ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 地方で婚活するメリットと現在の結婚情報を紹介
更新日 2019.8.20

地方で婚活するメリットと現在の結婚情報を紹介

結婚というのは自分の意思だけでは成立しないもので、愛する人ができても、相手が気持ちを向けてくれないと進むことができないです。

努力や根性といった自分の力だけで解決できるものではなく、アプローチは多いですが、必勝方法はいまだ見つかっておらず、だからこそ面白いと言えるのかもかもしれません。

同時に何時まで経っても気持ちが伝わらない、片思いばかりで疲れてしまう、そういったケースも存在しています。

しかしこれは自由恋愛が可能であると考えると幸せなものとなり、戦前までは自分で相手を選ぶというのは、女性は特に珍しいものでした。

現在と昔の違いを知ろう

婚活の画像

昔の日本は個人主義よりも「家」を主体としており、結婚とはまさに子孫繁栄に直結して、家を盛り上げるために行うシステムの一環として考えられていました。

そのため自分から好きになって結婚をするのではなく、親や一族間の長老が婚姻話をまとめることが一般的なもので、武家や名家ほどその傾向が強いものでした。

一般庶民に関しても適齢期になると見合い話が舞い込んでくる、世話焼きの人が相手を紹介してくるなど、あれこれお膳立てをしてくれました。

そして江戸時代に関しては女性の方が人口が少なかったこともあり、結婚できないということはほとんどありませんでした。

また紹介されても断ることは可能で、知り合うきっかけの一つと考えられます。

ある意味では今の婚活と変わらなく、むしろ成婚率に関してはとても高いのが特徴です。

自由恋愛もなかったわけではなく、選択肢は現在よりも少なかったですが、結婚に関しては成立しやすい環境でした。

それでは昨今はどうかというと、自分の理想通りの結婚相手を見つけ出すのはかなり難しいものです。

顔やスタイルといった身体的なもの、性格、職業や収入など無意識で条件を付けている人は多くいます。

恋人ならそこまで気にすることはありませんが、結婚、将来を共にする相手と考えると厳しくなるのは当然かもしれません

自由恋愛が一般的になった現在では、待っているだけで理想の結婚相手が見つかる可能性は低く、積極的な「婚活」が必要になります。

婚活とは結婚活動を略した造語で、10年ほど前に登場しましたが、現在の結婚事情を一言で表していることから広く知られるようになり、今では普通に使用されています。

男女どちらにも使われますが、女性に対するイメージが強く、戦前までは基本的に待つことが多かったのですが、今は積極的に相手を探さなければ結婚そのものができません。

そのため婚活が必要となり、流れを受けて多くの企業がサービスを提供するようになりました。

結婚相談所や婚活パーティー、イベントとして街コンやツアー、料理やスポーツをともに楽しむといったものもあり、さまざまなサービスが展開されています。

もともとは東京や大阪といった大都市が中心となっていましたが、地方にも広がって、群馬県や千葉県といった東京近郊はもちろん、沖縄や北海道なども観光地巡りを絡めて、地域性を前面に押し出した婚活イベントを行っているのが特徴です。

内容はもちろん、価格もさまざまなものが用意されています。

自分に似合ったサービスを選ぶことで、理想や条件に適した相手を見つけやすくなるので、メリットとデメリットを知って利用してください

婚活の一環として考える

婚活の画像

婚活の方法はさまざまなものがあり、今は東京や大阪といった主要都市だけではなく、群馬や千葉、果ては沖縄、北海道まで全国的に広がっています。

むしろ現在の結婚事情は婚活をしなければ難しいといっても過言ではなく、待っているだけでは理想の相手に巡り合うことができません

ライフスタイルの変化もありますが、成婚率や既婚率に関しては過去より現在の方が下がり、人によっては自分の意思で独身を貫くという場合もあります。

これもひとつの結論であり悪いものではありませんが、結婚を望んでいる人にとっては厳しい時代と言えるかもしれません。

上手く結婚に至るためには婚活サービスを活用するのが良く、結婚相手として理想や条件が定まっている少しでも早く相手を見つけたい、そういった人は結婚相談所がおすすめです。

メリットは会員登録をすることで詳細なプロフィールを作成、そこから自ら検索で理想の相手を見つけ出してコンタクトしていく、または相手からアプローチを受けることもあります。

