ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 気になる婚活サイト!おすすめ10のサイトランキング
更新日 2019.8.20

気になる婚活サイト!おすすめ10のサイトランキング

カテゴリ

現代社会において婚活方法は多岐に渡ります。

婚活サイトを利用しての婚活も今や珍しくなくなってきました。

婚活サイトを通じて結婚する人もどんどん増えています。

けど、実際婚活サイトってお見合いパーティーや普通の婚活方法とどう違うのかな、と思う人もいるかもしれません。

今回はその婚活サイトについて、メリット・デメリットも踏まえて詳しく説明していきます。

婚活サイトが気になる、これから登録しようかと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活サイトランキングTOP10

婚活の画像

今や婚活サイトを使って婚活をするのは当たり前の時代です。

でも、どのような婚活サイトがあるのか気になりますよね。

ここでは、その気になる婚活サイトについてランキング形式で紹介します。

婚活サイト1位は「ゼクシィ縁結びカウンター 」です。

特徴

ゼクシィ縁結びカウンターはゼクシィが運営する婚活サイトです。

2015年にできたことからまだまだ新しい婚活サイトです。

ゼクシィ縁結びカウンターの特徴はなんと言ってもその安さでしょう。

入会金三万円で、月額費は9000円、成婚料は0円です。

格安な値段設定から他の結婚相談所より気軽に入会することができます。

最初は大手の結婚相談所にしようと思ってましたが、費用的に難しそうだったので、一番安かったゼクシィ縁結びカウンターにしました。

 

安いながらも口コミの評判は悪くなさそうだったのも決め手の一つです。

入会してからはMYPRというツールで申し込みや紹介をチェックする日々でした。

超イケメンとかハイスペックという人はいないですが、普通にかっこいいなとか、優しそうだなと思える人いましたし、思っていたよりも好みの人もいたりしたので、それはいい意味での驚きでした。

カウンセラーはそれほど連絡が多いわけではないですが、ちょこちょこ相談には乗ってくれるので、心強かったです。

8ヶ月目くらいの頃に化学系のメーカーでエンジニアをしている同年齢の男性と知り合いました。

その彼とは初回のカフェデートから意気投合し、そのまま3回目のデートで付き合うことにしました。

まだプロポーズは無いですが、一緒に退会できたらいいねとか、結婚できたらゼクシィ使わなきゃねという話はしているので、もう間も無くでは無いかと期待してます。

何はともあれ、いい出会いがあったので、ゼクシィ縁結びカウンターを使ってよかったなと思ってます。

 

出典:公式サイト

2位はツヴァイ です。

ツヴァイはイオングループが運営する結婚相談所です。

特徴

ツヴァイの特徴として、ツヴァイは「法人会員制度」「団体会員制度」を適用しています。

この制度を使うことで普段出会うことができないような人と出会うことができます。

また、ツヴァイではセキュリティに関して徹底した対策を取っています。

身分証明や24時間のセキュリティチェックなど、利用者が安心してサイトを使用できるよう配慮しています。

入会してすぐ、「価値観マッチング」で私から彼にコンタクトを取りました。

 

何人かの人にコンタクトしてみたんですけど、中でも彼は一番早く返事をしてくれて、そのあとのやりとりもすごく自然に続けることができたんです。

 

出典:公式サイト

銭湯が好きとか、野球観戦が好きとか、共通の趣味が多くて話題が途切れなかったよね。

 

ほかの人とのやりとりは1日おきに進むことが多かったのですが、彼女とは1日に何往復もメッセージのラリーが続いたんです。

 

出典:公式サイト

3位はパートナーエージェント です。

特徴

パートナーエージェントの特徴は「1年以内の成婚」を目標に決め細いサポートを受けられることがあります。

また、3ヶ月以内に希望するお相手と出会えなかった場合、登録料を全額返金してもらえるのです。

また、高い目標を掲げていることから実際の成婚実績も高く、公式サイトによるとなんと60%以上の成婚実績を誇っています。

あっという間でしたが、いろいろな人がいて普段生活している中で新しい出会というものはすごく少ないので楽しかったです。

 

コンシェルジュからはいつもタイムリーにサポートいただけ自分の気持ちをオープンにして過ごすことが今まで少なかったので短い期間でしたが自分が変わった気もしました。

登録していなければ今までの心を閉ざしがちな私のままだったと思います。

コンシェルジュに始まり、PAスタッフ、とても話しやすく、明るく、活動に不安を感じずに前向きに取り組めたのは、皆様のおかげと感じております。

出会いとご縁に感謝です!

