ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活のポイントとは?いろんな種類の婚活の体験談を集めました!
更新日 2019.8.30

婚活のポイントとは?いろんな種類の婚活の体験談を集めました!

カテゴリ

婚活と一口で言っても、現在はさまざまな方法が存在します。

「婚活を始めてみたいけれど、一体どの方法を選べばいいのか分からない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このコラムでは、さまざまな婚活の体験談を集めました。

また、婚活を成功させるためのポイントや、おすすめの結婚相談所もご紹介していきます。

ご自身の婚活方法を選ぶ上で、参考にしてみてください。

婚活とは

婚活の画像

婚活という言葉は、結婚を考えている方々にとって身近な言葉になりました。

婚活について、さまざまな話を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

では、婚活とは一体どのような活動なのでしょうか?ここでは、婚活についてざっくりとまとめてみました。

婚活とは、合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動という意味です。

結婚相手を見つけるために自ら何らかの行動を起こしているのであれば、婚活を行っていると言えます。

現代の婚活には、たくさんの方法が存在します。

手厚いサポートを受けられるものから、自分で相手探しなど全てを行う必要があるものまで、かかる金額やサポート体制もさまざまです。

以下で、代表的な婚活の方法をご紹介します。

結婚相談所は、昔から存在する結婚相手を探すための方法です。

結婚相談所に入会し、プロフィールなどを登録すると、結婚相談所の専門スタッフが相性の良さそうな相手を見つけて紹介してくれます。

お見合いもセッティングしてもらえますし、さまざまな相談にも乗ってもらえます。

他の婚活方法と比較して、サービスがかなり充実しているのが特徴です。

結婚相談所や、契約するサービス内容によって、費用が変わってきます。

婚活パーティーは、婚活中の男女が集まって直接会話したり、プロフィールの交換をしたりする婚活方法です。

婚活パーティーには規模の大小がありますが、どれも集団でのお見合いとも言えます。

一度に複数の人と知り合えるのが魅力です。

ただし、短時間でのアピールが必要となってくるため、初対面の人と話すのが苦手という方にはあまり向いていないとも言えます。

インターネット上の登録サービスを利用した婚活の方法です。

パソコンやスマートフォンからアクセスして、相性の良さそうな相手を探します。

後述の婚活アプリとの違いはややあいまいで、同一のものとして捉えられることもあります。

また、同じような形態のサービスとして出会い系サイトも存在しますが、結婚の意思があるかどうかや入会審査の有無などで線引きされており、婚活とは異なるサービスだと言えます。

利用料金は無料もしくは有料でも安価で、「まずはここから婚活を始めよう」という方もたくさんいらっしゃいます。

パソコンやスマートフォンから婚活を進めていく点や、自ら相手を探しメッセージのやりとりなどを行う点が婚活サイトとよく似ています。

比較的スマートフォンから使いやすいのが婚活アプリとも言えます。

Facebookの実名登録制度を利用して、利用者の安全性をなるべく高めているアプリも存在します。

料金が安価で、好きな時間や場所で相手を探せたり、メッセージの交換を行えたりするため、人気の高い婚活方法です。

ただし、専門スタッフによる手厚いサポートなどは望めません。

街コンは大規模な合コンと言ってもいいでしょう。

街ぐるみで行われるため、街コンと呼ばれ、合コンとは区別されることも多いようです。

特定の地域で複数のお店を利用して開催されます

合コンより参加人数が多いため、複数の相手と一気に知り合うことができます。

また、飲食のみならずさまざまなイベント形式でも開催されているため、興味のあるイベントに参加すると、気の合う人と知り合いやすいと言えます。

現代の婚活はインターネットを活用したものがほとんどですが、友人からの紹介は根強い人気を持つ婚活方法です。

気の置けない友人からは信頼できる相手を紹介してもらいやすいため、安心してお付き合いを始めることができます。

紹介件数が少なくても、相手と気が合えば成功しやすい婚活方法と言えます。

婚活にかかる費用は幅広く、無料で利用できるものから高額な費用が必要なものまで、さまざまな方法があります。

一般的に、結婚相談所には多額の費用がかかりますし、婚活サイトや婚活アプリではほとんどお金を使わなくても済む場合もあります。

ただ、全体的に、費用のかかるものは手厚いサポートやサービスが受けられ、安価なものはサービスも簡素化されているという傾向は存在します。

そのため、自分が婚活を行う場合、どの程度のサポートが必要なのか考え、最適な方法を選択することが重要です。

種類別の婚活の体験談

婚活の画像

これまで、婚活のさまざまな種類を見てきました。

「でも、それぞれ具体的にどんな感じなのか分からず不安……」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、さまざまな婚活方法を実際に利用した方の体験談を、種類別にご紹介していきます。

