ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【石川・金沢で婚活】街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想まとめ
更新日 2018.12.18

【石川・金沢で婚活】街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想まとめ

今回は、石川県での街コン・婚活パーティーをご紹介します!

「街コンに行ったことがない!」という初心者さんから、今までに参加した婚活パーティーでは満足できなかった方まで、ぜひご覧くださいね。

街コンとは?

画像

「友達が行っている話は聞くけど、街コンってなに?」

「本当に出会えるの?危ない人がいそう…」

など、そもそも、街コンや婚活パーティーが何かよくわからない人も多いはず。

そんな石川県民の方に、まずは、街コンの基本をお伝えします。

街コンの基本や当日の流れを学んで、ぜひ積極的に参加してくださいね。

それでは、街コンのルーツからお話ししましょう。

街コンが始まったのは、1990年代。少し前ですね。

地方都市で若者向けのコンパを行うことで、その地方の活性化を図ろうとしたのが始まりでした。

やがて街コンが有名になり、各地で行われるようになったのが2000年ごろ

多くの地方都市で、地域の特産物を食べたり、農業体験をしたり、歴史に触れたりしながら、コンパを楽しむ若者の姿は一躍話題となりました。

また、有名になったきっかけのひとつとして、「ナイナイのお見合い大作戦」といテレビ番組が挙げられます。

こちらは、地方都市で行われる大規模な合コンをお笑い芸人ナインティナインがスタジオでモニタリングする番組で、TBSで不定期に放送されているもの。

地方都市でコンパを行い、その地方が盛り上がっている様子が全国に放送されたことで、多くの人が街コンに興味をもつきっかけになりました。

このように、地方都市で大規模なコンパを行い、地方都市の活性化を図ってきたイベントが、街コンなのです。

ところが、最近、街コンは少しずつ変わってきており、より男女の出会いが重視されるようになりました。

当初は、市区町村や地方自治体が運営するものが多かったのですが、最近は、民間の大手企業が運営する街コンの人気が高くなってきています

民間の企業が運営するものは、多くの資金があるため、ホテルなどの豪華な会場でパーティーを行うことができ、また、多数の開催を重ねることで、実績が上がり、非常に人気の高いものになっています。

特に、実績という面で、利用者側からマッチングの量が非常に重視されるため、企業側もマッチングしやすい街コンを提供していく傾向にあります。

そのため、出会いの場であるという性格が非常に濃くなってきているのです。

もちろん、友人や恋人候補を見つけたい!いろんな人と出会いたい!という人にはぴったりのイベントであることに変わりはありません。

ですが、地域色を感じたい!という方には、少し物足りない気持ちがあるかもしれません。

街コンの歴史について紹介したところで、次は、街コンの楽しみ方やコツ、当日の流れをご紹介していきます。

まず、石川県での多くの街コンは、同性2名ペアでの参加になっていることがほとんどです。

同行した人と席が離れることがないので、一緒にイベントを楽しむことができることが特徴です。

大規模なものだと、男女の人数が総勢100名近くにもなり、気楽にたくさんの異性と知り合える機会になるでしょう。

そういった場合、男女数人での会話から始まることが多いため、男女複数人のグループのような感覚で仲を深めることができます。

はじめから一対一の場合だと、2次会や後日のデートに誘うのは少しハードルが高いですが、グループで盛り上がった場合は、その後の二次会に行きやすいことがメリットでしょう。

