ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活イベントには種類がある!あなたにぴったりの婚活スタイルは?
更新日 2019.8.30

婚活イベントには種類がある!あなたにぴったりの婚活スタイルは?

婚活のイベントには、色々な種類があります。

それぞれに特徴があり魅力もありますので、理解したうえで、参加をするようにしたいですね。

今回は、婚活のイベントの種類についてお勧めしたいものをいくつかご紹介していきましょう。

婚活のイベントについて

婚活の仕方にも様々なものがありますが、中でも婚活のイベントは多くの人と出会えるというメリットがあります。

婚活のイベントが開催されるのは、平日の夕方や夜以外に土日や祝日なども多いので、社会人にとって参加しやすいものも多いでしょう。

自分にとって魅力を感じる内容のイベントに参加をすれば、同じ趣味を持つ異性と出会える可能性が高くなります。

異性だけではなくて、同性の婚活友達と知り合えるような機会にもなるので、これから更に婚活を楽しんでいけるでしょう。

婚活のイベントの種類について

婚活のイベントの種類には、どのようなものがあるのでしょうか。

その魅力や内容について見ていきましょう。

婚活ツアーは、旅行会社が計画をしていることが多く、半日や1日コースなどがほとんどです。

観光地を巡るバスツアーほとんどですから、気楽な気持ちで参加をしてみると良いですね。

長い時間同じ空間にいるため、自然に仲良くなりやすく話もしやすいでしょう。

1人で参加をするのが不安と思う人でしたら、友達と一緒参加をすると安心です。

ただ、1人で参加をしている異性が多い場合は、1人で参加をした方が仲良くなりやすいのがメリット。

婚活ツアーについては、仕事が休みの昼間などに行われる場合が多いので、土日に特に予定がない時などに、参加をしてみると新しい発見をすることができます。

以前から行きたいなと興味を持っていた場所に行くツアーもありますので、場所についても事前に調べておきたいですね。

婚活ツアーには、アウトドアのものやインドアのものなど、様々な種類があります。

ツアーによっては、思っていたよりも多く歩くケースもあるでしょう。

こういう時に、女性が高いヒールを履いてきてしまうと大変ですから、事前にどのくらい歩くのかなどを、問い合わせてから来ていく服装を決めましょう。

 

美術館巡りだから大丈夫だろうと思い、高いヒールを履いていたら山の中にある美術館を巡るコースもあるのです。

歩きにくくて辛い思いをしてしまうと、せっかくのツアーが台無しになってしまうため、事前にリサーチをしておくことをお勧めします。

街コンというのは、それぞれの街で行われる大型のイベントです。

一般的な合コンとは違って、参加者が多いのが特徴に。

規模が大きいと数千名もの参加者がいるケースもあるので、出会いの機会が増えるでしょう。

合コンの場合は、多くても男女合わせて10名くらいですよね。

そして参加をして、少し合わないと相手に対して思っても、チェンジをすることができません。

この場は仕方がなく、合わせざるを得ないでしょう。

でも街コンについては、この場所はなんだか居心地が悪いと思ったら「ちょっと失礼します」と言って、違うお店に移動をするのも可能なので、自由度の高い婚活になるでしょう。

