ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 【男女別】結婚のタイミングっていつ?男女で違う結婚のタイミング
更新日 2019.8.19

【男女別】結婚のタイミングっていつ?男女で違う結婚のタイミング

カテゴリ

なにかの記念日にタイミングを合わせる

婚活の画像

将来結婚することを約束したパートナーがいる人にとって、そのタイミングというものは非常に重要なことであるといえます。

お互いの入籍したいというタイミングがうまく合えば何も問題はありませんが、そううまくはいかないケースも多く見られます。

そろそろしたいと考えてはいるけれども、なかなか踏ん切りがつかずにタイミングを決められないことも多く見られます。

結婚は人生の大きな決断でもあり、慎重になりなかなか決められないことも当然ともいえます。

一番良いタイミングとしては自然なタイミングで結婚する日をきめるというのが一番良いといえます。

もしもすでにプロポーズをされているのであれば、もう結婚が決まったと感じるかもしれませんが、そのまま何も行動せずにいれば、気付けばプロポーズされてから1年以上の年月がたっていたという可能性も考えられます。

そのようにならないためにも、もしプロポーズをされたのであれば、いつごろに結婚しようという日程を大まかにでも指定してしまったほうがよいでしょう。

そうすることによって女性であれば理想の体系づくりを目指すこともでき、いつ結婚するのだろうというもやもやした気分もなくなるはずです。

そうはいってもなかなかタイミングというものはつかめないものです。

そこで何かの記念日をタイミングに合わせて例えば20代のうちにしたい、30代のうちにしたいなど、年齢的なタイムリミットが具体的な目安としていることが多く見られます。

一定の年齢を超えた場合には、1歳でも若いうちに結婚したいという気持ちもあるでしょう。

そのため誕生日をきっかけに、もう30歳だからそろそろ結婚して親を安心させたいと伝えることもできるでしょう。

このような会話がきっかけとなって相手も結婚について考えることができます。

これらのほかにも男性よりも女性が一つ年上のカップルの場合には、結婚式を男性の誕生日にすることによって、同じ年齢で結婚の日を迎えることができます。

女性にとって結婚する時の年齢や、相手との年齢差が気になることもあるので、誕生日をきっかけに考えるというカップルも多く見られます。

年末年始をきっかけに決めるのもよいでしょう。

年末年始といえば日本人にとっては気持ちの変化をつけられる時と言えるでしょう。

新しい年を迎えたことによって気分が新たになり、結婚の意志を固めることができるカップルも多いものです。

これはある意味自然なタイミングといえるかもしれませんが、節目となるような時期に結婚を選ぶということは、人生の岐路にあたるため非常に良い選択だと言えるでしょう。

例えば年末年始に帰省した際に、親から結婚をせかされる人もいるでしょう。

どんな子供であっても今までお世話になった両親に対しては、自分が幸せになる姿を見せてあげたいと思うものです。

親からせかされるときには、早く落ち着いてほしいというアピールでもあるため、そのサインを見逃さないようにすることも大切です。

仕事のタイミングに合わせよう

婚活の画像

多くのカップルはお互いに仕事を持っているものです。

そのため仕事のタイミングに合わせて、きりの良いところで結婚をするという方法は、大きなきっかけとなることでしょう。

例えば相手が転勤になると決まったのであれば、これは絶好のタイミングと言えます。

もしも赴任先が今住んでいる場所から遠く離れるのであれば、結婚するには大きなチャンスといえるでしょう。

もしもこれが海外赴任となった場合には、たとえ近場であったとしても簡単に日本に帰ってくるわけにはいきません。

お互いに仕事をしているので、頻繁に休みを取って海外と日本を行き来するわけにもいきません。

このようなケースではお互いに話し合いが行われるかと思いますが、お互いにずっと一緒にいたい、遠距離でも大丈夫だと思っていたとしても、それが何年続くのかわからなければ、特に女性としては気持ちが落ち着かないことでしょう。

それならこのまま結婚してしまった方がいいという結論にも達することとなります。

今までのように簡単に会えなくなり、男性の方から一緒に付いて来てほしいとプロポーズされるケースも多く見られます。

いずれは結婚しようと考えているのであれば、それはちょうど良いタイミングが訪れたととらえるカップルも多いことでしょう。

もしもその時に女性が仕事をどうしてもやめられない時期である場合には、ある程度仕事が落ち着くまでは遠距離恋愛を選ぶこともありますが、これも期間限定のことと言えるでしょう。

家族や友達がいる住み慣れた土地を離れて、彼についていくということに大きな不安を感じる人もいるものです。

そのためこれをきっかけに彼についていくことを選ばずに遠距離恋愛を選んだ場合には、これから先、タイミングが訪れることなく別れを選んでしまうカップルもいるということを頭に入れておいた方がよいでしょう。