また、一緒にテーブルを囲んだメンバーで、また後日飲む、というのは、街コンではよく聞く話です。

友人と参加することで、男女問わず、いろんな人と距離をつめやすく、2次会や後日のデートに誘いやすい・誘われやすいことは、間違いありません。

ぜひ、友人と参加し、さまざまな人との出会いを探しましょう。

街コンにはさまざまな種類があります。

最近人気のあるものは、趣味コンスポーツコンでしょうか。

好きなものが共通している人同士だと、会話するのが楽しく、また、序盤から近い距離で話すことができますよね。

自分の趣味に合ったイベントや、経験のあるスポーツのコンパは、異性に自分をアピールするチャンスでもあります。

ぜひ、積極的に参加してみましょう。

また、学生さんは、学生が集まる『学生コン』がおすすめです。

年が近い方が会話がしやすいことはもちろんですが、社会人と学生では生活に違いがあるもの。

普段の実生活の差が生まれてしまうので、どうしても、会話を弾ませるのは難しいでしょう。

そんなとき、会話が盛り上がりやすいのは、学生同士

サークルの話や、授業をサボってしまう話など。

自分を飾ることなく、素で楽しめるので、有意義な時間が過ごせるでしょう。

学生コンの開催数は、それほど多くありませんが、充実度が高く人気のイベントです。ぜひチェックしてください。

最近、アメーバブログやインスタグラムで、婚活ブログ・婚活レポが話題になっています

こういったものが人気が高いのは、ただ単純に面白いからではなく、実際に役に立つからです。

そのため、こういったブログや体験談を読むことも、婚活のひとつのコツであるといえるでしょう。

例えば、相手の趣味を聞いたはいいけど、自分は全く知らないものだった場合。

今会話している話題を変えたいけど、何を話していいのかわからない場合。

婚活の場での鉄板トークから、婚活パーティーのリアルな現状まで、全てがわかるのが、体験談や婚活ブログ、婚活レポです。

実際に、多くのブログに触れて、自分の婚活スキルを磨きましょう。

また、楽しんで読めることも重要なポイントですので、婚活マンガなども探し、自分が最も読みやすいブロガーさんや漫画家さんを見つけることも大切です。

以下の記事も参考に、自分に合った婚活レポを見つけてみましょう。

石川県の街コン・婚活パーティーの開催場所

画像

次に、石川県の街コン・婚活パーティーの開催場所について紹介していきます。

一番開催が多いのは、金沢市内でしょう金沢駅周辺や、片町駅周辺での開催が豊富です。

金沢市内には多くの観光スポットがありますが、まだ観光地としての歴史が浅いこともあり、居酒屋での開催が多いです。

一緒に食事を楽しむスタイルのものは、お酒も飲めるため、仲が深まりやすいことが特徴です。

他にも、加賀市や小松市、野々市市、七尾市などで開催があります。

金沢市同様、居酒屋などでお食事をするコンパが多いようです。

石川でおすすめの街コン

画像

それでは、いよいよ石川県にお住まいの方におすすめの街コン運営会社をご紹介します。

ProPoseがおすすめしている会社さんは、大手で実績も豊富にある会社さんばかりですので、ぜひ参加してみてくださいね。

画像

街コンジャパンの基本情報
参加費用相場 男性3,500円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代~40代

街コンジャパンは、街コンの開催が豊富ですので、自然と種類も多いことが特徴です。

なかでも、人気が高く、安定的に開催があるのは、年代限定イベント

初対面から会話を楽しむためには、ある程度お互いのバックグラウンドが共通していないと難しいものがありますよね。

その点、同性代の人達であれば、ある程度の人生経験は似通っており、会話がしやすいため、距離が縮めやすいでしょう

街コンジャパンは、多くの年代限定イベントを行っているため、自分の世代のものが必ず見つかります。

同世代は集まるものなので、非常に参加しやすく、初心者の方にもおすすめです。

イベント自体は楽しく、スタッフの方も丁寧で明るかったのでとても楽しかったです!ありがとうございました!

出典:街コンジャパン公式サイト

お二人いたスタッフの方々がとても感じが良く、気持ち良く過ごせました。

(中略)

今回ご縁があった人と仲良くしていきたいと思います。スタッフさんの対応には大満足なのでもし機会があるならば是非参加したいという気持ちです。

出典:街コンジャパン公式サイト

程よい時間配分で男性陣とお話出来たことが特に良かったですし、スタッフさんの対応がとてもよく。楽しかったです。

出歩くイベントだったので気軽に参加できました。また、参加された男性・女性共に気さくで明るい方でした。室内でのイベントは身構えてしまうので、ウオーキングイベントや工場見学などが増えたらまた参加したいです。

出典:街コンジャパン公式サイト

初参加で緊張していたので連絡先交換は出来ませんでしたが、今後も参加して友達を沢山作りたいと思います。会社の仕事で忙しく、女性と話す機会が少ないのでこういう機会で話しが出来てうれしいです。

出典:街コンジャパン公式サイト

石川でおすすめの婚活パーティー

画像

次に、婚活パーティーをご紹介していきます。

婚活パーティーとは、結婚を真剣に望む男女が集まるマッチング重視のパーティーです。

真剣に結婚を考えている人は、ぜひ参加してみましょう。

ゼクシィ縁結びパーティーの基本情報
参加費用相場 男性5,000円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代後半~30代

ゼクシィといえば、ウエディングのイメージをお持ちの方、多いですよね。

このように、結婚のイメージのあるゼクシィですが、最近は、婚活系のサービスも運営しています。

婚活はなにかと不安になるものですが、歴史あるゼクシィなら、結婚のイメージも強いため、安心して参加することができますね。

そんな多くの人からの指示を集めているゼクシィ縁結びパーティーは、さまざまな年代の人が参加しやすいことが特徴です。

年代限定コンはもちろん、「30代の人と結婚したい!」という人が集まる30代メインコンなど、さまざまな観点から年代を重視したイベントを行っています。

「若い人向けの枠ばっかりなの?」と疑問を持った40代や50代の方々も安心。40代以上の方に向けたイベントも、もちろんあります。

ぜひ、積極的に公式サイトをチェックしてください。

ABCクッキングや大手の旅行会社と提携し、様々な企画やイベントを開催しているので、パーティの信頼度や完成度は高いなと実感しました。 立食メインのパーティに参加しましたが、10人ほどの女性と会話し仲良くなれたので、出会いが少なくて悩んでいる人には男女関係なく良いpartyだと思います。

出典:まとめ婚活サイト

通常の街コンや合コン系のパーティよりも真面目で真剣な出会いを求めている人が多いなという印象を受けました。

(中略)

開催される主催者や企業によって、パーティの質は変化するので、信頼出来る運営元で婚活を行うことが重要だと思います。

出典:まとめ婚活サイト

まとめ

画像

いかがでしたか。

今回は、石川県の街コン・婚活パーティーをご紹介しました。

少し気になったもの、参加してみたいものはありましたか?

街コンは、安いものだと男性でも3000円程度と、非常にお得に参加することができます。

少しでも気になったものは、ぜひチェックし、参加してみましょう。

また、今回ご紹介したものは石川県の街コン・婚活パーティーですので、ぜひ周辺地域の街コンもチェックしてみてください。

また、街コンや婚活パーティーに参加する人の多くは、マッチングアプリを併用しています。

ぜひこの機会にマッチングアプリもチェックしてみてみましょう。

また、石川県での結婚にこだわりたい方は、結婚相談所の利用もおすすめです。

興味のある婚活方法があったら、積極的に試して、自分に合った婚活方法を見つけましょう。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数600万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_