出典:公式サイト

IBJメンバーズ は株式会社IBJが運営する結婚相談所です。

特徴

IBJメンバーズの特徴はその会員数の多さです。

会員数が56,000名以上いることからたくさんの異性と出会うことができます。

また、男女ともに年齢層が30代が中心であることが中心です。

30代の人で同年代の人と出会いたいという人にはおすすめの結婚相談所です。

手厚くサポートを受けられたという実感はありますね。

 

活動中、メールや電話をくれるのですが、こまめにタイミング良く連絡をくれたのですごく助かりました。

彼女と交際を始めてそろそろプロポーズをしようと考えていたときも、「じゃあ作戦会議しよう!」とラウンジに招いてくれたんです。

他にも指輪や式場の案内などをサポートしてくれるウェディング・コンシェルジュも紹介してくれて、指輪の選び方やプロポーズする場所の相談に乗ってもらえたんですよね。

とてもありがたかったです。

 

出典:公式サイト

楽天オーネット は楽天が運営する結婚相談所です。

特徴

楽天オーネットの特徴は業界最大級とも言える会員数と、会員同士の成婚退会者数が群を抜いて他の結婚相談所より多いことです。

会員数はおよそ47,000名以上おり、1年間に5,000人以上の会員が成婚しています。

活動を始めて1週間後、私から申し込みをしました。

 

“ちょっとひとこと”欄に『笑って過ごしたい』と書いてあったから。

実は私も同じ言葉を書いていたので感激。

そんな人となら、いつまでも一緒に笑って過ごせるんじゃないかと思って

出典:公式サイト

フィオーレ は株式会社トータルマリアージュが運営する西日本を中心とした結婚相談所です。

特徴

フィオーレの特徴として、地域密着型の婚活サービスを提供しています。

西日本を中心とした結婚相談所なので、そのエリア内で結婚したい人にはおすすめの結婚相談所です。

また、その地域密着型のサービスを提供しているからか、西日本の結婚相談所の中では高い成婚実績を誇っています。

公式サイトによると、2012年〜2016年の成婚率は54%と公開されています。

出会って1ヶ月で結婚を決めました。

 

スピード婚です。

初対面のお見合いの時から話が合い、いっしょにいて楽だなと思える存在でした。

交際から1ヶ月ほどが経過してプロポーズをしたのですが、よくよく話をすると、はじめに会った時からこの人と結婚することになる、とお互いに思っていたことが分かり、笑い合いました。

正直なところ、こんなに早く結婚が決まるとは思っていませんでした。

うまくいく時はトントン拍子に話が進むのだなと、自分でも少し驚いています。

 

出典:公式サイト

NOZZE は創業20年以上の老舗の結婚相談所です。

特徴

NOZZEの特徴は利用者のライフスタイルに合わせた婚活サービスを提供している点があります。

プロフィール検索から希望のお相手を探せることはもちろん、動画でも気になるお相手を見つけることができます。

24時間いつでもどこでもシステムからお相手を探すことができるので忙しいという人も隙間時間を利用して探すことができます。

他社からノッツェに乗りかえましたが、入会金や初期費用が一切かからなくてよかったです。

 

少人数から大型まで多彩なお見合いパーティーに参加できるのも良いところだと思います。

私は少人数のお見合いパーティーをお願いしようと思っています。

また、個別スタイリングコースという婚活ファッションに特化したコースがあるそうで、興味があります。

3万円はかかるみたいなのでまだ検討中ですが。

 

出典:公式サイト

8位はクラブオーツー です。

クラブオーツーはプライムマリッジ株式会社が運営する結婚相談所です。

特徴

クラブオーツーの特徴は、その厳しい入会基準と会員の質の高さにあります。

クラブオーツーに入会するためには厳しい入荷基準があり、男性であれば25歳以上、確かな職業に就いていることが求められます。

女性であれば20歳以上、短大・大学を卒業しているなどの条件があります。

厳しい条件をクリアして入会しているからこそ、会員の質の高さを誇っているのでしょう。

私は病院に勤めていますが、職場では結婚を考えられるような出会いは期待できませんでした。

 

そのため、「もっと違う業種の方と知り合う機会が欲しい」という思いで入会を決めました。

クラブオーツーには、年齢も職業も違う方が大勢いらっしゃるので、お話をするだけでも楽しいですね。

パーティーやイベントには、できる限り参加するようにしています。

 

