ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 【出会い】婚活バーで大人の出会いを探しに行こう
更新日 2019.8.29

【出会い】婚活バーで大人の出会いを探しに行こう

カテゴリ

婚活バーってどういった所?

婚活の画像

"最近は婚活というワードも馴染みの深いものとなり、パーティやコンパといった形でさまざまなイベントが行なわれています。

そういった中で注目したい婚活の形としてバーを活用するという形態があります。

別名としてはシングルス・バーとも呼ばれ、結婚を前提としたお付き合いを考えている男女が集まる場として近年よく用いられています。

基本的には普通のバーで男女が出会うという形とほとんど変わりません。

ただ、お互い婚活を目的としているので、自然とそういった事を意識した話がしやすいというのが特徴です。

男女の出会いを演出する上でバーというのはとても雰囲気があるので、男性・女性に関わらず好まれます。

落ち着いた雰囲気なのでお互いゆっくりとコミュニケーションを取る事が出来ますし、お酒を嗜みながら気軽に婚活が出来るのも人気な点です。

婚活バーのシステムとしては、まず会員登録が必要となります。

登録の際には身分証明書を提示する必要があり、簡単プロフィールなどの登録もあります。

利用に際しては多くの場合は男性の側の負担が多く、女性は少ない負担で利用する事が出来ます。

具体的な料金システムに関してはそれぞれのお店で異なるので、あらかじめ確認しておく必要があります。

お店によってはプロフィールに応じてマッチングする相手を紹介してくれる場合もあります。

この場合はある程度の時間が経ったら席を移動する事になります。

話が出来る時間もお店によって差がありますが、たいたい20分から30分程度の所が多いです。

完全に自由に相手を探せるという所もあるので、自分に合っているお店を選択するようにしましょう。

街コンやパーティーと違う点としては一度登録さえしてしまえば、いつでもお店に行けるという点です。

仕事帰りや休日など、自分の空いている時間に一人で気軽に利用する事が出来るので、理想の相手を探す機会が増えます。

婚活という言葉が身近となり、出会いの機会を求める男女の需要に応じて婚活バーの数は増えていますが主にそういったお店があるのは都内をはじめとした街中にある事が多く、地方在住の場合はそういったお店がないという場合があります。

常時婚活バーとして機能しているお店ではなくても一般のバーが婚活イベントの場所として利用される事も多いので、地方に住んでいる場合はそういったイベントを探してみるのが良いでしょう。

一口に婚活バーと言ってもお店によってその内容も大きな違いがあります。

通常のバーのようなムードのある音楽が流れる中で落ち着いて話をするという形のお店であれば仕事帰りにちょっと飲みに行く感覚で訪れる事ができ、その中で気に入った人がいれば、話し掛けてみれば良いし、今日は気分が乗らないという場合にはそのまま帰宅する事も出来ます

ただ、こういった形態の場合、自分から話し掛けられないないタイプの人の場合、なかなかきっかけが掴めない事もあり、出会いのチャンスを逃してしまう場合もあります。

一方で司会進行の人がいて、わいわいとした感じで進んでいくお店もあります。

これであればマッチングやお相手探しなどをサポートしてもらえるので、とりあえずは話しが出来る状態にはなります。

声を掛けるというプロセスが省けるだけでもだいぶアプローチのハードルは下がりますし、実際に話をしてみて気が合うかどうかを確かめる事も出来ていろいろな異性と話をする事が出来ます。

