ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 【抵抗感】結婚相談所が合わない貴女におススメの相談所
更新日 2019.8.19

【抵抗感】結婚相談所が合わない貴女におススメの相談所

カテゴリ

婚活をしている人たちは、結婚相手を探すために合コンなどさまざまな出会い場に出ています。

出会いの場はたくさんありますが、婚活をしている人は、一度は意識したことのあるのは結婚できるイメージが強い結婚相談所への相談です。

ただ、結婚相談所について詳しくは分からないため入会するのを迷っている人もいますし、なんとなく敷居が高いと抵抗を感じている人もいます しかし、結婚相談所のイメージが大きく変わってきており、親しみやすいものになっています。

それは、結婚相談所の形が多様化しており、さまざまな方面から自分に合う結婚相談所を選べるからです。

まずは結婚相談所について知り、自分がどのような結婚相談所を選ぶべきかを考えてみましょう。

結婚相談所とは

婚活の画像

特定商取引法では、 「結婚又は交際を希望する者への異性の紹介」をする業態を結婚相手紹介サービス業としています。

結婚相談所は結婚相手紹介サービス業になります。

結婚相談所の数は約4,000社あり、全国ですでに約50~60万人が結婚相談所を利用していると言われています。

名前のとおり結婚相手を探す場所でもあり、結婚を目的とした婚活をしている男女が出会う場所です。

結婚相談所は確実に出会いたい人、結婚したい人が入会するため、他の出会いよりも結婚したいと分かっている出会いができますので、普通の交際とは違い結婚を意識した交際ができます。

結婚相談所は、金銭をかけて入会しているため結婚への意識や真剣度が高いです。

そのため成婚率が高いです。

また、互いの身分がはっきり分かっているので、安心して出会うことができます。

また、入会してからも行動が制限することはなく、結婚相談所で紹介してもらった相手との交際がうまくいっていれば、結婚相談所を退会することもできます。

もし、交際がうまくいくか不安であれば、退会せずに、結婚相談所での新しい紹介は中止してもらうこともできます。

さらに、交際してみて相性が合わないと判断したら、遠慮せずにお断りをしても大丈夫です。

結婚相談所は無理にお見合いを勧めてくるという勘違いをしている人もいますが、実はとっても自由に婚活ができるのです。

無理なく婚活を進められるところが魅力の一つです。

また、結婚相談所では、交際がうまくいくためのアドバイスもしてくれる場所です。

恋愛でも、デートでの服装やメールの内容で迷った経験はありますよね? 婚活ですとうまくいかせるために、もっと悩むでしょう。

それを、あなたや相手の性格に合わせてアドバイザーさんがアドバイスをしてくれるので、結婚を前提としての交際がうまくいきやすいのです。

結婚相談所は結婚相手を紹介してもらうため、紹介をしてもらった相手とうまくいくように相談をしながら交際ができる場所です。

そのため、結婚相談所に入会すると、婚活が成功するために、相手との出会いをサポートしてくれます。

それだけではなく、相手との面会から、交際、交際からの結婚にあたってのフォローもしてくれるので、うまくいくか不安な場合も安心ができます。

結婚相談所は合コンとは違い、お見合いのように、一人の相手と向き合うことになりますので、詳しく相手のことが分かりますし、深くお付き合いができます。

元々相性があいそうな相手を紹介されているので、瞬時に好みではないと判断せず、少し話をしてみることをお勧めします。

もし、結婚にふさわしい相手かわからない場合もアドバイザーさんが相談にのってくれます。

それでも合わない場合は、アドバイザーさんが間に入ってくれますので、うまくお断りをしてくれます。

なので、精神的にストレスがなく、進めることができます。

婚活は、けっして焦ってはなりません。

一番大切なのが、相手選びです。

その相手選びから相談にのってもらえるのが、結婚相談所の魅力です。

もちろん自分で相手にアタックしなくてはならないところもありますが、不安な時があれば、相談ができるところもありますので、一人だけで婚活を頑張って疲れてしまう心配もありません。

婚活がうまくいくように、たくさん相談をしましょう。

結婚相談所を利用することで、婚活の最終目的である結婚が行動としても意識としても実感できるようになります。

多くのメリットがありますが、気持ちの面での安心感や結婚に対する意思はもっと強いものになるところから自分を変えてくれるところが結婚相談所のメリットです。

たくさんのカップルを結婚に導いた、相談相手がいると、前に進みやすくなりますし、安心感もあるでしょう。

これは、他の婚活ではなかなか得られない相談相手ですので、それも結婚相談所の大きな強みといえます。

もちろん他にもたくさんのメリットがあります。

大きく3つに分けて、結婚相談所を利用することによるメリットを紹介いたします。

婚活では、友達の紹介や合コンなどさまざまな方法がありますが、結婚相談所では、一般的な出会いとは違い広い方面から出会えるため、結婚相談所でしか出会えない相手に知り合うことができます。

