ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活パーティー >> コーデを覚えておきたい「出会いを呼び込むための服装」
更新日 2019.8.28

コーデを覚えておきたい「出会いを呼び込むための服装」

【目次】

TPOを考えた服装を覚えよう

婚活の画像

婚活において大切なのは出会いのチャンスを無駄にしないことで、結婚相談所に登録して相手を紹介してもらう、婚活パーティーに出席して異性と知り合う、これらはとても大切です。

まずは異性と知り合うことが重要になってきて、出会いがなければ恋愛に発展することがなければ、結婚に至ることもありません。

それだけにさまざまな婚活サービスを利用して出会いを求めるのは大切ですが、その他にも重要な事柄があります。

それが相手に好印象を持ってもらうことで、出会いが多くあっても避けられる、嫌われては新しい築けません。

人物像というのは第一印象によって決まるといっても過言ではなく、少しでも相手に好印象を与えるようにすると、今後の関係がスムーズにいきます。

そして人間には審美眼が備わっており、綺麗なものには好感を、汚いものには嫌悪感を抱き、好き嫌いにも少なからず関わってくるのが特徴です。

そのため第一印象を良くしたい時は美しさが重要になりますが、顔というのは生まれつきで、簡単に変えることはできません。

世の中を見渡してみれば美男美女の方が得をしているように思われて、実際に何もしなくとも外見で好意を抱かれやすいので、その通りだと言えます。

しかし印象というのは顔も大切ですが、総合面も重要で、美形であっても髪の毛がボサボサで汚い服を着ていればマイナスの評価になってしまいますし、平均的な顔立ちでも清潔感を出して、自分を魅力的に見せるようにすれば好印象を得やすいです。

大切なのは総合的な印象を考えることになり、髪型はもちろん、自分に似合う服装や女性の場合はメイクを学び実行していくと、他者からの好感度をアップさせることができます。

婚活の場合に限らず、服装というのは自分に似合うことはもちろんですが、TPOに合わせて選ばなければいけません。

例えば婚活パーティーでも会場がカジュアルレストランと高級ホテルでは、服装を変えるのは当然です。

気楽に楽しむのをコンセプトにしている場で、フォーマルな格好は浮いてしまいますし、反対に正装が求められる場所でおしゃれであっても普段着に準ずる格好はおかしく、相手に与える印象が悪くなります。

自ら積極的に婚活をしていれば髪型や服装を気を付けるのは当然ですが、その他に日常も気を抜かない方が良く、出会いはどこで生まれるか分かりません。

営業先で、たまたま入ったカフェやショッピングセンターで、運命の人に巡り合う可能性はゼロではないです。

限りなく低いかもしれませんが、常にそういった出会いを意識して服装に気遣うことで、婚活に成功する確率を上げることができます。

お洒落に興味がない、センスがなく困っている、そういった人もTPOを意識することで服装を決めることは可能です。

自分を良く見せる装いが求められますが、難しい時には不快感を与えないように清潔感を重視すると失敗せずにすみます。

派手さを追求するのではなく落ち着きが重要で、相手に一緒にいたい、安心できるとといった雰囲気を作り出すことが必要です。

婚活の目標は理想の相手を見つけること、結婚することになります。

そういった目的に適ったコーディネートが大切になってきます。

異性に人気のコーデを取り入れる

婚活の画像

しかし婚活で成功するためにはTPOを意識するだけではなく、出会いを呼び込むための服装選びが重要なポイントになります。

いわゆる「モテコーデ」と呼ばれているもので、異性からの人気が高いファッションは婚活の際に力になってくれるので、しっかりと覚えて活用することが成功の鍵です。

年齢や本人の持つイメージによって若干の差が出てきますが、傾向を知っておくと出会いを経て、その後につながりやすくなります。

ファッションに関しては男性よりも女性の方が選択肢が多く迷う場合がありますが、男性が好む傾向としてはボーイッシュよりもフェミニン系となり、清楚なお嬢様系スタイルは人気が高いです。

ワンピースやブラウスにスカートといったシンプルなものですが、色をピンクや水色といったパステルカラー、もしくは白にすることで明るく上品、そして優し気な雰囲気を出すことができて、基本のスタイルと言えます。

ただこちらは20代から30代半ばくらいまでのスタイルで、それ以降の年齢だと違和感が出て勘違いコーデになる可能性が高いです。

30代半ばからは大人のスタイルを目指すことが必要で、これまで膝丈のスカートを選んでいた場合は、少し長くすると落ち着きが出てきます。

色もパステルではなく落ち着きのあるものがよく、スカーフやベルトといった小物類に明るい差し色を入れることで、全体的に明るい印象を与えられるので試してください。

スタイルはワンピースなら長さは膝下、スーツがおすすめです。

華やかさを出すならアクセサリーで飾るのがよく、スカーフも使い方によってはおしゃれ感をアップさせることができます。

さまざまな結び方があるので覚えておくと役立ち、首元に巻くことでシンプルなスーツがゴージャスな装いに変わります。

注意点としてパーティーと聞くと振袖やドレスを着たくなるものですが、最近は高級ホテルでも婚活パーティーの場合は浮く可能性が高いので、ワンピースやスーツの方が安心です。

