ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活バスツアー(お見合いバスツアー)の意外なメリット
更新日 2019.11.6

婚活バスツアー(お見合いバスツアー)の意外なメリット

本気度が違う婚活ならバスツアーが一押しだ!

婚活の画像

「婚活」という言葉がすっかりおなじみとなってから、早や数年が過ぎようとしています。

初めは結婚願望を持っている男女がひとつの会場に集まり、司会者の進行の下でお互いに順番に紹介し合って気が合った者同士がカップルとなるというパ-ティ-形式が主流でしたが、最近ではその様相もさまざまに枝分かれしつつあります。

気軽に参加できる街コンや合コンもあれば、縁結びを目いっぱい意識した神社コンなんていうのもありますよね。

その中のひとつに数えられる「婚活バスツアー」が、今静かに人気を呼んでいるということをご存知でしょうか。

是非結婚に向けた交際をしたいという人ならば既に婚活を始めているかもしれませんが、なかなか気に入った人に出会うことができないとか、お見合い形式のパ-ティ-に参加し続けているのに、ゆっくりと相手と話す時間がなくて、思うように会話ができなかったとガッカリして帰ってきた人におススメしたいのが、この婚活お見合いバスツアーです。

これはどういった内容かと言うと、参加者には男女隣り合わせのバスの座席に座ってもらい、観光地を回るという日帰りバス旅行形式のイベントとなります。

それだったら、他のタイプの婚活と大して変わらないじゃないかという声が聞こえてきそうですが、婚活バスには独自の隠れたメリットがたくさんあると言っても過言ではありません。

まずは参加者の「本気度」が違います。

日帰りとはいえ婚活に丸1日拘束されるわけですよね。

当然のことながら、お金も時間もかかります。

ちょっと気軽に参加してみようか、という気分で参加する街コンや合コンとは参加者の気合が違うのは当然のことかもしれません。

しかも通常の婚活パ-ティーとは違って、ひとりあたりと話をする時間が圧倒的に長くなりますよね。

これはまさしくお見合いと呼んでも過言ではないシチュエ-ションです。

お見合いが恋愛に比べて成婚率が高いのは、お見合いはまず条件ありきという事実があるからではないでしょうか。

どんなに好きでも、自分は嫌なのに相手が絶対に両親と同居しなければならないとか、安定した職業に就いたことがないなどといった状況ではたとえ結婚できたとしても長続きはしません。

その点お見合いならば事前に相手のプロフィ-ルはすべてはっきりとした状態での出会いとなるので、結婚のへのハ-ドルはとても低くなりますよね。

そのうえ婚活自体がすでに条件クリアのための方法のひとつとなっているはずなので、本気度が高い参加者が集まれば集まるほど結婚への道は近くなるはずです。

そうは言っても自分は引っ込み思案だから、自分から話しかけるなんてとんでもないと思っている人がいるかもしれませんが、あまり心配する必要はありません。

お見合いバス旅行の場合、時間という強い味方がそばにいます。

今までのパーティ-ではせわしなく5分で終わらせなければならなかった自己紹介を目的地に着くまでに終了させればよいのです。

しかもバスの座席というのは、ふたり並びで前後は座席で仕切られていますよね。

ちょっとしたプライベ-ト空間を手に入れることによって他の人の目を気にすることなく話をすることができるはずです。

いくら引っ込み思案な人でも、一対一ならばゆっくりでも自分をアピ-ルすることができるのではないでしょうか。

バスツアーならチェックポイントが満載!

婚活の画像

婚活バスツア-のメリットは他にもあります。

気合を入れて参加したのはよかったけれど、まったくアテが外れたということは、バスの旅行でなくても起り得ることですよね。

そんな時は、速攻で「ひとり参加の日帰りバス旅行」に脳内変換してしまいましょう。

そうすれば婚活のために1日を潰したとか、せっかく参加費を支払ってツア-に参加したのに無駄になってしまったとネガティブに考えなくて済みますよね。

ただ単にふつうの日帰り旅行と思ってバスからは外の景色を眺めたり観光場所を楽しむなど、自分なりの逃げ道を作ることができます。

いつもとは違う週末を戸外で過ごしたというだけでも、リフレッシュできるのではないでしょうか。

しかし、せっかく本気度が高い婚活バスツア-に参加したのだから、何とかカップル成立に向けて頑張りたいと思うのは当然のことです。

そのためにはどんなことに注意すれば良いのでしょうか。

お見合いツア-の場合は、ある程度相手の素性がわかっているのですから、ここでチェックしたいのは結婚するにあたってとても大切である価値観が合うか合わないかということや、相手がどういった性格であるかということですよね。