さらに、相手は結婚を強く求めている相手ですから、利害が一致しており、結婚を前提とした面会ができ、交際ができます。

一般的な出会いのように結婚を求めているかを探るのは、相手が引いてしまいそうでなかなかできませんよね。

しかも、事前に相手がどのような人かを教えてくれるので、好みの相手と知り合うことができます。

さらに、紹介をしてくれるのは一人ではありません。

何人もの異性を紹介してもらえるので、結婚をしたいと思える相手に知り合いやすいです。

自己紹介から何度もアタックをした相手が結婚願望のない交際を求めていたりするような悲しい結果にはなりません。

そのような遠回りをせずに、最短ルートで結婚ができるのが結婚相談所のメリットです。

お見合い結婚は、成婚までのスピードが早いといいますが、結婚相談所もとても早いです。

結婚相談所での交際は普通の交際とは違い、最初から強い結婚願望を持っています。

そのため、交際開始から結婚に向かっての話を進めていくケースが多いため、交際をはじめてから結婚までスムーズに進み、平均的には半年ほどで結婚に至るケースが多いです。

結婚相談所は、結婚相手を探すための出会いを求めた異性がたくさんおり、自分が相手を将来の結婚相手として真剣に向き合っていると同時に、相手も真剣にあなたのことを知ろうとしてくれます。

相手が将来を見通して自分を知ろうとしてくれている事実は、とても嬉しいことだと思いませんか?

ただ、結婚がしたくて結婚相談所に相談をしているわけではなく、たくさんの入会している異性から素敵だと思われたから面会ができて真剣な交際を見通して出会うことができたのです。

互いに、熱い結婚願望の中に冷静な判断力を持って相手を見ています。

さらにアドバイザーさんの助けがあることで、もっと相手を知ることができ、交際がうまくいくようにサポートをしてくれるので、成婚がスムーズに進むのは当然です。

結婚に向けての交際は、相手に恋愛をしているドキドキを味わうこともできます。

冷静に、結婚相手を探すだけではなく、ときめく相手と結婚をしたいですよね? もちろんそれは可能です。

アドバイザーさんは好みの相手を紹介してくれるのですから、その相手との交際は積極的な恋愛をしている気持ちになり、ドキドキしますよね?

さらに、アドバイザーさんはたくさんの出会いのネットワークを持っているので、婚活パーティなどを紹介してくれることがあります。

結婚を前提としたたくさんの出会いの場に行くことで、恋愛のときめきや駆け引きの経験を積むことができますし、あくまでも婚活としての行動でも、自分の行動力に自信が持てるようになっていきます。

そのため、結婚相談所でも最初は恋愛に自信がなかった人も、 自分を客観的に見てくれるアドバイザーさんがいることで、自分に自信が持てるようになり、婚活に対して、積極的に行動ができるようになります。

結婚相談所は、婚活ブームに則って、実はトレンドとなってきています。

また、結婚相談所がトレンドになっておる大きな理由としては、インターネットで気軽に婚活ができるようになってきたことが大きな要因です。

インターネットで結婚相談所を探すこともできますので、探すのに苦労しません。

また、結婚相談所にはインターネット型のものもあります。

インターネット型では、アドバイザーを通さずの婚活になりますが、その分自分自身で自由に相手を見つけることができます。

気軽に相手を探すことができ、インターネット上のため自分の地域に住んでいない人に出会うこともできます。

まだまだ、結婚相談所は多様化しており、趣向の変わった結婚相談所もできてきています。

例えば、結婚経験がある人は、「結婚相談所に相談をしても不利なのでは…むしろ登録ができるのか」と不安になっているでしょう。

しかし、結婚経験がある人のための結婚相談所もあり、相手は同じく経験者から、経験者が相手であってもまったく気にならない人がいます。

また、他にも「高収入な医師や弁護士などの職業の人と結婚したい」と思っていた人のために、そのような仕事をしている人が入会をしている専用の結婚相談所があります。

また、外国人と結婚をしたい人のための専用の結婚相談所もあり、結婚相談所の種類はとても多いのも結婚相談所がトレンドとなっている理由になっています。

従来は、結婚相談所は、結婚できないモテない人が行く場所、というイメージを持ち相談に行くことに抵抗感がある人が多かったのですが、今はそのイメージは大きく変わっています。

