ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 【厳選】結婚相談所を乗り換えたいなら?おすすめ結婚相談所
更新日 2019.10.23

【厳選】結婚相談所を乗り換えたいなら?おすすめ結婚相談所

カテゴリ

せっかく多額の費用を費やして結婚相談所に入会したにも関わらず、なかなか婚活がうまくいかない方っていらっしゃいますよね。

今回はそんな方々に、結婚相談所の乗り換え今からでも婚活がうまく行く方法について詳しくご紹介していきます。

結婚相談所の乗り換えについて

画像

結婚相談所に一度入会したのに、良い相手が見つからない時。

そんな時に検討するべきなのが結婚相談所の乗り換えです。

たまに、「結婚相談所で結婚できなかったんだから、もう自分が結婚できない」と嘆く人がいますが、そんなことはありません。

2019年、今や全国に結婚相談所は4,000社以上の数があると言います。

結婚相手同様、結婚相談所も自分に合うものを丁寧に選んでいくことが求められるのです。

実際に結婚相談所を乗り換えることで、すぐに結婚できたという例も多くあります。決して悲観的にならず、婚活を続けることが大切です。

「そもそも、乗り換えってできるの?」と言う方がいますが、もちろんできます。

今までお世話になったカウンセラーさんに申し訳なく感じるかもしれませんが、カウンセラーさんもあなたの成婚を一番願ってくれていることは間違いありません。

正直に、話すことで背中を押してくれるでしょう。

ただ、退会するとなると、結婚相談所側がなかなか退会を了承してくれない場合も。

結婚相談所側も商売ですので、「だって結婚したいんでしょう?」なんて弱みをついてくる人もいます。

そんなときは、「今のこの結婚相談所には不満があること」「○○なサービスがある結婚相談所に入会したいこと」を正直に話すことがおすすめです。

もしかしたら、そういった不満をぶつけることで、結婚相談所側もサービスを向上してくれるかもしれません

結婚相談所の乗り換えの検討が必要なケースとはどのような場合でしょうか?

実際に動く前に、その乗り換えが果たして本当に必要なのかどうか、きちんと見極めることが大切です。

結婚できていない事実に焦ってしまい、深く考えずに乗り換えしてしまうと、想像以上の出費がかかったり、余計に結婚から遠ざかってしまう可能性があります。

きちんと、今の状況を客観視し、あてはまる場合は、結婚相談所の乗り換えを考えましょう。

出会いの数が十分でない場合は、今すぐにでも結婚相談所を変えるべきです。

大体の目安として、入会して2ヶ月以内にお見合いが成立しなかったら、出会いの数は十分ではありません

ゼクシィ縁結びカウンターパートナーエージェントのプランでは、最低月一回以上のお見合いを必ず保証していますし、さらに、クラブマリッジでは、入会後3ヶ月以内にお見合いが全く成立しなかった場合は全額返金保証があります。

