ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【東京・新宿】人気の街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想
更新日 2019.11.6

【東京・新宿】人気の街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想

今回は新宿エリアの街コン・婚活パーティーのご紹介です。

東京都内の街コンに参加をお考えの方は、ぜひご覧くださいね!

新宿の街コンの特徴

画像

東京都内では、日々多くの街コンが行われていますが、その実態はどのようなものなのでしょうか。

よく言われるのは、同じ東京都内でも、参加する場所によって雰囲気が全然違うというものです。

例えば、新宿と青山では、普段駅を利用する人の層も全く違うため、街コンの雰囲気も変わってくるでしょう。

まずはじめに、東京都内の街コンの特徴を見ていきましょう。

恵比寿付近の街コンは、お洒落で格式のあるお店が会場に選ばれることが多いです。

また、学生が多い地域ではなく、ある程度社会経験のある社会人が集まります。

そのため、街コンのようにラフなものばかりでなく、婚活パーティーが多めなのも特徴です。

新宿や渋谷で行われている街コンは、チケット価格が非常に安いことが特徴です。

駅の利用者も学生や20代が多いため、低価格帯の居酒屋も多いことが理由でしょう。

今、全国各地で人気を集めているのが、アニメコン。北は北海道、南は沖縄まで、さまざまなところでアニメコンが行われています。

もちろん、池袋は、アニメの街であることもあり、その開催数は圧倒的。

多くの人が参加することができます。

中には、アニメ初心者コンというものも。

オタクじゃなくてもアニメ好きなら参加できるのが嬉しいですね。

それでは、早速、新宿の街コンの特徴を紹介していきます。

新宿で街コンに参加したいと考える方は非常に多いため、街コンの種類が非常に豊富であることが有名です。

趣味コンをはじめ、新宿御苑の桜や紅葉を見に行くイベント、近くの学校の体育館でスポーツを楽しむイベントなど、日々さまざまなイベントが行われています。

種類が豊富だと、自分に合ったものが見つかりやすいので、街コンを楽しみやすくなります。

20代に人気のものとして、居酒屋で行うスタイルのものがあげられます。

やはり、お酒を飲むことで男女の距離は縮めやすいもの。

気分が開放的になり、会話を楽しむことができるので、居酒屋で気軽にお酒を飲むイベントは非常におすすめです。

新宿の街コンは、ホテルなどで行うものも多いことが特徴です。

居酒屋で開催されるイベントより、チケット代が少し高くなってしまうので、比較的年齢層の高い方が参加してくるのが特徴です。

また、ホテルのブッフェなどは女性に人気のイベントであるため、女性の参加人数が多い場合も。

他にも、女性のチケット料が若干高く設定されているため、このイベントにモチベーションの高い女性が多いと考えられます。

そういう意味でも、男性におすすめのイベントです。

また、相席飲み屋や婚活バーなどで出会いを求める人も多くいます。

街コンや婚活パーティーとは違い、事前に申し込まずに、当日お店に行くと出会える気軽さがメリットでしょう。

朝まで営業しているお店も多いため、お酒を存分に楽しみながら非日常的な空間を楽しむことができます。

ですが、街コンや婚活パーティーと違い、運営者がお店の人であるため、第三者によるサポートはありません。

お酒を飲んで、気分があがったことで、羽目をはずしてしまわないように気をつけましょう

新宿の街コンや婚活パーティーは、平日夜開始のものが数多くあります

仕事帰りでも参加できるため、多くの人が集まります。

もちろん、平日の定時に仕事が必ず終わるわけではない方、いらっしゃいますよね。

もちろん、土曜日や日曜日にも豊富に開催があるので安心です

土日開催のものは、午後開始のものが多いので、マッチングした際に、お相手の方と一緒にお茶や夕ご飯を食べることができるでしょう。

また早い時間からの開催であるため、翌日に疲れを残さないようなスケジュールになっています。

社会人に優しく良心的な街コンや婚活パーティーが多いとわかりますね。

また、土日開催のものは、地方の人も意外と多く参加しているんだとか。

東京に憧れを持つ地方の人は多くいるため、ここで出会いを作り、あわよくば上京しようと考える人は案外と多いようです。

最近、アメーバブログやインスタグラムなど書かれている婚活ブログ・婚活レポが「ためになる!」と話題になっています。

こういったものが人気が高いのは、ただ単純に面白いからではなく、実際に街コンや婚活パーティーで役に立つからでしょう。

また、口コミや体験談を参考にすることで、自分が参加する街コンを決めることができます。

新宿でおすすめの街コン

 

