ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 結婚相談所を利用する前は口コミをチェック
更新日 2018.11.15

結婚相談所を利用する前は口コミをチェック

カテゴリ

婚活を成功させるためにはサービスの選び方が重要です

婚活の画像

結婚したい、そう思った時にはじめるのが婚活になります。

ただ初めての場合は何をすればいいのか分からない、そういった方もいるはずです。

まず知っておきたいのは婚活の方法で、最終目標は結婚ですがアプローチに関してはいくつかあり、目標を立てて適したやり方を見つけ出すことが必要です。

最短で理想の結婚相手を見つけ出したい、多くの異性と関わってから決めたい、自分を磨きたいなどさまざまな願いがあります。

今は婚活サービスも数多くの種類があるので、自分の目標や目的に適したものを見つけ出すことが可能です。

理想の結婚相手を見つけ出す最適な方法が「結婚相談所」、多くの異性と知り合えるのが婚活パーティーや街コン、自分自身を磨くためにはクッキングスクールをはじめ、茶道や華道など習い事がおすすめになります。

これらは単独で利用するだけではなく、結婚相談所を利用して相手を探しながら、結婚後に困らないように料理を学んでいく、こういった方法も可能です。

また結婚相談所も会員や外部に向けて婚活パーティーを開催しているところもあるので、気になったものは利用すると婚活に成功する確率が高まります。

結婚直結するのは「結婚相談所」で、こちらは提供先によって細部は異なりますが、共通点としては会員登録をしてプロフィールを作成して理想の相手を検索、さらにスタッフやコンピューターが情報から最適なマッチングをして紹介してくれます。

