ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> 【男女必見】おすすめ婚活パーティー10選!すごい婚活テクも紹介!
更新日 2018.8.20

【男女必見】おすすめ婚活パーティー10選!すごい婚活テクも紹介!

婚活パーティーは出会いの一つのきっかけとして多くの男女が利用しています。

そのおかげで、婚活パーティーの業者も多々登場しているだけに、どの婚活パーティーを利用するかで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめの婚活パーティーをいくつか挙げてみると共に、婚活パーティーとはどのような時間なのかや、なぜおすすめなのか、様々な角度から掘り下げてみるとしましょう。

婚活パーティーの特徴・仕組み

婚活の画像

婚活パーティーの業者は多々ありますが、基本的な仕組みは同じです。

男女が参加して楽しみ、そこで仲が深まれば後は当人次第で、個別に連絡を取り合って仲を育みます。

パーティー形式なので参加者がリラックスできるので、相手の様々な顔を見れる点がメリットです。

基本的には男女が参加してパーティーを楽しむ形式が婚活パーティーですが、婚活パーティーもそれぞれテーマが違います。

業者が多々あるのもそのためです。

例えば「年収500万円以上の男性のみ」とか「25歳以下の女性のみ」といったように、参加条件が設けられています。

つまり、異性の参加条件を見れば自分が希望する相手かが分かります。

若い女の子と結婚したい男性であれば若い女性が参加している婚活パーティーに参加した方が良いですし、高収入の男性と結婚を視野に入れてと考えているのであれば高収入の男性のみが参加できない婚活パーティーに参加すれば良いのです。

どのような婚活パーティーに参加するのかは自分次第です。

婚活パーティーはネット上から気軽に申し込みできる仕組みとなっています。

会員登録を済ませば、婚活パーティーのサイトには参加者を募集しているパーティーがいくつも表示されます。

参加費用や参加者数、参加条件等が明記されていますので、気になる婚活パーティーに参加するだけです

婚活パーティーは業者によって微妙に特徴が変わります。

専用の会場を持っている婚活パーティーもあれば、バスツアーや旅行を楽しみながら婚活パーティーをとのコンセプトの所まであります。

いろいろなジャンルがあるだけに、自分自身がどのようなジャンルの婚活パーティーを求めているのかによって、どこに登録すべきなのかも見えてくるはずです

おすすめ婚活パーティー10選!

婚活の画像

婚活パーティーを用意してくれている業者は多々あるだけに、初めて婚活パーティーに参加しようかなと思っている人は、まずはどの業者にすべきなのかで悩むのではないでしょうか。

そこで、おすすめの婚活パーティーを10社リストアップしてみました。

年間参加者数60万人、カップリング数20万人を誇る婚活パーティーです。

ただ単に婚活パーティーを開催しているだけではなく、個性的なパーティーを多々開催していることで知られています。

PARTY☆PARTYはバリエーションが個性的です。

30代のみの婚活パーティーや上場大手企業男性のみ、背が高い男性、結婚を前向きに考えている40代といったように、参加者をより細分化していますので、自分の理想のパーティーを見つけやすい点が特徴です。

件数そのものが多いので、常に多くの婚活パーティーを探せる点もメリットです。

セブ島への旅行やナイトプールでの婚活パーティーなど、従来のパーティーとは違った婚活パーティーを用意しているので、いつもとは少し違う婚活パーティーや、非日常感を味わってみたいと思っている人におすすめです。

カジュアル感よりもラグジュアリー感が特徴の婚活パーティーを開催している「ホワイトキー」は、いくつかのポイントがあります。

全員の身分証を呈示させ、さらには男女比にも配慮。

表示料金以外はお金を取らないとアナウンスしている点や着席式で全員平等に会話できるので、せっかく参加したものの、結局話せない人がいて心残りになることもありません

ホワイトキーはカップル率が高い婚活パーティーです。

平均カップル率は45%、年間ではおよそ40万人のカップルが誕生しています

ホワイトキーはカップルは本人だけに通知するので、カップルになれなくて残念なだけではなく、周囲からの視線を気にしたり、何となく気まずい思いをするといったこともありません。

さらには婚活力を偏差値として数値化。

この数字は本人だけにお知らせするので、自分自身の足りない点が見えるので次の婚活パーティーに役立ちます

おとなの婚活パーティー OTOCON

【本当に結婚したい人向け婚活パーティー】
本当に結婚したい人だけ参加!
少人数制パーティーが多くじっくり話せる!
全国各地で婚活パーティーを主催!