街コンでは、グルメを楽しめるのもメリットのひとつです。

元々食べ歩きが好きな人なら、向いているイベントと言えるでしょう。

イタリアンや和食、フレンチなどの様々な種類のお料理を楽しめるので、それによっての異性との交流も期待できるのです。

食べ物の好みは大切だと考える人にとって、同じものを好きだと言う異性を見つけられるチャンスに。

街の魅力について、例えば普段は通勤の時に通るだけの街だったとしても、街コンに参加をすると、こんなに素敵な場所もあるんだ!と分かるのも嬉しいですね。

婚活パーティーについて

婚活パーティーは、企画会社により運営されているものが多く、自分にとって「これは良さそう」と思うパーティーを見つけるのも可能です。

多くの種類のパーティーが、毎日のように開催されていますので、ひとまず色々な企画会社の婚活パーティーに行ってみて、自分に合う場所を見つけるのも良いかもしれません。

婚活パーティーは、女性の方が費用は安い場合が多いですが、男性が医師や弁護士などのエグゼクティブな人のみ参加OKとなると、女性の参加費用が高くなります。

自分の趣味と同じ趣味を持つ人と結婚をすると、結婚生活はより充実したものになりますよね。

こういう相手を探すのには、婚活パーティーはとても適しているのです。

あまり人には理解されない趣味だとしても、同じ趣味を持つ人は案外多いもの。

でも出会う機会がなくて淋しく思う気持ちもあるでしょう。

その願いを叶えてくれるのが婚活パーティーなのです。

婚活パーティーについては、色々な企画運営会社がありますが、中でも人気が高く利用者の多いものについてご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

大手リクルートの会社が運営しているので、安心感があります。

遊び目的の人が少なく、真剣に結婚相手を見つけたいと思う人が、多く参加している婚活パーティーです。

軽い気持ちで参加をしている人が少ないと思うと、婚活の方法としては魅力的。

理想の相手が明確な場合には、理想に合うパーティーに参加をするようにしましょう。

いくつかのパーティーに参加をしているうちに、自分の理想について把握できるケースもあります。

イベントの種類も豊富ですから、スポーツイベントや動物関連のイベントなど、自分にとって興味のあるパーティーが選べるのも素敵ですね。

婚活パーティーというよりも、イベントを楽しめる内容のものもありますので、休日を楽しく過ごしたい人にも向いているのがゼクシィ縁結びPARTYでしょう。

アウトドアでもインドアでも、自分に合うパーティー探しができるので、一度参加をしてみると良いですね。

PARTY☆PARTYはIBJが運営しているということもあり、参加者の質が高い婚活パーティーが期待できるのです。

婚活パーティーに初めて参加をする人でも、分かりやすい公式サイトなので「行ってみようかな」と思えるはず。

100種類以上の婚活パーティーを開催しているので、興味の持てるパーティーが必ずあるでしょう。

運営スタッフの質が良いことも有名ですから、悩んだり困ったりした時に相談できそうですね。

不安な場合は、事前に問い合わせをしておくとどのような服装で行けば良いのか、どういった人が参加をするのかなど、不安点を改善できるでしょう。

人気のあるパーティーは、すぐに参加できなくなるという場合も。

こまめにサイトをチェックしておくと「これに行ってみたい!」と思えるものを見つけられます。

満足度についても平均85%と高いので、リピーターとして参加をしている人も多いのです。

男女比についてもきちんと考えたうえで、開催されていますので参加をしたことにより、良い出会いが期待できるでしょう。

企画会社がしっかりしている婚活パーティーを選ぶと、質の高い出会いになりやすいのです。

まとめ

婚活のイベントの種類は、これからも増えていく可能性が高いです。

様々な企業が、工夫をしてイベントを計画していくでしょう。

こういう中で、どのイベントに参加をするべきか選択肢が多いのは嬉しいのですが、悩むところ。

参加をする前に意識したいのは、料金などのプランが明確かどうか、そして安心できる場所なのかどうかを事前によくチェックすることです。

せっかく時間をかけて婚活のイベントに参加をするのですから、「ここを選んで良かった」と思える場所で、婚活を行えるようにリサーチをしっかりしておきましょう。

婚活のイベントの種類は、これからも増えていく可能性が高いです。

様々な企業が、工夫をしてイベントを計画していくでしょう。

こういう中で、どのイベントに参加をするべきか選択肢が多いのは嬉しいのですが、悩むところ。

参加をする前に意識したいのは、料金などのプランが明確かどうか、そして安心できる場所なのかどうかを事前によくチェックすることです。

せっかく時間をかけて婚活のイベントに参加をするのですから、「ここを選んで良かった」と思える場所で、婚活を行えるようにリサーチをしっかりしておきましょう。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→