一方でこの形態だと時間が制限される事がほとんどで、もうちょっと話をしたいとなってもそこで時間が終了となってしまう事もあり、

それぞれ一長一短があるので、自分がどういった性格でどういったサービスを希望するのかによってお店を選択する必要があります。

婚活バーでは定期的にイベントを開催している所も多く、そういった時にはより多くの男女が集まるので自然と出会いの機会も増えます。

イベント時にはみんな盛り上がって気分が高揚して、

普段より話がしやすい環境になっているので積極的に参加していきたい所です。

自分一人ではなかなか行きづらいという人は同僚や親友を誘って行ってみるというのも良いでしょう。

そういう時にこそイベントを活用したいものです。

婚活バーの利点

婚活の画像

"街コンや婚活パーティーなど、それぞれ良い所がありますが、婚活バーにも特有の利点というものがあります。

まず一番のメリットとしては気軽に通えるという点が挙げられます。

こういった出会いというのは1回で理想の相手が見つかる事もあればなかなか見つからない事もあります

多くの場合は街コンやパーティーにせよ複数回参加して色々な異性と会話して、自分に合うパートナーを探すという事になるので、気軽にそういった場に行けるというのはとても重要です。

イベントの為にわざわざ時間を空ける必要もないので、自分のライフスタイルに合わせて婚活ができます。

次にバーというシチュエーションも大きな魅力の1つです。

にぎやかに行なう場合もありますが、参加者は皆それなりに身なりをして訪れる事になり、大人の会話を楽しむ場として落ち着いて会話が出来るというのは真面目に相手を探す上ではとても良いポイントです。

街コンやパーティーほど賑やかな場所で行なう事もないので、会話をじっくりと楽しめるというのも、お互いを良く知る上では重要です。

また事前に会員登録を行なうので、はじめて会う人でも身元がしっかりしているというのも安心して利用する上では大切な事です。

特に大規模のイベントとなると真面目に出会いを探している人もいればお祭りとして楽しむ気持ちが大きい人、単なる冷やかしなど、中には素性もよく分からない人がいる場合もあります。

婚活バーであれば目的がはっきりしている人しか来ないので理想の相手をより見つけやすくなります。

これは女性に限った利点となりますが、婚活バーを利用する際には女性は男性に比べるとお得に利用出来る事が多いです。

女性の場合はより来店しやすい環境なのでより気軽に利用しやすくなります。

男性の側は女性に比べると費用は高くなりますが、その分女性が多く集まっているので出会いを見つけやすくなります。

こういった婚活を行なう場において男女比のバランスが取れている事はお店を選ぶ上ではとても重要です。

他にも異性の多い時間帯にお店を訪れてみたり、逆にあえて人の少ない曜日や時間帯を狙っていく事でより親密な話がしやすい状況を作るなどいろいろ工夫してみるのも面白いです。

あとこれは直接出会いの利点となるわけではありませんが、出会いの場所がムードのあるバーというのは馴れ初めを聞かれた時に言いやすいという点があります。

出会いの形というのはどういったものでも良いお相手が見つかるのであれば問題ないのですが、やはり婚活サイトマッチングなどだとなかなか説明しづらいです。

婚活バーであれば、バーを利用していて気が合ったと言えます

出会いの場というのを気にする人もいるので、ロマンチックな場所やシチュエーションで出会いを探したいという人には最適であると言えます。

こういった婚活バーの多くは街中にあるので、お互い気が合ったらそのまま近くのデートスポットを利用出来ますし、娯楽施設で遊んだり、お気に入りのお店で2人きりで食事をしたりといった事も容易に出来ます。

また、複数回繰り返して利用出来るので、いきなり2人だけでという所までは行かなくても徐々に距離を詰めていけるという点も大きなメリットです。

いきなり初対面で合うかどうかを判断するというのはなかなか難しいものです。

何度も合って話が出来れば、この人がどういった人なのかが分かりますし、その場の細かい仕草でおおまかな性格や好みを知る事も出来ます。

ゆっくりと時間を掛けて関係を築いていきたいと考えている人にも向いています。

また、普段あまり上手く喋る事が出来ないという人でもお酒が入れば陽気になれるという人も少なくないので、飲みすぎはいけませんが上手くお酒の力を借りて会話を弾ませるというのも良いでしょう。