婚活が流行っていて、婚活サービスが多様化していることから結婚相談所を選択することができるため、結婚相談所に対する、抵抗感が減っているのです。

また、婚活ブームから、いろんな方法で婚活をしてみようと積極的に結婚相談所を婚活の方法として選んでいる人がいることも多いです。

また、結婚相談所を利用すると「結婚に必死な人」のようなイメージを持たれそうだと人に言えない人もいます。

しかし、現代の登録者の多さからそのような恥ずかしいと思うネガティブな考え方の人も減ってきています。

確かに、恋愛結婚とは違った出会いになりますが、婚活の最終目的はどの経路を通ったにしろ結婚です。

結婚のための最短のルートをたどりたいと思うのは婚活が長引き苦しんでいる人や諦めようとしている人にとっての大きな助けになります。

また、結婚相談所はお金がかかるから入会は難しいと思っている人もいます。

しかし、相談だけは無料、入会金は無料、などチャレンジしやすい結婚相談所も多くありますので一度は足を運んでみても損はありません。

結婚相談所のタイプ

婚活の画像

結婚相談所は主に3つのタイプがあります。

それは、結婚相談所が提供しているサービス内容が大きく違うものになります。

お見合いや紹介などの流れやシステムや料金もバラバラです。

人によって、理想としている結婚相談所の形は違いますので、どのタイプの結婚相談所が自分に合うかを理解し、選びましょう。

昔ながらのきちんとしたイメージがある結婚相談所は、結婚相談所型です。

結婚相談所でアドバイザーさんが、理想の相手や自分に合う相手を紹介してくれ、アドバイザーさんと相談しながら婚活をする形です。

特徴

たくさんのアドバイスを受けられるため、結婚までのスピードは早いですが、断るのが苦手な人は、あまり好みではない相手とどんどん縁談が進んでいく可能性もありますので、はっきりとした意思表示が必要です。

近年は、新しい形の結婚相談所が増えてきていることや、結婚情報サービス型が多いことから、規模を大きくするために、ネットワークを広げている結婚相談所もあります。

忙しい人や、消極的な人にお勧めなのは結婚相談所型です。

また、相手が本当に独身かどうか、どのような仕事についていて、年収はどれくらいなのかなどは、他の婚活方法では詳しくは聞きにくい話です。

しかし、入会時に、独身証明書や所得証明書などの書類を提出しているため、とても安心ができます。

また、たくさんの会員の情報を見ることができるので、普段は出会えなかった結婚願望のある異性の情報をたくさん知ることができます。

自分自身でその中から選びたい場合でも大丈夫ですし、自分で選ぶだけではなく客観的な意見が欲しい場合もアドバイザーさんがいるので、協力者がいる安心感があります。

【入会時】5万円~20万円位 【月会費・お見合い料】1万円位。

※会社により月会費制だけというところも有 【成婚料】15~30万円位。

個人経営の会社が多いため、料金システムは統一されていませんので、他のタイプの結婚相談所と比較しづらいですが、入会金やそのほかの費用は、現在、たくさんの人にイメージされている結婚情報サービス型よりは、お安めです。

