ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> パートナーとの結婚を意識しちゃう瞬間は?
更新日 2019.8.19

パートナーとの結婚を意識しちゃう瞬間は?

カテゴリ

結婚を意識する瞬間とは?

婚活の画像

恋人関係が長くなり、何となく結婚のタイミングを逃してしまうカップルが存在しています。

お互いをパートナーとしっかりと認めていて、場合によっては同棲し散ることもあり、周囲から「結婚はしないの?」と疑問に思われて尋ねられることもあるかもしれません。

これは余計なお世話というものですが、実際に同棲カップルにとっては良くある質問で、関係が長くなれば腹立つことはなく、さりげなく流せるようになっています。

長年お付き合いをしているカップルが結婚しない理由はいくつかあります。

結婚という制度に対して反対している、法的に縛られるのを好まない、仕事の関係で独身の方が都合が良いといったものもあるかもしれません。

明確な考えがあって恋人という関係を選んでいる場合があれば、何となくタイミングを逃したといった場合もあるはずです。

結婚を考えたが費用面が心もとない、家族に不幸があって行えなくなってしまった。

また仕事が充実して踏み切れない、一緒に暮らすと嫌になってしまうと不安に思っている人もいるはずです。

結婚というのは本人たちの気持ちがもちろん大事ですが、実行に移すためにはタイミングが重要です。

逆に漠然と考えているカップルの方が早くゴールインするケースが多く、流れに乗ってしまうことが大切になります。

そして人生には結婚を意識する瞬間がいくつかあって、強く望むようになり実行する人も多いです。

どういった時に意識をするのか、いくつか紹介していくので参考にしてください。

兄弟姉妹がいる場合、盆暮れ正月などに家族で集まる時に夫婦できた、子どもを連れてきたなど、幸せな家族の姿を見せつけられると強く意識するはずです。

友人に関しても同じく、身近な人間が幸せになっているのを目にすると、自分もそうなりたいと思ってしまいます。

特に子供の存在は大きく、女性の場合はタイムリミットもあるので気になる場合が多いです。

恋人同士、パートナー関係でも子どもを作ることはできますが、日本の場合は両親がいるというのは将来性に大きく関わってきて、できれば結婚してからの方が良いです。

幸せそうな家族の姿を見る、そして子どもが欲しいと願った時に、強く意識するようになります。

怪我や病気になった時も意識することが多く、重篤な状態になり例えば集中治療室、ICUに運ばれた時に、家族は付き添えますが恋人は不可能な場合が出てきます。

これは極端な例になりますが、日本の場合は家族として認められた間柄には許されることが多くありますが、恋人関係では不可能になってしまうケースがあり、命の危機に関して強く意識するようになる方は多いです。

他にも年齢的なもの、経済的に落ち着いてきたなど、新しい生活を始めるにあたって不安分子がなくなった時に、ふと意識する場合が出てきます。

これまでのパートナーとしての関係も悪くはありませんが、結婚という制度によって得られるメリットも多くあるので、改めて考えてみてください。

時間は永遠にあるわけではなく、子どもが欲しいと願った時に年齢的に難しい場合もあり、早めの決断が必要になることがあります。

意識するようになったら、行動に移してみるのもおすすめです。

結婚は幸せか不幸か

婚活の画像

結婚というのは他人だった男女が家族になることで、幸せである一方で大変なことでもあります。

恋人としてデートを重ねている間は、相手に嫌われたくないという気持ちから、ちょっとだけ自分を隠して良く見せることもあるはずです。

これは必ずしも偽りや嘘といったものではなく、嫌われたくないという愛情からの行動になります。

ただそうやってお互いに仮面を被っている状態のまま結婚に踏み切ってしまうと、実はイメージと違ったといった問題が起こって、トラブルの原因になってしまうことがあるので注意が必要です。

同じパートナーであっても、恋人と家族といった関係性の違いは大きく、そのことを知っておくと失敗せずに済みます。

結婚のメリットは法律的に家族だと認められることで、これは大きなポイントです。

同棲状態にあったカップルは分かるかもしれませんが、恋人という関係性は法律的にはそれほど強くはなく、困った問題に遭遇した人も少なくはないはずです。

病気や怪我などで入院した時に面会することができないのは大きく、このことから結婚を意識するようになるカップルも多くいます。

そして何よりも子どもの存在が大きく、女性の場合は一人で産んでシングルマザーとして育てることができますが、夫婦であっても難しいのが子育てで、単独ではさらに大変です。