_

婚活パーティーに参加することでPONTAポイントが貯まる点が特徴の「OTOCON(おとコン)」は、少人数制がポイント。

参加者全員と必ず1対1での会話の時間を確保してくれるので慌てることもありません。

また、1対は2回あるのでどの参加者ともじっくり話を楽しめます

OTOCON(おとコン)の婚活パーティーは女性参加者が多いです。

本気の女性が多いので、男性にとっても参加するメリットは多々あります。

また、連絡先交換自由な婚活パーティーが多いので、マッチングにこだわることなく、一つのきっかけとしても機能してくれるのでおすすめです。

個人情報を守るために、OTOCON(おとコン)ではISO9001を取得しています。

また、苦情対応マネジメントシステムのISO10002も取得するなど、品質面にもこだわりを見せている業者です。

カップル成約率が50%を超える婚活パーティーが「YUCO.(ユーコ)」です。

パーティー会場だけではなく、サッカーなど趣味を活かした婚活パーティーが行われている点が特徴です。

YUCO.(ユーコ)の婚活パーティーは、参加者の年齢層を絞ったものが多いです。

「30代」「40代」といったくくりではなく、「28歳から34歳」「22歳から29歳」など、具体的な年齢を示す婚活パーティーもあります。

将来的なことを考えると年齢はとても大切なだけに、具体的に表示してくれると参加する際分かりやすい点がおすすめです。

まだまだ大都市や一部の都市のみで展開していますが、利用者も増えているので今後が楽しみです。

公式サイトではこれまでのパーティーのレポートもあるので、参加する前にある程度雰囲気を掴みやすい点も特徴です。

企業や自治体とも積極的にコラボレーションして婚活パーティーを開催しているのが「エクシオ」です。

婚活中の3人に1人が利用しているとも言われており、東京商工リサーチの調べでは9年連続で参加者数1位を記録している婚活パーティーです。

参加者が多いだけに、婚活パーティーの種類も豊富です。

公務員限定、大卒限定、結婚前向き者限定など、参加者のクラスタを絞っているので理想の相手にも出会いやすいのではないでしょうか

ステータスだけではなく、歴史が好きな人、オタクっぽい人、お酒が好きな人といった、趣味を活かした婚活パーティーも開催されています。

共通の趣味を持つパートナーを作りやすい点もまた、エクシオが多くの人におすすめな理由です。

ツヴァイ

【イオングループの結婚相談所】
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!
★各種パーティーも開催中