とにかく男女の出会いにとってバーのムードというのは最高に相性が良いので十分に活用していきたいものです。

おしゃべりである必要はありませんが、全く話が出来ないと相手との関係も進まないので、あらかじめどういった話をしようか考えておくのも良いでしょう。

理想の相手を見つけるには

婚活の画像

婚活バーは会話をじっくりと楽しめるのが利点ですが、自分の事だけをずっと話しているようでは相手の関心を引きにくいので、上手く相手の話を聞き出すようにしてあげるとお互いの事をより良く知る事が出来ます。

とは言っても質問攻めにするのは失礼なので、まずは自分の事を話して、自然な形で向こうに話を投げかけるようにしましょう。

お互い初めて会うというケースがほとんどなので、まだお互い緊張している状態です。

会話のキャッチボールをしながら、まずはお互いにリラックスする所から始めましょう。

会話をする時は相手がどういったタイプか見極める事も重要です。

相手がよく話すタイプであれば聞き手にまわるだけで良いので共感出来る所があれば、適時同意してあげれば場を盛り上げる事が出来るでしょう。

寡黙であまり話さない人であれば、出来るだけこちらから話しかけてあげるようにしてあげて、少しずつ探りながら相手が話をしやすいテーマを見つけていきます。

バーという雰囲気がある場の良い所は、お互いゆっくりとした気持ちで会話が出来るという点です。

多少会話が途切れて沈黙になっても問題がないくらいゆっくりとしたペースで会話をしていけば慌てずに考えながら会話をする事が出来ます。

理想の相手を見つける為にはお店選びというのも重要です。

男女比はどうかやお店の雰囲気、どういったシステムなのかはあらかじめ把握しておきたい所です。

実際に登録して来店してからちょっと違うと感じる事もありますが、あらかじめ下調べしておけばそういった事も防げます。

お店の情報を調べるのに役立つものは幾つかあります。

知人・友人が利用しているのであれば、具体的な雰囲気を知るのには最適ですし、信憑性も高いものとなります。

ただ、必ずしもそういった人がいるとは限りません。

そんな時に便利なのが口コミです。

今はお店の口コミなどはネット上に多く掲載されているので、どういったサービスでどういった点が良いのかなどはすぐに分かります。

色々口コミを見た中で、自分に合いそうな場所を絞り込んで行くと良いお店を見つけやすくなります。

この時に良い点とあわせて見ておきたいのが、気になった点です。

どういった点が合わなかった、あるいは良くなかったのかというのはこれから利用を考える上ではとても重要となるので利点・欠点ともにおさえておきましょう。

お店に行く際には服装・身だしなみには気をつけておきましょう。

TPOなどもしっかり見られるので、ラフすぎる格好や、ボサボサの髪で来る様な人は、大人としての最低限のマナーを持っていない人と見られてしまうのでその場にいて恥ずかしくない様な格好を心掛けるようにします。

高くて豪華なモノを身に付けるというより、清潔な印象を与えるような感じにした方が、相手に良い印象を持ってもらいやすくなります。

女性の場合はあまり肌が露出するような服で来られるのは好まれない傾向にあるので注意しておきましょう。

またお店に滞在している時の立ち振る舞いにも気をつけたい所です。

盛り上がっているからといって大声で叫んだり、飲みすぎて泥酔するといった行動はNGです。

あくまでもバーですので、その場にふさわしい行動をとるという事が大切です。

人によってお酒に強かったり弱かったりしますが、あくまで出会いを目的としているという事を忘れず、ほどほどで済ませる様にしましょう。

バーにも食事が用意されている場合がありますし、中にはビュッフェスタイルを取る所もありますが、家で食事を取るような感じで食べてしまわない様にしましょう。

婚活バーは他の婚活イベントより自分自身の言動が見られているので、ちょっとした事が目に付いてしまう事も少なくありません。

ただ、しっかりとその場にふさわしい大人の行動が取れれば、それだけで大きなアピールポイントにはなるので、自分がされて嫌な行動は避け、自分がされて嬉しい気遣いなどは積極的に行なうようにすると、相手からの反応も良いものになります。

ほどよい緊張感を楽しむくらいの余裕が出来るようになれば相手をより見つけやすくなるでしょう。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→