出典:公式サイト

フェリーチェ は医療業界に従事している人たちを中心とした結婚相談所です。

特徴

フェリーチェの特徴として、医療業界に勤めている人たちとの出会いがあるということが挙げられます。

男性会員が医師や歯科医などと限定されているため、医者との出会いを求めている人にはおすすめの婚活サイトです。

パーティーで、先入観なく出会えたのが私達二人にはあっていたみたいです。

 

というのも私達二人の住まいは少し距離があります。

また、私は医療業界とは全く無縁な世界にいたため、少しでも医療のことを学んでおいたほうがいいわよ!というコーディネーターのアドバイスもあり、自然に会話も弾みました。

感謝しております。

 

出典:公式サイト

サンマリエは創業して以来、30年以上経つ老舗の結婚相談所です。

特徴

サンマリエの特徴として、成果報酬型の婚活サービスを提供していることが挙げられます。

サンマリエはコンパスコースというプランを選んだ場合、月会費が0円なのですが、お見合いや連絡を交換するたびに課金がある成果報酬型のサービスをとっています。

これ以上良い方に出逢えないのではないかと思える方と結婚します。

 

担当の方にとても親切に相談に乗っていただきました。

担当の方が電話やメールで相談に乗っていただけました。

日中電話の対応ができなくてもEメールで必ず連絡をいただけることがとても良かったです。

 

出典:公式サイト

上記で紹介した結婚相談所の比較を以下の表にまとめました。

各結婚相談所 プラン名 初期費用 月会費 成婚料
ゼクシィ縁結びカウンター シンプルプラン 30,000円 9,000円 なし
ツヴァイ パーソナルサポートプランアクティブ 113,000円〜 10,260円〜 なし
パートナーエージェント コンシェルジュコース 12,5000円 16,000円 50,000円
IBJメンバーズ エントリーコース 165,000円 15,000円 216,000円
楽天オーネット プレミアムプラン 106,000円 13,900円 なし
フィオーレ(FIORE) シンプルコース 60,000円 7,000円 なし
NOZZE(ノッツェ ベーシックコース 775,000円 4,500円 なし
クラブオーツー プレミアムコース 30,000円 12,000円 100,000円
フェリーチェ 女性の場合 297,000円 24,750円 なし
サンマリエ グランマベールプラン 180,000円 14,000円 100,000円

婚活サイトをおすすめする5つの理由

婚活の画像

これから婚活を始めるなら婚活サイトを利用して婚活をすることをおすすめします。

特に、婚活初心者には婚活サイトを使用しての婚活がおすすめです。

では、なぜ婚活サイトを利用しての婚活がおすすめなのでしょうか。

ここでは、その理由について紹介します。

結婚相談所と聞くと高額な費用がかかるというイメージがあるかもしれません。

確かに通常の結婚相談所に入会した場合、登録料から入会費や月会費など合わせると最低でも十数万円からかかってしまいます。

費用がかかることで婚活そのものを敬遠する人も多くいるのではないでしょうか。

また、婚活パーティーやお見合いを利用した婚活の場合も、1回の参加でおよそ6,000円以上かかってしまいます。

一回の参加でお目当の相手と出会うことができればいいですが、中々1回の参加で「この人は」と思えるような人と出会えることはないでしょう。

対して、婚活サイトを利用しての婚活は費用を抑えて婚活を行うことができます。

なぜかというと、初期費用があまりかからないからです。

登録費がかからなかったり、月会費自体も安いところでは3,000円で済んでしまう婚活サイトもあります。

婚活サイトを利用しての婚活は、効率よく希望条件の人と出会うことができます。

婚活サイトには膨大な数の人が登録しているので、どうやって出会えばいいかわからなくなるかもしれません。

しかし、婚活サイトではプロフィール検索によって事前に希望条件を絞って探すことができるのです。

そのプロフィール検索結果から、さらに自分好みの人を見つければいいので自分の希望条件に合致していながら、自分のタイプの人と出会うことができるのです。

また、婚活サイトでは複数人と出会うことができます。

たくさんの自分の希望条件の人と出会うことができるのは嬉しいですよね。

しかも、婚活サイトはインターネット上で閲覧できるのでお相手をじっくり探すことができます。

基本的に婚活サイトは自分の好きなときに隙間時間を利用して活動をすることができます。

自分のスマートフォンやパソコンを利用して自分の好きな時間に活動することができるのです。

カウンセリングなどで店舗に行ったり、婚活パーティーなどで実際の会場に足を運ぶ必要がありません。

やはり、実際に会場に足を運ぶとなるとそれなりの労力がかかりますよね。

婚活サイトはインターネット上でお相手を探すことができるだけでなく、相手とのやりとりもメッセージを通じて交流を深めることができます。

実際に会うまでに時間がかかってしまう部分もありますが、自分の好きな時間に婚活をすることができるので、仕事が忙しいという人にはおすすめです。

婚活サイトには数万人以上の人が登録しています。

登録することで複数の異性からアプローチを受けるでしょう。

そのとき、自分はどんな相手からアプローチされるのか分かるので、自分が婚活市場でどのような立場の異性から求められているのか、婚活市場においての自分の市場価値を知ることができます。

