ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 【美人が婚活してみたら】美人でも結婚できないのはなぜ?理由は?
更新日 2019.9.3

【美人が婚活してみたら】美人でも結婚できないのはなぜ?理由は?

カテゴリ

あなたの周りに美人なのに独身の女性はいませんか?また、あなた自身自分の容姿には自信があるのになぜか結婚できない…と思ってはいませんか?

今回は美人であっても結婚できない理由をご紹介します!

美人は結婚できないの?

婚活の画像

人は見かけが肝心ということはみんなが知るところです。

第一印象というのはそれほど重要な要素なので、事実、最近では就職活動にあたってプチ整形をするという話もめずらしくはなくなりました。

そう考えると美人に生まれるということは、超ラッキ-と言わなければなりませんよね。

でも数年ぶりの同窓会に出席した人ならば、クラスで1番の美人が未だに結婚できないと嘆いていた、なんて場面に出くわした経験があるのではないでしょうか。

あれだけ美人だったら、将来はさぞイケメンの男性と結婚して、みんなが憧れるようなセレブな生活を手に入れるんだろうなと、クラスの大部分の女性がうらやんでいたこととは裏腹に、年々明らかに彼女より容姿が劣る同級生が結婚していく中で、美人の彼女だけが結婚できないという話は意外とたくさんあるものです。

つまり美人でも結婚できない場合は多いにあり得るのです。

男性が結婚相手に求めるもの

婚活の画像

男性は結婚相手に安心感を求めます。一緒にいて安心できる、一緒にいて楽と感じることができるのは、この先何十年も生活を共にする結婚相手には必要不可欠な要素と言えます。

また、家庭を任せられるという意味での安心感も結婚相手に求めます。自分が仕事に出ている間、子供や家を守ってくれる女性でないと男性は安心して仕事へ出かけられません。

家庭を任せられる、共に家庭を築き上げていくための信頼性と安心感を男性は結婚相手に求めるのです。

男性は結婚相手に家庭的であることを求めます。家事力がその1つの要素になってきます。掃除、洗濯、料理、育児などこれまで付き合ってきた彼女には求めない部分を結婚相手には要求します。

完璧に家事をこなす、とまではいかなくても、外で働いてきた男性がくつろげるだけの環境を整えてあげる必要はあるでしょう。

男性が帰ってきたいと思えるような家庭環境を整えておくことができる女性を男性は結婚相手として選ぶでしょう。

さらに男性は、結婚相手に社会的であることを求めます。例えばご近所付き合いや、実家の両親や兄弟との関係性を上手に築くことのできる結婚相手であれば男性も安心できますよね。

彼女にはこのような社会性は求めない場合が多いですが、家族になる結婚相手には求められる重要なポイントと言えます。

これから家族になるという相手と価値観がずれていてはこの先の結婚生活が不安でしょう。価値観にも様々ありますが、お金に対する価値観が一致していないと結婚相手として不満が残るかもしれません。

例えばブランド物にお金を費やしてしまう、節約したことがない、といった金銭感覚では家庭の経済事情を安心して任せられませんね。このような価値観の一致は妻となるための大切な要素です。

POINT

✔恋人と結婚相手で求められるものは違う

✔男性が安心できる居場所となれるかが肝心

✔家族として信頼できるかも大切

美人なのに結婚できない女性の特徴

幼少時よりモテまくって学生時代は怖いものなしで多くの男性にかしずかれてきた美人女性は、大抵の場合自分が美人であることを知っています。

ですから同窓会などで学生時代にパッとしなかった同級生が、結婚してセレブになっていたりすると、自分だったらもっと条件が良い結婚ができるのではないかと考えてしまいがちです。

そして多くのイケメンではないけれども心の優しい男性や年収はそれほど高くはないけれど、穏やかで明るい家庭が築けそうな男性たちを次々と振ってしまうということもあるのではないでしょうか。

若いうちは理想が高くても良いかもしれませんが、年を重ねるごとにそれは大きな痛手となってきます。男性たちは美しい年上女性よりも、普通の容姿だけど若くてかわいい女の子を求める可能性があるからです。

結婚相手の最低限の条件は決めても良いでしょうが、後はお相手の良いところを探し好きになる努力をすることも必要かもしれませんよ。

美人なのに結婚できない理由の1つに、美人の女性は小さいころから周囲からチヤホヤされるという特別扱いに慣れているということがあるのではないでしょうか。

そのせいで自分から積極的に男性に近づくという経験をあまりしてこなかったという場合が多いと考えられます。

また、男性たちは美人な女性に気後れして最初から高嶺の花だと決めつけ近寄ってこないという場合もあります。男性の中には意外とコンプレックスが強い人が少なくなく、例えば彼女に比べて1センチでも背が低かったらだめだと考えてしまう人も中にはいるのです。

このように、たとえ良い出会いがあったとしても、男性は必要以上に気後れして一歩踏み出せず、美人はずっと待っているだけで、結局うまく行かないという結果になってしまいがちなのです。