男性の場合は女性よりも服装のアレンジが少なく、だいたいはスーツで問題ないと思っている方が多くいます。

間違いではありませんが、カジュアル形式の場では浮いてしまうので、そういった時はジャケットとパンツのスタイルがおすすめです。

カジュアルスーツの場合はシャツを工夫することで親しみやすさが出て、職場では白やブルーのシャツが多いですが、婚活の場ではチェックやストライプがよく、明るく軽快な印象を与えることができます。

ジャケットはネイビーやベージュがコーディネートしやすく、白や黒、ネイビーのパンツを揃えておくと清潔感のある装いになります。

ポイントは爽やかさと清潔感で、おしゃれすぎる格好は「遊び人」と思われてしまい、婚活の場では避けた方が良いです。

男女どちらも新たな出会いを求めていますが、婚活を行っている人は将来のパートナーといった認識が高く、堅実性や真面目な人柄を好む傾向にあります。

そういった望みを考えてコーディネートしていくと外すことがありません。

また男女どちらも服装だけではなく靴やバッグにもこだわる必要が出てきて、ある程度上質なものを選んでください。

そして靴が汚れているとだらしない印象を与えるので、事前にしっかりと磨いて、綺麗な状態にしておくことが大切なポイントになります。

専門家の助けを借りよう

婚活の画像

婚活パーティーは新しい出会いを求めるのにぴったりの場ですが、相手を見つけるためには自分自身の努力も必要です。

ただ知り合っても好意を持ってもらわなければ意味がなく、第一印象を良くするのは、婚活だけではなく社会生活の中でも重要な意味を持ちます。

出会いのチャンスは婚活パーティーなどイベントだけではなく、どこでも可能性はあるので、日頃からおしゃれに気を抜かないことも必要です。

しかし出会いのためのコーディネートが分かっても何となく自信がない、イメージ通りに仕上がらない、そういった悩みを抱えている人もいます。

ファッションセンスは経験が重要になり、情報を仕入れて付け焼刃で行っても、ちぐはぐなものとなる可能性が高いです。

そこで無理をして自分一人で決めるのではなく、プロの力を借りてください。

本人の顔立ちや体型、肌の色などを総合的に分析して似合う色や服装をアドバイスしてくれる、トータルコーディネートを行ってくれるなど、世の中にはさまざまな専門のサービスが存在しています。

結婚相談所でもそういったサービスを取り入れるようになり、出会いの可能性を高めるだけではなく、その後に繋げるために力を貸してくれます。

良い出会いがあっても相手が自分に興味を持ってくれない、むしろ嫌われている、これでは意味がありません。

第一印象が悪い場合、自然と避けられてしまうのでパーティーの場など短期間しか一緒にいる機会がないところでは、いかに第一印象を良くするかが重要です。

顔は簡単に変えることができませんが、服装や髪型は努力次第で好印象を与えるものにすることができます。

精力的に取り組んでいても良い出会いがない、あっても先に続かない、そういった人は与える印象が良くない場合があるので自分を見つめ直すことも必要です。

ファッションセンスは一朝一夕で上がるものではありませんが、専門家の協力を得られれば短期間でも自分に似合うスタイルを見つけ出すことができます。

ファッション誌を参考にしても分からない、そういった時はプロにお任せするのもおすすめの方法です。

イメージチェンジをすることで新たな出会いを呼び込むことができますので、何となく行き詰まりを感じている、そういった時は行ってみるのも良いかもしれません。

覚えておきたいのは通常時に人気のあるコーディネートと、婚活などで異性から受けが良いスタイルは違うということです。

婚活は将来の伴侶を見つけるために行うものですから、人によって差異はありますが、派手過ぎのファッションよりはシンプルで落ち着いた方が良く、一緒にいたい、生活を共にしたいと思わせることが重要になります。

ファッションのコーディネートは相手に合わせて行うのが重要で、婚活の時には清潔感を感じさせるもの、さらに女性なら落ち着きや柔らかな雰囲気を、男性は爽やかさを出していくと異性からの受けが良いです。

多くの出会いがあっても意識してもらえなければ意味がなく、好意をもってもらうためのコーディネートを覚えておくと役立ちます。

自分一人で決められない時はプロに依頼するのも良く、場合によっては服だけではなく髪型も合わせてトータルコーディネートしてもらうのもおすすめです。

自分が変われば世界も変わり、良い出会いが呼び込めて婚活の成功につながります。

 

街コンジャパン

【手軽に全国の街コンを探せる!】
★取り扱う街コン数は全国最多
大手イベント会社も多数参加
★パーティーの種類・規模も豊富

 

_

さっそく街コンを探す→