しかし、成婚料は高めです。

情報から出会うサービスで、相手の情報から相手を選んで婚活ができる結婚相談所は結婚情報サービス型です。

オーネット、ノッツェ、ツヴァイ、サンマリエ等、全国に支社を持つ大手企業が数社あります。

会員数の多さを売りに新聞や雑誌広告の露出度が高く、イメージモデルにタレントを起用し非常に明るいイメージで、一般的によく知られている結婚相談所のタイプです。

特徴

こちらはアドバイザーさんが間に入って出会いなどをアドバイスしてくれるわけではなく、自分で相手を選ぶためにある結婚相談所です。

まず、入会時に、結婚相手の希望を機械で入力して、希望にあう相手のデータを見ながら、好みの相手を探す形になります。

相手からOKを貰ってからは自分で面会やデートの約束をしなくてはなりません。

結婚相手に出会うための情報を提供してくれるのみがサービス内容となります。

そのため、その後は自分自身でアタックしたい、アタックできる人は気楽に結婚相談所を利用することができます。

結婚情報サービス型の結婚相談所は、大手企業がサポートをしてくれているため、会員数も多く出会いのチャンスが多いですし、信頼ができます。

また、結婚相談所型とは違い、成婚料がかからないところも魅力です。

あくまでも、相手を探すためのサポートをしてくれるので、出会いがないため、とにかく出会いだけが欲しい人にお勧めの形です。

自由に動けるため、アドバイザーさんとの相性などに悩む心配はありません。

積極的な人は、結婚情報サービス型がお勧めです。

【入会時】2年間の契約で、30~40万円前後 ※会社によって入会3万円位、月会費が1~2万円位というところもあります。

【月会費】なし 【成婚料】なし 入会金は他のタイプより高額ですが、こちらはあくまでも結婚相手を紹介してくれる場所ですから、成婚料はかかりません。

マッチングまでをデータを介して手助けしてくれるのみですが、会員数が多く安心して利用できます。

そのため現在は、結婚情報サービス利用者の50%が「データマッチング型サービス」を利用しているといわれています。

事務所に行くような手間が省け、すべてがインターネットで婚活ができるのがインターネット型です。

また、他の結婚相談所と比べると入会金や会費が低価格ですし、登録も簡単なため、新しい結婚相談所の形として人気となっています。

自由に、相手を探し、インターネット上でアタックができます。

特徴

登録をしたら、自己プロディースをして、希望の相手にアプローチをします。

結婚相談所型のようなアドバイザーや結婚情報サービス型のように条件に合ったの相手を紹介してくれるサービスはありませんので、自分の努力次第で相手を見つけられるかどうかが決まります。

しかし、費用が安く気軽なため入会者は多くても、信頼性にかけ、相手とのデートでトラブルがあっても助けてくれるサービスはありませんので注意をしてください。

出向いて登録をしなくてもよく、価格もお手頃で、さらに、相手探しからデートの約束までをすべてインターネットでできる気軽さがメリットです。

その結婚相談所が特定商取引法、消費者保護法、個人情報保護法に違反していない、消費者にとって安心・安全な結婚相談所であれば、不安だった、信頼性に関しても解決できます。

現在は、ネット婚活が流行っていることから、しっかりした会社が多いので、きちんとした結婚相談所を選べば問題はありません。

【入会時】無料~1万円位 ※女性は無料というサイトが多い 【月会費】3,000円位 【成婚料】無料が多い 料金はかなりお手頃ですし、女性はすべて無料で利用できるサイトが多いです。

そのため会員数は多く、出会いのチャンスも多くあります。

まず、ひとつは試してみたい人は、チャレンジしてみても損はありません

おすすめ結婚相談所

婚活の画像

どこにするか迷っている人は、紹介する結婚相談所から、そのようなものが実際にあるのかを知りましょう。

リアルを知ることで、さらに結婚相談所がどんなものかが分かるでしょう。

特徴

1981年の創業で30年以上の歴史がある、老舗の結婚相談所です。

全国に支店やサテライトオフィスを持っているのが特徴です。

仲介型、データマッチング型、複合型のプランがあり、自分に合った婚活スタイルを選ぶことができます。

【支店】<全国52ヶ所>北海道(札幌、帯広、釧路、函館、、青森、秋田、宮城(仙台)、福島(郡山、いわき)、東京(新宿、銀座)、千葉(海浜幕張)、神奈川(横浜みなとみらい)、埼玉(大宮)、長野、新潟、栃木(宇都宮)、山梨、長野(松本、伊那)、静岡(静岡、浜松、伊豆)、愛知(名古屋)、大阪、京都(京都、舞鶴、福知山)、兵庫(神戸、姫路)、滋賀、福井、奈良、和歌山、広島、岡山、島根(松江)、鳥取(米子)、香川(高松)、愛媛(松山)、高知、徳島、山口、福岡(天神、北九州)、長崎(佐世保、国分)、宮崎、大分、熊本、鹿児島