(年齢は全て掲載時のもの)

婚活の中で最も費用がかかる部類である結婚相談所は、入会するのにどうしても悩んでしまったり、ためらったりする方が多いでしょう。

ここでは、結婚相談所で婚活が成功した方々の体験談をご紹介します。

全体的に、専門スタッフのアドバイスが役に立ったとおっしゃる方が数多くいらっしゃいました

焦らずじっくりお相手を探した方が良いと思います。

 

私は1年程活動しましたが、出会ってしまえばその先は早かったです。

相手はまさに自分のタイプの女性でした。

遠距離だったため週末しか会えませんでしたが、それでもお互いに時間を作ってデートをしました。

イベントを利用しました。

色々な人に出会い、お話ができたことがとても良かったと思っています。

(30代後半、男性)

出典:楽天オーネット

自分をさらけだせない私の性格をわかってくれ、面談も密にしていただき、悩んだり不安なことがあるとすぐにメールをして、アドバイスを受け励ましてもらいました。

 

「一人じゃない、常に応援してくれる人がついているんだ」と大きな安心を与えてくれました。

こうやって密に連絡がとれる信頼関係がカウンセラーさんとできていたから、本当の自分が出せ、本音でお話しできるようになったのだと思います。

(30代後半、女性)

出典;IBJメンバーズ

二十代最後に、周りの友達の結婚に焦って駆け込みました!他にも入っていたのですが、入る際の審査がしっかりしているので、安心でした。

 

(31歳、女性)

出典:ツヴァイ

婚活パーティーと一口で言っても、さまざまな規模のものが開催されており、それぞれ参加している方々の雰囲気や活動のしやすさも異なるようです

以下に、婚活パーティーに体験された方々の体験談をご紹介します。

「実際に出会えた」「こういうふうに話をしてほしい」といったご意見や、「こうした方がより楽しく参加できるのでは」というアドバイスなどがうかがえました。

色々な婚活パーティーに参加して気付いたのは、各婚活パーティーで参加者の特徴がそれぞれ違うこと。

 

様々なタイプの異性と会話が出来て面白かったし、とても良い経験となった。

今まで15回ほど婚活パーティーに参加しているが、連絡先交換したのは20人以上と成果はあげられている。

その後ご飯行ったりもしているので出会いのきっかけとしては価値があるかなと思う。

(女性)

出典:https://nakatahiroaki.com/

女性の話をまったく聞かずにご自身の話ばかり一方的にされる男性がいらっしゃるようです。

 

やっぱり、お互いの事を少しでも知って、もう少し話したいな~とか、お友達からと思うので、ご自身のことだけじゃなく、女性の話もきいてくださるとよいと思いました!短い時間の中でアピールされるのは大切ですが、お互いあってのことなので、楽しい時間になればいいなと思いました。

(女性)

出典:https://www.exeo-japan.co.jp

プロフィールカードは事細かに書くと、見る側はとても嬉しいです。

 

そうするとお相手が緊張や症状で話しかけてもらえなくても、こちらから話題が振れるので・・・。

(女性)

出典:https://www.exeo-japan.co.jp

手軽に利用できることから、さまざまな婚活方法の中でも人気の高い婚活サイトですが、実際に利用してみるとどのような感じなのでしょうか?婚活サイトでの婚活を成功させるためのポイントなど、具体的な体験談を以下にご紹介します。

「写真と違う人が多い」という意見がちらほら見られました。

プロフィールを100%にすることがまず第一歩だと思います。

 

プロフィールを充実させておくと、いろいろな人と出会えるので。

また、趣味をできるだけ数多くあげておくことも多数の人と会うチャンスにつながると思います。

また、全体的に真剣に結婚について考えていることをPRしておくことが、結婚まで続く出会いの一歩になると思います。

(30歳、女性)