2ヶ月で一切お見合いが成立しない場合は、今後もお見合いが成立する可能性は低いです。

結婚相談所の平均成婚退会期間を知っていますか。

結婚相談所によって多少変動しますが、どこもだいたい1年ぐらいです。

大手結婚相談所であるパートナーエージェントIBJメンバーズも、平均成婚期間は約1年だと公式で発表しています。

なので、1年以上同じ結婚相談所で婚活していると、成婚する可能性は極めて低いといえます。

このまま同じ状況で婚活し続けても時間の無駄になる可能性が非常に高いので、そういった場合は、結婚相談所の退会を考えた方が良いでしょう。

実は、これ、地方都市などの小さな結婚相談所に入会して婚活している人に多いお悩みです。

地方都市で個人で経営している結婚相談所は、非常に小さく、中には、自宅をサロンにして営業している場合も。

また、副業で結婚相談所を営んでいる場合も多いので、電話もあまり繋がらず、対応が不十分な場合があります。

このように、そのそも結婚相談所側と連絡がスムーズにとれていないのであれば、今後もスムーズなサービスは期待できません

乗り換えを考えた方が良いといえるでしょう。

ちなみに、こういったケースでのお悩みでは、常に連絡がとれる大手の結婚相談所への乗り換えがおすすめです。

大手の結婚相談所は、電話対応も徹底していますし、営業時間内にきちんとスムーズに対応してくれます。

結婚相談所で長く婚活していると、月会費やお見合い料、さらには追加のオプションで、費用がかさみますよね。

費用を負担に感じ始めてしまったら、今の結婚相談所を退会しても良いかもしれません。

結婚相談所は高額だからこそ、料金にあったサービスが欲しいもの。

自分がここにならお金を払ってサービスを受けたいと思える結婚相談所で婚活することがなによりも大事です。

結婚相談所の乗り換えを検討することは全く珍しいことではありません。

ツヴァイから乗り換えを検討中 どの結婚相談所にしようかなー。

出典:Twitter

また、結婚相談所と併用して他の婚活手段を利用する人もいます。

「結婚相談所に入会したなら、結婚相談所内でしか婚活しなくてはならない」なんて決まりはありません。

自由に自分で婚活の選択肢を広げましょう

今日行った結婚相談所めっちゃ良かった。 乗り換えの時… というか、かけもちー 年内で様子見て決めよう。

出典:Twitter

乗り換えのメリットがわかったところで、乗り換えを前向きに検討していきたいところですが、乗り換えをする前に以下の方法を試してみるようにしましょう。

まずは、プロフィールを見直してみましょう。

結婚相談所では、あなたのプロフィールがあなたの第一印象。

本当に自分の魅力が伝わるプロフィールか?今一度確認してみましょう。

プロフィールの写真を撮り直すこともおすすめです。

もし、今登録しているものが、プロのカメラマンに撮ってもらったものでなければ、今すぐスタジオを予約して写真を撮り直しましょう。

実際にプロフィール写真を変えたら、お見合いへの申し込みが増えた場合も。

写真は異性からの印象を大きく左右するものですので、今、結果が出ていないのなら、今一度考えなおしてみましょう。

また、自分の婚活がうまくいかないのは、カウンセラーさんが原因である場合も。

もし、馬が合わないと感じるのであれば、変更をお願いしてみるのも良いでしょう。

本人に直接言うのが厳しいようであれば、ホームページ上に出ているお店の電話番号に電話して伝えてみるのがおすすめです。

また、プランやコースを変更してみたり、追加のオプションを申し込んだりすることもおすすめです。

たとえば、お見合いの数に保証がついているプランに変更し、出会いの数を増やすなど。

自分の悩みに合ったプランやコースがあれば、変更してみるようにしましょう。

普段からカウンセラーのコーディネートのみで相手と出会っている人は、自分から積極的に動くイベントに参加してみるのもおすすめです。

例えば、多くのお見合いの経験がある人なら、お見合いの場数が経験になり、相手の良いところを見つけやすかったり、自分をアピールしやすかったりします。

自分から出会いの場に出向いてみることで、意外とフィーリングの合う人と出会えるかもしれません。

また、結婚相談所を退会せずに、他の併用しやすい婚活手段を利用する人も。

実際に併用している人は多く、さらに、結婚相談所以外の面から婚活市場を見ることができるので、結果的に異性を見る目が培われる可能性もあります。

出会いの幅や選択肢を広く持っておくに越したことはないと思いますので、ぜひ利用を考えてみましょう。

相談所入会したけど、前回の経験から全く期待してないので別のツールも併用して婚活します

出典:Twitter

1年以内に結婚したいとお考えの30歳以上の女性には、結婚相談所と他媒体を併用した婚活をオススメします。アプリやパーティなどの男性に早期の結婚を迫ると引かれることが多いですし、相談所で独身だと保証された男性と会うことで既婚男性を見極める目が養われるからです。

出典:Twitter

一番大切なのは、入っている連盟を確認することです。

同じ連盟内の結婚相談所では、同じ会員データを利用しているので、きちんと確認しないと、結果的に出会える人が同じだった!という場合も

きちんと確認する必要がありそうです。

乗り換えのメリット・デメリット

画像

 

