ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 「婚活に疲れた…」婚活が上手くいかない女性の共通点とは?
更新日 2019.9.5

「婚活に疲れた…」婚活が上手くいかない女性の共通点とは?

カテゴリ

理想が高すぎる

婚活の画像

結婚を前提に真剣なお付き合いをしてくれる男性を探すのですから、求める条件も結婚を考えたものになりますよね。

彼氏を探すのであれば一緒にいるだけで楽しい人やかっこいい人など自分の好みだけで選べばよいので比較的単純な条件だけで探すことができるのですが、結婚となるとそうはいきません。

これから一緒に生活をしていく人、将来をともにする人ということを考えると慎重になってしまうのも理解できます。

そんな婚活に励む多くの女性たちがよく結婚相手に求める条件としてよく耳にするものをいくつか紹介します。

どれだけ収入があるのかというのを表した数値はその人の社会的ステータスを見ることになります。

現代では共働きが一般的になってきていますが、結婚をしてお金の心配をしながら生活をしたくはないと思っている人もいますよね。

特に結婚後は仕事を辞めて専業主婦として働きたいと思っている人であれば尚更でしょう。

どの程度の経済力を求めるかどうかは人にっよてことなりますがある程度安定した収入を求めるのであればまだまだ社会人経験が少ない若い男性は除外されてしまいますから選び幅も狭まりますよね。

包容力がある男性は人気が高いです。

守られたい、安心させてほしいという精神的な安定を求める人にとっては男性の器の大きさは重要視したいところですよね。

また包容力は喋り方や雰囲気などその人自身から出てくる特徴なので、付け焼刃でどうにかなるものではないからこそ男性を判断する上で重要なポイントとなります。

結婚をすればいずれは子どもが欲しいと思う人も多いですよね。

育児は協力していかなければできないものなので、子どもが好きで積極的に育児に参加してくれるイクメンがいいと思っている人もいるのではないでしょうか。

愛する夫と愛する我が子が楽しそうにしている姿は想像するだけでも微笑ましいですし、絵に描いたような幸せな夫婦なので憧れてしまう人も多いでしょう。

あてはまるものはありましたか?この3つは彼氏探しではなく婚活という場においてよく耳にする条件です。

もちろんこの他にも様々な条件を設けている人がいますが、それがあまりにも多すぎるといつまで経っても理想の男性には出会うことができません。

最初から完璧な人間などいませんし、一緒に生活をしていく中で徐々に理想に近づいていくというパターンも多いからです。

婚活パーティーの時には「子ども好きというほどではない」と言っていた男性でも、いざ自分の子どもが生まれたら可愛くて仕方がなく、よく育児を手伝ってくれるようになったということだってあるのです。

婚活がなかなかうまくいかず疲れたと感じる人は出会ったばかりの状態しか見ようとせず、将来的な期待を無視してしまう傾向にあります。

夢見がちな人は理想が高くなりすぎてしまいます。

結婚を前提にしているのだから条件があるのは当たり前なのですが、まるで漫画に出てくるような王子様をイメージしていてもそんな完璧な人間は簡単には表れません。

妥協をしなければならないというわけではありませんが、婚活に疲れた状態で続けていても良い出会いは訪れません。

現在条件として設けていることは本当に必要なことなのかどうかを今一度確認してみると良いでしょう。

焦りが出ている

婚活の画像

婚活は結婚を前提に真剣な出会いを探している男女が多く参加しています。

そのためみんな臨戦態勢で挑んでいるものですが、結婚に対して焦ってしまっている人はその焦りが顔や雰囲気に出てしまっていることがあるんですよね。

それを男性たちは感じ取ってしまい、結婚に対するプレッシャーや「急かされるのでは」という恐怖にも似た気持ちを抱くようになってしまいます。

婚活男性もみんな結婚をしたいという気持ちのもとで出会いを求めていますが、すぐに結婚というわけではなくきちんと真剣なお付き合いをした上で結婚へとステップアップさせていきたいと思っています。

しかし年頃の女性はあまり流暢に構えていられないという焦りから良い人がいればすぐに結婚に持っていこうと焦ってしまいますよね。

これが婚活に対して疲れたと感じてしまう原因にもなるのですが、これは仕方がないことでもあるのです。

男性は結婚をした後は養う家族ができるというだけでそれ以外に変化が起こるわけではありませんからいつも通り仕事を頑張って、帰ったら妻が待っているという家庭を築く事ができればそれでいいのです。

しかし女性は結婚をすることで名前が変わったり、働き方を変えなければならなかったりという様々な変化を経験します。

もっとも危惧されるのが妊娠や出産に関することで、先延ばしにしてしまうと妊娠に対するリスクを感じてしまいます。

結婚をするのであればいずれは子どもがほしいと考える人は多いでしょう。

しかし子どもはほしいと思った時にお腹の中に命を宿すわけではありません。

意外とスムーズに子宝に恵まれる人もいればなかなか授かることができずに辛い思いをしている人もたくさんいます。

女性は年齢を重ねれば重ねるほど妊娠や出産に対するリスクが高まってくるので、自分と子どもの健康を考えるとできるだけ早く結婚をして子どもを授かりたいというのはある意味本能だととらえられるのです。