以前は施設に行かなければサービスの利用ができまえんでしたが、昨今はインターネット上のサイトからも検索ができるので使い勝手がよくなりました。

パソコンだけではなくスマートフォンにも対応しているので、手軽に探すことができます。

スタッフのアドバイスが受けられる、服装やメイク、髪型などトータルコーディネートをしてくれるなど、豊富なサービスが提供されているのが特徴です。

顔や性格、職業、収入をはじめ、ライフスタイルや結婚観などさまざまな条件に適した相手を見つけ出せるので無駄がなく、効率的に結婚相手を探す人にはおすすめです。

一方で「婚活パーティー」に代表される、婚活中の男女が集まる企画も役立ちます。

年齢や職業を限定したもの、趣味や好みといったカテゴリで分類、さらに料理やスポーツを一緒に行うものなどさまざまなタイプがあるのが特徴です。

パーティーやコンパ形式というのは誰が参加するのか分からず、それが思わぬ出会いにつながる場合があります。

結婚相談所を利用すると理想や条件で見つけ出していくので、それ以外のタイプと接することが少ないです。

数多くの相手と接することで、これまで自分が理想と思っていたのは違う良さが見えてくる場合もあり、結婚に繋がっていく可能性があります。

結婚相手に関しては好みや条件が大きいですが、フィーリングが合う、理由も分からず恋に落ちるといったこともあるので、多くの人と知り合うのも必要です。

婚活が一般的なものとなってきた現在では、提供されている婚活サービスもバラエティが豊かなので、自分の目指す目標に合わせて選ぶことができます。

上手く活用することによって婚活の成功につながりますので、特徴を知って利用を決めてください。

口コミをチェックしよう

婚活の画像

さまざまな婚活サービスの中で、成婚率が高いのが「結婚相談所」です。

会員登録をすれば自分の求める条件で理想の相手を検索して見つけ出すことができるので、無駄な時間をかけずにアプローチができます。

また情報からコンピューターやスタッフが最適なマッチングをして、相手を紹介するサービスが備わっているところも多いです。

実のところ自分自身で見つけ出すよりも成婚率が高い場合があるので、余程の理由がなければ会ってみると新しい出会いにつながります。

本気で結婚を望んでいる、年齢的に早く相手を見つけたい、そういった望みを持っている方には結婚相談所の利用がおすすめです。

ただ提供先は多く、最近は実店舗の他にインターネットにも対応しているので、どこで暮らしていてもサービスが利用できます。

選択肢が広がり過ぎてどこを選べばいいのか分からない、そういった方は口コミをチェックすると参考になる意見を知ることができます。

婚活というのは人生で何度も行うわけではなく、初めてだからこそ基準が分からない場合があるはずです。

ホームページをチェックしても似たような内容が書かれていて参考にならず、悩んでしまう人は多くいます。

そこで口コミが役立ち、実際に体験したからこそメリットとデメリットが分かり、参考になる意見が多いです。

ただ中点としては、口コミは個人の体験に基づいて書かれているので、すべての人に当て嵌まるわけではありません。

同じ結婚相談所を利用しても、良かったと悪かったという両極端な意見になることもあります。

状況や書き込んだ人の性格が反映されるので、いくつかに目を通していくと傾向が分かります。

口コミだけではなく評価点もポイントで、合わせてチェックすると人気の結婚相談所を見つけ出すことができるはずです。

結婚相談所は他の婚活サービスに比べて成婚率の高さはメリットが大きいですが、一方で費用に関してはかなり高額になります。

そのため自分に役立つところを見つけなければ意味がなく、婚活のゴールは理想の相手を見つけるだけではなく、結婚までたどり着くことです。

その手伝いをしてくれる場所なので、相談しやすい、役立つサービスがあるなど使い勝手が必要になります。

また対応してくれるスタッフとの相性も重要になってくるので、担当者を交代してもらえると安心感があるはずです。

こればかりは能力よりも本質的なもので、結婚相手を探すというナイーブで将来性に大きく関わってくる作業だからこそ、信頼できるスタッフを見つけるのも重要です。

それゆえ口コミに関してはスタッフに関してもチェックしておくとよく、総合的に満足感の高いところは信頼して利用できます。

結婚相談所そのものの評判はもちろん大切ですが、接するのはスタッフになりますから、情報があれば目を通しておいた方が良く、参考意見として役立ちます。

結婚相談所は入会金や会費など高額になりがちで、最初にしっかりと下調べをして納得できる所を見つけてください。

また会員数の多さも重要で、条件に適した理想の相手を見つけやすくなるはずです。

婚活サービスの中でも、特に本気の人が利用するだけに、自分に適したところを見つけ出すことが成婚に近付けるためには重要になります。

口コミや評判をチェックすることで、良いところが見つけやすいです。

実際に話を聞くメリット

婚活の画像

口コミをチェックして結婚相談所を見つけた後は、すぐに入会するのではなく無料サービスを利用するのがおすすめです。

多くのところは無料の恋愛相談などを受け付けていますので、まずは試して自分自身で確認することがリスクを回避して成功に繋がります。

体験者の口コミは信憑性が高いですが、主観によって書かれているので、必ずしもすべての人に当て嵌まるわけではありません。

相性というものが存在しており、例えばサービスの評判や人気が高くとも、合わないと感じることはあるはずです。

そのため口コミやランキングで良さそうな結婚相談所を見つけた後は、お試しや無料体験サービスを利用してください。

この時にポイントとなるのは接客態度、聞き上手で説明が分かりやすいと今後も良い関係が築ける可能性が高いです。

初めてなら緊張しているのが当然で、この時にリラックスさせてくれる雰囲気、言葉があると安心感が生まれます。

結婚というのは男女どちらにとっても人生の岐路であり、昔に比べて離婚率が上がり簡単にできるようになっても、できれば幸せに暮らしたいと願うはずです。

そのためには自分と相性の良い相手を見つけ出してお付き合いする必要があり、結婚相談所はそのためのサポートをしてくれる場所と考えられます。

それゆえ安心感や信頼感を抱けるというのは大事なポイントで、少しでも不安や猜疑といった気持ちが生まれた時には別のところにした方がいいかもしれません。

口コミの評価は参考になりますが、最も大切なのは自分自身が体験して感じたものです。

将来の伴侶を見つけ出す手伝いをしてもらう場所だからこそ、周囲の評判ではなく自分の感覚を重要視してください。

そして余裕があれば気になる部分をしっかりと質問することで、答え方によっても信頼できるかが分かります。

特に費用に関しては重要で、結婚相談所を利用したからといって、すぐに理想の相手が見つかるわけではないです。

仮に条件にぴったりの人物がいても、相手が興味を持ってくれなければ成立しません。

これは自分自身にも言えることでアプローチも多く来ますが、実際にやり取りしたいと思う相手は僅かです。

それぞれの理想が完全に一致するマッチングというのはかなり難しく、時には妥協も必要になるかもしれません。

さらに条件に適した相手とお付き合いをはじめても、何となく違和感がある、しっくりしないと別れてしまうこともあります。

結婚まで至るのは簡単ではなく、日数もかかってしまうので、費用は重要です。

そして忘れてはいけないのが婚活にかかるお金は他にもあり、結婚相談所の支払いだけではなく、婚活パーティーに出席するなら参加費が、服や靴、女性ならメイク用品の購入、交通費、食事代などさまざまな部分で費用が発生します。

それゆえ自分の婚活予算を決めて、はみ出さないようにするのも長く続けるためには必要です。

婚活を効率よく行うために結婚相談所は有効な手段ですが、自分に適したところを見つけ出すことが必要になります。

そのためには口コミや評判をチェックしていくつかピックアップ、さらにお試しや無料体験を利用して自分の目で確認してください。

他にも総額や使いやすさも重要になり、総合的に確認して自分に適しているところを見つけると、婚活の成功につながっていきます。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→