ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 半年でプロポーズは早い?男性女性理想のタイミングはいつ?
更新日 2019.11.6

半年でプロポーズは早い?男性女性理想のタイミングはいつ?

プロポーズのタイミングは、できればある程度考えておきたいものです。

ではどのタイミングがプロポーズには理想的なのでしょうか。

お伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

男性の仕事上での変化

婚活の画像

男性が仕事で環境の変化が訪れる時。

プロポーズのタイミングとしてとらえる場合もあります。

職場での環境が変わることにより、プロポーズ考えるケースも。

転勤の多い職場とある程度少ない職場がある中、転勤の辞令がおりる場合もあります。

この時に、交際している彼女がいるとしたら遠距離恋愛をするか、別れてしまうか、もしくは結婚をするか。

どれかの選択をする必要が出てくるでしょう。

この時に離れるよりもついてきてほしいと男性が思ったら、これがプロポーズのタイミングになるのです。

女性は自分の仕事は大切だとしても、男性からの「ついてきてほしい」という言葉に嬉しく思い、ついていきたいと思う気持ちも出てくるでしょう

職場にて昇給や昇格をする時も。

仕事をある程度長くしてきた人や、そうではない人でも自分の実力が認められたことになり、自信につながるでしょう。

この時に、交際している女性にプロポーズを決める男性は多いのです。

今までよりも仕事が安定しそうなら、収入も安定する可能性が高いですよね

こういう時なら、妻や子供を養えると考えるのでしょう。

逆に言うとまだ自分の仕事に対して自信が持てないうちは、プロポーズのタイミングとして早いと考える男性もいることになります。

転職をしてすぐの時は、収入が以前よりも下がる可能性もあります。

今までのスキルを活かせる場所もあれば、全く違う職種を選ぶケースもあるでしょう。

こういった状態は、安定していないものかもしれません。

だからこそ、結婚をして支えてほしい思いを男性は持つのです。

そして、転職をした職場が今まで住んでいた場所よりも遠くなり、遠距離恋愛の可能性が出てくるとしたら、この際だから結婚しよう!と女性に対してプロポーズする男性もいるでしょう。

交際している女性に対しての男性の思い

婚活の画像

交際している女性に対して、そろそろプロポーズをしようかなと男性が思うのには、理由がある場合も。

この理由について見ていきましょう。

女性がそろそろ30歳という年齢になった時に、自分は責任を取らないといけない時期かもしれないと思う男性もいます。

特に真面目で誠実な男性なら、このように思いプロポーズをしようとするでしょう。

自分と別れて、また他の男性と出会ったとしたら…。

と想像をした時に、30歳という年齢では、婚活が厳しいのではと思い、それなら自分がプロポーズをしようと考えるのです

特に自分から結婚について迫ったりしないような女性には、なおさら男性としては甘えてばかりいられないと思い、自分なりにケジメをつけようとする時も。

交際をしている女性が、お見合いをすると聞いて急に焦る男性もいます。

今までは隣にいたのが当然だったのに、もし他の男性と結婚してしまったらどうしようと思うのでしょう。

男性が結婚について全然何も言わないような人なら、女性は「私もそろそろ婚活をしようかな」と言ってみたり、具体的に「親戚からお見合いの話が来ているの」と言ったりすると、男性が、プロポーズを急いでしてくるようなケースもあるのです

