ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【北海道】札幌・函館付近の街コンや婚活パーティー!口コミ・評判は?
更新日 2019.11.6

【北海道】札幌・函館付近の街コンや婚活パーティー!口コミ・評判は?

今回は、北海道、特に札幌や函館、旭川付近での街コン・婚活パーティーをご紹介します!

北海道にお住まいの方や、北海道での街コンに興味がある方は、ぜひチェックしてください。

北海道の街コンとは?

画像

「街コンってよく聞くけど、なに?」

「実際に参加してみたいけど、参加の仕方がわからない…」

という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方々のために、今回は、街コンや婚活パーティーについて、基本からお話します。

街コンには、特別な参加資格はありませんし、最近は、さまざまな種類のものが開催されているので、自分が参加しやすいものがきっと見つかるでしょう

また、街コンや婚活パーティーに参加したことがある人も、ぜひこの機会に基本から振り返ってみてくださいね。

街コンは、10~20年ほど前に浸透した若い男女が出会うイベントです。

ですが、その目的は、男女のマッチングではなく、地方で若者向けのコンパすることで、その地方に若者を呼び込むことです。

そのため、会場は地方のお店や商店街に設定されることが多く、地元の人が、若い人に地方の魅力を伝えようと盛り上げてくれます。

若者側としても、その地方の魅力を知ることができ、かつ異性と交流する機会にもなるので、両者に良いことづくしのイベントです。

最近は、大規模な街コンへの需要が高く、ホテルなどで行う例も増えてきています。

市区町村が地元の魅力を伝えるために行うイベントはどうしても小規模になりがちのため、民間企業が巧みなノウハウで男女をマッチングさせる大規模な街コンが人気になってきているのです。

