ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【奈良】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?
更新日 2019.11.6

【奈良】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?

今回の記事では、奈良県の街コンや婚活パーティーをご紹介します。

人気の街コン会社の注目ポイントや口コミなどもご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

奈良県の街コンとは?

画像

みなさんは、街コンや婚活パーティーに参加したことはありますか?

街コンや婚活パーティーを有意義に過ごすには、事前に情報を収集することが非常に大切です。

ぜひ、今回の記事で、街コン事情に詳しくなってくださいね。

それでは、早速、奈良県の街コン事情をお話していきます。

地方都市でよく見られるのは、街コンを都市部に求めるケースです。

そのため、県内都市部の地域でしか街コンが行われず、他の市では、このようなイベントがあまり行われないようなことがあります。

奈良県の場合も例外ではありません。

奈良県内の街コンの半数以上が奈良市内で行われています。

奈良県内の人口1位の市は奈良市で、30数万人です。

一方、2位が橿原市で10数万人。

人口だけでかなりの差があり、やはり奈良県内の街コンの多くが奈良市内で行われている意味がわかりますね。

あまりにも、奈良県内の街コンが奈良市に偏っているせいか、奈良県民の方でも、大阪や京都の街コンに参加している人が多く見られます

もちろん、駄目なことではなく、近隣の県を理解し、県外の人と話す良い機会です。

北部にお住まいの方は京都、西部にお住まいの方は和歌山、など、自分の住まいの近くに参加することで、街コンで知り合った人とも近い距離で会うことができるでしょう。

そのため、街コンでの出会い後に交際に至った場合も、遠距離恋愛にはならないので安心です。

また、職場や近所の人など知り合いに会いづらいこともメリットです。

街コンに参加することは決して恥ずかしいことではありませんが、やはり、知り合いに会ってしまうと恥ずかしいですよね。

ほどよく遠方である地を選ぶことで、知り合いに会わずに伸び伸びと参加することができるでしょう。

やはり、圧倒的に多いのは、居酒屋を貸し切った飲み会やホテルの一室を貸し切ったパーティースタイルでしょう。

特に、お酒を飲むイベントは安定的に人気があります。

お酒を飲むことで、異性との距離を縮めやすくなるので、友達つくりや恋人つくりに向いているイベントといえるでしょう。

他にも、人気のイベントとしてバスツアーがあげられます。

もちろん自分たちが運転するわけではないので、運転で疲れることはありませんし、簡単に目的のスポットへ行くことができます。

アウトドアを気軽に楽しめるので、とても有意義なイベントでしょう。

バスツアーは、一見高そうに思えますが、男性6000円~、女性3000円~と、意外と手軽な料金で参加できます

お酒を飲むような飲み会ではないので、お得に参加することができるのでしょう。

特に、女性は非常にお得なイベントといえます。

友人と休日遊びに行く気分で、気軽に参加してみると良いでしょう。

次に、年代別に街コンや婚活パーティーへの効果的な参加方法をお教えします。

あくまで目安ではありますが、自分が街コンに参加する目的を、今一度考えながら読んでみてくださいね。

学生の方は、イベントを楽しむような街コンがおすすめです。

また、民間企業が行なっているものも良いですが、市区町村が行なっているものも良いでしょう。

市区町村主催のイベントは、一見、派手さに欠けるように見えますが、地域色豊かで地元への理解が深まるものばかり。

自分の住んでいる地域への理解につながり、また、ひとつの良い経験となり、教養も深まるでしょう。

また、市区町村主催のイベントは、市のホームページや市の広報誌でチェックすることができます。

インターネット検索で、『街コン』と検索すると、どうしても利用者の多さから民間企業ばかりがヒットしてしまうので、注意してイベントを探しましょう。

20代の方は、自分が恋人探しをしたいか結婚相手探しをしたいか、目的を明確にすることがポイントです。

もちろん、ただ楽しいから街コンに参加するのも良いのですが、目的を考えて参加することで、自分に一番効果のある方法でイベントを楽しむことができます。

例えば、恋人探しをしたい方は、気軽な友活パーティーや恋活パーティーなど、お酒を飲みながら、異性とのコミュニケーションを楽しめるものがおすすめです。

お酒を飲みながら食事をすることで、その場を楽しむことができますし、異性とも友達になりやすいでしょう。

一方、結婚相手を探したいという方は、婚活パーティーよりも結婚相談所がおすすめです。

もちろん、街コンや婚活パーティーも良いのですが、自分が優位で婚活できるかと言われると、そうではありません。

