ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活のスペックで重要視されるのは?男女別に徹底解明!
更新日 2018.10.4

婚活のスペックで重要視されるのは?男女別に徹底解明!

カテゴリ

婚活のスペックを重要と思う人は多いです。

男女により求めるスペックは違うもの。婚活で男女別に重視されるスペックについて、深く見ていきましょう。

婚活に必要なスペックとは

画像

婚活に必要なスペックには色々なものがありますが、その中でもよく言われているものについてお伝えしていきましょう。

結婚相手の収入はできるだけ多い方が良いと考える人もいれば、生活できる程度のものでいいと思う人も。

でも生活基準は人により違いがありますよね。このため、安定した暮らしの概念についても考えに違いが出てくるのです。収入が重要と思う人でも、この額に違いはあるでしょう。

日本人のサラリーマンの平均年収は420万円。男性は521万円で女性は276万円という額から見ると、女性は年収500万円以上の男性を求めるのも頷けますね。

ただ、最低限はこの年収は必要!と思う気持ちは、女性から見て男性にあるのです。女性は出産などで働けなくなる時期があるため、出来れば夫の収入だけで暮らせることを理想とするのでしょう。

ルックス重視と思う人もいますが、あまりにも美形だと引いてしまうと考える人もいます。

雰囲気的に素敵ならいいと思う人は多いでしょう。

例えば男性なら雰囲気イケメン。イケメンよりも隙があって近寄りやすいと考える女性も。

女性に対しても、美人すぎるよりも愛嬌があるくらいがいいと思う男性の思いがあります。

自分に合う雰囲気ならいいと思う気持ちもあるので、必ずしも美形でなくてはと思う人は、どちらかと言うと少ないでしょう。

年齢については、男性は女性に対してできれば若い方がいいと考える傾向があります。1歳でも若い方がいいと思う男性も。

例えば29歳の女性と30歳の女性で、雰囲気的に似たような女性なら29歳の女性に魅力を感じるでしょう。

女性から見ると、男性に対して自分とあまり離れているとちょっと…と思う場合もあります。年下男性についてNGと思う女性も。

年齢に対してこだわりをもつ男性が多いのは、自分の子供を授かりたいと思った時に、産める女性あってほしい考えるため。

最初から子供について望んでいなければ、女性の年齢についてあまり意識しないでしょう。

他にもスペックとして気にするのは、相手の職業などがあります。

医師などの安定した資格を持った男性がいいと思う女性も。

女性の職業に対しても、できれば資格を持っていてどこに夫が転勤をしても、職に困らないような妻なら理想ですよね。

フリーターの女性でも、転職活動中でなりたい職業に向けて努力をしているのなら、これを魅力として受け入れられる場合もあるのです。

婚活で重視される男性のスペックは?

