ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 結婚相手の条件に求めるものは、実は男女によりこんなにも違う?
更新日 2019.8.20

結婚相手の条件に求めるものは、実は男女によりこんなにも違う?

カテゴリ

結婚相手の条件に何を求めるのかは、人により様々です。

でも男女により大きく違いがあることも。

そして、妥協と言われるようなものでも、後から「この人を選んで良かった」と思う例もあるのです。

今回は、結婚相手の条件について深く見ていきましょう

結婚相手を選ぶ条件

婚活の画像

結婚相手を選ぶ条件については、自分では譲れないものもありますよね。

そして人の条件について聞いてみて、これは高望みでは…と思うような時もあるでしょう。

そして結婚相手を選ぶ条件について、男女によって大きく違いがあるのです。

まずはこの違いについて理解をしておきましょう。

女性により結婚相手は「こういう男性を」と思う気持ちがあります。

この条件により、婚活がしやすくなる場合もあるでしょう。

でも逆に、条件が多すぎてなかなか相手に出会えないパターンもあるのです。

これでも譲れない条件があると、せっかく出会った相手でも結婚相手としては選べないかもしれません

女性は、結婚相手の男性に対して経済力を求める場合が多いです。

実際に安定した生活がしたい思いが強いので、年収についてのこだわりを持つのでしょう。

「年収が500万円以上の人」と思い、この条件をずっと変えない人もいます。

もしくは最初から「年収が1000万円以上の人」と条件を設定する人も。

年収に伴い、男性の職業についての条件を厳しく持つ女性もいます。

医師との結婚を求める人もいれば、公務員が良いと思う人も。

これら全ては、結婚してからの安定した生活への憧れがあるからです。

結婚は婚活中には憧れだけで良くても、いずれは現実になるもの。

こう考えるので、女性は男性に対してできるだけ経済的に安定した男性をと思うのでしょう

男性が結婚相手に選ぶ女性は、年齢的なものが多いです。

実際に自分の子供を産める年齢の女性、そう考えて婚活をする男性もいるでしょう。

将来子供を持たないと決めている男性もいます。

でも自分の子供を持ちたいと思う男性にとっては、35歳よりも下でなければ…という思いがあるのでしょう。

でも最近では高齢出産もかなり多いので、以前よりも男性の中での女性への年齢に対する枠は広がってきています

でも1歳でも若い方が良いと思う男性が、今も多いのは事実でしょう。

特に29歳か30歳の女性で、どちらもそれなりに魅力的だとしたら、男性は29歳の女性を選ぼうとするでしょう。

20代であるということ、これが女性にとっての武器になるのです。

この点から考えても、女性が婚活を始めるのなら、1歳でも若い時からのほうが良いことに。

男性が女性に対して求める条件としては「家庭的な人」というものもあります。

漠然とした内容ではありますが、料理が上手だったり家事が得意だったり。

こういう女性なら、妻として安心だと考えるのです。

このため女性の趣味が料理だと、男性がそこに興味を持つこともあるでしょう

結婚で妥協していいポイント

婚活の画像

結婚に妥協はしたくないと思う人もいます。

でも妥協と思うのか譲歩と思うのかは人それぞれ。

何よりも自分が選んだのなら、これが正しい選択なのです。

結婚において妥協しても良いポイントには、どのようなものがあるのでしょうか

相手の好きな異性のタイプが自分とは違う、もしくは自分の好きなタイプと相手が少し違う…というような時もありますよね。

例えば芸能人の〇〇さんのような人と言われても、自分は全然似ていないと落ち込む女性がいるかもしれません

逆に男性も「ジャニーズの〇〇くんが好き」と言われると、どうしよう…と考えてしまう可能性も。

でもこれについては、あくまでも理想なのです。

こういう相手を選ぼうと本気で思っているわけではなくて、目安でしかないでしょう。

つまり相手から「好きな芸能人はいますか?」のように聞かれたとしても、これに対して適当に答えても良いのです。

実際にこれに対して「絶対に俳優のあの人に似ていないと」と思ってしまうと、相手を見つけにくくなってしまうでしょう。

自分で婚活の幅を狭くしているのです。

好きな異性のタイプについては、多少は妥協をしても相手をじっくり知ることで、好きになれることが多いでしょう

自分は細い男性が好きと思っても、出会った男性がある程度がっちりした体型の場合もあるでしょう。

でも体型は変わることがほとんどです。

今は理想の体型だとしても、数カ月たてば全然違う体型になる場合もあるでしょう。

女性にも同じように言えます。

少しぽっちゃりした女性が好きと思い、探しているけれど出会った女性は痩せているかもしれません。

でも結婚をしてから、体型が変わるパターンも。

身長に対しては、自分よりも背が高い人と思う女性は多いですよね

これだけは譲れないと思うのなら、これについては妥協をしなくてもいいのですが、身長のことなど気にならないぐらいの魅力を、出会った男性が持っているケースもあるのです。

