ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 岡山県でおすすめの結婚相談所を厳選紹介!口コミや評判、料金を比較
更新日 2019.8.20

岡山県でおすすめの結婚相談所を厳選紹介!口コミや評判、料金を比較

カテゴリ

岡山でおすすめの大手結婚相談所

婚活の画像

岡山でおススメの結婚相談所にはいくつかありますが、その中でも全国規模で会員を募集しているオーネットが人気になっています。

結婚相談所のオーネットは、何といっても会員数が多いことです

会員数は結婚相談所の中でも上位を占めており、当然岡山県の会員数も有数の規模を誇っているのが特徴になります

会員数に関連したこととして、会員になる以前にこの会員数の中から検索することができる点を特徴としています。

例えば、自分の条件が25歳から28歳で年収が400万円だった場合通常の結婚相談所の場合にはなかなか事前に検索することができませんが、オーネットは事前に検索が可能になりますので、実際に自分の希望している人が在籍しているかを確認が可能です。

これは、会員の人数に絶対的な自信があるオーネットだからこそできる技と言えます。

オーネットのもう一つの魅力は、無料でできることが多いことです。

通常の結婚相談所は、お金を支払ないができないことが多いですがオーネットの場合にはそのようなことはなく完全に無料でできる部分もあります。

例えば、無料体験がその一つです

結婚相談所の流れ無料体験をしているところはあまりありませんが、オーネットは途中まで無料体験をすることができ実際に出会うことが可能です。

ただ、本格的に結婚するとなればやはりお金を支払わなければなりませんが本当に検索して自分が理想としている相手がいることを確信できるでしょう。

結婚相談所といえば、無料カウンセリングが特徴になっています。

例えば、ながら買い手が見つからないときには無料カウンセリングを利用して精神的なケアをしていきますが、なんとこれが無料で利用できてしまいます。

もちろん、利用できる回数に限りがありますが、それでも実際の相談所と同じように無料カウンセリングを受けることができれば事前に心のケアをすることができ、安心して活動できることを認識可能になるでしょう。

このようなシステムがある結婚相談所は全国でも珍しく、岡山県の中では有数の相談所といっても過言ではありません

結婚するうえでは、結婚相談所は重要になりますがだからといってどこでもよいわけではありません。

やはりメンバー数が多いことやサービスが充実していることが必要最低限の条件になります。

そこで、一つ見ておきたいところはゼクシィですが、この結婚相談所のサービスはほかにない魅力を持っています

そこで、どのような特徴があるのか具体的な内容を見ていきましょう。

ゼクシィの特徴の一つは、価値観マッチがあります。

これはどのようなものかといえば、毎日4人ずつメンバーの中から自分の価値観に近い人を選んでくれるシステムです。

基本的に結婚するだけに重要になることの一つは価値観が一致していることになりますがこれをあらかじめ機械で自動的に選ぶことができるため、最初から人の高い相手を選ぶことが可能です。

