ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活バスツアーって実際出会えるの?評判や口コミを徹底リサーチ!
更新日 2019.11.6

婚活バスツアーって実際出会えるの?評判や口コミを徹底リサーチ!

カテゴリ

婚活バスツアーっていったいどんなものなのでしょうか?実際に結婚につながる出会いはあるのでしょうか?婚活バスツアーの実態をご紹介します!

婚活バスツアーは結婚につながるの?

婚活の画像

婚活といっても様々な手段がありますよね。

結婚相談所、婚活パーティー、街コンなどどれが自分に合った出会いのスタイルなのでしょうか?婚活の手段選びのポイントは、どの婚活方法が結婚への1番の近道であるか、です。

実際に結婚に至った割合を婚活サービス別に見てみましょう。

成婚率ランキング

1位 結婚相談所

2位 恋活サイト・アプリ

3位 婚活パーティ・イベント

4位 婚活サイト・アプリ

このデータを見てわかるように、はやく確実に結婚したい方は結婚相談所へ行くことが1番良いようです。

また、婚活バスツアーは「婚活イベント」に含まれるので成婚率は第3位です。

では、婚活バスツアーに参加して結婚につながる出会いはあるのでしょうか? 実際、婚活バスツアーを通じて知り合いその後結婚に至ったというケースは多く報告されています。

婚活バスツアーで知り合ったカップルは、そのツアーで行った場所が思い出の場所となっているようです。

ただ、婚活バスツアーは1日を通してある一定のメンバーとしか出会えません。

その中にお目当ての相手がいなかった場合、1日を無駄にしてしまうことにもなるのです。

つまり婚活バスツアーはその日のメンバー次第、と言えるでしょう。

婚活バスツアーって?

多くの婚活バスツアーでは、事前もしくはバス内でプロフィールカードを作成します。

プロフィールカードを作成するときに大切なのが、もっと話を聞いてみたいと相手に思ってもらえるように、印象に残るような書き方をするということです。

集合

集合時間には遅れないようにしましょう。

自分のせいで出発が遅れてしまうと初めから悪印象です。

バス内の座席は事前に指定されている場合が多いです。

受付時に伝えられた番号の席に座ります。

女性が窓際で、男性が通路側となる場合が多く、席替えをするときには男性が席を移動することになります。

サービスエリアなどで席替えが行われ、目的地に着くまでの間に全員と話をすることができるようになっていますので、もし最初にあまり好みではない人が隣になっても心配はいりません。

バス乗車後には、まずイベントの説明や注意事項の説明などが行われます。

そして、その後に隣の席同士での自己紹介タイムとなります。

あらかじめ作成しておいたプロフィールカードを交換し合って、カードに書かれている趣味や特技などのプロフィールをもとに自由に会話を楽しみましょう。

目的地ではくじ引きもしくは指定で決められた4人や6人ごとのグループに分かれ、グループ観光を楽しみます。

最初のうちはお互いに遠慮してしまって、同性同士でかたまって会話をしてしまうことが多々あります。

ですが、遠慮することなく、気になる異性に積極的に話しかけることが大切です。

終盤の観光地ではフリータイムとなりますので、バス移動やグループ観光のときに仲良くなっておくことで、フリータイムを一緒に過ごせる可能性が高くなります。

昼食

昼食もくじ引きもしくは指定で決められた席に座って、食事をする場合が多いです。

男女隣同士の席となっていますので、昼食の時間も隣の人との会話を積極的に楽しんでください。

会社によっては、気になった異性の番号を書いて提出する印象カードというものを利用する場合もあります。

印象カードの集計結果により、この時点で自分に興味を持ってくれている人を確認することができます。

多くの婚活バスツアーでは、フリータイムが設けられています。

バス内や午前中の観光、昼食で気になった人に思い切って声をかけてみましょう。

帰りのバスの中は、気に入った相手に自分のことをアピールできる最後のチャンスです。

帰りも席替えが行われますので、思い残すことのないように、それまでに話せなかったことなどを話しておきましょう。

それから、最後の休憩地では告白カードを回収して、スタッフが集計作業を行います。

下車地が近づいた辺りで、ついにカップル発表となります。

カップルになったら、忘れずに連絡先を交換するようにしてください。

そして、できるだけ早いうちに、次に会う約束を取り付けることが重要です。

【口コミ・評判】婚活バスツアーで良い出会いはあるのか?