出典:https://marihonnete.com/

写真と違う人が多かったです。

 

けっこう写真の方がかっこよかった。

あとは、写真から勝手に理想をイメージしているので、体臭とか仕草、言葉遣いをみてがっかりしてしまうこともありました。

(中略)商品を選ぶみたいな感覚になると、なかなか相手と向き合えないところがあります。

(25歳、女性)

出典:https://marihonnete.com

婚活アプリは婚活サイトとよく似ており、種類もたくさん存在します。

婚活サイトと同様、手軽に利用できるため人気が高い婚活アプリですが、今回はその中から、「ペアーズ」「Omiai」の体験談をご紹介します。

実際にどのように出会ったり活動したりしたのでしょうか?参考にしてみてください。

Pairsはコミュニティが豊富にあったので、趣味の合う相手を探しやすく、 使いやすかったので気の合う方に出会いやすいアプリだと思います。

 

(29歳、男性)

出典:https://www.pairs.lv/happy/

Facebookと連動しているため、きちんとした顔写真の掲載率が高いように思います。

 

様々なマッチングアプリを使ってみましたが、ペアーズは少しわかりづらい印象を受けました。

複雑な機能が多く、比較的早くやめてしまいました。

なぜかはわかりませんが、他のマッチングサイトで見た人がペアーズにもいたりして、なんだか恥ずかしい思いをしたり… (20代、女性)

出典:https://www.pairs.lv/happy/

大手のマッチングアプリを散々やり尽くした結果、Omiaiに落ち着きました。

 

プロフィールの充実度やメッセージの送信頻度などで人気順位が付くんです。

ランキングで自分が格付けされていると思うとすごくやる気がでるんです。

(20代、女性)

出典:https://withonline.jp/

街コンは比較的新しい婚活方法ですので、街コンと聞いても、「合コンとどう違うの?」「どんな感じなのだろう?」と、ピンとこない方もいらっしゃるでしょう。

実際、街コンにはさまざまな種類のイベントがあります。

今回は、それぞれ雰囲気の異なる街コンに参加された方々の体験談をご紹介します。

料理コンはたこ焼き器を使って2種のたこ焼きとパンケーキを作るといった簡単な内容でした。

 

1つ作る度にグループを変えたので、たくさんの男性と交流することができました。

やっていること自体は簡単でしたが、たこ焼きだけでも普段料理をしている人かどうかがわかるのは面白かったです。

(女性)

出典:https://premieres.jp/

実際に街コンに参加してみて「街コンは出会える」と僕は感じた。

好みのタイプ、ドンピシャと出会うのは中々難しいかもしれないけど、参加者は結構いるから普通に出会いは多くある

(29歳、男性)

出典:http://lparty.jp/

友人からの紹介という婚活方法も、実は根強い人気があります。

しかし、他の婚活方法ほど大きく宣伝されていないので、実際のところはよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。

今回、実際に出会って結婚できたという方の体験談をご紹介します。

私は留学先で出会った友人にお願いし、知り合いの男性を紹介してくれるようにお願いしました。

 

友人でしたら、私のことも理解してくれているので、教育レベルや家族のバックグラウンドなども考慮して紹介してくれると考えたからです。

(中略)やはりフィーリングが大切なんだと思います。

外見を気にする人は多いですが、結局話をしていて「自分が自分でいられること」が大切だと思います。

(36歳、女性)

出典:https://omiai.red/

婚活が上手く行くポイント

婚活の画像

婚活は人によって活動期間が全く異なり、短い期間でパートナーを見つけて結婚に至る人もいれば、なかなか合う相手が見つからない人もいます。

では、なるべく短期間で婚活を成功させるには、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか?ここでは、婚活が上手く行くポイントをご紹介します

