ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活に重要?結婚相手に求める年収の理想と現実まとめ
更新日 2019.8.30

婚活に重要?結婚相手に求める年収の理想と現実まとめ

やっぱり高収入男性と結婚したい…!そんな婚活女性は多いと思います。そんな方のために、日本人男性の平均年収から高収入男性と出会う方法まですべてご紹介します!

婚活世代男性の平均年収は?

婚活世代の男性たちは、実際いくらほど収入があるのでしょうか?まずは日本人男性の平均年収を知っておきましょう!

画像

出典:転職サイトDODA

これを見て分かるように、年齢とともに年収は上がっていきます。若くて収入のある男性と結婚したいというのは高望みなのかもしれません!

ちなみに、これは「平均値」ですから、ずば抜けて高額報酬を受け取っている人が平均値を上げる場合が多く、また今は年功序列制度も薄れてきましたが、若手よりもベテランの方が給料が良いのは当然で、婚活の中心世代にとっては500万円のボーダーラインはかなりきついものだと言えます。

次に年齢別に年収を見ていきましょう。

画像

出典:転職サイトDODA

このグラフを見て分かるように、よくボーダーラインとされる年収500万円以上の20代男性をゲットするには、上位10%を射止めなければなりません

もちろん競争率は高いでしょうし、この上位10%の男性すべてが結婚願望を持っているとは限りません。彼らを手に入れるのはさらに厳しくなってきますね。

画像

出典:転職サイトDODA

次に30代男性を見てみましょう。

20代男性に比べて全体的に年収は高くなっていますね。ただ、先ほども述べた通り、年収の高い男性みんなが結婚したいと考えているわけではないのです。

さらに、彼らに結婚願望があったとしても、確実にあなたのことを好きになってくれるとは限りません。結婚相手に年収を求める女性は、多くの努力が必要と言えるでしょう。

画像

出典:転職サイトDODA

40代にもなるとやはり年収は高くなってきますね。しかし気を付けてほしいのが、このグラフは日本人40代男性全体の年収割合であり、この中には既婚者が含まれているということです。

年収の高い男性がまだ独身である確率はどのくらいでしょう…。そう考えると収入の高い男性と結婚することはなかなか難しいことのように思えてきますね。

婚活女性が結婚相手に求める年収は?

では次に、婚活女性たちが結婚相手に求める理想の年収額を見ていきましょう。同時に男性が女性に求める年収額も見てみましょう。

画像

出典:サンマリエ

この表を見ると、「年収にこだわらない」という人も多いようです。しかしそのように答えた人は圧倒的に男性が多いですね。女性の多くは結婚相手に年収400万円以上を望んでいます。

近年、女性が結婚相手に求める年収額は年々減少傾向にあると言われています。

昔はモテる男性の年収のボーダーラインは500万円でした。最近の傾向は、主に女性の社会進出が進んだことに起因しています。

女性も働いて稼ぐようになったことで、結婚相手に求める収入額が減少したのです。

とは言っても、まだまだ男性に高収入を求める女性は大勢いると言えるでしょう。

女性はなぜ結婚相手に高収入を求めるのか?

女性が結婚相手に求めるものは、性格や価値観、人間性、さらに顔やスタイル、そして口には出しませんが収入や勤め先も大きなポイントです。

ここで大切になってくるのが大多数の女性が結婚相手に求めるのは、安定性や安心感であるということです。

そのために必要となるのが収入で、物質的な幸福はお金で求めることができるので、困らない程度は欲しいというのが本音です。

誰でも苦労するよりはしない方がよく、結婚は今以上の幸せを求めるもので、生活レベルを落としたくないという気持ちは当然のものだといえます。

できれば今よりも良い暮らしをしたい、これが婚活の本音であり、誰でも少なからず持ち合わせているはずです。

収入を上げたいなら自分で働けばいいと思うかもしれませんが、雇用が平等になっても、子供が欲しいと思った時に妊娠・出産をするのは女性になります。

こればかりは誰かに代わってもらうことはできなく、その間は必然的に仕事から離れなければいけないのです。

出産、育児の際に暮らしが安定するように、男性側に最低限の収入ボーダーラインを設けて、婚活時の条件にしています。

人生は何が起こるか分からなく、トラブルが生じた時に少しでも安定できるように最低限の収入が欲しい、これは当然の考えであると言えるはずです。

【婚活女性必見!】年収の高い男性の特徴

では年収の高い男性はどこにいるのでしょう?普段の生活ではなかなか出会うことはできません。高収入の男性がどこに集まっているのか、出会うためのポイントをご紹介します。