せっかく20代の早い時期から婚活を始めるのであれば、婚活市場で優位に立てるような婚活をしましょう。

そこでおすすめなのが、結婚相談所です。結婚相談所の会員の方は、30代の方ばかり。

そのため、20代であるだけで、お見合いに申し込まれる数が非常に多いのです。

多くの人からアプローチを受けることができるため、自分は異性を選び放題な状態になるときも。

20代であるというメリットを活かして、婚活市場で人気を得ることができるのです。

もちろん、20代の方がいないわけではないので、20代同士での成婚も十分ありえます。

また、大手の結婚相談所の多くは、20代に割引キャンペーンを行っています。

20代のあなたは今がチャンスです!ぜひ、今から婚活をはじめてみましょう。

30代になると、周りにも既婚者が多くなってきますよね。焦りを感じている人も少なくないでしょう。

そんな30代の方は、最も婚活に向いている年代です。

男女ともに、30になると同時に結婚を意識し始めます。

そういった傾向から、さまざまな婚活パーティーが30代向けに行われているのです。

婚活パーティーの種類が非常に豊富な30代。ぜひ、今の時間を使って婚活を始めましょう。

適齢期を過ぎてからの婚活はなにかと不安になりますよね。

特に、女性の方だと出産のこともあるので、自分の理想の家庭像を理解してくれる人を探すのはなかなかに大変です。

そういった40代・50代の方には、結婚を意識した婚活パーティーや結婚相談所の利用がおすすめです。

昨今の婚活パーティーは、非常に種類が豊富ですので、自分の理想に合う婚活パーティーがきっと見つかるでしょう。

また、確実な成婚やスピード婚を目指したい方は、結婚相談所の利用がおすすめです。

婚活パーティーとは違い、プロのアドバイザーさんがつきっきりで自分に合う人を探してくれますし、数多くの人の中から自分に合った人を選び出すことができます。

会員数の多い大手の結婚相談所だと、多くの人の中から自分と合う人を選べるので、自分の価値観や理想の将来に合う相手を見つけやすいといえるでしょう。

出会いの場へ出向くことに少し恥ずかしさを感じてしまう人もいるでしょう。

実際に、婚活を始めたばかりの人の口からは、「まさか自分が婚活をするはめになるなんて…」などといったネガティブな発言をよく聞きます。

ですが、出会いの場へ踏み出すことは決して恥ずかしいことではありません

特に、結婚相談所を利用している方は、未来を一緒に考えられる人と交際したいと考えている人ばかり。

むしろ、将来を真剣に考えている人の集まりなのです。

まずは一度、婚活の場に参加してみましょう。

また、離婚歴をお持ちの方だと、婚活に対して、より不安が生まれがちです。

ですが、昨今の婚活パーティーは非常に種類が豊富。

大手企業IBJが運営するPARTY☆PARTYでは、離婚歴理解者限定パーティーなどがあります。

離婚歴がある人を理解できる人のパーティーなので、もちろん初婚の人もいますが、離婚歴を受け入れてくれる人の集まりには変わりありません。

自分の過去を受け入れてくれる人ばかりですので、安心して参加することができます。

また、ProPoseは、離婚歴のある方に、マッチングアプリ『ユーブライド』をおすすめしています。

こちらは、離婚歴のある人も安心して使えることをコンセプトにしており、離婚経験のあるユーザーも多数使用しています。

ぜひチェックしてみてください。

また、実際に街コンに参加する際には、体験談や婚活ブログも必ずチェックしましょう。

例えば、欲しいものを買う際、ネット上で口コミや評判を検索することってありますよね。

それと同じ姿勢が、婚活や恋活にも必要なのです。

参加する街コンや婚活パーティーを決めたら、似たようなパーティーに参加している人の口コミやレポを検索し、探してみましょう。

最近では、アメーバブログやインスタグラムでのブログ・レポが話題になっています。

こういったものも参考に、ぜひ体験談や口コミをチェックしてみてください。

また、以下の記事はProPoseがおすすめしている婚活ブログです。

ぜひこちらも参考にして、自分に合った婚活レポを見つけてみましょう。

稀に見かけるのが、女性無料のイベントです。

いくら女性の人数が足りないからって、無料は驚きますよね。でも、お得だし参加したくなる人も多いはず。

ですが、本気で出会いを大切にされる方にはおすすめできません。

女性側のお金を男性が負担することで、アンフェアな状態での出会いとなってしまうため、その後の堅実な交際は期待できないでしょう。

また、無料だという特典につられて気軽に参加する女性がほとんどなので、真剣な出会いは期待できません。

本気で出会いを求める男性は、女性も有料の街コンやパーティーを利用するようにしましょう。

奈良でおすすめの街コン

画像

それでは、いよいよ奈良県にお住まいの方におすすめの街コン運営会社をご紹介します。

画像

街コンジャパンの基本情報
参加費用相場 男性3,500円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代~40代

