ホーム >> ProPoseコラム >> 恋活 >> 婚活とは使い分けが必要!ゼクシィ恋結びは「恋活」アプリ
更新日 2018.8.20

婚活とは使い分けが必要!ゼクシィ恋結びは「恋活」アプリ

婚活と恋活の違いについて知っておこう

婚活の画像

婚活という言葉が認知度を得て、一般的にも使われるようになっています。

この言葉は正式には結婚活動と言い、もともとは就職活動をもじって生まれた造語で、意味するところは合コンやお見合いパーティーに参加する、結婚相談所に登録するなど、結婚相手を見つけるために積極的に活動することです。

2008年にビジネス書で発表されて、ワイドショーなどでも数多く取り上げられて、瞬く間に知名度を上げていきました。

そして「婚活」は男女どちらにも利用される言葉ですが、女性に対して多く使われる傾向が多いです。

明治維新を迎えて西洋文化が入ってくるまで、女性の恋愛は受け身であることが一般的で、個人の意志よりも家が重視された時代がありました。

維新後も古い習慣は残り、戦後まで自由結婚よりもお見合いの方が主流となり、女性が自発的に好みのタイプ、恋人を探すのはまだまだ珍しい時代でした。

それが現在になり、結婚をするためには積極的な行動が必要となり、婚活という言葉は広く受け入れられて、今は当たり前に利用しています。

そして婚活に関連するサービスが増えてきて、結婚相談所をはじめとして、お見合いパーティーや街コン、さらにスマートフォン用のマッチングアプリも手軽さが受けて人気です。

これまでの出会いは日常の生活圏内で出会うことが多く、近場では幼馴染やクラスメート、職場の同僚や取引相手、趣味やスキルを伸ばすための習い事やスクールなどになります。

行きつけの店で恋に落ちることもありますが、これも日常の生活圏内と言えるはずです。

しかし婚活は少し違っていて、例えば結婚相談所に登録しているのは地元の人だけではなく遠方も考えられて、普通に暮らしている中では巡り合えない職種や環境の人もいて、結婚相手の選択肢が増えていくのが特徴です。

同様にお見合いパーティーも出会いを求める人々が集まってくるので、思いがけない巡り合わせが期待できます

そして婚活と似たような内容でありながら、ややニュアンスが異なってくるのが「恋活」です。

こちらは「恋愛活動」を意味して、言葉から分かるように「結婚」ではなく「恋愛」を重視する活動のことを言います。

この違いを知っておくと、提供されるさまざまな婚活サービスを使いやすくなるはずです。

婚活の最終的なゴールは結婚であり、お付き合いする相手も好きという恋愛感情だけではなく、価値観や性格、経済力、家族構成などが重要視されます。

対して恋活は結婚を前提とせず、出会いを求める活動が中心になります。

婚活となると条件が多くなかなか良い相手が見つかりませんが、恋活に関しては将来ではなく現在が中心になり、目的は素敵な恋人探しとなりハードルがやや低くなるのが特徴です。

もちろん恋活だからといって結婚に発展しないわけではなく、最初の条件が緩くなるので、仕事が忙しくしばらく恋をしていなかったといった人にはいいかもしれません。

しかも恋愛はさまざまなメリットがあり、綺麗になった、おしゃれに目覚めた、人に優しく接するようになった、毎日が楽しく幸せな気分になったなど、良い効果を与えてくれます。

これは心理面だけではなく幸せを司るホルモンが刺激されて多く分泌されるので、自然と幸福感を得られるわけです。

ゼクシィ恋結びは「恋活」アプリです

婚活の画像

恋愛が人に与える効果は大きく、結婚を意識しなくとも常に恋はしておいた方がいいです。

しかし仕事が忙しく出会いがない、そういった場合も多く、悩みになっているかもしれません。

そういったひとにおすすめしたいのが、「ゼクシィ恋結び」アプリです。

こちらはご存知リクルートが発行している結婚情報誌で、近年は「ゼクシィ縁結び」として婚活サービスも提供するようになりました。

そして「ゼクシィ恋結び」は65万人が利用しているマッチングアプリで、恋活をメインにしているので手軽に利用できて、上手く活用することで素敵な恋人と巡り会うことができるはずです。

スマートフォンの所持率が増えて、マッチングアプリを提供する企業が増えてきましたが、「ゼクシィ恋結び」は長年の結婚情報専門マガジンを発行して、さらに「ゼクシィ縁結び」の運営から恋愛に関して経験が豊富であり、培ってきたノウハウが活かされています。

提供先企業の安全性もあり、そういったところも人気となり、利用者が多いことから自分が理想とする相手との出会いが期待できるわけです。

恋活をしようと思っても出会いがなければ発展どころか進むこともなく、自分にとって使い勝手の良いシステムを利用することで成功に繋がっていきます。

そこでおすすめが「ゼクシィ恋結び」で、写真やプロフィールを作成して、好みの相手を検索してマッチングを行うという基本的なマッチングアプリですが、恋結びというだけに他にない特徴が備わっているのが魅力です。