ご紹介してきたように、婚活にはさまざまな方法があります。

そしてそれぞれに、メリットとデメリットが存在します。

サポートは手厚いけれど費用がかかったり、安価だけれど全て自分で行わなければならなかったりといった、それぞれの方法のメリットとデメリットを把握しましょう。

その上で、自分にとって最も成果の出そうな婚活方法を選ぶことが大切です。

婚活にはさまざまな種類があり、その中でどの方法を選ぶのかは個々人に任せられています。

しかし、婚活がなかなか上手くいかないときには、「この方法は自分に合っているのか?」ということを振り返るようにしてみてください。

人と積極的に話すことが向いている人もいますし、文字中心のメッセージのやりとりの方が得意という人もいます。

また、万全のサポートを受けながら婚活を行いたいという人もいるでしょう。

自分に合った方法を選ぶことで、婚活の成功率が上がります

毎月どれくらいの費用を婚活に使えるか、よく考えてみましょう。

自由になるお金にあまり余裕がないようであれば、結婚相談所に入会しても高額な費用が必要となるため、婚活自体が続きません。

そのような場合は、気軽に使える婚活アプリなどから利用を検討してみてはいかがでしょうか

逆に、婚活にたくさんのお金を支払うことが可能で、手厚いサポートを必要とするのであれば、結婚相談所に登録するのが向いていると言えるでしょう。

思い切って、「○○カ月先までに(○○年までに、○○歳までに)結婚する!」と決めてしまうのも1つのポイントです。

婚活期間を自分の中で定めると、目標から逆算することで、今取らなければならない行動が見えてきます。

また、期間を区切って活動すると、相手に求める条件や自分の価値観を見つめ直しやすくなるため、自分の結婚にとって本当に必要なものが何なのか、見極められるようにもなります

相手に対して多くの条件を望んでいませんか?年収や学歴、性格、身長など、希望する条件が多すぎるほど、全てに当てはまる相手を見つけるのが難しくなっていきます。

なかなか合う相手が見つからないという場合、希望する条件が多すぎないか、もしくは条件が高すぎないか、一度見直してみましょう。

相手に求める条件を減らしたり少し低くしたりすることで、条件に合致する相手が増えていきます

自分の中で、「どうしてもこれだけは譲れない」という価値観はありませんか?その価値観をはっきりさせていくことで、婚活や結婚に自分が求めているものを知ることができます

その結果、本当には必要のない物事に迷うことが少なくなり、より短期間で婚活を成功させられるようになるのです。

婚活するならココ!おすすめ結婚相談所

婚活の画像

結婚相談所にもさまざまなところがあります。

その中でも、「ここなら活動しやすい」というおすすめの結婚相談所を3つ、ご紹介します。

それぞれに特色が異なりますので、自分に合ったところを選んでみてください。

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_

ゼクシィ縁結びカウンターでは、「マッチングコーディネーター」と呼ばれる専門スタッフが一人一人をサポートしてくれます。

従来の結婚相談所と比較すると、利用しやすい価格帯が魅力です。

「シンプルプラン」「スタンダードプラン」「プレミアプラン」という3つのプランが用意されています。

初期費用やお見合い料、成婚料はかかりません

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→

ツヴァイはイオングループによって運営されている大手の結婚相談所です。

ツヴァイでは全体的に手厚いサポートを受けられます

サポート内容の違いにより、「パーソナルサポートプラン アクティブ」「パーソナルサポートプラン」「エリア限定パーソナルサポートプラン」という3つのプランが用意されており、それぞれ費用は異なります。

成婚料は必要ありません。

パートナーエージェント

【成婚率で選ぶなら!】
★サポートチームと一緒に「チーム婚活」
★成果がなければ月会費を減額
★確かな実績で手厚くサポート!

_

大手の結婚相談所であるパートナーエージェントでは、「チームサポートコース」「ソロサポートコース」という2つのコースが用意されています(ソロサポートコースは東名阪限定)。

パートナーエージェントは活動費の月額後払いが可能となっており、前払いが慣習的な他の結婚相談所と比べて、支払いがしやすい結婚相談所だと言えるでしょう。

まとめ

婚活の画像

いかがでしょうか?このコラムでは、さまざまに存在する婚活の種類やそれぞれの体験談、婚活を成功させるためのポイント、さらにはおすすめの結婚相談所についてご紹介してきました。

体験談を読んで、「これならできるかも」と思える方法があれば、そこから婚活を始めてみるのもおすすめです。

婚活は、自分に合った方法で楽しく進めるのが成功への近道と言えます。

楽しく婚活を行っていくため、このコラムを参考にしてみてください

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→