こういった大規模な街コンは、同性の友人同士で参加する例が非常に多く、男女数人のグループでわいわいと盛り上がります。

仲の良い異性友達は必ずでき、二次会などでさらに親密な関係になれるでしょう。

また、同じ趣味をもつ者同士で集まるコンパも人気です。

北海道に限った話ではありませんが、アニメコンなどは特に人気が高いでしょう。

同じ趣味を持つ人が集まるので、会話が弾みやすく、結果的に距離が縮まりやすいイベントになるでしょう。

婚活パーティーとは、街コンとは少し違い、自分に合うパートナーを選ぶイベントです。

そのため、参加者の人が、ひとりひとりの人とじっくりと向き合って会話していることが特徴です。

また、個室や半個室になっている会場も多く、初対面から一対一で会話することもできます

交際や結婚というのは、結局は2人で考えるもの。

最初から二人きりになれると、ストレートに会話もできますし、結婚を意識しやすいですよね。

次は、北海道内、主に、札幌、小樽、旭川付近の地域の街コンや婚活パーティーの開催場所についてご紹介していきます。

やはり、開催が多いのは、札幌市内、特に札幌駅付近でしょう。

その数なんと、北海道の街コンの5割以上です。

札幌で街コンが多く行われているのは、やはり、人が集まりやすいからでしょう。

そんな多くの人を集められる場所、札幌での街コンは、人が多いゆえに大規模なものや、種類が多いことが特徴です。

最近人気の高いアニメコンなどの趣味コンやスポーツコン、観光地を巡るツアーなど、幅広い種類のものがあるので、自分に合うものが見つかりやすいでしょう。

そして、札幌に続くのが、函館旭川です。

函館も旭川も、開催の種類が豊富であることが特徴です。

街コンだけでなく、婚活パーティーも多く開催されており、幅広い年代の人が、函館や旭川で恋活・婚活できるでしょう。

他にも、千歳苫小牧でも開催があります。

特に、千歳市は、市が結婚活動応援事業を行っており、市内で出会える婚活の場が十分に用意されているため、民間の街コンよりも人気が高い場合もあります。

この応援事業は、かつ婚ちとせと呼ばれており、千歳市結婚活動応援ブログやメルマガなどさまざまなツールで、市が婚活を支援してくれています。

『とりもっちーズ』と言われる可愛らしいイメージキャラクターもいるため、多くの人にとって、婚活が親しみやすいものになっているのかもしれません。

もちろん、千歳市以外でも、市が婚活をプロデュースしている例は多く、苫小牧市でも婚活パーティーを行っています。

日本全国から見ても、北海道は市区町村や地方自治体が運営する婚活事業が非常に盛んですので、まずは、目を向けてみるのも良いかもしれません。

他にも、小樽市室蘭市でも開催があります。

ただ、小樽市内は、市内の人口が少ないこともあり、多くの人が遠方から参加し、観光地を旅行気分で巡るものがほとんど。

室蘭市も、人口が減ってきていることもあり、開催が少なくなってきているのが現状です。

街コン・婚活パーティーなど、出会いの場に参加したい方の年齢はさまざまです。

18歳の大学生から50代の方まで、いろいろな年代の方が参加します。

そんな幅広い年齢層の方が参加するイベントだからこそ、自分に合ったイベントを選択することは非常に大切です。

参加前に、自分に合ったイベントを探し、自分の考えに合ったものに参加するようにしましょう。

学生さんや20代の方だと、直近での結婚を考えている人は少ないでしょう。

そのため、気軽に恋人探しをする感覚で街コンに参加することをおすすめします。

最近人気の高い趣味コンやスポーツコンは、その場を楽しみながら、異性との距離を縮めることができるため、とてもおすすめです。

軽いノリで盛り上がることができるでしょう。

また、20代で結婚を真剣に考えている人におすすめなのは、結婚相談所です。

「え?まだ20代なのに結婚相談所?」と思った方、いらっしゃいますよね。

ですが、なんと大手の結婚相談所のほとんどは、20代の方の入会費を割引きしているのです。

割引きが受けられるというのは、結婚相談所が20代の人を欲しい証拠ですよね。

結婚相談所に入会する20代は少ないからこそ、入会後は間違いなくモテモテです

20代の今、結婚相談所に入ることで、出会いの幅が広がることは間違いありません。

真剣に結婚を考えている人にとって、20代であることはチャンスですので、選択肢の一つとして、結婚相談所を考えてみましょう。

30代の方は、婚活パーティーの利用がおすすめです。

婚活パーティーの参加者は皆、結婚を目的に参加しているため、出会った人と交際に繋がる可能性がとても高いでしょう。

また、なるべく一人で参加できるものが向いています

一人で参加することで、自然と異性と一対一で話せますし、距離をつめやすいです。

相手とじっくり向き合うためにも、一人で参加し、お目当ての男性との距離を縮めましょう。

40代や50代の方は、やはり、結婚相談所の利用がおすすめです。

街コンや婚活パーティーでも出会いはありますが、利用している年齢層は少し若めでしょう。

結婚相談所は、費用も少しかかることから、本気度が高い人が集まっています。

大金を自分で払うことから、婚活の決意も固まるかもしれません

また、結婚相談所では、専任のアドバイザーのサポートを受けながら婚活できる点も魅力的です。

適齢期を過ぎてからの婚活は、不安になって当然。

結婚相談所を利用することで、プロの方のアドバイスを受けながら、じっくりと集中して婚活しましょう。

きっと新たな出会いが待っています。

北海道でおすすめの街コン

画像

それでは、北海道でおすすめの街コン運営会社をご紹介していきます。

画像

街コンジャパンの基本情報
参加費用相場 男性3,500円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代~40代

街コンジャパンは、街コンの開催が豊富ですので、自然と種類も多いです。

趣味コンやスポーツコンなど、自分の好みに合ったイベントを選ぶことができるでしょう。

先ほども少しお話しましたが、今、最も人気が高いのは、アニメコン

アニメ好きや漫画好きが集い、初対面でも会話が弾みやすい!と人気になっています。

スタッフが巡回しているし、他の細かい案内もあり安心しました。ただ、会場場所までの看板が見つからずしばらくうろうろしてしまいました。。。

出典:街コンジャパン公式サイト

実りはありませんでしたが、良い出会いはありました。色んな業種の方々と楽しくお話することができたので、また参加したいです。

出典:街コンジャパン公式サイト

女性の方の参加者で同じ席の方が近い年代でよかったと思いました。

(中略)

スタッフの方は盛り上げてくれたり、わりとスムーズだったと思います。マッチングシステムやコメント書きが良いと思いました。

出典:街コンジャパン公式サイト

イベントがスムーズに運営されていてよかったし、楽しめた。街コンジャパンでは多くのイベントが掲載されているので次回もぜひ利用したい。

出典:街コンジャパン公式サイト

↓↓日本最大級の街コンサイトが開催↓↓

北海道でおすすめの婚活パーティー

画像

次に、婚活パーティーをご紹介していきます。

街コンとは違い、真剣に結婚を考えている人が参加しています。

そのため、近い将来に結婚を考えている人には、ぴったりのイベントですので、ぜひチェックしてください。

画像

オトコンの基本情報
参加費用相場 男性3,000円~
女性1,000円~
主な年齢層 30~40代

先ほどご紹介した街コンとは違い、オトコンは婚活パーティーです。

そのため、結婚についてを真剣に考えている人のみが参加します。

規模も、オトコンでは、8対8の小規模パーティーがほとんど。

お相手の方ひとりひとりと落ち着いて向き合うことができるため、自分が結婚したいと思える相手をパーティーの場でじっくりと選ぶことができます。

落ち着いたとても良いパーティーでした。

出典:OTOCON公式サイト

また時間があれば、参加したいと思いました。

出典:OTOCON公式サイト

初参加でしたが、堅苦しくなて良かったです。

出典:OTOCON公式サイト

参加者の男女比が同じで良かったです。

出典:OTOCON公式サイト

画像

次にご紹介したいのが、大手会社IBJが運営するPARTY☆PARTYです。

PARTY☆PARTYの基本情報
参加費用相場 男性4,000円~
女性1,500円~
主な年齢層 20代~40代

PARTY☆PARTYは、さまざまな種類の街コンが展開されていることが特徴です。

年代限定や職業限定などのオーソドックスな区分の婚活パーティーはもちろん、婚姻歴理解者限定パーティーなど、他社にはないような新たな区分で婚活パーティーを行っています

