ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 読んで楽しい!ためになる実録婚活漫画
更新日 2019.8.30

読んで楽しい!ためになる実録婚活漫画

カテゴリ

気軽に読める実録婚活漫画

婚活の画像

これから婚活を行なおうという人にとっては、婚活というものがどういったものなのかというのはいまいち掴みにくいものです。

おおよそ想像するのは婚活パーティーで順番にお相手と話をして、その中で意中の人を見つけるといった感じでしょうか?

確かにその通りなのですが、婚活にはそれぞれ悲喜こもごもの物語があり、とても面白くもあり、大変なものでもあります。

そういった現状が良く分かるものとしては婚活ブログや書籍などが挙げられます。

これらも婚活の実情を知るためにはとても役に立ちますが、よりその現状が分かりやすいものとして婚活漫画があります。

婚活漫画は通常私達がよく読む漫画と同じ形式で描かれているので、とても読みやすいというのが特徴です。

今ですとネット上で読む事が出来るのでよりそのお手軽さは増しています。

出先でスマートフォンなどでも閲覧が出来たりするのでちょっと空いた時間などにも読んで楽しむ事ができ、男女の出会いをテーマに取り扱うので多くの人が共感出来るという点も漫画という媒体と上手くマッチしています。

文字で書き起こしている媒体はもちろん参考になりますし、その媒体特有の利点というのもあります。

ただあまり文字を読まない、本を読むのが好きではないという人も少なくないので、誰でも手に取りやすい媒体であるという点もメリットとして挙げられます。

では実際に婚活漫画はどこで読めるのかというと、まず結婚や出会いを仲介するサイトなどがあります。

全てというわけではないですが、サービス内容を説明する為に漫画を掲載しているという所が多くみられます。

こういった所の漫画はプロの方が作画を担当されている事が多いので、とりあえずどのようなものなのか知りたいという場合には読みやすいのでオススメです。

その他で数多く描かれているのが実録婚活漫画です。

個人でブログやSNSなどに作品を公開されている方もいますし、電子書籍化してPCやスマホ、タブレットなどで読めるようにしているケースもあります。

こちらは非常に多くの作品があり婚活をしている人に人気があります。

検索すれば多くの作品が見つかるので、まずは探してみてその中で自分のお気に入りを見つけてみるのも面白いです。

人気のある作品などは書籍として本屋で売られている事もあるので、出来れば通常の書籍で見たいというという方であればそちらを購入してみるもの良いでしょう。

紙媒体の書籍もネットで簡単に購入する事が出来ます。

実際に調べてみると婚活漫画の数の多さに驚かされます。

それだけ需要があり、婚活というものが世の中に浸透してきたという証でもあります。

昔であれば恋愛をしてその延長として結婚、またはお見合いという2つの形態しかありませんでしたが、現在の社会環境ですとなかなかそれだけで相手を見つけるというは難しくなってきています。

恋愛とお見合いの中間に位置し、気軽に取り組めて色々な人に知り合える婚活というスタイルはこれから益々その需要が高まる事が予想されます。

そういった中で婚活を描く漫画の数も今以上に増えて行く事が考えられます。

婚活というものにいまいち取っ付きにくいイメージを持たれている人もまだ少なくないと思われますが、そういった人に婚活の良さを伝えるツールとして漫画はこれからも活躍していくはずです。

色々な漫画を楽しもう

婚活の画像

現在婚活漫画はたくさん出ているので自分のお気に入りを探すというのも容易でしょう。

男性と女性では好みの絵柄も変わってきますので、男性なら少年誌の様な絵柄の作品、女性であれば少女漫画の様な絵柄の作品を選ぶと馴染みやすいです。

逆にあえて男性が女性の好む婚活漫画を読むというのも良いかもしれません。

なぜかというと男性用は主に男性の視点で描かれており、男性がためになるように作られています。

逆に女性用は女性の視点で描かれています。

男性の側にとっては女性の気持ちや考え方を知るという点で男性が女性用の婚活漫画を見るというはとても意味のある事なのです。

もし女性が男性がどんな考え方をしているのか知りたいと思う場合は、男性用の婚活漫画を読んでみると良いでしょう。

また若い世代向けに今風の可愛い絵柄で描かれているものもあります。

婚活とは一体どういうものなのか?婚活の仕方は?などこれから婚活をはじめる若い人達にとっては馴染み深い絵柄でしょう。

それぞれ自分にあった最適の漫画を読んで楽しみながら婚活の事を知っていきたい所です。

他にも婚活漫画というものには別の種類分けがあります

まず婚活パーティーやプロフィールなどを参考にしてお互いの相性が良さそうな相手を引き合わせるマッチングを行なう企業などが宣伝として作成するものです。

こちらは主に提供するサービスの内容を具体的に説明する事が主となります。

良さそうなサービスを見つけてどういった内容なのかをまずおおまかに知りたいという場合にはとても良いでしょう。

そしてもう1つ実録婚活漫画というものがあります。

これは実際に体験した内容をそのまま漫画として描くもので、より婚活の実態を知る事が出来ます。

描いている人はプロの漫画家さんに描いてもらうケースもありますし、婚活をした方が直接漫画を描くというケースもありとても興味深い内容となっています。

婚活漫画における描写の仕方もさまざまです。

一般的に企業などがサービス説明する為の漫画では参加してもらう為に描写自体もやわらかく、婚活の楽しさ、お相手を見つける楽しさが伝わるような感じの描き方をしています。

