ホーム >> ProPoseコラム >> 街コン >> 【山口】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?
更新日 2019.11.6

【山口】おすすめの街コンや婚活パーティーの口コミ・評判・感想は?

今回は、山口県での街コン・婚活パーティーをご紹介します!

山口県にお住まいの方や、山口県での街コンに興味がある方は、ぜひチェックしてください。

山口の街コンとは?

画像

そもそも、「街コンってなに?」「婚活パーティーってどうやって参加するの?」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方々のために、今回、まずはじめに、街コンや婚活パーティーの基本をお話します。

街コンは、10~20年ほど前から浸透した出会い系のイベントです。

しかし、実際は、地方で若者同士がコンパすることで、その地域の活性化を図ることが目的です。

そのため、会場は地方のお店や商店街に設定されることが多いです。

最近では、大規模な街コンへの需要が高く、ホテルなどで行う例も増えてきています。

同性の友人同士で参加する例が多く、男女一対一で会話を楽しむというよりかは、男女数人でわいわいと盛り上がるスタイルが多いです。

そのため、仲の良い異性友達が必ずできるでしょう。

最近は、同じ趣味であることを共通点に、街コンが開かれることも多くなってきました。

例えば、アニメコンなど。

同じ趣味のもの同士が集まるので、自然と意気投合しやすく、距離が縮まりやすいイベントなのです。

婚活パーティーとは、街コンのようなグループ交際とは違い、一対一で会話をし、出会いを大切にするイベントです。

食事やイベントの時間を一緒に過ごしながら、自分に合うパートナーを選ぶような感覚で参加すると良いでしょう。

開催の場所として多いのは、ホテルやカフェなどで、落ち着いて会話ができる場所でしょう。

また、婚活パーティーを運営する会社がもつ、特設の婚活パーティー会場などの例も多いです。

個室・半個室になっている場所などでは、二人っきりの空間で会話ができるため、ひとりひとりの人とじっくり向き合うことができます。

結婚相手を探したい!という方には、ぴったりのイベントです。

街コン・婚活パーティーなど、出会いの場に参加したい方の年齢はさまざま。

18歳の大学生でも参加できますし、50代の方でも参加できます。

そんな幅広い年齢層の方が参加したいイベントが街コンや婚活パーティーですが、一歩間違えてしまうと自分の望んだ出会いができないかもしれません。

例えば、せっかく出会ったお相手と、自分はゆっくり交際を進めようと考えていたが、相手から結婚を迫られてしまったり。

自分は結婚を望んでいるのに、相手は結婚を望んでいなかったり、など。

このように、せっかく良いお相手と巡り合っても、お互いの考えの違いから別れてしまったら悲しいですよね。

そういった事態を避けるために、自分の目的に合ったイベントに参加するようにしましょう。

学生さんや20代の方は、まだ将来の見通しなどもたっておらず、今すぐに結婚したいという方は少ないのではないでしょうか。

また、結婚はしたいけど、婚活パーティーなどはガツガツした人が多そうで、婚活自体に抵抗があるという方も多いかもしれません。

そんな若い方には、街コンがおすすめです。

特に、趣味コンなどでは、その場を楽しみながら、異性との距離を縮めることができるため、非常に有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