また周りの友人たちが結婚をして結婚式に招待されたりすると「自分は結婚することができるのだろうか」という不安を感じてしまったりします。

女性にとって純白の花嫁姿というのは憧れの対象となるものですが、できれば若くて綺麗なうちに着て写真を残したいですよね。

ある程度年齢を重ねて大人っぽさを感じられるようになってからドレスを着るのも素敵なのですが、一番ベストな状態でということを考えるとどうしても若いうちがいいと思ってしまうのは仕方がないのです。

同じ女性の立場に立つと結婚に対して焦りを感じるのもよく分かるのですが、男性からすればなかなか理解が難しいことでもありますよね。

そのため男性が「この人は焦っているな」と感じた人には少し距離をとってしまったりすることもよくあるのです。

タイミングを逃せばもらってくれる人がいなくなってしまうのではないかという危機感や周りが結婚していくことで感じる羨ましいという気持ちから積極的に婚活を行う人もたくさんいますが、振舞い方を少し間違えるだけで出会いのチャンスを逃してしまう恐れもあります。

婚活がなかなかうまくいかないということを繰り返しているとただ疲れてしまうだけなので、時には気分転換をしたり、少し婚活から離れてみるということも大切です。

仕方がないとはいえ男女の違いだと割り切って、婚活の場では落ち着いた対応をすることが大切です。

学習しない

婚活の画像

新しい出会いを求めて婚活に参加し、人脈を広げたり素敵な男性に出会って恋に発展したりと婚活からイメージできるのは幸せなものばかりです。

しかしそんな婚活にすら疲れたと感じてしまうということはそれだけ数をこなしても出会いを獲得することができなかったということです。

うまくいかなかった理由を「男の見る目がないのだ」と男性のせいにしたり「自分に合う人が最初からいなかったのだ」と開き直ったりする女性がいますが、それではいつまで経っても婚活を成功させることはできません。

上手くいかないということは女性側にもそれなりの理由があるということです。

それを学習して次につなげないから何度参加をしてもうまくいきませんし、結果的に疲れたと精神的に病んでしまうことになるのです。

仕事でもミスをすればその原因を追究したり次に失敗をしないように正しい方法を学んだりして対策を行いますよね?それと同じように婚活も失敗をすればただ開き直るのではなく学ぶことが大切です。

では具体的にどのような点を学んで改善させていけばよいのでしょうか。

結婚に対して焦っている人や何度も婚活に失敗している人などは回数を重ねていくごとに結婚に対する条件が厳しくなってきている傾向にあります。

それは数多くの男性を見てきたからこその問題で「最初は生活に困らない程度の収入があればいいと思っていたけれど、やっぱり年収1000万くらいの人がいい」という風に考え方が変わってきてしまうのです。

結婚相手に求めているものは何なのかを見直すのは大いに賛成なのですが、それが欲張りになってしまってはそれに見合う男性に出会うことができるまではひたすら婚活を続けていくしかなくなります。

絶対に譲ることができない条件だけを残し、他の部分は目をつむるというように男性に対する見方を変えていくことも大切なのです。

人は見た目が9割です。

特に男性は視覚で恋をする生き物なので、肌や髪の手入れをきちんとしている人やファッションセンスがいい人、スタイルがいい人など視覚から得られる情報をとても重要視しています。

だからこそ身だしなみには気を付ける必要があるのですが、気合を入れすぎてメイクが濃くなってしまっていたり、香水をつけすぎてしまっているというようなことはありませんでしたか?

これらは自分自身ではなかなか気づくことができない部分なので、少しでも不安に感じたら家族や友達にチェックをしてもらうというのも有効です。

自分がいいと思っている身だしなみと人が見ていいと思う身だしなみは違います。

自分本位の状態が必ずしも人から好かれるとは限らないので人の意見も求めるようにしましょう。

婚活に参加をしたときの自分の振舞い方を見直してみましょう。

自分からコミュニケーションをとろうと積極的に行動をすることができていましたか?中には「男から声をかけてリードをするものだろう」と高を括っている女性もいますが、婚活は待ちの姿勢では一向に成功しません。

積極的に行動をし、自分をアピールしていくことが大切なのです。

その場を楽しむことも大切ですが、男性が持っている飲み物の気を配ってあげたり、歩き方や食べ方などの振舞いを女性らしくするように心がけたりするなどもとても大切です。

pairs

【国内最大級マッチングアプリ】
★累計会員数1000万人突破
★真面目にパートナーを探している人が多数登録!
毎日約3,000人が登録の人気アプリ!

_