一番の嬉しいポイントは、環境が変わるので心機一転できるということ

新しい環境でゼロから婚活できるので、前回の結婚相談所での反省も活かしながら有意義な婚活ができることはまちがいありません。

また、カウンセラーさんの乗り換えて自分の結婚相談所に入会してくれた人には、何としてでも成婚させてあげたい!と思うもの。

もしかしたら、より手厚いサポートが期待できるかもしれません。

また、多くの結婚相談所が乗り換え割のキャンペーンを開催しています。

初期費用を安くで入会させてもらえる場合があるので、非常にお得。

乗り換える際は、必ず利用しましょう。

デメリットはただひとつ。せっかく入会した結婚相談所を退会してしまうので、費用がもったいないということです。

ですが、少し遠回りしても、最終的に成婚できれば良いのです。

『成婚』を考えたときに、今自分がどうするのが一番効率的なの考えてくださいね。

乗り換えするのにおすすめの結婚相談所

画像

それでは、最後に、これから結婚相談所の乗り換えを検討される皆様に、おすすめの結婚相談所をご紹介します。

ちなみに、どの結婚相談所でも、乗り換え割を利用するにあたって書類審査が必ずありますので、詐称して割引を受けることはできません。

くれぐれも気を付けてくださいね。

画像

ツヴァイはイオングループが運営する大きな結婚相談所です。

その大規模さゆえに、サービスの幅も豊富。

そのため、入会前にマッチングをシミュレーションすることができます。

自分の条件でマッチングできる人はどのような人がいるのかきちんと確認することで、出会いの数が明確にわかった後に入会することができるのです。

32,000円お得に!乗り換え割を利用したい人におすすめ

ツヴァイも、楽天オーネット同様に、乗り換え割があることが特徴です。

楽天オーネットよりも2,000円多い32,000円オフ!さらに、キャッシュバックではなく、入会時にかならず割り引いてきれるのも嬉しいポイントです。

↓↓全国に51店舗展開している結婚相談所↓↓

画像

エン婚活の特徴は、驚異的な安さ出会いの数の多さです。

月に必ず6名の人と出会うことができるという、他社と圧倒的に差をつける出会いの数に惹かれて入会する人が多数いるのです。

確かに、結婚相談所を一度でも経験すれば、月に6名と必ず出会えることがどれだけ出会えることかわかりますよね。

中には、あまりに安いので、エン婚活と併用して他の結婚相談所に入会しているなんて方も。

乗り換えユーザーが多いからこそ、乗り換えて使いやすい結婚相談所です。

今の結婚相談所の出会いの数が少なさに不満がある人、費用面で安く抑えたい人はおすすめの結婚相談所です。

ちなみに、残念ながら、乗り換え割はありません。

画像

楽天オーネットの特徴は、業界最大の会員数。

自社内だけで5万人の会員がいますので、どの結婚相談所から乗り換えても、必ず新しい出会いの場が広がります。

楽天オーネットは、乗り換えて入会することで非常にお得に婚活できる結婚相談所です。

前の結婚相談所との契約書を提出することで、入会後に必ず3万円をキャッシュバックしてくれます。

3万円っていうとかなり大きいですよね。乗り換えて利用する人には非常におすすめです。

画像

 IBJメンバーズの年間活動想定費用は約60万円と非常に高額。ですが、その金額に見合う手厚いサポートが魅力です。

質の高いサポートが表れているのは、確かな成婚率。

なんと50%以上の人を成婚退会させており、圧倒的な業界トップを誇ります。

IBJの良いところは、やはり質の高いサービスが受けられることでしょう。

今の結婚相談所よりも間違いなく、良いサービスが受けられますし、より高い確率で自分の成婚が望めます。

「今後こそ、本当に結婚したい!」という人は、IBJメンバーズがおすすめです。

今度こそ自分に合った結婚相談所を

画像

いかがでしたか。

まずは、今の結婚相談所で対処できる方法を探しながら、結婚相談所の乗り換えを検討しましょう。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→