婚活の画像

ここでは数ある婚活サイト、口コミサイト、体験談ブログの中の婚活バスツアーに関する評判、口コミをまとめました。

婚活バスツアーで実際に結婚につながる出会いはあるのでしょうか?ぜひ評判や口コミを参考にしてみてください。

普通のお見合いパーティーより、より参加者同士の親近感がわくので、自然と盛り上がれるのかな、と思いました。

出典:個人ブログ

やっぱり同じグループになった女性とはたくさん話せます

出典:個人ブログ

婚活バスツアーに参加して良かったと思うポイントについて、1人1人とゆっくり話すことができる点を挙げている人が大勢いました。

婚活バスツアーは普通の婚活パーティーと違い、バス内での会話時間が長く、隣になった人と約30分以上も話すことができます。

バス内だけでなく、一緒に観光する時間も長く、より相手のことを深く知ることができるのです。

婚活バスツアーを振り返ってみて、トータル楽しかったです。

割合は旅行:婚活=2:8 くらいに感じました。

出典:個人ブログ

旅行なんて、どうなることやら…と思った婚活バスツアーですがさいごはマッチングして、相手のことも1日一緒にいてみてよくわかったなと。

出典:個人ブログ

婚活バスツアーは純粋に楽しかった、という声も多く見られます。

なかなか1人では来ることのない観光地に行ける良い機会でもあります。

また、旅を楽しむという共有できる目的があるため話も弾み、楽しみながら婚活ができます。

婚活バスツアーに参加する人は結婚に真剣な人が多くて良いという口コミも多く見られます。 婚活パーティーやお見合いなどの他の婚活イベントでは良い結果が得られず、婚活バスツアーに参加したという人が多くいて、それだけ結婚願望が強い、結婚に真剣な人が多いと考えられます。

また、婚活バスツアーの費用は安いとは言えません。そのため、ある程度の費用を払ってまで出会いを求めている人が集まり、自然と結婚に真剣な人が多くなるのです。

バス内の座席は事前に指定されている場合が多く、隣の席が自分の好みの相手とは限りません。

しかし、目的地に着くまで30分以上同じ人と会話を続けなければなりません。

そうなってしまうと婚活としては無意味な時間を過ごすことになってしまい、カップル成立に結びつかないことになってしまいます。

婚活バスツアーは、普通の婚活パーティーよりも参加費が高額です。

もちろんその中に旅行代が含まれていますから当然ではありますが、確実に成果を得られる確証がない婚活バスツアーに高額を支払うのは…と躊躇してしまうことも多いようです。

普通の婚活パーティーは数時間で終了しますが、婚活バスツアーはほぼ丸1日拘束されます。

1日中婚活をすると考えると疲れやストレスが溜まってしまう人が多いようです。

婚活バスツアーにおすすめ人

婚活の画像

旅行好きな人には婚活バスツアーはおすすめです。

婚活をしながら自分の行きたかった観光地に行けるとなると一石二鳥ですね。

さらに婚活バスツアーで出会った相手はあなたと同じく旅行好きな可能性も高く、晴れてカップル成立した後も共通の趣味があるため上手くいくでしょう。

婚活は、焦りや将来への不安からストレスや疲れが付きものです。

せっかくなら楽しく婚活を楽しみながらしたいですよね。

そんな方には婚活バスツアーがおすすめです。

婚活疲れの息抜きとして婚活バスツアーに参加するのも良いかもしれません。

気楽に婚活をした方が思いのほかうまくいくこともあるでしょう。

婚活バスツアーはその日初めて出会った人と1日中一緒にいなければなりません。

人見知りをしてしまう人はその日のうちに関係をうまく築けず失敗に終わってしまいます。

そのため婚活バスツアーはあまり人見知りをしない人がおすすめです。

婚活バスツアーは旅行を楽しむという共通の目的があるため、会話の話題がなかなか尽きることはありません。

普通の婚活パーティーで何を話してよいか分からない、あまり会話が弾まないという方はぜひ婚活バスツアーに参加してみてください。

おすすめの婚活バスツアー

PARTY☆PARTY

【女性が安心してご参加できる婚活パーティー】
「話しやすさ」にこだわったにこだわった会場
★カップル率42%
100種類以上のパーティーを開催!

_

PARTY☆PARTYは理想の相手に出会える確率を高めるために、出会いたい相手の条件を細かく決めることができるのが特徴です。

そのためカップル率42%と高い実績を誇ります。

もちろん婚活バスツアーも用意されており、例えば日帰りで伊豆旅行に行ったり、花火大会に行ったり、楽しい企画がたくさんあります。

オトコン主催の婚活イベントは趣味に特化したものが多いと言えます。

例えば、日本酒好きが集まる「酒造deほろ酔い縁結びコン」は人気のイベントの一つです。

他にも競馬好きが集まる馬コンやミュージカル好きが集まるミュージカル婚活など様々な種類の婚活イベントが用意されています。

ゼクシィ縁結びPARTYは特に婚活バスツアーの種類が豊富です。

「縁結びツアー」と称し、豪華特急やクルーズ船で婚活をしたり、特に夏は花火大会を見に行く婚活バスツアーが多いです。

婚活バスツアーに興味がある方は、まずはゼクシィ縁結びPARTYで探してみると良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか? 婚活バスツアーのメリット、デメリットが分かったかと思います。

婚活疲れの息抜きに、婚活中の楽しみに、ぜひ婚活バスツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→