自分が希望する条件の人からのアプローチがない場合、ショックに感じるかもしれません。

しかし、その上で自分がどのように婚活をしていけばいいのか婚活の具体的な活動計画を練ることができます。

婚活サイトでは自分の顔写真はもちろんですが、プロフィール欄での自己紹介文や自己アピール文も重要になってきます。

自己紹介文を記載する際に、自分がどんな人物なのか紹介するのはもちろん、どんな人物を求めているのかということも明確にしなければなりません。

自分が結婚相手についてどのようなことを求めていて、どのような人物がいいのか分かるので、自分の結婚観が明確になります。

そうするうちに、最初はどのように活動していけばいいのか分からなくても、自然と自分が理想とする結婚相手を探すために具体的に行動していくことができるでしょう。

また、自分の結婚観を自己紹介文で公開することで自分とマッチングしたいという人も出てきます。

婚活サイトを選ぶポイント

婚活の画像

今や婚活サイトはインターネット上に無数にあります。

その中でどの婚活サイトを選べばいいか迷ってしまいますよね。

婚活サイトを選ぶ際には以下のことに気をつけて選んでいきましょう。

婚活サイトを利用して婚活を行うときはなるべく大手の婚活サイトを選ぶようにしましょう。

なぜかというと大手の婚活サイトであればあるほど信頼できる婚活サイトである可能性が高いからです。

信頼できる婚活サイトかどうか分かる基準としては「運営元がはっきりしている」「身分証明などが義務付けられている」「会員の数が多い」などが挙げられます。

また、これらのポイントを抑えているのは多くの場合、大手の婚活サイトです。

インターネットを利用する婚活だからこそ、婚活サイトはきちんとしているものを選ぶようにしましょう。

婚活サイトを選ぶ際にはセキュリティがしっかりしているかどうかも確認するようにしましょう。

セキュリティがしっかりしていない婚活サイトを選んでしまった場合、個人情報の流出につながる可能性があります。

このようなことが起こらないように婚活サイトのシステムやウィルス対策がしっかりしているかどうか確認するようにしましょう。

婚活サイトを選ぶ際にはできるだけ運営側がサイトをしっかり管理しているものを選ぶようにしましょう。

基本的に婚活サイトを利用して婚活をするのであればメッセージでのやりとりがメインになります。

インターネット上での顔が見えないやりとりだからこそ、メッセージの中で不快なことを言われるかもしれません。

その際「NGワード」を使用したとして違反ユーザに警告をしてくれる、運営側できちんと管理をしている婚活サイトを選ぶようにしましょう。

婚活サイトのメリット・デメリット

婚活の画像

婚活サイトを利用しての婚活はメリットもたくさんありますがデメリットももちろんあります。

婚活をスムーズに行いたいのであれば、どちらの側面もしっかり把握した上で婚活サイトを利用することが大切です。

ここでは婚活サイトのメリット・デメリットを紹介します。

まず婚活サイトのメリットについてです。

婚活サイトのメリットは「自分の条件や価値観が合う人を探せる」「出会える会員の数が多い」「24時間どこでも婚活をすることができる」「メッセージを通じて相手を知れる」という点があります。