画像

やはり、おすすめなのが、街コン大手会社の街コンジャパンです。

街コンに一度でも参加したことがある方は、聞いたことのある会社かもしれません。

街コンジャパンの基本情報
参加費用相場 男性3,500円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代~40代

街コンジャパンの公式サイトは、なんと街コンのポータルサイトとしての機能も持っています

つまり、街コンジャパンの公式サイトから、他社の運営する街コンまで全て検索することができるのです

普通、街コンに行くとなると、どの会社かも大事ですが、日付や場所から街コンを検索し、自分が参加できる多くの街コンの中から参加したいものを選びたいですよね。

街コンジャパンの公式サイトから、日付検索で街コンを検索することで、街コンジャパンだけでなく、他社の街コンも同時に検索することができるのです。

非常に便利ですよね。

多くの街コンを比較して決めたい方などには、非常におすすめです。

少人数だっため、一対一でコミュニケーションをたくさん取ることができました。また、様々な業種の方がいて楽しかったです。男性参加者が1人少なかったたのできっちり男女比が同じだったらもっと良かったなと感じました。また、同じところを2、3周したため、水族館だけでなく、公園での活動時間もあればいいなと思いました。とても楽しく、充実した時間でした。また、スタッフの方の対応もよく、次回も参加したいと思います。

出典:街コンジャパン公式サイト

自己紹介の時間が短く感じられたが、フリータイムがあるので結果良好だった。スタッフの対応も迅速で良かったワインを置いてもらえると嬉しかった楽しい企画が多く、場所、時間帯共に良い。ここで出会った人と長く上手くいけばまた参加する機会はなくなるが、友達へ紹介しても良いと思ったので、是非オススメしたい。

出典:街コンジャパン公式サイト

連絡先交換タイムが良かった。聞きたくてもタイミングが見つからなかった事が良くあったので、今回のようにある意味で「強制的に」交換させる機会があるのは嬉しい。料理は各テーブルに軽いオードブルくらいでよいと思いました。他のイベントよりじっくり女性と話せる機会が多かったし、連絡先交換もスタッフさんな促しに助けられたので良かったです。

出典:街コンジャパン公式サイト

↓↓日本最大級の街コンサイトが開催↓↓

街コンジャパンの基本情報
参加費用相場 男性3,500円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代~40代

えくるは、食事がおいしいことで有名です。

口コミや公式サイトを見ても、「食事がおいしかった」という利用者の声や、「スタッフが自信を持ってオススメするお店とその店とっておきの料理をご用意しております♪」とのスタッフの声が確認できます。

また、女性には必ずデザートの提供があるんだとか。

やはり、おいしい食事があってこそ、場は盛り上がるというもの。

おいしい食事を提供してくれる『えくる』は、少しポイント高いですね。

男女の比率はよかった。スタッフの説明も丁寧、親切な対応には好感が持てた。

出典:おすすめ婚活サイト

えくるの街コンには、これまでに5回参加しています。どれもまあまあで、雰囲気もよく楽しめました。男性が少し多いときもありましたが、それも納得できる程度。

出典:おすすめ婚活サイト

スタッフの運営もよかったし、会場の雰囲気も気に入りました。そして何より一番よかったのは、女性がかなり多くいたことです。男性だけで固まることがなく、自然に相手の方と話ができました。私の場合、ネットでやり取りをする婚活サイトよりも、こうやって顔を見合わせて話をするほうが向いています。なので、街コンはかなり楽しんでいます。

ただ、本気の出会いを探している人はあまり多くない印象です。若い子が多いから、仕方がないのかもしれません。

出典:おすすめ婚活サイト

20代が中心、男女のバランスは調整しているのか、なかなかいい感じでした。街コンで、どちらかだけが多いとなると、やっぱり少し残念ですが、えくるはそのあたりがちゃんとできているのでいいですね。 女性はかわいい子が多く、男性は清潔感がある素敵な人が大勢いました。スタッフも親切で、楽しめた街コンでした。

出典:おすすめ婚活サイト

新宿でおすすめの婚活パーティー

画像

次に、婚活パーティーをご紹介していきます。

画像

大手企業IBJが運営していることもあり、非常に有名な婚活パーティーがPARTY☆PARTYです。

婚活パーティーですので、きちんと相手と向き合える時間が確保されているのもポイント。

いいなカードなどを使って、効果的にマッチングすることができます。

PARTY☆PARTYの基本情報
参加費用相場 男性4,000円~
女性1,500円~
主な年齢層 20代~40代

PARTY☆PARTYは、新宿に専用のラウンジがあることが特徴です。

しかも、なんと3箇所!