画像

婚活で重視される男性のスペックについては、男性として意識しておきたいところ。

男性のスペックで女性が意識する内容について見ていきましょう。

結婚相手として紹介する時に、夫となる男性の年収を聞かれることも。

この時に堂々と年収を言えるのは、女性としては嬉しいことです。

男性の年収が低いと嘘をついたり、ごまかしたりしなければならないので、出来れば年収はある程度高い方が良いと思う女性も。

自分よりも年収の低い男性をNGと思う女性もいるでしょう。男性に、女性の年収を当てにされたくないという思いがあるのです。

男性に守ってもらえる女性でいたい女性心理あるので、できるだけ年収の高い男性を選び、将来について心配のない暮らしができることを望んでいるのでしょう。

職業に対して、夫の職業はこれ!と周りに言えるのも大切です。

そして夫の職業に対しての姿勢、就いている職業に対して誇りに思い尊敬できるのも重要に。

尊敬できる職業なら、これから先にも夫を支えていきたい思いが強くなります。

激務と聞いているような仕事であっても、夫が仕事に向けて努力をしているのなら、これに対して理解したい気持ちも出てきますよね。

夫の職業に対して尊敬できるかどうか、これも女性から見て重要とするスペックなのです。

男性に対して、清潔感を与える人は理想です。

イケメンではなくても清潔感を与えてくれる人なら、一緒に歩いていても安心ですよね。

もしも清潔感がないような男性だと、一緒に暮らすのもイメージがしづらいはず。

清潔感があるかどうか、これをチェックする時に女性は男性の指先や靴の先などを見ます。

綺麗で手入れがきちんとされているのなら、問題なしと考えて結婚に向けて進めていきたい気持ちになるでしょう。

婚活で重視される女性のスペックは?

画像

男性は、女性に対してどのようなスペックを重視するのでしょうか。

男性が重視するスペックについても知っておきましょう。

妻となる女性には、家庭的であってほしいと思う男性は多いです。

このため家事が得意な女性は、妻として理想的。料理が得意、掃除が好きのようなことを聞くと、妻の候補として考える男性は多いでしょう。

家事が出来る女性かどうかを見る時に、男性は女性のファッション以外に爪の長さなどを見ます。

ネイルに凝っているような女性の場合は、家庭的ではない可能性が高いので避けてしまう男性は多いでしょう。

散財をするような女性はNGです。

独身だから自分の好きなようにお金を使える、こう思い買い物に一緒に行くと、散財をする女性も。

このような女性は、遊び相手としては良いかもしれませんが、これから先に一緒に歩いていく相手としては、男性から受け入れられないのです。

夫の収入に対しても、ちゃんと管理ができそうにないと思うと、男性は不安になってしまうもの。

かといってあまりにも節約ばかりする女性も、窮屈な生活を強いられるイメージを与えるので好かれません。

適度に節約術を実践していたり、貯金について考えていたりする女性が、男性にとっては魅力的だと感じるでしょう。

スペック重視の方のための婚活

画像

スペックを重視する人は、どのような婚活をすれば良いのでしょうか。

お勧めしたい婚活方法についてお伝えしていきますね。

年収を重視する人にお勧めしたいのが、医師に出会える結婚相談所「誠心」です。

誠心の男性会員は、医師・歯科医師が半数近くを占めています。

このほかにも、弁護士や会計士などの専門資格職の人、会社経営者そして、商社や銀行をはじめとする大手企業の会員が多いのです。

このため、自然に年収の高い人と出会いやすくなるでしょう。年収をスペックの中でも重視する人には最適でしょう。

例えば、身長の高い人が理想と思う人なら、高身長限定婚活パーティーが開催されているPARTY☆PARTYなどに、参加をすると良いですね。

PARTY☆PARTYでは、様々な婚活パーティーを開催していますので、見た目についてこだわりをもつ人にとって、理想の相手と出会いやすいのです。

人により、これは譲れない!と思う見た目はあるもの。この思いを叶えてくれるのが、PARTY☆PARTYなのです。

PARTY☆PARTY

【女性が安心してご参加できる婚活パーティー】
「話しやすさ」にこだわったにこだわった会場
★カップル率42%
100種類以上のパーティーを開催!

_

年齢については、結婚相談所に入会をすることで条件として伝えれば、アドバイザーが紹介をしてくれます。

年齢に対して求める条件はそれぞれですが、多くの会員が登録をしている結婚相談所なら、自分の求める相手がいるはず。

一人での婚活が辛い、疲れてしまうのでスペックについては考えないでおこう…と諦める必要はありません。

まとめ

画像

自分の理想に対して大切にしていけば、婚活がしやすくなるメリットがあります。

理想が高いと自分で思う時もあるかもしれません。でも実際に婚活をしてみると、そうでもない場合もあるのです。

婚活をしていくうえで、スペックについて自分の思いが変わることも。

時には、自分なりに理想とするスペックについて見直してみると、婚活に対しての考え方が変わり、より充実した行動ができるようになるでしょう。