画像

出典:転職サイトDODA

この表を見ると、医療関係者や商社マンは平均的に年収が高いと言えるでしょう。IT関係に勤務している男性、銀行マンなどの金融系に勤めている男性も比較的収入は高いと言えます。

しかし、注意しておきたい点が2つあります。

1つは、このような高収入男性は、とにかく競争率が高いということです。多くの女性が、「お医者さんと付き合ったらお金持ちになれそう」「商社マンはたくさん稼いでそう」と想像するため、高収入男性はとにかくモテる傾向にあるのです。

その激しい競争を見事勝ち抜き、めでたく高収入男性と付き合うことができたとしても安心してはいけません。

何度も言いますが彼らはとにかく女性にモテるのです。

彼女がいたとしても遊ぶ可能性は捨てきれません。そんな彼と結婚まで漕ぎつけるためには、様々な努力や我慢が必要と言えるでしょう。

2つ目の注意点は、高収入男性には転勤が付きものということです。例えば銀行マンや商社マンは海外勤務もありえます。

医療関係者は転勤が少ないイメージですがその代わり、夜勤などがありなかなか家に帰ってこないかもしれません。

そんな忙しい彼らを見事ゲットできたとしても、仕事ばかりでなかなかかまってくれないこともあり得ます。これは覚悟しておくべきと言えます。

このコラムのはじめに紹介した通り、年齢を追うごとに年収も上がってきます

そのため、年上男性とお付き合い、結婚をすると必然的に同年代よりは裕福な暮らしは期待できるでしょう。

例えば、

画像

出典:転職サイトDODA

50代男性は年収1000万円以上の割合も他の年代に比べて多くなっています。

年上男性と落ち着いた裕福な暮らしをしたいという方は、年上男性も考慮に入れて婚活を進めてみてはいかがでしょうか。

年収の高い男性と出会うには…!

ここからは婚活中の高収入男性が集まる出会いの場をご紹介します!婚活中の女性は必見ですよ!

SEISHINの男性会員は医師・歯科医師が半数近くを占めています。他にも大企業に勤務されているかたや公務員の方など、収入の安定した男性が多く在籍しており、会員の62%が年収1000万円以上という、高収入男性が集まる結婚相談所になっています。

高収入男性と確実に出会い結婚したい方に大変おすすめです!

POINT

✔医師、歯科医師に高い確率で出会える!

✔年収1000万円以上の会員が62%

✔基本料金はそんなに高くない

PARTY☆PARTYが主催する婚活パーティーは様々なジャンルに分けられており、その中には高収入男性限定婚活パーティーというものもあります。

例えば

画像

こんな感じです。

とにかくお目当ての男性と効率的に出会いたい方にはおすすめの婚活パーティーですのでぜひ一度参加してみてください!

POINT

✔高収入限定の婚活パーティーがある

✔他にも好きなジャンルの婚活パーティーに参加できる

まとめ

女性はよく結婚相手に収入を求めるなんて…と批判されがちですが、単なる恋愛ではなく将来の結婚相手となると、収入に関してはとても重要な要素ですよね。

愛があればお金はいらない、これはおとぎ話の中だけで、結婚後も生活は続いていくので現実的な考えとは言えません。

しっかり現実と向き合い、幸せな結婚生活を送れるお相手を見つけてくださいね。

PARTY☆PARTY

【女性が安心して参加できる婚活パーティー】
「話しやすさ」にこだわったにこだわった会場
★カップル率42%
100種類以上のパーティーを開催!

_

【大手結婚相談所】一括資料請求

最大10社まで請求可能!
★たった1分で簡単入力!
会社名を記載していない封筒で資料送付!
例: ツヴァイ/楽天オーネット/エン婚活
パートナーエージェント/サンマリエなど

_

まずは無料で一括資料請求してみる