そのため、自分に合うパーティーが見つけやすいでしょう。

また、PARTY☆PARTYは、大手企業IBJが運営する婚活パーティーですので、身元の確認をきちんとした上で婚活パーティーを開催してくれます。

詐欺まがいの怪しい人はもちろん、サクラや冷やかし目的の人などもいないので、安心して婚活パーティーを楽しむことができます。

2回個室パーティーに参加して、1回目男13女11、2回目男14女13で比較的差がありませんでした。

1回目は上野で受付の方がすごく丁寧で好印象でした。

(中略)

また機会があれば利用したいと思います。

出典:結婚相談所総合情報サイト

初参加でした。 友人の誘いで参加しました。 男性が条件付きだったので、ステータス、顔はそれなりの方々が集まっておられたと思います。

友人、私共に最終的にマッチングし、お相手さんと連絡先を交換しました。

出典:結婚相談所総合情報サイト

広い会場でのパーティは苦手です。どうしても、隣の人の会話が気になってしまって。会場のにぎやかさも、落ち着かない理由のひとつです。

(中略)

PARTY☆PARTYでは、一対一の会話で勝負できるので、プロフィールを充実させて、話題をたくさん作れるように工夫しています。

出典:おすすめ婚活サイト

婚活パーティは、PARTY☆PARTYだけではなく、他にもいろいろ参加しました。一番安定しているのがこのPARTY☆PARTYですね。他のパーティでは、参加者が少なすぎてほとんど会話ができないことがありました。PARTY☆PARTYではそんな経験は、今のところ一度もありません。 運営会社がIBJなので、同系列の結婚相談所や婚活サイトの方もたくさん参加しているみたいですね。こういうところは大手ならではのメリットだと思います。

出典:おすすめ婚活サイト

次に、ゼクシィ縁結びパーティーをご紹介します。

ゼクシィ縁結びパーティーは、皆様ご存知ゼクシィからの婚活サービスです。

マッチングアプリや結婚相談所は有名ですが、最近は婚活パーティーも行っています。

ゼクシィのブランド力に魅かれて、多くの人が参加する人気パーティーですので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティーの基本情報
参加費用相場 男性4,000円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代後半~30代

ゼクシィといえば、結婚やウエディングのイメージがありますね。

ですが、最近は婚活系のサービスも人気が高くなってきています

例えば、最も有名なものだと、ゼクシィの運営する婚活アプリ『ゼクシィ縁結び』。

こちらは、会員数70万人を超え、非常に多くの人に指示される婚活サービスになっています。

そんな、婚活経験者からの指示が高いゼクシィが運営する婚活パーティー。

今、非常に人気が高く、チケットが売り切れているイベントも非常に多く見受けられます。

非常に人気の高いイベントであることは間違いないので、ぜひ一度参加してみてくださいね。

また、ゼクシィ縁結びパーティーは、人気の高い婚活パーティー会社シャンクレールとコラボしている例が多いです。

コラボといっても、シャンクレールの会場を使い、ゼクシィのスタッフが運営を行っている場合がほとんど。

そのため、個室という魅力的な会場で、大手会社に勤める魅力的なゼクシィのスタッフのもと、パーティーに参加することができます。

ゼクシィ縁結びパーティーの評判はいいですよね。私自身も何回か参加しましたが、食事付きやスポーツしながらのイベントは結構面白かったです。

(中略)

スポーツ系や食事付き系はハズレが少ないのでオススメです。これから参加する方の参考になれば。

出典:婚活ナビ+

婚活パーティーに参加をしているみなさんが、穏やかで大人としてきちんとしているため、楽しい時間を過ごすことができました。

またスタッフのみなさんの仕切りも良く、安心感がありました。

(中略)

出会いの場に恵まれないと感じている男性は、気軽に婚活パーティに参加してみる事をおすすめします。 私もまた近いうちに参加したいと思っています。

出典:婚活ナビ+

良い意味で普通の方ばかりだった。

コミュニケーションが取れない方や非常識な方はいませんでした。 遊び相手を探してるような感じの方もいなかったです。

出典:婚活ナビ+

まとめ

いかがでしたか?

今回は、北海道のおすすめの街コン・婚活パーティーをご紹介しました。

今回の記事で、街コンや婚活パーティーについて詳しくなったことで、少しは参加しやすくなったのではないでしょうか。

また、周辺地域の街コンに参加すると、周辺の地域を理解するきっかけになり、良い思い出ができるでしょう。

ぜひチェックしてみてくださいね。

また、街コンや婚活パーティーの他にも、出会いの場はさまざまです。

もっと簡単に出会いたい!という方は、マッチングアプリ、結婚を真剣に考えたい!という方は、結婚相談所がおすすめです。

ぜひ、あわせてチェックしてください。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→