女性にとっては、どうしても仕事が辞めたくなってしまったときも、結婚が決まったので退職するというパターンが一番会社を円満に退職できる理由になるといえます。

寿退社であれば無理に会社に引き留められることもなく、たとえ退職を申しでたとしても、退職するその日まで会社と気まずくなることもないでしょう。

例えば転勤を命じられたり、今よりも責任が重くのしかかる重要な役目を任命された場合には、これまでとは大きく生活が異なる可能性もあります。

もしもいずれ結婚することを漠然と考えていて、その際には今の仕事を辞めるつもりでいること、さらにたとえ仕事を辞めたとしても未練がないというのであれば、結婚を理由に退職することは望ましいと言えるでしょう。

このような場合には、たとえ会社への口実のためとはいえ、実際に結婚することが一番となります。

そのためこれが一番のタイミングだととらえて、具体的な話に進めることが多く見られます。

もしも仕事を辞めたいときや、断りたい仕事内容を打診された際にも、結婚を考える大きなきっかけとなることでしょう。

そして経済的に結婚できるめどが立った時も大きなタイミングとなります。

近年では晩婚化が非常に進んでいますが、その理由の一つが経済的な理由といわれています。

たとえ結婚したいと願っていても、家族を養える自信がないときには難しいでしょう。

ある程度収入が増えたり、いい役職に就くことができたり、貯金が目標の金額に達するなど、経済的なめどがついたときも大きなきっかけとなることでしょう。

結婚のタイミングが合わないときには

婚活の画像

このように結婚を踏み切るタイミングにはさまざまなものがありますが、実際にお互いのタイミングが合わないカップルもいることでしょう。

もしもタイミングがカップルで合わない場合には、それなりの対処法を考えていく必要があります。

考えられる方法としては、なぜ相手のタイミングではないのか十分に納得することができ、自分も相手のことを待てるようであれば、お互いのタイミングがあうまで根気強く待つとよいでしょう。

待っている間に相手の気持ちも変わって、早いタイミングで結婚することになる可能性もあります。

また待っている間に相手が結婚したくなるようにさまざまな方法で仕向けることも可能です。

この方法であれば無理矢理に急ぐのではなく、お互いに納得した上で結婚することができるので、その後の生活もうまくいくことでしょう。

しかしよく考えておかなければならないのが、相手のことを待ったけれども最終的に結婚できなかったという事実も実際に多く見られるということです。

もしも結婚できなかった場合には、この待ち時間は一体何だったんだろう、あのときに別れを決めていればよかったなど後悔する可能性もあります。

もしもあの時にきっぱりと別れを決断していれば、この数年間の待ち時間は無駄になることはなく、その後新しい人生がスタートしていたかもしれないと考えると、やりきれない気持ちになってしまうことでしょう。

何となくだらだらと相手のタイミングを待っているのではなく、自分自身がしっかりと向き合う必要があるといえるでしょう。

またほかの手段としては結婚のタイミングが合わないので別れを選ぶという方法もあります。

結婚の意思はあるけれどもタイミングが合わないということは大いに考えられるでしょう。

もしも片方は今すぐにでも結婚したいという気持ちが強いのに、一方は今すぐ結婚することはできないと考えていることも多いものです。

これらの理由によっては、別れを選ばなければならないこともあるでしょう。

このケースでよくありがちなのが、女性が年上で男性が年下の場合に多く見られます。

女性はある程度の年齢を過ぎると、周りの友人や会社関係の人たちも次々に結婚し、自分の家族からもまだ結婚しないのかとせかされる人もいるでしょう。

また出産のことを考えるとなるべく早くしたいと考えるのは当然ともいえます。

しかし相手が年下の男性である場合には、急いで結婚する必要もなく、仕事において重要なポジションを任せてもらえるようになる頃でもあり、もっと仕事に集中したいと思う時期でもあります。

片方が結婚したいけれども、片方は今はそのタイミングではないと、両方に譲れない理由があり、もしもどちらか一方にタイムリミットが迫っているのであれば、別れも考えなければなりません。

まとめ

婚活の画像

結婚にタイミングは非常に大切であり、タイミングが合わないことによってたとえ結婚することを約束していたとしても、別れを選ぶことになる可能性も十分に考えられます。

もしもタイミングが合わない場合には、どちらにもそれなりの理由があるかもしれませんが、よく話し合ったうえで相手の気持ちもよく考えて、お互いに思いやりの心を持って決めることが大切です。

どのような結果になったとしても、自分たちが後悔することのないように、十分に話し合いの場を持ちましょう。

エクセルコダイヤモンド

【世界No.1 ダイヤモンドブランド】
ベルギートルコスキーブランド
低価格なのに超高品質!
★圧倒的高品質ダイヤモンドを選ぶなら!

_