妻として考えた時に、理想的な女性だと思うのなら交際をしている彼女としてだけではなくて、近いうちに妻になってほしいと男性は考えるでしょう。

女性とのやりとりの中で、この女性は妻になったらどんな感じだろう?と男性はチェックしているのです

チェックポイントとしては

  • 家庭的である
  • 身なりが派手すぎない
  • 思いやりがあり
  • 身元がしっかりしている
  • 一緒にいて癒される

などがあるでしょう。

これらを満たしている女性なら、妻として十分考えられるので、男性としては時期を見て早い段階にプロポーズをしようと思うでしょう

交際歴について

婚活の画像

交際歴で、結婚を決める人もいます。

これは女性にも言えることでしょう。

どのくらいの交際歴で、プロポーズをしようと思うものでしょうか。

交際半年から1年くらいで、プロポーズをしようと思うのは相性が良いと早い段階で分かっていたり、一緒に暮らしたい思いが強かったりする場合が多いでしょう。

交際1年でプロポーズをしたのなら、半年くらいでもうプロポーズについて考え始めている場合が多いです。

もし週に1度会えるようなカップルでも、ある程度早い結婚ですよね

でも会ったとたんにこの人だと思った、という説があります。

この人以外は考えられないと思うと、半年であっても結婚を意識する例は多いのです。

交際してから3年も経つと、相手に対してよくわかっているでしょう。

良い面も悪い面もお互いに知っていて、このうえで結婚をするわけですから、結婚後にトラブルになることは少なそうですよね。

慎重な二人なら、このぐらい交際をしてから結婚をするでしょう。

でも男性がこう思っていても、女性は3年も待たされるのは嫌だと思うかもしれません。

ここで、譲歩できるかもしくは無理だと思うのかの話し合いをする必要も出てくるでしょう

5年も一緒にいた二人なら、これからの結婚生活についてもある程度イメージが出来ているはずです。

5年の間に何度か結婚の話になった二人もいるでしょう。

でもまだいいかな…とお互いに思いながら、気が付けば5年。

長すぎた春になってしまう可能性もあります。

ここで何かアクションを起こさないと、このまま離れてしまう二人もいるでしょう。

交際が長ければ、結婚の可能性が高くなるわけではありません。

結婚したいと思う時期がある程度同じかどうか、これが重要なのです。

突然の出来事が結婚のタイミングに

婚活の画像

今まで普通に過ごしてきた二人でも、突然の出来事がありプロポーズのタイミングになることもあります。

同棲がしたいな、一緒に住みたいなと思った時。

ひとまず一緒に住み始めるカップルもいます。

でも一緒に住むのなら結婚しようか!と結婚に至るケースもあるでしょう。

同棲をしてからある程度時期を見て、結婚をするカップルもいれば、同棲か結婚かを迷う二人もいます

ここで話し合いの結果、同棲ではなくて結婚を選ぶケースもあるでしょう。

例えば女性の母親から「同棲は許さないけれど、結婚ならいい」と言われることも。

そして、二人で暮らしたいので結婚をすると決める二人もいます。

プロポーズのタイミングとして、一緒にくらしたいと思った時期というものもあるでしょう

例えば普段はとても丈夫な男性が、突然体調を崩すことも。

仕事をしばらく休み、自宅療養に。

この時に女性が、毎日お見舞いに来てくれて励ましてくれたとしたら、男性はとても心強く嬉しいと感じるでしょう。

そして一人暮らしの不安をしみじみと感じるのです。

元気な時は一人でもなんとかなる、でも体調を崩した時には…と想像をしたら「そろそろ結婚したい」と女性に対して、思うでしょう

この時に、恋人がいない男性でも同じように思うかもしれません。

目の前でおかゆを作り優しくしてくれる母のような存在の彼女を見て、この女性を放したくない!と男性は強く思うでしょう。

そして、こういう時にプロポーズをする男性もいるのです。

ごく自然の流れでするので、プロポーズの言葉を決めていなかった…という人は多いかもしれませんね。

まとめ

婚活の画像

プロポーズのタイミングは、自分なりにしっかり考えている人もいれば、突然どうしてもこの人と!思うような時もあります。

結婚には多少の勢いが必要と言いますよね。

でも勢いだけでプロポーズをすると、もう少し考えるべきだった…と思うケースもあるため、少しだけ冷静になってからプロポーズをするのも、より素敵なプロポーズになる可能性があるでしょう

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→