他にもスタッフやコンピューターが最適な相手を紹介してくれることもあり、自分で探すよりも相性が良い場合も多くカップリング成立の可能性が高いです。

個人に合わせてサービスを提供してくれるのがメリットで、それだけに費用が割高になってしまうデメリットもあります。

お金はかかりますが効率よく最短で結婚相手を見つけるには最適な場所です。

次に婚活パーティーやイベントで、これらは多数の結婚を望んでいる男女が集まるので運的な要素が高く、条件とは無関係の出会いも多くあります

また条件付きのパーティーやイベントもあるので、年齢や職業など相手に拘りがある時には利用すると目的に適った相手と知り合える可能性が高まるはずです。

大人数の中で目当ての人を見つける、関係性を深めるためには積極性が重要になります。

人見知り気味の場合は個室パーティーもよく、ブースで話すことができるので周囲の目を気にせずリラックスして行えるのが魅力です。

料理やウォーキングなど共通の趣味を一緒に行う婚活もよく、パーティーよりも話しやすい雰囲気があるので試してください。

さらに婚活の一環として「お見合い」も有効な手段です。

古臭いと思うかもしれませんが、実は信頼度がかなり高く、相性が良ければゴールインがとても近くなります。

メリットとしては相手の素性がしっかりとしていることで、紹介者の責任もかかってくるので、身元や性格について一定の保証がされていると考えて問題ありません。

婚活サービスの利用者の中には詐欺師だけではなく、結婚の意思がなく遊び目的の人もいて、そういった相手に引っかかると危険です。

その点、お見合いというのは相手の身元がはっきりとしている、信頼感があるので結婚相手として考えるには最適と言えます。

釣書きも用意されているのでプロフィールを知ることができますし、気になった時には婚活の一環として考えて、試してみるのもいいかもしれないです。

気に入らなければ断ることができますし、知人の紹介という点を除けば、結婚相談所でマッチングサービスを受けるのと同じようなものになります。

お見合いというと構えて受け止めてしまう人も多いですが、婚活の一環として考えるとメリットは大きいです。

地方で婚活を行う時のポイント

婚活の画像

婚活の一環としてお見合いはメリットが大きく、知人の紹介なので相手に対して一定の信頼度が備わり、身元がはっきりとしてるのでトラブルが低くなります。

少なくとも結婚詐欺といったものはなく、紹介者の責任もあるので安心感があるのが特長です。

また最近は正式なものばかりではなく、略式も増えています。

地方の場合は半々くらいで、顔合わせの場所もホテルや高級料亭といった定番のところだけではなく、カジュアル系のレストランやカフェといったところも多いです。

伝統も大切ですが、身構えず気楽な気持ちで試せるところが魅力になり、一時は敬遠されていましたが、最近はメリットが注目されるようになってきています。

安全性や信頼度、これらは結婚相手として望む時にもっとも重要な条件です。

そして知人から紹介されるというのは、世話を焼きたい、放っておきたくない、そういった気持ちが根底にあります。

どうでもよい相手なら独身のままでも構わなく、大切に感じているから世話を焼くわけです。

そういったことを考えると性格も悪くなく、親族に関しても信頼性があると考えてもよく、結婚相手としておすすめだと言えます。

実際に会ってみなければ分かりませんが、それはどのような婚活の方法でも同じです。

むしろ知人からの紹介という信頼性が備わっているだけに安心で、これはとても大きなメリットだと思ってください。

婚活というのは恋人を探すのではなく、結婚を目的とした活動になります。

ただ素敵な相手を見つけるだけではなく、付き合う、結婚までゴールインして成功したと言えるわけです。

ここまで至らなければ成功とはいえず、条件や相性などを考えていくと、理想の相手に巡り合うだけでも大変で、さらにゴールインとなるとかなり厳しいと言えます。

それゆえさまざまな婚活サービスを活用することで出会いのチャンスを高めて、結婚に至る可能性を上げることが可能です。

普通に生活をしている中では新しい出会いというのは限られてきて、例えば地方で事務員として働いている場合、出不精の人は自宅と会社の往復となってしまうケースがよくあります。

電車通勤をしていれば見知らぬ人は多くいますが、普通に考えると恋人候補とするのはかなり難しく、素敵な人がいても簡単に声をかけることができません。

これはカフェやレストラン、ショッピングパークなどの施設でも同じことで、他人がいるからといって即座に恋愛対象になるわけではないです。

しかし婚活サービスになると状況が異なり、利用者はそれぞれ結婚相手を求めて利用しているわけですから、コミュニケーションがとりやすくスムーズな展開が期待できます。

そういった点ではお見合いも同様になり、むしろ第三者の提供するサービスと違い、知人という相手からの紹介なので信頼度や安全性が高い相手だと言えるはずです。

まとめ

婚活の画像

それゆえお見合いは古臭い、何となく面倒くさそうと敬遠するのではなく、積極的に受けることをおすすめします。

嫌なら断ればよく、その時も仲人を通して行うのでトラブルが発生しにくいのも良い点です。

婚活サービスを利用しても上手くいかない、そういった時は両親や知り合いを通して「婚活している」ことを伝えてください。

お見合い話が舞い込んでくる場合があり、スムーズにゴールインした人も多いです。