また、結婚を真剣に考えている人におすすめなのは、結婚相談所です。

大手の結婚相談所のほとんどは、20代の方の入会費を割引きしています

20代で結婚相談所を利用する人は少ないため、入会後にお見合いの申し込みが殺到すること間違いありません。

真剣に結婚を考えている人にはチャンスですので、結婚相談所を利用するのもひとつの手段をして考えてみてください。

30代の方には、婚活パーティーの利用がおすすめです。

婚活パーティーには、結婚を考えている人が多く参加するため、出会った人と交際に繋がる可能性が非常に高いです。

また、交際前から結婚に関する会話ができることも良い点でしょう。

家族の話や理想の家庭像についてを交際前に確認し合うことで、交際後にミスマッチが発覚するリスクも減らせるため、結婚しやすいお付き合いができるでしょう。

40代や50代の方は、年代別婚活パーティーや結婚相談所の利用がおすすめです。

年代別婚活パーティーでは、同性代の人が多く参加しているため、会話がしやすく距離が縮まりやすいでしょう。

また、結婚相談所では、専任のアドバイザーがつき、サポートを受けながら婚活することができます。

適齢期を過ぎてからの婚活はなにかと不安になるもの。

結婚相談所を利用することで、プロの方のアドバイスを受けながら、安心して婚活することができるでしょう。

次は、山口県内の街コンや婚活パーティーの開催場所についてご紹介していきます。

やはり、開催が多いのは、山口市と下関市でしょう。

山口市内は山口駅や新山口駅、湯田温泉駅付近の居酒屋やお洒落なご飯屋さんなどが会場になることが多いです。

下関市内も同様で、下関駅周辺のお店が多いでしょう。

次に、開催が多いのは、周南市です。

主に、徳山駅周辺が多く、お洒落で人気の高いお店で開かれることが多いです。

また、開催が少ないからといって参加人数が少ないわけではなく、山口市や下関市同様に20~30名ほど集まるイベントが多いです。

他にも、山口県では、湯田コンという地域密着型の街コンがあります。

山口市内の温泉街などで行っている例があり、地域性を感じられる魅力的なイベントです。

開催規模も非常に大きく、また、男性の参加費が4,000円代のため、人気の高いイベントです。

ですが、残念ながら、最新の開催は2012年と、最近は行っていないようです。

山口県でおすすめの街コン

画像

山口県にお住まいの方におすすめしたいのが、街コンMAPです。

街コンMAPの基本情報
参加費用相場 男性5,000円~
女性2,500円~
主な年齢層 20代~40代

立食のお店で、開催時間中ずっと立っていると、疲れてしまいますよね。

街コンMAPの主催する街コンでは、「完全着席スタイル」で開催しています。

また、出来る限りソファーのお席に、女性が座れるよう調整してくれるのも嬉しいポイント。

リラックスしながら、会話に集中することができるので、有意義な時間を過ごすことができますね。

同年代で明るい人が多いので、参加していて楽しいです。 警戒し過ぎると出会いが減ると思うので、 前向きな対応をするようにしています。

出典:パーティーコミ

参加者は可愛い女子が多く、のりがいいです。 個人的にはおすすめの街コンです。

出典:パーティーコミ

10回くらい参加しているヘビーユーザーです。 街コンマップはいいです。 他社と比べると、知名度は普通ですが、生き残っているだけあって、 男女比率や参加者のレベル、食事。 納得感がありました。

ここで女性3人と知り合って、一人とはいい感じになっていますよ。 可愛い子がすごく多いのが特徴です。

出典:パーティーコミ

山口県でおすすめの婚活パーティー

画像

次に、婚活パーティーをご紹介していきます。

山口県にお住まいの方におすすめしているのが、エクシオです。

エクシオの基本情報
参加費用相場 男性5,000円~
女性1,500円~
主な年齢層 20代後半~40代

エクシオは、マッチング率が非常に高いことが特徴です。

公式サイトによると、5年間で70万カップルを生み出しているんだそう。

70万カップル…と聞いてイメージするのは難しいですが、わかりやすいように換算すると、エクシオの婚活パーティーの参加者の4割がマッチングするイメージです。

マッチングしやすい環境が整っていることがわかりますね。

また、エクシオのスタッフさんによると、複数回参加することでマッチングするコツがわかってくるんだとか。

エクシオの婚活パーティーに積極的に参加し、自分に合うお相手を見つけましょう。

プロ野球の観戦が好きなこともあり、エクシオの野球観戦婚活パーティーがどんなイベントなのか興味本位で参加してみました

人見知りな性格なので初対面の男性と上手に会話できるか不安でしたが、球場でプロ野球を観戦しながらのパーティーだったので、隣に座っていた男性とすぐに意気投合することができました。

このパーティーに参加している方は、野球が好きな方ばかりだと思うので、共通の趣味がある者同士で会話が途切れることもなくて良かったです。このパーティーに参加したおかげで、結婚を前提にした交際相手が見つかりました。

出典:みん評

20代限定パーティーに行ったがカジュアルで気軽な雰囲気で良かったです。食事やスポーツ観戦など気軽に遊びに行ける友達も沢山できました。参加者はワンピースやデニムなどラフな服装の人が多かったです。

お洒落に気を付けている人は印象が良かったです。プロフィールカードに記入してそれを見ながら話すパーティーでしたが参加者全員と3分間絶対話せて良かったです。参加している男性の仕事も会社経営や年収の高いサラリーマンなどが沢山致しかっこいい人も沢山いたし、女性は参加費が安いので女性にも1度参加してみて欲しいです。

出典:みん評

まとめ

画像

今回は、山口県のおすすめの街コン・婚活パーティーをご紹介しました。

いかがでしたか?

山口県の街コン事情に関して少し詳しくなり、参加へのハードルがさがったのではないでしょうか。

また、周辺地域の街コンに参加することは、周辺の地域を理解する良い機会です。

ぜひ、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

また、マッチンアプリの利用もおすすめです。

街コンや婚活パーティーとは違い、時間や場所による拘束がないため、自分のペースで恋活・婚活できるでしょう。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→