美しい女性は幼いころから黙っていても周りが放っておかないので、内面を磨くという機会を逸してしまっている可能性が多いに考えらます。

例えば普通レベルの容姿の女性でも性格が良かったり、仕事に頑張っているなど輝いている女性はたくさんいますよね。多くの男性はそんな女性の美人とは別のところの、或いは美人である以上の魅力に気がつき結婚へと至るわけです。

昔から「美人は3日見れば飽きるがブスは3日見れば慣れる」と言われてきましたがその通りなのかもしれません。美しい女性も内面を磨く努力が必要ということです。

むしろ、美人が内面を磨いたら完璧すぎると言えるでしょう。多少の愛嬌も忘れないことが肝心ですね。

美人女性はあまり男性に困った経験がない方が多いです。そのため自ら恋愛のために積極的に行動をしたという経験が少ないのではないでしょうか。

年を重ねてくると周りは既婚者だらけになり、出会いの数も質もどんどん下がっていきます。そうなったとき必要なのはやはり自ら出会いに行くという行動力、つまり婚活です。

婚活は出遅れが命取りです。やはり婚活男性は若い女性を求めるからです。それは子供が欲しいと考える男性の当然の考えでしょう。そのためいくら美人でも若さには勝てません。

まわりがどんどん結婚していって、出会いが減ってきたなと感じたら思い切って婚活を始めることも大事ですね。

POINT

✔美人は近寄りがたいと思われがち

✔美人であっても内面を磨く必要がある

✔婚活は若いうちに始めるべき

美人も努力は必要? 結婚するためのポイント!

婚活の画像

ここまで美人でも結婚できない理由を見てきましたが、美人には美人の苦労があるということがよくわかりましたね。ここからは結婚するために美人の方もそうでない方も必要不可欠な努力ポイントを紹介します。

結婚したいのにできないという美人の方は、まずはなぜ自分が結婚できないのかという理由を謙虚かつ客観的に考えてみることから始めてみましょう。

例えば結婚相手にたくさんの理想があるという人は、5つの理想を3つに絞ればそれだけ候補者の確率は高くなりますよね。そう考えると妥協できる部分を増やすことは必ずしも悪いことではないのです。

自分から恋活・婚活をしたことがない、恋愛に積極的になったことがないという人は、思い切ってさまざまなイベントに積極的に参加してみましょう。素敵な出会いがあるかもしれません。

「結婚したい」という気持ちがあるのであれば婚活サービスを利用することを強くおすすめします。

特に美人の方は、容姿が良いために遊び目的で近寄ってくる男性が多いのではないでしょうか。彼らと恋愛をしたところで結婚につながる可能性は小さいでしょう。

婚活サービスを利用することは、出会いの質の向上につながります。出会うお相手みんなが結婚願望を持っているのですから結婚に繋がりやすいのは当然です。

また、出会う相手の条件を絞れるのも婚活サービスを利用するメリットです。どうしても結婚相手の年収に関する条件だけは譲れない、という人は高収入男性限定の婚活パーティーに参加すればよいのです。

また、容姿が釣り合う相手が良い、と考えるのでしたら結婚相談所で専任コーディネーターにその旨を伝えましょう。容姿の良い男性ばかり紹介してくれるでしょう。

このように婚活サービスを利用するということは、効率よく婚活を進めるということです。中には、「婚活なんてモテない女がすることでしょ…」と思う方もいると思いますが、それは大きな間違えです。

自力でズルズルと理想の結婚相手を待っているだけという状態は努力すらしておらず、むしろ真剣に婚活をしている女性の方がよほど輝いて見えるはずなのです。思い切って効率の良い婚活をスタートさせ、素敵なお相手を見つけましょう。

楽天オーネット

【さまざまな出会いのスタイルで婚活!】
★相性の良い相手を確実に探すなら!
無料の結婚チャンステストで診断!
業界最大クラスの会員数!

_

効率的な婚活に最もおすすめなのが、楽天オーネットです。出会いのスタイルがとにかく豊富で、自分に合った婚活スタイルがまだ分からないという初心者の方に大変おすすめできます。

楽天オーネットの出会いのスタイルには以下のようなものがあります。

・データマッチング

・写真検索

・WEB会員誌で検索

・婚活パーティー、イベント

・コーディネートサービス

一般的には、婚活パーティーに参加したければ婚活パーティーサービスに登録、コーディネーターによるサポートを受けたければ結婚相談所に登録、とそれぞれ別のサービスに登録する必要がありますが、楽天オーネットに入会すればその手間が一切ありません。

つまり本来であればサービス別にかかっていた費用も一か所で済むため、とにかくコスパの良い婚活ができると言えるでしょう。まずは無料カウンセリングへ行ってみましょう。

まとめ

いかがでしたか?美人でも結婚できない理由や努力すべきポイントをご紹介してきましたがお役に立てたでしょうか?美人の方もそうでない方もぜひ素敵な婚活をしてみてくださいね。きっと良いお相手が見つかるはずです。

【大手結婚相談所】一括資料請求

最大10社まで請求可能!
★たった1分で簡単入力!
会社名を記載していない封筒で資料送付!
例: ツヴァイ/楽天オーネット/エン婚活
パートナーエージェント/サンマリエなど

_

まずは無料で一括資料請求してみる