街コンジャパンは、他社と比べて、街コンの開催数が非常に多いことが特徴です。

そのため、自然と種類も多く、さまざまなターゲット層に向けた街コンを展開しています。

なかでも、安定的に開催があるのは、年代限定イベントでしょう。

初対面から会話を楽しむのは、なかなか難しいですが、年が近いと、ある程度の人生経験が似通っており、話しやすいですよね。

そのため、街コンに行き慣れた人から初心者さんまで、全員が楽しめます。

他にも、年代別イベントは多くの開催があり、学生限定コンや、驚きの60代向けのものまで。

若年層から高齢者層までしっかりカバーしているので、だれでも参加できることが街コンジャパンの特徴です。

感想・口コミ 初めての参加だったんですが、全体的にはとても楽しかったです。

(中略)

男性も女性も出会えるのが新鮮で楽しかったですスタッフの方が気さくで緊張がほぐれましたし、フランクな対応や会話で終わったあとも来てよかったなって気分になりました。

出典:街コンジャパン公式サイト

店舗の質がよかったこと。スタッフさんの雰囲気が良かったこと。彼氏になってくれたらいいな、と思える男性は残念ながらいなかったのですが、色んな人に出会い、話が盛り上がったりして楽しい時間を過ごせました。

出典:街コンジャパン公式サイト

初めてでしたけど安心して利用できました。

出典:街コンジャパン公式サイト

お店の方も親切だったし、進行もとてもスムーズでした。少なめの人数で結構話せて良かったです。

出典:街コンジャパン公式サイト

クリスマス前に素敵な男性と出会えたらいいなぁと思って参加しました!一人で参加することが少し不安でしたが、一人で参加しても大丈夫なように席わけがされていてとても嬉しかったです。

出典:街コンジャパン公式サイト

↓↓日本最大級の街コンサイトが開催↓↓

奈良でおすすめの婚活パーティー

画像

次に、婚活パーティーをご紹介していきます。

婚活パーティーとは、結婚を真剣に望む男女が集まるパーティーで、その場の盛り上がりよりも、男女のマッチングが重視されます。

画像

PARTY☆PARTYの基本情報
参加費用相場 男性4,000円~
女性1,500円~
主な年齢層 20代~40代

PARTY☆PARTYの婚活パーティーは、大手企業のIBJが運営している婚活パーティーです。

そのため、公式ホームページがとっても豪華なのが魅力です。

なかでも、コラムは読んでためになるものばかり

婚活パーティーでマッチングするコツや年齢によるおすすめの婚活方法が紹介されていたりします。

また、ファッションガイドなども載っており、実際に婚活パーティーに参加する際に役に立つものばかり。

ぜひ参考にしてみましょう。

私は、アニメ・漫画・ゲーム好き男女の個室プチお見合いに参加してきました。以前に、アニコンというアニメ好きの街コンパーティーに参加した事はあったのですが、私はオタク的な部分もあって、広々した空間で話しかけにいくのはどうも苦手で…。その点、個室お見合い形式で、じっくり1対1で話していけるのは、とても嬉しかったです。

出典:モテ婚

婚活初心者だけど、やっぱり30歳までに結婚したいという想いがあった私にピッタリの企画が見つかってはじめてお見合いパーティーに参加してみました。最初のほうの人は緊張してうまく話せなかったけど、何人か話すと自己紹介にも徐々に慣れてきて話せるようになってきました。 PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は立食パーティー形式のイベントもあるみたいですけど、合コンや街コン、パーティーだと私は上手く立ち回れないので、お見合い形式のような男性がドンドン自分の目の前に来てくれる今回のような形式のものの方が良いですね。

出典:モテ婚

まとめ

画像

いかがでしたか。

今回は、奈良県の街コン・婚活パーティーをご紹介しました。

少し気になったもの、参加してみたいものはありましたか?

街コンは、安いものだと男性でも3,000円程度です。

結婚相談所などどとは違い、非常に気軽に参加することができます

少しでも気になったものは、ぜひチェックし、参加してみましょう。

また、街コンや婚活パーティーに参加する人の多くは、マッチングアプリを併用しています。

ぜひこの機会にマッチングアプリもチェックしてみてみましょう。

さらに、奈良県での結婚にこだわりたい方は、結婚相談所の利用もおすすめです。

興味のある婚活方法があったら、積極的に試して、自分に合った婚活方法を見つけましょう。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→