西口から徒歩3分のところに一室。東南口から徒歩1分のところに二室。

豊富に会場があります。

20人以上の人と順番に話していくので、とても目まぐるしく進んでいきます。 正直、第1印象だけで決められてしまうのではないかと不安な部分もありました。 3分でアピールするには慣れも必要かなと感じたので、婚活パーティーにはまた参加してみたいと思ってます。

出典:婚活サイト

私の指名した人は29歳の銀行員の人で、見事カップル成立! プロフィールを見た時に、音楽の好みが合いそう!と思って、 フリータイムの時に話を振ってみたら思いのほか盛り上がって、これはいける!と思った(笑) 連絡先を交換して、今度飲みに行く約束もしました! 最初はどんなものかと思ってたけど、実際行ってみると案外楽しめちゃいます。

出典:婚活サイト

1回目の時はカップル成立しませんでしたが、今回は相手の方からアプローチがあって、 好意を持たれていることもわかっていたので、カップルになることができました。 パーティーパーティーは非常にリーズナブルで、細かいところもしっかり配慮されてるように感じました。 このような場を提供してくださり、本当に感謝しています。

出典:婚活サイト

ゼクシィ縁結びパーティーの基本情報
参加費用相場 男性5,000円~
女性1,000円~
主な年齢層 20代後半~30代

結婚のイメージが強いゼクシィですが、最近は婚活系のサービスも人気になってきています。

特に、ゼクシィ縁結びカウンターは、テレビCMなども放送しており、非常に知名度がありますね。

そんなゼクシィが運営する婚活パーティーですが、その実態は、シャンクレールとコラボのものがほとんど。

シャンクレールの会場を借りて、ゼクシィのスタッフが運営するというスタイルが多いようです。

シャンクレールは個室会場が非常にきれいであるため、有意義な時間を過ごせることは間違いありませんが、あくまでコラボスタイルなのでシャンクレールの色も出ています。

ゼクシィのみが運営している婚活パーティーに参加したい人は、申し込みの際に注意して確認してください。

面白そうだと思い、ゼクシィ縁結びPARTYの料理コンに参加しました。ちなみに、1人暮らしをしていたので、料理は得意なほうです。 グループの人数は6人で、先生がついて料理を教えてくれます。最初はうまく話せませんでしたが、プロフィールを見たり、作業を進めながら話したり、打ち解けるのは早かったです。料理が苦手な人も、それをきっかけにコミュニケーションが取れたりしていたので、誰でも楽しめるパーティだと思いました。

料理の後は席替えして食事ですが、これも楽しかったです。機会があればまた行きたいと思っています。

出典:まとめ婚活サイト

結婚を前向きに考えている方というイベントのパーティーに参加しました。きちんと司会者の方がしきっておられて、参加者一人一人の方とお話しすることができてよかったのですが、思ったよりも参加者の方の数が多く20人程の方が参加されていたのでどの方がどの方だったか正直分からなくなってしまいました。

出典:まとめ婚活サイト

3~40代限定の個室形式(カップルシートのような感じの椅子に低めのパーテーション)のパーティーに参加しましたが、明らかに参加者が若いです。男女共に30代になりたてのような人が多く、最初からかなり気後れしてしまいました。ただ、パーテーションがされているのでパーティーが始まってしまえば一対一になり、自分のペースで話がしやすく良かったです。

出典:まとめ婚活サイト

初めてスポーツ婚に行ったのがゼクシィです。やっぱり若い男性がほとんどで浮いちゃうかなと思ったけど、とても気さくで優しく対応してれました。目的があるから会話が自然に進むし、普通に連絡先も聞いてもらえてサークル的な楽しさがありました。

出典:まとめ婚活サイト

まとめ

画像

いかがでしたか。

今回は、新宿の街コン・婚活パーティーをご紹介しました。

少しでも気になったものは、ぜひチェックして、積極的に参加してみることで、新たな世界が広がります。

ぜひ、ご自身のお相手探しを楽しんでくださいね。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→