ホーム >> ProPoseコラム >> 結婚相談所 >> 結婚相談所「サンマリエ」の評判は?口コミや特徴、料金を詳しく紹介!
更新日 2019.8.19

結婚相談所「サンマリエ」の評判は?口コミや特徴、料金を詳しく紹介!

カテゴリ

創業37年の老舗ブランド「結婚相談所サンマリエ」は2019年、国内最大級の会員数を誇るIBJへのグループ化を行いこれまで以上に出会いの数が増えました!

そんなサンマリエの気になる評判や口コミを徹底調査!

サンマリエってどんな結婚相談所?

画像
会員数 年齢層 成婚率
6万人以上 30~44歳が多い 非公開
 

・創業38年の老舗結婚相談所

・全国56拠点にサービス展開

・業界最大級の会員数6万人以上

・ハンドメイドのお相手紹介制度が充実

サンマリエの特徴とは?3つのおすすめポイント

他の結婚相談所にはない、サンマリエのおすすめポイントは以下の3つです!

おすすめポイント

✔創業38年の信頼と実績

✔長年かけて培った婚活ノウハウを活かしたお相手紹介制度

✔婚活世代(30~40代)中心の質の高い会員

結婚相談所はたくさんありますが、サンマリエほど長い歴史のある結婚相談所は他にありません。

【創業年数比較】

結婚相談所 創業年数
サンマリエ 38年
パートナーエージェント 14年
IBJメンバーズ 13年
楽天オーネット 11年
エン婚活 3年

長年続いてきたのは、利用者からの信頼と実績があるからこそです。信頼と実績を築き上げてきた結婚相談所であれば安心して利用できますね。

サンマリエには出会いの機会が主に3つあります。

画像

「スタッフ特別紹介」は特に質が高いと言えます。

サンマリエには長年かけて培ってきた婚活ノウハウがあります。多くの人を成婚に導いてきたサンマリエだからこそできるご紹介があるのです。

一人ひとりに合わせたハンドメイドの紹介制度となります。

「婚活のプロ」であるサンマリエスタッフが双方向からの相性や人柄を見てお相手紹介をするため、その後の発展に繋がる出会いが期待できます。

サンマリエ以外のIBJ加盟結婚相談所の会員とも出会えるサービスです。

お相手の条件を細かく絞って検索ができます。6万人以上のネットワークからお相手探しができるので理想のお相手に出会える可能性が高いと言えます。

カジュアルからフォーマル、少人数のアットホームパーティーから、大人数のビッグパーティーまで、多彩な企画の「お見合いパーティー」も開催しています。

楽しく婚活をできるのでおすすめです。

サンマリエの会員は30~40代の婚活世代が中心となっています。

サンマリエ会員の特徴

✔30~40代が中心

✔男性会員の47%が年収500万円以上

✔成婚スピードがはやい(成婚者の94.4%が1年以内に成婚)

【年齢層】

画像

【成婚スピード】

画像

30~40代の会員が多いため「早く結婚したい」という方が多く成婚までのスピードもはやいと言えます。

サンマリエの評判は?

サンマリエの評判は悪くないと言えます。特にスタッフによる「特別紹介」の評判が良いと言えます。「特別紹介」から成婚に至ったというカップルが多く見られました。

サンマリエの評判

✔出会いの数は十分

✔費用はやや高め

✔「特別紹介」の信頼度は高い

他の結婚相談所の口コミを見ていると「なかなか出会いがない」「良い人はいるけどマッチングできない」という評判が目立ちます。

しかしサンマリエは出会いの数に関する悪い評判は見当たらず、むしろ「毎月きちんと紹介してもらえた」という口コミが見受けられました。

全然マッチングできなくても必ず1人はスタッフさんから紹介してもらえるから安心できた。

そんなに費用を上げなくても毎月の申し込み人数を増やせたので、お見合いが成立することも増えた。

費用は安いとは言えません。そのため「早く結婚したい人」向けの結婚相談所と言えます。

実際、サンマリエ成婚者の94.4%が1年以内に成婚していることを考えると、「月々の費用は高いが短期間で成婚できるため、全体としてそこまで高くない」と言えるのでしょう。

交際期間2か月で結婚を決めました。入会からは5か月です。安くない費用を払いましたが、こんな短期間でこんな素敵な人を見つけられるなら満足です。

費用面も考え、1年以内に成婚できなかったら退会しようと思い入会しました。現在入会から8か月ですが、今お付き合いしている彼女と真剣に結婚を考えています。

「特別紹介」で紹介されたお相手と成婚しているケースが多く見られ、それだけこの紹介の信頼度が高いと言えます。

データによるマッチングも良いですが、やはり長年の経験を持つスタッフによる紹介は信用できますね。

出会いの数も減ってきて婚活へのやる気を失っていた時にスタッフの方から「どうしても会ってほしい方がいます。」と電話をいただきました。それが今の妻です。

スタッフの方は私の結婚観を誰よりも理解してくれました。そんなスタッフさんの紹介なら…とお会いしてみた方と真剣交際中です。

サンマリエは高い?料金プランをご紹介

プラン内容
シンプルプラン 特別紹介1名
ベーシックプラン10 毎月10名申し込み + 特別紹介1名
ベーシックプラン20 毎月20名申し込み + 特別紹介1名
ベーシックプラン30 毎月30名申し込み + 特別紹介1名
画像

※この場合、毎月最高11名と出会える

30,000円+170,000円+15,000円×4か月=260,000円

※この場合、毎月最高21名と出会える

30,000円+170,000円+16,000円×6か月=296,000円

【総評】他の結婚相談所と比べてサンマリエはどう?

まとめると…

サンマリエは費用はやや高いが、紹介実績への信頼の高い安心の結婚相談所だった。

実際にサンマリエへの入会をお考えの方に、「成婚までの流れ」をご紹介しておきます。

成婚までの流れ

STEP1 無料カウンセリング

STEP2 入会手続き

STEP3 IDパスワード送付

STEP4 活動スタート

STEP5 お見合い・連絡先交換

STEP6 相談・サポート

STEP7 成婚

サンマリエは経験豊富なスタッフがあなた専用の婚活プランを作成し丁寧にサポートしてくれる結婚相談所です。

ぜひサンマリエでの婚活を検討してみてくださいね。