収入的にも一人よりも二人の方が安心感があり、将来大学まで進むことを考えるとかなりの金額が必要になります。

また一人よりも支えてくれる人が傍にいる方がよく、自分になにかあった時に頼りにすることができるのも大きなポイントです。

結婚を意識するようになった時には、メリットとデメリットを考えるのもいいかもしれません。

制度として存在していますが、必ずしも行わなければいけないものではありません。

自分自身でしっかりと考えて選ぶこと、これが大切です。

良く言われるのが愛する人と一緒にいられるというものですが、これは恋人関係での同棲でも変わりはありません。

違いとしては法律的に家族として認められるようになる、それによって税金や保障で優遇される場合もあります。

そして人によっては法律以上にお互いの家族や親せきから認められる、受け入れられるというのは大きなポイントです。

結婚を意識するようになっても不安がある、踏み切れない、そういった時は期間を決めて同棲をしてみるのもいいかもしれません。

ここでポイントになるのは期間を決めることで、ズルズルと長引いてしまうとタイミングを失ってしまい、逆に結婚できなくなってしまいます。

相手のことを深く知るには長く時間を共有することで、良く見せたいと偽っている部分が隠し切れずに出てくることが多く、本性を知ることができるはずです。

結婚は書類一枚書いて承認されれば成立しますが、式を挙げる、新居を探す、女性の場合は名字が変わることでさまざまな手続きが必要になります。

離婚も届け出て承認されれば他人に戻ることができますが、意外と面倒です。

さらに戸籍上に離婚歴がつくので、なるべくしっかりと相手を見極めて踏み切った方が後々に安心できます。

恋人というお付き合いの状態から意識して行動に移していく、その過程でしっかりと自分自身の気持ちを確認してください。

ただ流れでゴールインして、幸せなまま人生を終える場合もあります。

幸せな将来のイメージを描こう

婚活の画像

パートナーとの結婚を意識した時に大切なのは、幸せな将来のイメージを描くことです。

これが明確に思い浮かばない場合、もしかしたらタイミングが合っていないかもしれません。

必ずしも実現できるものではなく、夢や希望でもいいですが、新しい生活を考えることが必要です。

例えば友人が次々と結婚して焦ってしまうことあり、突発的に考えることもあります。

それでも明確な将来のイメージができていれば問題なく、こういった動機の方が意外と上手くいくことことが多いです。

はっきりとした将来の展望、イメージが思い浮かぶというのはそこに向かって進んでいくことに繋がるので、行ってみてください。

そして結婚を意識した時に必要となるのが金銭面で、夢のない話だと思われるかもしれませんが、別れの原因として上位になります。

家族になるということは生活を共にすることで、金銭面はとても大きいので注意してください。

結婚のタイミングを逃した原因として、貯金が足りないといった問題があり、生活だけではなく式を挙げる、新婚旅行に行くなど、かなりの額が必要になります。

省略することもできますが、結婚に夢を見ている場合は行った方が良いです。

大切なのは意識すると同時に資金を貯めることで、やはりある程度はまとまった額があると安心できます。

そういったことから溜まるまで延期、何となくタイミングを逃してしまうという問題も発生するので注意が必要です。

ただ常からしっかりと将来を考えて貯めていくタイプばかりではなく、理由が発生してはじめて行うといった方もいます。

そして結婚を意識して実行に移すためには必要な手順や作法を学ぶことも必要で、結婚は当事者となるカップル二人の問題ですが、家族になるということはそれぞれの親族にも関係が出てきます。

顔合わせ、挨拶が必要になってきて、場合によっては承諾を得なければいけません。

結婚したいと思っても、場合によっては反対されることもあるので、しっかりと考えて行動していくことが大切です。

流れとしてはそれぞれの両親に挨拶に行く、両家族の顔合わせなどをはじめ、結婚式や新居の準備など、やるべきことは数多くあります。

手順を確認してひとつひとつ行っていく必要が出てきて、面倒さを感じるかもしれませんが、その後の生活を考えた時にとても大切になってきます。

将来の関係を良好にするためには最初が肝心となり、挨拶など必要なことは必ず行うようにしてください。

結婚を意識した時にはすぐ行動に出た方がよく、何事も早く始めた方が良いです。

ただ金銭に関してはある程度はまとまった額があった方が良く、ブライダルローンを利用する時も返済が可能である、生活費に支障が出ないことを確認してください。

新婚当初から借金持ちというのはモチベーションが下がり、お金の問題でケンカになってしまう夫婦は多いです。

愛情だけでは生活は成り立たず、現実的な問題としてこれまでの生活水準を維持できるというのはポイントになり、あまりにも下回ってしまう時は考え直すことも必要です。

そのためにも結婚生活のイメージをする、これをより具体的なものにすると分かりやすくなります。

結婚を意識した時にはその先を考えていくこと、行動に移すのは早い方が良いです。

そしてお互いの気持ちが通じ合っている、これが最も大切な点になります。

エクセルコダイヤモンド

【世界No.1 ダイヤモンドブランド】
ベルギートルコスキーブランド
低価格なのに超高品質!
★圧倒的高品質ダイヤモンドを選ぶなら!

_