは30~40代が会員層の中心となっています。特に40代女性は以下の結婚相談所には気を付けてください。

画像

年齢以外では、お相手の年収や見た目にこだわりのある方にはIBJメンバーズをおすすめします。理由は2つ。

1つはIBJメンバーズの男性入会基準に「年収400万円以上」というものがあるからです。お相手の年収にこだわる方はIBJメンバーズで良いお相手が見つかりやすいと言えます。

もう1つの理由はIBJメンバーズのお相手検索画面はきちんと相手の顔写真が載っているからです。他の結婚相談所の検索画面は写真が掲載されていないことも多く、顔写真を見たい場合はオプション料金を払わなければいけないというところもあります。

POINT

✔ツヴァイは30~40代が会員層の中心

✔ゼクシィ縁結びカウンターは会員年齢層が若い

✔IBJメンバーズはお相手を細かく絞って検索できる

口コミで比較する

結婚相談所を選ぶ際に気になるのはやはり、実際の利用者の声ですよね。以下のコラムにそれぞれの結婚相談所の体験談や口コミまとめが載っているので、気になる結婚相談所をチェックしてみてくださいね。

IBJメンバーズの口コミ・体験談はこちら

パートナーエージェントの口コミ・体験談はこちら

ツヴァイの口コミ・体験談はこちら

ゼクシィ縁結びカウンターの口コミ・体験談はこちら

楽天オーネットの口コミ・体験談はこちら

それぞれの結婚相談所まとめ

画像

ツヴァイの基本情報

★会員数:29,236名(2018年2月現在)

★入会金:105,000円

★月会費:9,500円

★成婚料:なし

短期間で効率的に婚活を進めたいという方にはツヴァイをおすすめします!成婚退会者の活動期間の中で最も多いのが4か月というほど、短期集中的に婚活を行います。

また、会員年齢層は30~40代が中心なので若い方というよりは中高年の方におすすめの結婚相談所です。

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

画像

IBJメンバーズの基本情報

★会員数:60,000名

★入会金:165,000円

★月会費:15,000円

★成婚料:200,000円

出会いの数で選ぶならIBJメンバーズです!全国に約60,000人いるIBJ会員と出会うことが可能です。

また、他の結婚相談所よりも入会基準が厳しいので、ワンランク上の出会いを期待できます。

他社と比べて少し費用が高い点が難点です。

画像

楽天オーネットの基本情報

★会員数:48,000名

★入会金:106,000円

★月会費:13,900円

★成婚料:なし

楽天オーネットは充実した休会制度が魅力的です。休会期間中は月500円でOKです。

自分のペースで婚活を進めたい人におすすめできます。全国に支店があるので地方婚活者にもおすすめです。

画像

エン婚活の基本情報

★会員数:21,859名(2018年6月現在)

★入会金:9,800円

★月会費:12,000円

★成婚料:なし

とにかく安さで選ぶならエン婚活です!入会費用は他社の1/10程度、年会費は他社の半分以下です。

ただ、他と違うのはすべてオンライン上の結婚相談所ということです。専任カウンセラーはつきますが、サポートはすべて電話やメールです。手厚いサポートを求める人には向いていないかもしれません。

画像

パートナーエージェントの基本情報

★会員数:11,745名(2018年6月現在)

★入会金:125,000円(初期費用+登録料)

★月会費:16,000円

★成婚料:50,000円

成婚実績で選ぶなら成婚率NO.1のパートナーエージェントです!

各分野のスペシャリストによる「チーム婚活」というサポート体制を取っているため、どこよりも手厚いサポートを期待できると言えます。

画像

ゼクシィ縁結びカウンターの基本情報

★会員数:23,400名(2018年6月現在)

★入会金:30,000円

★月会費:16,000円

★成婚料:なし

これから婚活を始めようと思っている婚活初心者さんにはゼクシィ縁結びカウンターがおすすめです!

初期費用が他社に比べて半分以上安いというのが特徴的で、始めやすい結婚相談所と言えます。

そのため、比較的会員の年齢層も若く、大手の中では20代の割合が最も多い結婚相談所です。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→