選ばれた人の中から、毎日自分の条件に合った人を付けるのも悪くありません

結婚相談所の中では、デートン申し込む時には相手の返事がなければ行うことができませんでした。

ところが、この結婚相談所はアドバイザーがおりお見合いの調整を行ってくれるのがポイントです。

お見合いをするうえで重要になるのはお店選びなどになりますが、その点に関してアドバイスをしてくれるのが特徴といえるでしょう。

このように、プロの視点からお店などを選んでくれるため安心して活動が可能です。

岡山でおすすめの地域密着型結婚相談所

婚活の画像

岡山県には、全国規模の結婚相談所はたくさんありますが、必ずしも全国規模のところばかりではありません。

探してみると、地元密着の結婚相談所があります。

地元密着の結婚相談所のメリットは、まず検索する人が限られてきますので比較的簡単に閲覧することができる点です

もちろん、地元の人しかいませんので、遠距離恋愛になる心配はありません。

そこで、地元密着の相談所はどのようなところがあるかを見ていきましょう。

岡山県の地域密着型結婚相談所の一つとして、岡山県仲人協会と呼ばれるところがあります。

この許可の特徴を一言で言えば、安心できる金額からスタートできることです。

一般的に結婚相談所といえば、入会金がかなり高いことで知られています。

ですが、実はそれほど入会金を支払なくても相手とマッチングすることができるだけでなく結婚相談所自体も赤字になることはありません。

そこで、なかなか敷居が高い結婚相談所にメスを入れたのがこの相談所になります。

さらにうれしいことに、月謝は全くかかりませんので毎月活動していないのにお金がなくなるといったことはありません。

そもそもなぜこのようなことが可能になるかといえば、ボランティアで行っている傾向があるからです。

つまり、結婚相談所の多くの場合には、そこに人件費がかかるため料金が高い傾向にあるわけです。

特に、アドバイザーなどが複数いたりカウンセラーが在籍するところは必然的に高くなるのは当たり前です。

ですが、ボランティアが多くを占めていればそれほど負担が大きくらない理由が理解できるでしょう。

ちなみに、お見合い料金を見た場合には男性の場合で一回につき8000円になっています。

金銭的な負担が気になる人は、一度検討してみるのがよいかもしれません。

お見合い以外の料金も気になるところですが、基本的にシンプルなコースが2種類ありどちらかを選ぶことになります。

まず1年コースの場合には最初に支払うお金は48000円です。

これは入会金といった意味ではなく、入会金も一部含まれていますが初期登録費用と年間活動費になります。

本来なら1年間で50万円ぐらいするところが多い結婚相談所の業界ですが、簡単に参加することができるのが魅力といえるでしょう。

結婚相談所の料金

婚活の画像

結婚相談所に申し込めば、確かに良い出会いがあるかもしれません。

ですが、その前に大きな壁があることを多くの人は直感的に認識しているはずです

その大きな壁とは何かといえば、お金の壁になります。

結婚相談所は確かに実績があるところが多く、将来のパートナーを得るといった意味においてはその人の人生を変える可能性もあります。

しかしながら、そこに支払うお金が高いため、なかなか相談所に相談することができないといった人も少なくないです。

では具体的にどれぐらいのお金がかかるのか、いくつか見ていくことにしましょう。

結婚相談所にもいろいろな種類がありますので、入会金の金額の相場といえばなかなか具体的な金額を提示することができませんが、安いところで4万円ぐらいに対して高いところでは20万円を超えるようなところもあります。