料金

<コンパス(データマッチング型)>

初期費用:150,000円、月会費:13,500円、お見合い料:10,000円/回、成婚料:100,000円

<グランマベール(複合型)>

初期費用:180,000円、月会費:13,500円、お見合い料:10,000円/回、成婚料:100,000円

特徴

エン婚活は、日本初のオンライン結婚相談所です。

データマッチングにより、あなたの希望に合わせて毎月6人以上のお相手を紹介してくれます。

さらに婚活のオンライン動画講座、フィードバック機能、専任コンシェルジュのサポートを受けられます。

パソコンやスマートフォンを通じて、オンラインで結婚相談所のサービスを利用することができます。

【対象地域】<全国12ヶ所>東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県

料金

<男女共通>初期費用:9,800円、月会費:12,000円、成婚料:0円

特徴

インターネット大手の楽天グループである、株式会社オーネットが運営している結婚相談所です。

結婚情報業界で最大級の約4.6万人の会員が活動していて、年間約5千人が会員同士で成婚しています。

データマッチング、会員誌、Web検索、写真検索などで年間約200人の方に交際申し込みすることができます。

【支店】<全国40ヶ所>北海道(札幌)、岩手(盛岡)、宮城(仙台)、茨城(水戸)、栃木(宇都宮)、群馬(高崎)、埼玉(大宮)、千葉(千葉、柏)、東京(渋谷、銀座、池袋、新宿、町田)、神奈川(横浜)、山梨(甲府)、長野、新潟、石川(金沢)、静岡(静岡、浜松)、愛知(岡崎、名古屋)、岐阜、京都、奈良、大阪(大阪北、大阪南)、兵庫(神戸、姫路)、岡山、広島、徳島、高松、松山、福岡(小倉、福岡)、熊本、鹿児島、沖縄

料金

<プレミアムプラン(複合型)>

初期費用:106,000円、月会費:13,900円、成婚料:0円

特徴

イオングループ会社で結婚相手紹介サービスの最大手の一つです。

1984年に創業された設立30年を超える老舗の結婚相談所のため、婚活中の人の気持ちを考えた質の高いサービスを提供しています。

データマッチング、カウンセラーによるペアメイキングに加え、会報誌への掲載、パーティーなど様々な方法でご希望のお相手を見つけるのをサポートしています。

【会員数】約3万人(男:女=5:5) 【支店】 <全国56ヶ所>北海道(旭川、帯広、北見、札幌、函館)、青森、岩手(盛岡)、秋田、宮城(仙台)、山形(山形、鶴岡)、福島(郡山)、東京(日比谷、八重洲、渋谷、池袋、新宿、立川、町田)、神奈川(横浜、川崎、藤沢)、千葉(千葉、幕張新都心、船橋、柏)、埼玉(さいたま、レイクタウン)、茨城(水戸)、群馬(高崎)、栃木(宇都宮)、長野(長野、松本)、山梨(甲府)、新潟(新潟、長岡、糸魚川)、富山、金沢、福井、静岡(静岡、浜松)、愛知(名古屋、岡崎)、岐阜、三重(四日市)、滋賀(草津)、京都、大阪(大阪、難波)、奈良、和歌山、兵庫(神戸、姫路)、岡山、鳥取(米子)、広島、香川(高松)、徳島、高知、愛媛(松山、新居浜)、山口(周南)、福岡(福岡、北九州)、長崎(長崎、佐世保)、大分、宮崎(宮崎、延岡)、熊本、鹿児島、沖縄

料金

<パーソナルサポートプラン(複合型)>

入会金:145,000円、月会費:13,800円(※紹介人数:年間72人)

<パーソナルサポートプラン アクティブ(データマッチングのみ)>

入会金:105,000円、月会費:13,800円(※紹介人数:年間72人)

<全プラン共通>

成婚料:0円

20代割引:入会金を50,000円に割引

特徴

結婚情報雑誌ゼクシィで有名なリクルートが運営する結婚相談所(婚活相談カウンター)です。

リクルートの大企業の強みを活かして、婚活のプロのコーディネーターサポート付きで、初期費用3万円+月会費9千円〜(成婚料0円)の格安の料金システムを提供しています。

【支店】<全国21ヶ所>北海道(札幌)、東京(銀座・新宿・池袋・立川)、埼玉(大宮)、神奈川(横浜)、千葉(千葉駅前、船橋)、静岡(静岡駅前、浜松)、愛知(名古屋・栄)、大阪(梅田・梅田茶屋・心斎橋・なんば)、京都(京都駅前)、兵庫(神戸)、福岡(博多、天神)

料金

<シンプルプラン>

初期費用:30,000円、月会費:9,000円、成婚料:0円

<スタンダードプラン>

初期費用:30,000円、月会費:16,000円、成婚料:0円

<プレミアムプラン>

初期費用:30,000円、月会費:23,000円、成婚料:0円

まとめ

画像

結婚相談所について詳しく分かり、結婚相談所に対するハードルは下がったのではないでしょうか? 婚活ブームの相まって、結婚相談所も様々なものができており、結果、入会数も増えています。

入会数が増えた分、素敵な異性に出会える確率も高くなっており、結婚できる確率も上がっています。

たくさんの結婚相談所の中から自分に合うやり方ができるところが見つかりますし、素敵な異性を紹介してもらえる確率も高いのですから、今がチャンスです。

結婚相談所は、たくさんの種類があり、あなたに合ったものはあったでしょう。

婚活をより確実に、早く上手くいかせたい場合は結婚相談所を利用することをお勧めします。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→