その一方実録系の作品は描写の仕方がよりリアル寄りです。

まず婚活の楽しいという部分だけでなく、婚活の大変な部分もしっかりと描かれています。

実際に婚活をはじめてすぐにお相手が見つかるというケースはそれほど多くなく、多くの人が色々な失敗をしながら理想とするお相手を探していくので、そういった過程が見えるというのはとてもためになります。

あまり婚活をする前に現実を知って落ち込みたくないという人は、そういった失敗談なども面白おかしく描かれている作品などを読むと、実情を知りつつも極端に落ち込む事なく前向きに取り組む事が出来ます

初めから現実を知った上で臨みたいという人であれば、本当にリアルに描かれている作品が向いています。

実情を知るという事は、対策を取りやすさにも繋がるので、どういう形であれ婚活を進める人であれば前もって知っておきたい所です。

とにかく色々な作品があるので面白そうなのを手にとって楽しみながら知識を得て、まずは自分はどういった婚活をしていこうか、どういったアプローチをしていこうかなど想像する所からはじめてみましょう。

漫画で得た知識を実践に活かそう!

婚活の画像

婚活漫画にはこれからお相手を探す上で必要な知識が多く詰まっています

また、こうしたら上手くいきやすいというコツや、こんな行動はNGなどの注意点も描かれているので、そういった知識を把握しているだけでも婚活には大いに役に立ちます。

企業などが提供する漫画であればあらかじめサービスを知る事が出来ます

利用すれば改めて説明はしてもらえますが、前もって知っておくに越した事はないでしょう。

結末としてお相手が見つかるというハッピーエンドで終わるので、ポジティブな感情を持って参加したいという時に読んでおくと良いでしょう。

婚活漫画で参考にしておきたい点は色々ありますが、まずは実録作品によくある失敗談のような事を起こさないように注意しておく事です。

婚活ではじめてお相手と話す時には皆緊張しています。

お互いに緊張しているので多少上手く喋る事が出来ないなどは良いのですが、自分の事だけを話したり、強引に相手の情報を聞き出そうとするなど、NGとされる行為をとってしまうと途端に相手に嫌われてしまいます。

まずはじっくり話をしてお互いを知る事が大切なので、嫌われる様な事は出来るだけ避けるようにしましょう。

漫画にはその具体的な実例が描かれているので分かりやすいです。

そうしてNGとされる行動を把握したら、今度はどういった行動が好感が持たれるのかを知っておくとより婚活が上手く行きます。

婚活は一度会って終わりというわけではないので、良い印象を残して次も会って話をしてみたいと思わせなければなりません。

自分の素の状態でも上手く行く事はありますが、事前に対策をしておく事でより良い印象を与えやすくなるので、そういった行動もしっかりとおさえておきたい所です。

他にも漫画から得られるものというのはあります。

例えば相手のタイプなどです。

実際に現場では色々な人がいます。

話好きの人や恥ずかしがりやの人など少し会っただけでもわかる事は色々とあります。

実際にどんなタイプの人がどんな行動をするのかわかっていると婚活の現場で役に立つケースも出てくるので、漫画を読むついでに少し頭の中においておくと良いでしょう。

実録の漫画では主人公となる婚活体験者がいますが、その人を自分に置き換えて考えてみるというやり方もおすすめです。

例えば漫画の婚活体験者が取った行動について、自分ならこうするなど考えてみるだけでも良いです。

失敗談などは特に参考になり、どうすればこういう失敗をしなくて済むだろうかと考えてみるのはとても有効です。

漫画にはお相手としてさまざまな登場人物が出てきますが、こういうタイプの人であったらこう対応しよう、こういう事を聞かれたら自分はこう返答しようなど想像をはたらかせて頭の中でシミュレーションを行なうと実際の現場で緊張して上手く対応出来ないといった事を少なくする事が出来ます。

忘れないようにメモをとっておくとなお良いです。

どうしても頭の中だけだと忘れてしまいがちですが、メモを取っておけば現場で改めて確認したりなど、より自分の納得のいく行動を取る事が出来るようになります。

漫画などでこれは良いやり方だと思ったらそれを真似してみるというのも良い方法です。

とにかく色々と研究して、自分の理想のパートナーを見つける為に漫画から色々な事を活用していきましょう。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_