_

結婚相談所としての歴史が長いツヴァイもまた、婚活パーティーを行っています。

ツヴァイの登頂としては会員限定なので参加者は全員「本気」な点です。

「結婚相談所」と聞くと堅いイメージがあるかもしれません。

しかしツヴァイはカウントダウンパーティーやボーリングパーティーをはじめ、参加者が気軽に楽しめる婚活パーティーも用意しています

幅広い年齢層向けの婚活パーティーを開催している「フィオーレパーティー」は、主に関西を中心とした婚活パーティーです。

関西以外だと岡山や福岡でも開催しています。

参加者総数は14万人を突破するなど、順調に成長している業者で、金曜日から月曜日の開催が多いです

ビュッフェパーティーやウエディング会場を貸し切ってのパーティーなど楽しい会場づくりを心掛けています。

婚活パーティーは参加者だけではなく、どこで開催されるのかによっても雰囲気が異なりますので、場所も含めて真剣に考えている人におすすめです。

空きがあればという条件ではあるものの、当日予約もOKなので、思いの外会社が早く終わった時や、急に用事がなくなってしまったた時にも参加可能です。

結婚相談所として20年以上もの歴史を持つノッツェも婚活パーティーを開催しています。

長い歴史とノウハウがあるだけに、パーティーの種類も細分化しているので、幅広い人におすすめです。

ノッツェ婚活パーティーにはお見合いスタイル、合コンスタイル、大規模ビッグスタイル、セミナースタイルの4種類の婚活パーティーが用意されています。

大人数でわいわい楽しみたい人もいれば、少人数でじっくりと楽しみたい人もいます。

また、セミナーで自分自身の婚活偏差値を高めたい人もいるのではないでしょうか。

特にセミナースタイルは他の婚活パーティーには見られないものなので、まずは自分磨きをと思っている人におすすめです。

自治体や企業ともコラボレーションしているので、他では見かけないような婚活パーティーもあります。

自衛隊男子限定や、実際にウェディングドレスを着れるパーティーなど、自分自身の気分を盛り上げてくれるパーティーは特に女性におすすめです。

年間でおよそ10,000ものパーティーを開催している「ルーターズ(Rooters)」は、既にサービス開始から10年以上が経過。

フォーマルよりもカジュアルな雰囲気のパーティーが多いので、リラックスして婚活パーティーを楽しみたい人におすすめです。

ルーターズ(Rooters)はパーティーをある程度カテゴリーに分類してくれているので、婚活パーティーが探しやすいです。

1人参加限定、平成生まれ、趣味コン、アラサーやアラフォーといったように、大きく分類されたカテゴリーから更に細かくパーティーを検索できます。

それらのカテゴリーにはさらにより細かく分類された婚活パーティーが待っていますので、自分が参加してみたいと思うパーティーを見つけられるでしょう

初回参加のみではありますが、返金システムがあります。

満足できなかった時には全額返金してもらえるので、より気軽に参加できます。

ツヴァイ北海道から沖縄まで全国各地に店舗を構えています。

首都圏や大都市だけではなく、全国くまなくカバーしていますので、どこに住んでいる会員でも相手探しが可能です。

「BestParty」は主に関西から東海エリアで開催されているので、対象エリアに在住の男女におすすめの婚活パーティーです。

カジュアルなパーティーから豪華なパーティー、リーズナブルなパーティーなどいくつかのカテゴリーがあるので、自分に合った婚活パーティーを探せる点がおすすめです。

1体1での会話をゆっくりと楽しめるトークタイムがあるので、内面を重視して相手を選べます。

少人数なので雰囲気そのものも落ち着いているので、よりじっくりと相手のことを知りたいと考えている男女におすすめです。

婚活パーティーをおすすめする理由

婚活の画像

多くの婚活パーティーがありますが、なぜ婚活パーティーをおすすめするのかといえば、いくつかの理由があります。

婚活パーティーの参加者層は幅広いので、日常生活では接点がない相手との出会いも待っています。

婚活パーティーに頼らない場合、自分の日常生活の中で出会いを求めなければなりませんが、婚活パーティーは一気に出会いの幅を広げてくれます

婚活パーティーの参加者は前向きです。

例えば合コンの場合、数合わせで参加したとか、実は恋人がいるけど面白そうだから参加しているといったように、決してパートナーを選ぶつもりで参加している訳ではない参加者もいます。

その点婚活パーティーは誰もが前向きにパートナーを探そうとしていますので、意気投合すればすぐにでも仲が進展します

婚活パーティーはただ単に男女の人数を揃えるだけではなく、テーマに応じた参加者があつまるので、自分の理想の異性を探しやすい点もおすすめです。

年齢、趣味、ステータスなど、様々な参加条件が設定されているので、自力で一からパートナーを探すよりも、理想の相手を見つけやすいです

婚活パーティーは業者が開催しているので安心感もあります。

友人や知人に幹事を任せると、結局参加者がいないのでドタキャンになってしまったり費用の根拠がよく分からなかったり。

結果、その場を楽しめないケースも出てくるものですが、婚活パーティーはそのようなこともありません。

司会がいるケースもあれば、必ず参加者全員と話せるようセッティングしている婚活パーティーもあるので、安心感があります

婚活パーティーはスマートフォンからでも気軽に登録や参加が可能になので、参加者が増えている点もおすすめです。

婚活を考えている男女にとって、婚活パーティーは当たり前のものになりつつあります。

参加者が多ければそれだけ出会いの数も増えるので、気軽により多くの異性との出会いを模索できます

婚活パーティーの選び方

婚活の画像

婚活パーティーも多々ありますが、どの婚活パーティーにすべきなのかもまた、チェックポイントです。

婚活パーティーには様々な設定があります。

「平成生まれのみ」「アラサー以上」といった具合にです。

パートナーにどのような理想を持つかは人それぞれ異なるので、自分の理想の相手がいる婚活パーティーを選ぶと良いでしょう。

ホームページでどのような婚活パーティーが開催されているのかを見れば、参加者の傾向が掴めるのでおすすめです。

婚活パーティーがどのような頻度で開催されているのかもチェックポイントです。

たまにしか開催されていないよりは、頻繁に開催されている方が出会いのチャンスが増えます。

また、頻繁に婚活パーティーが開催されている場合、参加者が多いからこそです。

参加者が多い方が自分の理想と出会える可能性も高まりますし、頻繁に開催されている婚活パーティーは活気もあります

まとめ

婚活の画像

おすすめの婚活パーティーや、婚活パーティーがどのような特徴を持っているのかを様々な角度から見てみました。

かつては婚活パーティーと言えばお見合いに近いイメージを持たれていましたが、近年は婚活の一歩目と言っても過言ではな程、大きな認知を得ています。

自然な出会いにこだわっていても出会いはなかなかやってこないだけに、本気でパートナーを探すのであれば、婚活パーティーを頼ってみるのも悪くはありませんよ