平均すると、10万円から15万円ぐらいなると考えておけば間違いありません。

入会金が安ければ、全体的な出費が低いかといえばそのようなことがない傾向があります。

入会金を安くしておき、敷居を下げておきながら後からたくさんのお金をとるような結婚相談所もありますので注意が必要です。

そうだとすれば、それ以外の料金にも興味を持つ必要があるでしょう。

結婚相談所といえば、お見合いをすることで相手を見つけることができ、結果的にその人と結婚することができるかもしれません

実際にお見合いで結婚した人は非常に多く、ぜひ一度はお見合いをしておいた方がよいですが基本料金以外にも一回利用することで料金がかかります。

基本的にそこまで高くありませんが、安いところで3000円程度になっており高いところだと8000円から1万円ぐらいするところもあります。

もし、お見合いをたくさん行いたいのならば、料金の安いところをチョイスするのがベターな選択といえるでしょう。

パーティーに参加する場合には、基本的にお見合いのが特徴になります。

パーティーは、よりも安いお見合いに比べて人件費がそれほどかからないからです。

もちろん会場を設営したり会場を借りるには人件費が必要になりますしスタッフは数人必要です

ですが、お見合いのように2人をマッチングさせるために一人のスタッフを作いるわけではありません。

実際にパーティーに参加する人は30人から50人ほどになりそれに対するスタッフの数は5人程度でできてしまうため安くなるわけです。

成婚料と呼ばれるものがありますが、これは実際に結婚が決まって婚約した時に支払う金額になります。

成婚料が全くないようなところもありますが、基本的にその場合は毎月の会費が高く設定されているでしょう。

逆に、成婚料が高いところは月謝が安く設定されている可能性があります。

基本的にこの費用は男性側が持つことになるため、女性は支払わなくてよいとしているところも少なくないです。

ただ最近は、女性の方が結婚相談所に入会することが多くなってきていますので、男女の違いが少しずつなくなってきている傾向があります

世の中には、通常のレベルよりも高いランクがありますが実はこの結婚相談所においても同様のことが言えます。

それは、ハイレベルな結婚相談所のことで収入の高い人が入会するところになるでしょう。

男性の収入が高ければ、当然女性の参加率も高くなりますがあえて絞り込み行うために女性の入会金や月会費を高く設定している傾向にあります。

結婚相談所の選び方

婚活の画像

これから岡山県内の結婚相談所を真剣に考えている場合には、その選び方を頭の中に入れておく必要があります。

何となく選んだところでうまくいくこともありますが、失敗をした場合に後悔をするでしょう。

基本的に人間は、何も考えずにえらんだところとよく考えて選んだところでは仮にどちらが成功したとしてもよく考えて選んだ方がインパクトに残ります。

逆に、うまくいかなかった場合でもしっかりと考えて選んだところの場合には前向きに考えることができるはずです。

そこで、よく調べて自分にマッチしているかを考えていきましょう

日本にある結婚相談所の多くは、それぞれ何らかの特徴を持っています。

例えば、お見合いパーティーが人気のところがあればお見合いパーティーに力を入れていることが理解できるはずです。

そのようなところに参加する場合には、お見合いパーティーで力を発揮しそうな人が参加する必要があります。

この点、パーティーなど一切興味がない人が参加してはいけません。

このように考えると、まず自分自身がどのような分野を得意としているのかを見極める必要があります。

基本的に大勢参加するパーティーで話すことができる人は、アクティブな人や人と話すことに抵抗がない人になります。

各結婚相談所の中にはお見合いを設けているところがほとんどですが、その中でもお見合いに非常に力を入れているところが存在するのも事実になります。

そのようなところを選ぶ場合には、自分自身もお見合いをして相手を見つけたいと思っている人でしょう。

実際に力を入れているところは、コンサルタントやアドバイザーをしっかりと設置しており、一方的に情報を提供してくれるだけでなく何か困ったことがあればしっかりとアドバイスをしてくれます。

これは、しっかりと仕組みが整っているところだからこそできる技といえるでしょう

結婚相談所せっかく選ぶならば、料金の安いところを選びたい人が多いはずです。

ですが、料金が安ければ必ずしもお得なわけではありません。

入会した結果、結局よい人に出会えず支払ったお金が無駄になってしまうことがあるからです。

ですがその一方で、高いところがよいわけでもありません。

高いところだからといって、自分が理想としている人と出会う確率が高いわけではないからです。

結局一方的に結婚相手を選べるわけではなく、自分と相手がマッチした時に初めてより結婚相手と巡り合えるわけです。

そうだとすれば、でIやすさをどのように考えるかが問題になります。

世の中に良い配偶者に出あい易い結婚相談所と呼ばれるところは多数ありますが、必ずそのようなところでよい人とめぐり合うとは限りません。

そこで重要になってくるのはやはり、自分自身との相性になります。

サイトの使いやすさはや実際にアドバイザーなどと対面したときの感触などをもとにして決める必要あります。

そこで、体験ができるところを選ぶことが大事になるでしょう

日本中にある結婚相談所の8割は大手企業になりますが、2割程度は地域密着型やその都道府県にしかないようなところも存在しています。

どちらがよいかはその人のタイプによりますが、遠距離恋愛になることや地元以外の人と出会いたい場合を除けば地域密着型のところの方が有利です。

地域密着型に登録している人は、冷やかしで登録している人が少ない傾向もあります。

そのような点を考慮すれば、地域密着型も悪くはないといえるでしょう

まとめ

岡山県の結婚相談所を探す場合には、様々な視点を考える必要があります。

一つは、大手の結婚相談所のことを頭に入れることです。

その一方で、必ず地元密着型の結婚相談所もありますので、料金や対応の仕方を比較してみることが大事です

特に料金に関しては、非常に高いところもありますが逆に安く行ってくれるところもありますので判断がむずかしいでしょう。

選ぶ場合には、単純に料金だけで選ぶのではなく何に力を入れているかで考えてみると良い結果を手に入れることができます。

【大手結婚相談所】一括資料請求

最大10社まで請求可能!
★たった1分で簡単入力!
会社名を記載していない封筒で資料送付!
例: ツヴァイ/楽天オーネット/エン婚活
パートナーエージェント/サンマリエなど

_

まずは無料で一括資料請求してみる