その一つが女性も有料であることで、マッチングアプリに詳しい方ならご存知でしょうが、多くのところはサクラではないですが、女性を無料にすることで出会いのチャンスを増やそうとしています。

さらに女性側が男性とやり取りをすると報酬が発生するものもあり、サクラではないですが、報酬目当てで恋愛をする気がない人が紛れ込み、無駄な時間とお金を費やしてしまうことがあります。

「ゼクシィ恋結び」は女性も有料とすることで本気度がアップしますし、金銭を支払っても価値のあるサービスであると分かるわけです。

ただ有料であっても男女どちらも婚活サイトに比べればリーズナブルで、安心安全で手軽に恋愛の役に立ってくれるマッチングアプリになります。

また有料ですが、ログインポイントが毎日無料でもらえますので、自分の好きな相手に5回までは無料でアプローチが可能です。

無料のマッチングアプリでもアプローチするのに1回事に料金が発生する場合があるので、総合的に考えると「ゼクシィ恋結び」の方がお得感があるかもしれません。

サービスの提供先が安心できる、女性も有料ということで冷やかしやポイントゲッターなどの可能性が低いのも嬉しく、恋活の強いサポートになってくれます。

婚活をするためにはまずは出会いが必要で、普段の生活圏内の中では難しく、そういった時には手軽なマッチングサプリを活用するのがおすすめです。

「ゼクシィ恋結び」は結婚や恋愛に関して経験と実績が豊富なゼクシィがサービスを提供しているので頼りになり、さらに安全性も高いので不安なく行うことができます。

一般的な検索システムも条件が充実していますので、自分の理想の相手を見つけやすいです。

「ゼクシィ恋結び」を利用して、素敵な恋を見つけてください。

恋結びで恋活を成功させよう

婚活の画像

「ゼクシィ恋結び」に使い方ですが、まずは会員登録をしてメニューページにある「マイページ」から、メイン写真、サブ写真、自己紹介、基本情報など必要な項目を編集してください。

趣味・自己紹介・サブ写真設定することによって10の「いいね」がもらえて、これは金銭の代わりに利用することができるので、設定して受け取ると役立ちます。

またプロフィールに関しては細かく書いた方が良く、本気度が伝わるので丁寧に分かりやすく書いてください

プロフィールの設定が終わったら、まずは一度検索して「ゼクシィ恋結び」のシステムについて学んでおくと良いです。

マッチングアプリも入会するだけでは意味がなく、積極的に活用していくことで婚活に役立ってくれます。

メニューページにある「条件を探す」をタップすると相手を検索することができて、年齢、住居、職種など一般的なものの他にログイン状態でも探せるので、現在活動しているかが分かり無駄がありません。

その他にも項目がありますので、自分の理想とする条件で見つけ出すことができます

気になる人が見つかった時には「いいね」、もしくは「スペシャルいいね」を押すことで、自分の気持ちを伝えられます。

スペシャルに関しては500文字以内でメッセージを送ることができますので、この人とどうしてもマッチングしたいといった時には利用すると良いです。

ただポイントが通常は1Pですがスペシャルは30P消費するので、予算を考えて行うことが大切になってきます。

また自分からアプローチするだけではなく、プロフィールを見て「いいね」を送ってきてくれる場合もあり、相手を確認して良いと思ったら「いいね」を送り返すとマッチングが成立します。

成立するとメッセージのやり取りができるようになりますが、安全性が考えられていて、初回のやり取りでは連絡先の交換は行えません。

二通目以降から可能になりますので、タイミングを見計らってLINEの交換をしていくと距離が近付きます。

ここで注意が必要なのは「ゼクシィ恋結び」はあくまでマッチングのみで、連絡先を交換して恋を発展させていくのは自分自身の力で行わなければいけません。

この時に目標は実際に顔を合わせることになりますが、まずはアプリ内やLINEで関係性を深めていくことが必要です。

特に女性の場合はリスクや危険もありますので、相手としっかりとやり取りをして人間性を見極めてください。

「ゼクシィ恋結び」のアプリには独自の「つながりで探す」という機能があります。

これはGPSを利用して、自分のいる場所を中心に一定の距離にいる同じアプリを利用している相手に「気になる」「ごめんね」を送ることができて、こちらはポイントが発生しませんので気楽に試してください。

相手から「気になる」がきたらマッチング成立です。

まさに恋結びの名前に相応しく、自分のすぐそばに運命の相手がいると考えるとロマンティックな気持ちになります。

このように「ゼクシィ恋結び」はマッチングアプリとして安全性が高く、さらにシステム上も使い勝手が良く、恋活のサポートにぴったりです。

理想の相手を検索で見つけ出す、街中で運命の相手と遭遇するのも面白く、自分に合った方法を見つけられます。

スマートフォンがあれがすぐに利用できますので、忙しい人にもおすすめです。

safd