婚活サイトを利用して婚活をする場合、プロフィール検索を利用してのお相手探しがメインになるでしょう。

年齢や年収、住まいや家族構成など希望条件に則したお相手を探すことも出来ますし、自分と共通の趣味を持つお相手を探すことも可能です。

婚活サイトの中には様々なコミュニティもあります。

たとえば「スポーツが好き」「アウトドアが好き」「映画が好き」など、色んなカテゴリ別にコミュニティに入ることができます。

自分の趣味・嗜好に合ったコミュニティに入ることで、自分と同じ考えや価値観を持った人と出会いやすくなるでしょう。

婚活サイトを利用して婚活をする人は年々増加しています。

そのため、婚活サイトの会員数も数十万人から数百万人に及んでいます。

婚活をするのであれば、できるだけたくさんの異性と出会うことができる方がいいですよね。

出会う人数が多ければ多いほど、お目当の相手と出会うことができますしマッチング成功に至る可能性もグッとあがります。

婚活サイトのメリットは24時間どこでも婚活をすることができるところにあります。

インターネットさえあれば、自分のパソコンやスマートフォン、タブレットなどからどこでも婚活サイトにアクセスすることができ利用することができます。

プロフィール検索によるお相手探しはもちろん、メッセージのやりとりも自分の好きな隙間時間に行うことができます。

婚活サイトでの相手とのやりとりは基本的にメールなどのメッセージがメインです。

婚活パーティーや対面での出会いとは違って、最初から顔を見てのやりとりは出来ませんが、その分メッセージを通じてじっくりと相手のことを知ることができます。

メールやメッセージなど、文章でのやりとりは意外とその人の人柄が出てくるものです。

その人がどんな人なのか理解していくのも婚活サイトでのやりとりの醍醐味の一つでしょう。

また、顔を合わせないやりとりだからこそ、実際に会った時の感動も大きく感じることができるでしょう。

続いて、婚活サイトのデメリットについてです。

もちろん、メリットがあればデメリットもあります。

婚活サイトのデメリットは「結婚への想いが軽い人がいる」「プロフィールのみで判断されてしまう」「実際に会った時に「なんだか違うかも」と思うかも」「メッセージのやりとりなど自分で努力する必要がある」「連絡が突然途切れてしまう可能性がある」という点があります。

婚活サイトは誰でも条件さえ満たすことができれば誰でも入会できる気軽なものが多いです。

気軽に入会できるからこそ、結婚への想いが軽い人がいる可能性があります。

「誰かいい人がいればいいな」「まずは異性と知り合うきっかけが欲しい」など、あまり結婚に対して真剣に考えていない人がいます。

もちろん、このように考えている人たちの中にも知り合っていく中で真剣に結婚を考え始める人もいるかもしれません。

しかし、成婚までには時間がかかるでしょう。

本気で結婚したいと考えているのであれば、これらの人たちと関わることで時間のロスになる可能性があります。

婚活サイトはプロフィールから条件を絞って検索することによって相手を探すことができる効率の良い婚活方法です。

しかし、その分プロフィールだけで判断されるので、実際に会ってみれば分からなかったお相手の魅力を見逃してしまう可能性があります。

そのため、プロフィール文や自己アピールをきちんとお目当の異性の目に留まるようにきちんと作りこむ必要があります。

婚活サイトを通じて知り合った人と実際に会った時にメッセージでどんなにやりとりをしていたとしても、実際に会ってみるとギャップが出てくる可能性があります。

「あ、なんだか違うかも」と感じてしまう可能性があります。

せっかくメッセージで実際に会うまでに何度もやりとりをしていて「あ、この人いいかも」と思っていたのにも関わらず、たった一回の面会でその思いが覆される可能性があるのです。

婚活サイトではプロフィール検索によって相手を気軽に探すことができます。

しかし、実際に会おうと思うのであればメッセージなどのやりとりを頻繁に行う必要があります。

また、お互いの顔が見えないため慎重になりやすく、お互いがじっくり理解できるまでメッセージをしあう必要があります。

根気強く相手を待つことができる人やコミュニケーション能力が高い人には向いていますが、「異性とのやりとりが苦手」「相手を待つことができない」「恋愛経験があまりない」という人には婚活サイトを利用しての婚活は向いていない可能性があります。

婚活サイトを利用しての婚活は突然相手との連絡が途絶えてしまう可能性があります。

メールのやり取りで、いい雰囲気でやり取りできていたのに会う約束を取り付けようとした瞬間にフェードアウトされたり突然音信不通になったりする可能性があります。

誠実な人を選んでやり取りをすればこのようなことにならないでしょうが、目に見えない正確についてはプロフィールだけでは分からないですもんね。

まとめ

婚活の画像

ここまで婚活サイトを利用した婚活や、おすすめの婚活サイト、婚活サイトのメリット・デメリットに至るまで詳しく紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

婚活サイトは会員数も多く24時間どこでも利用できるなどメリットがたくさんある婚活サイトです。

費用も比較的リーズナブルなことから初めて婚活を行う人にとっては気軽に始めやすいでしょう。

もちろん、自分から働きかけないといけないなどのデメリットもありますが、コミュニケーション能力が高ければたくさんの異性と知り合うチャンスがあるでしょう。

婚活サイトの中には一部のサービスを無料で提供しているものもあります。

婚活サイトが自分に合っているかどうかだけでもチャレンジしてみてはどうでしょうか。