ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 【必見!】埼玉でおすすめ結婚相談所を紹介!評判と口コミ徹底調査
更新日 2018.9.19

【必見!】埼玉でおすすめ結婚相談所を紹介!評判と口コミ徹底調査

カテゴリ

埼玉でおすすめの大手結婚相談所

婚活の画像

埼玉で結婚相談所を探しているけれども、どのような結婚相談所を選べばよいのか、またどのような結婚相談所が存在しているのかと悩んでいる人は多いものです。

埼玉には全国に名を連ねる大手結婚相談所が多数存在しますが、大手という安心感から大手を選ぶ人も多く見られます

埼玉でおすすめの大手結婚相談所として、まず第一に挙げられるのがエン婚活です。

大きな特徴はオンライン完結型というところです。

オンラインによるサポートを受けて婚活を行うことになるため、支店に出向く必要もなく、オンラインであることから料金も他社の10分の1程度というメリットがあります。

あまり婚活にお金をかけることができない人や、自分で積極的に活動ができる自信がある人、サポートは電話やメールだけで十分だと考えている人には向いているといえるでしょう。

シンプルプランやスタンダードプラン、プレミアムプランの3つのプランが存在し、自分がどれくらいのサポートを受けたいのか、また費用を想定したうえで選ぶと良いでしょう。

データマッチングによるお相手の紹介をしている結婚相談所がツヴァイです。

年収や年齢、住んでいる地区などでマッチングを行えるだけではなく、ほかの結婚相談所にはない価値観によるマッチングという新しいシステムを取り入れています。

埼玉には大宮市と越谷市に支店を持っていますが、住んでいるところが東京寄りなのであれば東京の支店も利用することができるでしょう。

データマッチングのみのプランとなっているのがパーソナルサポートプランアクティブで、自分で積極的に活動できる人には向いているでしょう。

一方のパーソナルサポートプランは、直接の引き合わせの紹介も入っているので、コンシェルジュによるサポートが必要だと思う人にはおすすめのプランです。

埼玉県の中ではさいたま市に支店を持っているのが楽天オーネットです。

大きな特徴はどこの結婚相談所よりも、出会いの種類や機会が豊富であるという点です。

この二つを豊富に設けることにより、成婚率だけではなく、成婚までに至る期間までをも短くすることも可能です。

たくさんの出会いの種類の中から自分に合った婚活を進めていきたいと思っている人には特におすすめと言えるでしょう。

会員数は業界トップクラスで、出会いの種類もデータマッチングや婚活パーティー、直接の紹介や会員専用ウエブページなどの豊富な種類の中から選ぶことができます。

そのため自分に合った婚活を選択して進めていくことができるでしょう。

そしてさいたま市大宮区に支店を構えるIBJメンバーズです。

大きな特徴は業界最大の会員数と成婚率の高さです。

料金を確認してみると一見高そうにも見えますが、3カ月以内に退会する場合には、初期3カ月分の料金の65パーセントを返金してくれる制度が備えられてます。

そのための費用で悩んでいる場合にも安心して利用することができるでしょう。

最も費用の安いエントリーコースから、IBJメンバーズで提供されているサービスがすべて利用できるプライムコースまで全部で4種類のコースがあるので、自分のライフスタイルや費用に応じて選ぶと良いでしょう。

ほかの結婚相談所よりもコンシェルジュの育成に力を入れているパートナーエージェントです。

一人前のコンシェルジュになるために200時間以上の研修を必ず行っていることから、コンシェルジュから受けられるサポートはとの結婚相談所よりも手厚いと言えるでしょう。

手厚いサポートを受けながら婚活を進めていきたいという人には特におすすめの結婚相談所です。

より良い婚活プランを作成するために、事前に恋愛傾向を調べるテストを行います。

これにより自分の恋愛傾向を知ることができ、それを分析したうえで適切な婚活期間やプランニングを提案してもらえます。

埼玉でおすすめの地域密着型結婚相談所

婚活の画像

大手の結婚相談所を選ぶ一方で、埼玉の地域密着型の結婚相談所を選ぶ人も増えています。

地域密着型の結婚相談所を選ぶことにより、大手では受けられないような手厚いサービスが受けられたり、その地域に住んでいる人と出会える確率も上がることでしょう。

埼玉には地域密着型の結婚相談所も多数存在しています。

地域密着型結婚相談所で、丁寧なサポートが受けられると人気を挙げている結婚相談所が蘭です。

パーティーやセミナーなども開催されているので、自分に合った婚活ができるといえるでしょう。

蘭ではもちろんインターネットでお見合い検索をしたり、普段のコミュニケーションツールとしてメールなどもよく活用されています。

しかし仲人が結果が出るまで親身になって手伝うことを大切にしています。

パーティーに行くのであればパーティーにも付き添い、パーティー中の活動もサポートも受けられます。

メールで伝わりにくいのであれば電話で話してアドバイスを受けられるので安心です。

また交際期間中に相手の家庭環境や経済状況などについてはなかなか話しにくいこともありますが、これらの点についても仲人が相手の仲人と連絡を密にとり情報交換をしてもらえます。