条件がある程度クリアされているのならばあとは性格が合えばかなりの高確率で結婚へと進むことはできるはずです。

せっかく戸外の旅行形式という形を採っているのですから、ここは内緒で相手の性格や振る舞いをチェックしてみてはいかがでしょうか。

バスを利用した旅行ならでは可能なチェックポイントはたくさんあります。

まずはバスの乗り降りです。

さすがに我先きにと後ろの席から走って降りようとする人はいないかと思いますが、例えば乗車の際には女性を優先してくれるとか、降りる際にはドライバ-にお礼を言うなど、その人の人柄が出る場面がいくつもあります。

普段やり慣れていないことは、婚活ツア-だからといってすぐに取り繕えるはずはありません。

これは意外な人間性がチェックできる絶好のチャンスですよね。

他にもいつも集合時間ギリギリに1番遅くやってこないかどうか、途中で買ったおやつなどのゴミはどうしているのかなど、細かい話ですが1日の日帰り旅行というのは意外にたくさんの取り繕えない日常を垣間見せてくれます

そしてそういったことは結婚生活を長く続けるためには結構重要だったりするのではないでしょうか。

そんな婚活バス旅行を成功させるポイントは、タ-ゲットとなるお相手を絞るということですパーティ-形式とは違ってひとりと話す時間がたっぷりと取れるお見合い形式では、いかに的確な候補者にあたり、限られた時間の中でどれだけ自分のことをアピ-ルできるかがポイントですよね。

もしも第一印象が良かったという人と、座席で話したりなかったという場合でも決して諦めることはありません。

座席に座る移動時間だけではなく、観光の時間、ランチタイムなどお目当ての人に近づくチャンスは必ずあるはずです。

しかし、まずは何よりも目の前の相手に対して誠実な姿勢で受け答えすることが大切であることを覚えておいてください。

もしかしたら第一印象はそれほど心に響かなかった人が、最初の目的地に到着する頃には、意外と面白いかもと興味の対象となるということもないとは限りませんよね。

自然の中で自然に振る舞うことが成功へのカギだ!

婚活の画像

さて、このように婚活バスにはさまざまな隠れたメリットがあります。

日帰り旅行というスタイルで、日常とは離れた野外を婚活の舞台にすることで、いつもよりも開放的な気持ちになれるということも、大きな援護のひとつに他なりません。

普段はあまり積極的ではないという人でも、環境に助けられて思いっきり大きな声で笑ったり話したりすることが自然にできるのではないでしょうか。

せっかく安くはない料金を払って、休日を1日使って参加したのですから、何とかして実になる1日にしたいものですよね。

バス旅行の良いところは、万が一話題に詰まった時でも観光先についてのことや、窓から見える外の景色に話を振ることができてしまうことですよね。

そこから思わぬ方向に話が発展するということだって期待できるかもしれません。

例えばランチで食べたものから、相手の好きな食べ物を聞き出すこともできますし、そこから話をつなげて料理の話、お料理が得意な女性ならば料理上手のアピールだってできてしまいますよね。

話すのが苦手ならば聞き上手ということをアピールすれば良いのです。

つまり、「結婚に対する本気度が高い割には緊張度が低い」これこそがお見合いバスツア-の最大の利点と言っても良いでしょう。

婚活で失敗する典型的なパタ-ンは、時間がなくて自分を十分にアピ-ルができないか、逆に時間がなくて相手を十分に知ることができず、一歩踏み込んで行くことに迷ってしまうということではないでしょうか。

その点旅行形式ならば、一対一で話をするチャンスが他の婚活スタイルに比べてたくさんあるというが強みです。

お見合い形式であるということをあまり意識しないで、リラックスして参加することで自分の魅力を十分にアピールする機会に恵まれるはずです。

これから婚活デビューをするという人にもバス旅行はおススメです。

自分の年齢に合ったプランを探して思い切って飛び込んでみましょう

移動時間は基本的に男性が席を変わることになるので、女性は座ったままで良いですが、移動時間に気になる男性が見つかったなら、自由に誰とでも話ができる観光の時間に積極的に話しかけてしまいましょう。

歩きながらや観光をしながらでしたら、自然な形で近づくことができるのではないでしょうか。

そこで気をつけたいことは、バスから降りたらなるべくひとりにならずに、常にグループの輪の中に入って行くことです。

自分から話題を振ることができなかったとしても、ニコニコと他の人の話を聞いている姿は交換が持てるものです。

そのうち自然に会話の中に入って行くこともできるでしょう。

残念ながら気に入るような人が見つからなかった場合でも、もしかしたら気の合う同性の友達ができるかもしれません。

もちろん目的は婚活を成功させることですが、同性の友人が増えることで今後婚活を続けるにあたっていろいろな情報交換ができるかもしれませんよね。

それは決して無駄なことではありません。

たくさんの情報というのは、たくさんのチャンスを与えてくれるからです。

自分は積極的な方ではないからと諦めてしまわないで、ちょっとお洒落をして日帰りバス旅行に参加してみませんか。

今までは気がつかなかった違う自分と、自分にぴったりの運命の人に出会うことができるかもしれません。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→