結婚相手を見つけるなら結婚相談所へ

婚活の画像

結婚相手を見つけたい、こう思うのならお勧めしたいのは結婚相談所です。

結婚相談所には、真剣に結婚相手を探したいと思う男女が多く登録をしているため。

自分の条件に合う相手を、見つけやすい婚活の場と言えるでしょう。

この中でもお勧めしたい結婚相談所について、お伝えしていきますね

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_

ゼクシィと言えば結婚というイメージを持つ人は多いですね。

このため、ゼクシィなら理想の結婚相手に出会えそうと思う人も多いのです。

入会した10人に8人が1か月以内に理想の相手に出会っています。

婚活はできるだけ早めに進めていきたいと思う人にとって、最適な結婚相談所と言えるでしょう。

専任のコーディネーターに何でも相談ができて、お見合いや成婚についてもしっかりサポートしてくれます

料金プランについても、あまり負担にならない金額なのが魅力。

初期費用やお見合い料、そして成婚料が発生しないのは、嬉しいですね。

1か月以内のデート成立は約80%ですから、とてもスピーディ。

会員のデータについては、女性の69%が20~35歳、男性の86%が20~45歳です。

利用事業者会員数が約6万人。

この人数を聞くと、確実に出会える!と婚活が楽しみになるはず

パートナーエージェント

【成婚率で選ぶなら!】
★サポートチームと一緒に「チーム婚活」
★成果がなければ月会費を減額
★確かな実績で手厚くサポート!

_

成婚率№1と言われているのが、パートナーエージェントです。

婚活に対してスマートに熱いサポートをしてくれます。

専任コンシェルジュをメインにした、チーム体制でのサポートです。

婚活に対して孤独な思いを持っていた人でも、入会することにより安心して婚活ができるでしょう。

チーム婚活というのが、パートナーエージェントの特徴であり強みです。

情報共有をきちんとしてくれるので、婚活がしやすいと感じるでしょう。

自分にとって、婚活は面倒なものと思っていた人でも、信頼できるコンシェルジュと一緒に歩む婚活の日々は、とても素敵なものになるのです

楽天オーネット

【さまざまな出会いのスタイルで婚活!】
★相性の良い相手を確実に探すなら!
無料の結婚チャンステストで診断!
業界最大クラスの会員数!

_

楽天と付くことで、日常の生活においてなじみ深さがありますよね。

楽天オーネットは業界最大級の会員数。

会員は独身証明書と、各種証明書を提出した人のみですから、身元がしっかりしていると思うと、婚活がより充実したものになるでしょう。

会員数は約48,000人、そして年間入会者数は約25,000人

これからも多くの会員が増えていくと想定できる楽天オーネット。

公式サイトが見やすいというのも、こちらの結婚相談所の魅力です。

分かりにくい結婚相談所のサイトを見ると、婚活をしていてもワクワクした気持ちにならないもの。

でも楽天オーネットのサイトは、とても華やかで明るく内容もわかりやすいので、人気があるのも頷けるでしょう

IBJメンバーズ

【手厚いサポートで安心婚活!】
業界最大級約60,000名の会員ネットワーク!
少人数専任制でしっかりサポート!
★出会いの質を求めるなら!

_

株式会社IBJは、東京証券取引市場第一部上場しています。

このIBJが運営している婚活ラウンジが、IBJメンバーズ。

ラウンジという表現が、おしゃれなイメージを与えますよね。

厳正な入会審査があるので、質の高い出会いが実現できるのです

多くの会員の中から理想の人を選びたいと思うのなら、IBJメンバーズが合うと言えるでしょう。

相手の容姿や、プロフィールを確認してから選びたい人にも合っています。

結婚相談所がこれほど多い現代において、どこを選べばいいのか悩むもの。

でも悩んだ時には、まずは自分が望む出会いがあるかどうかを先に考えてみましょう。

ここでなら自分の望む出会いがある!と思うのなら候補として選んでみるのも良いですね。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→

ツヴァイは業界最大級の結婚相談所と言われています。

会員数もかなり多く全国の店舗数もかなり多いです

プライバシー保護についてもしっかりしているので、さすが大手!と思うことは多いでしょう。

結婚相談所を探している時に感じるのは、大手には大手の良さがやはりあるということ。

大手だからこそ、料金についての見直しがおこなわれていたり、スタッフが多かったりするのです。

ツヴァイの広告については、ネットで他のサイトを見ているとよく目にするはずです。

こんなにも広告を出すだけの余裕があるのは、会員数が多く成婚率も高いから

皆が選ぶのも当然と言えるのがツヴァイでしょう。

まとめ

婚活の画像

結婚相手の条件について、いつの間にか理想が高くなってしまう場合もあります。

でも理想は持っていたいと思う気持ちもありますよね。

その願いを叶えてくれるのが、結婚相談所なのです。

多くの登録者数の中には、自分の条件にちょうど合う人が必ずいるでしょう。

婚活をしていくうえで、条件が変わってくる人もいます。

この場合でもきちんと対応してくれるのは、結婚相談所の柔軟性があるからなのです