このようなサポート体制が整っているので、婚活もスムーズに進みやすくなることでしょう

大宮で20年以上のカウンセラーとしての経験を持つ、ベテランのアドバイザーにサポートしてもらうことができる地域密着型の結婚相談所が、ブライダルルームコラボ大宮です。

コラボ大宮では、これまでに他の結婚相談所を利用していたけれども、結果が伴わなかったため再スタートとして選ぶ人が多く見られます。

このような人が多く入会し、1年以内に結果を出している人がほとんどです。

また両親も安心する結婚をサポートすることを心掛けていることから、親の立場になって、結婚するだけではなくその先も考えた上でサポートをしてくれます

また婚活は孤独になりがちですが、頑張っている人同士のコミュニケーションの場としてイベントなどが計画され、みんなで楽しく婚活することをモットーに運営しているので、婚活を失敗してしまった人も楽しく婚活を進めることができるでしょう。

創業40年の老舗の地域密着型結婚相談所で、ベテランによるサポートを受けることができると人気を挙げているのが株式会社KMAです。

古き良き仲人型の結婚相談所で、仲人が出会いから成婚に至るまでお世話をしてくれます。

さいたま市で創業40年の歴史と信頼を誇り、長年培ってきた昔ながらの一人の人間対一人の人間の良さを生かした、マンツーマンの婚活セミナーの中で、成功に向けた様々なアドバイスを受けることができます。

婚活セミナーと呼ばれる面談は、安心のフルサポートで月に何回でも無料で利用できます。

出会いのきっかけを次のステップに進めることが苦手な人であっても、プロの仲人のカウンセリングによるサポートを受けることができるでしょう。

Kizunaの特徴は、専任のスタッフが丁寧なカウンセリングをしたうえで、会員の一人一人の性格や希望、好みに合った相手を見極め、責任を持ってコーディネートする手作りのお見合いです。

カウンセリングの結果に基づいて、経験豊富なカウンセラーが個性や人柄にあった相手を紹介してくれます。

また少人数のお見合いや一流ホテルで開催される婚活パーティーなどバラエティーに富んだイベントが開催されているのも魅力です。

気軽に婚活を始めたい人向けのカジュアルプラン、1年以内の結婚を希望する人にお薦めのレギュラープランの二つの中から選ぶことができます。

そのほかにもパーティーやイベントの参加費が無料になるエクセレントプランもあるので、自分の希望や予算に合わせて選んでみると良いでしょう

結婚相談所の料金

婚活の画像

結婚相談所を利用する上で、様々な不安や疑問や生じることとなりますが、気になることの一つに料金があげられることでしょう。

一般的に結婚相談所は費用が高いというイメージを持っている人が多いので、利用を悩んでしまう人も多いものです。

どのような項目に、どれくらいの料金が発生するのかをしっかり把握したうえで、契約する必要があります

結婚相談所と一言で言っても多くの種類が存在します。

具体的には仲人型、データマッチング型、オンライン型の三つに分類されます。

この中でも仲人型が費用が一番高く、オンライン型が一番安い傾向にあります。

しかし仲人型は費用が一番高い一方で、成婚率が高いという特徴も持ち合わせています。

結婚相談所利用する上で、具体的にどのタイミングで料金が発生するのかを知っておくことも大切です。

まず最初にお金が発生するのが入会時です。

具体的には入会金や、データ登録費、活動サポート費用という名目で入会時に請求されることになります。

そして入会後に毎月定額でかかってくる費用が月額費用です。

入会してから成婚に至るまで、もしくは退会するまで毎月発生することになります。

お見合いをするタイミングではお見合い料金、パーティーなどに参加する場合には参加費用がかかることになりますが、これらの料金は月額料金に含まれているところもあります。

最後に成婚したタイミングで支払う費用として成功報酬が挙げられます。

入会期間を通じて生じる料金の総額の相場としては、仲人型の場合にはおおよそ40万円前後とされています。

入会時の費用が総額10万円ほどで、月額料金は約1万円、お見合い一回ごとの費用の相場が5000円ほどに設定されているところが多いでしょう。

パーティーに参加した際には参加費として1万円、成功した際に発生する成功報酬の相場は20万円ほどとなっています

特に男性の場合には、結婚相談所に入会して成婚までの費用は、実際に結婚相談所に支払う料金だけでは済まないことが多くなります。

普通に異性と交際した際にかかるお金と同じように、デートでもお金がかかります。

結婚相談所でお見合いをした時のお茶代については、男性が支払うのがマナーとされています。

結婚相談所で設定されるお見合いは、高級ホテルのカフェなどで行われることになります。

このようなカフェではコーヒー一杯でも1000円以上かかるので、お茶代は一回のお見合いにつき約3000円ほどかかることを頭に入れておきましょう。

そのほかにも交際中の食事代やプレゼント代などもかかってくることを忘れてはいけません。

結婚相談所に入会したとしても、成婚や退会に至らなければ、ずっと月額料金やお見合い料金などを支払い続けることになります。

できる限り費用を抑えながらも満足いくパートナーを見つけるためには様々な工夫が必要です。

多くの仲人型の結婚相談所の場合には、お見合い一回ごとに料金がかかる仕組みとなっています。

一人でも多くの異性とお見合いをして自分に合う相手を探すことも大切ですが、プロフィールの内容をよく確認することで、かなり絞れるはずでしょう。

お見合いをする相手を厳選することにより、成婚の可能性が高い相手に絞ってお見合いをしていくことができます。

これによりお見合い一回にかかる料金を抑えることができるでしょう。

結婚相談所の選び方

婚活の画像

一言で結婚相談所といっても、たくさんの結婚相談所があり、実際に利用しようと検討すると、どこの結婚相談所に入会するのがベストの方法なのかを判断することは難しいものです。

パンフレットやホームページなどを見たとしても、それぞれに良い点がありなかなか比較できるものではありません。

またパンフレットやホームページなどは、多くの場合、入会してもらうために良いことしか書いていないため、比べることは難しいものです。

しかしこれだけは押さえておきたいポイントを知っておくことにより、自分に合った結婚相談所が自ずと見えてくることでしょう

結婚相談所を選ぶうえで、会員数が多い所を選びたいと思う人もいることでしょう

会員数が多ければ多いほど、自分の結婚相手につながる候補が多いということでもあるため、もちろん選び方としては重要なポイントです。

しかしすべての会員の中に、自分の結婚相手の条件に当てはまる異性がどれほど含まれているのか、また自分の条件に当てはまる異性に実際に会うことができるのかということがポイントになります。

いくら会員数が多かったとしても、月に会える人数が少なければ、お見合いを申し込むことができなくなってしまいます。

会員数だけではなく月に出会える人数についても、注意しておきたいところです。

多くの結婚相談所を比較した際に最も違ってくるのが、アドバイザーやコーディネーターのサポートやフォローが入ってくるということです。

手厚いサポートを受けたいと考えるのであれば、対面で相談することができるのかを確認しましょう。

対面で相談ができるのと、電話だけの相談では大きな違いがあります。

対面では表情や気持ちから自分の本当の気持ちを察してもらうことができたり、お互いのコミュニケーションも自然に行われます。

しかし電話での相談では顔が見えないため話しにくく、本当に相談したかったことが相談できなかったという声も聞かれます。

また場所によっては定期的に活動を振り返って、改善提案などを行ってくれるところもあるので、このような場所では自分では気づきにくい点を知るきっかけにもなります

結婚相談所で活動していくにあたり、入会金や登録料、月額料金、お見合い料金や成功報酬などの費用がかかることになります。

これらの費用はなかなか比べにくい部分ですが、結婚相談所を選ぶことでもちろん料金も大切です。

結婚相談所ではそれぞれに費用が異なります。

そのため自分が1年間活動することを想定して、1年間にどれくらいの費用がかかるのかを計算してみましょう

総額は相談所により10万円以上違ってくることもあるので、事前にきちんと押さえておきたいポイントの一つです。

結婚相談所に入会した人のうち、何割の人が相手と出会うことができているかの数値を比べてみることも大切です。

せっかく入会したのに、まったくお見合いが成立しないまま半年以上が経過してしまったというケースも聞かれます。

自分自身で相手を検索でき、なおかつコーディネーターからも紹介してもらえるような制度が整っていれば、自分の視点と相手からの視点、コーディネーターからの視点の三つの視点で相手を探すことができるため、お見合い成功率も高まります

まず最初にお見合いが成立しなければ何も始まらないため、お見合いの成功率は重要なポイントの一つと言えます。

まとめ

婚活の画像

埼玉で婚活をするうえで、大手の結婚相談所を選ぶ方法もあれば、地域密着型の結婚相談所を選ぶ方法もあります。

個人によりとの結婚相談所を選ぶかは異なるので、まずは自分がどのようなサポートを受けたいのか、どれくらいの期間で成婚に至りたいのかなどを考え、自分が活動できるライフスタイルや費用についてもよく考えたうえで、しっかりと選んでいく必要があります。

人生のスタートともいえる結婚を決める結婚相談所をしっかりと選び、幸せな結婚を目指しましょう