ホーム >> ProPoseコラム >> 婚活 >> 婚活で付き合うまでの期間とそれまでの行動の仕方とは?
更新日 2019.9.3

婚活で付き合うまでの期間とそれまでの行動の仕方とは?

カテゴリ

婚活で付き合うまでの期間は、どのくらいがベストなのでしょうか。

そして、交際するまでの間には、どのようなやりとりすると良いのかも気になるところ。

今回は、婚活で付き合うまでの期間についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。

婚活で付き合うまでの期間

婚活で付き合うまでは、人により期間に違いがあるもの。

では大体の期間となぜその期間になるのかについて、見ていきましょう。

婚活をして、出会ってすぐに付き合う二人もいます。

この場合は、今までに婚活を長い期間してきて、出会ったらすぐに結婚をしたいと思っていたという例が多いでしょう。

婚活を十分にして、様々な人を見てきたので自分の理想像についてある程度分かっている人も。

こういうケースなら、出会った時には「やっと出会えた」と思うでしょう。

このため、付き合うのも出会ってからすぐの場合が多いのです。

お互いに同じような道を歩んできたケースもあれば、女性だけが多くの男性を見てきた例もあるでしょう。

でもどちらかが早い段階で「お付き合いをしましょう」と言えば、相手がこれに対して応じることもあるのです。

出会ってから1か月と言うと、大体週に1度デートをしているので、4回ほど会ってからになるでしょう。

大体3回目のデートでの告白をするケースが多いのは、3回ほど会えば自分に合うかどうかが分かりやすいからです。

でも結婚となるとまた別でしょう。

もう少し回数が必要と思うのでトータルして1か月くらいは相手を見て、こちらについても知ってもらったうえで付き合うようになる場合も。

出会ってから1か月すれば、相手の内面も見えてきて結婚についても意識してくる場合が多いですよね。

だからこそ、期間として1か月は必要と考える人もいるのです。

慎重なタイプなら、出会ってから3か月ほどで付き合うことも。

どちらかが多忙でなかなか会えない場合は、2週間に1度くらいのペースでデートをする二人も。

2週間に1度デートをしていく間に、段々と相手について分かってくるでしょう。

でも、2週間に1度必ず会えるわけではなくて、どちらかの都合で会えない時も。

この場合は、どうしても交際をするまでに3か月くらいかかるのです。

気が付けば3か月経っていたという例もあるでしょう。

出会ってからすぐに、相手に対して魅力を感じていたとしても、実際に交際をスタートするまでには、時間をかける二人もいます。

もしくは、交際をスタートしようと伝えなかっただけで、男性は既に交際しているつもりでいたということもありますよね。

婚活で付き合うまでに意識したい内容

婚活で付き合うまでには、どのようなことを意識すれば良いのでしょうか。

付き合うまでの期間も、とても重要なもの。

この期間に考えておきたい内容について、お伝えしていきましょう。

相性が良いかどうか、これは婚活をして付き合うまでに意識して見ておきたいこと。

相性が合うかどうかにより、これから一緒に歩んでいける相手かが見えてきますよね。

付き合ってからでもわかると思うかもしれませんが、付き合ってから態度が変わる人もいます。

そして、本当に付き合ってもいいのかどうか、この人と付き合いたいと思うのかなど、考えてから行動をする必要があります。

交際をする前の方が、相手の本音が見えやすいケースもあるでしょう。

相手と自分が合うかどうかを、付き合うまでに意識して見ておく必要があるのです。

出会ってから、結婚についてのイメージをしてみましょう。

相手と結婚をしたらどのような結婚生活になるのかな、こう考えた時に幸せな光景がイメージできるのかが大切です。

とても穏やかで素敵な結婚生活が送れると思うのなら、今後相手とのやりとりをちゃんとしていって、結婚に至るようにしたいですね。

でもイメージをしようとしても、全然浮かばない。

本当にこの人と結婚できるの?と思うとしたら、相手に対して不安を感じている可能性があります。

不安を感じているとしたら、理由について考えてみるようにしましょう。

理由が明確になり問題が解決できるのなら、結婚についてのイメージがしやすくなるはずです。

結婚について具体的な話ができる相手かどうか

結婚について漠然と話すだけなら、誰にでもできることですよね。

でも具体的な話になると、違う話題を出してくるような人もいます。

この場合は、実際に交際をして結婚の話を具体的にしようとしても、出来ない可能性があります。

交際をする前に、相手が結婚に対してどのぐらい具体的な計画をしているのか、そして話ができるのかを見るようにしてみましょう。

こちらから結婚について話す時に、ある程度具体的なことを言ってみると、相手の反応により結婚への真剣さが分かるのです。

例えば「結婚したら、〇〇の近くに住めると素敵だなぁと思っています」と言った時に、相手が「それはいいですね。

賛成です」のように言ったのなら、ある程度これからも具体的な話ができる人だと言えるでしょう。

でも具体的な話だな…と思った途端に、逃げるように話題を変えるのなら付き合うのはOKでも結婚まではかなり遠い可能性もあるのです。

相手を見極めるのが難しい…そんな時には

結婚相手として相手が理想的な人なのかどうか、これを見極めるのはとても難しいもの。

自分だけの力で、判断できるかどうか不安。

こう思うのは男女とも同じでしょう。

こういう時には、結婚相談所に登録をすると、アドバイザーがしっかりとサポートをしてくれるので安心です。

人気があり、お勧めしたい結婚相談所と特徴についてお伝えしていきましょう。

エン婚活

【月額12,000円で婚活できる!】
★満足度96%!
★安心の全額保証付き!
★毎月6人以上のご紹介!

_

エン婚活では、毎月6名以上の紹介数を約束してくれます。

これは業界最高水準のもの。

6名もの紹介をしてくれるのなら、より理想的な相手を見つけるのが可能になりますよね。

そして、自分だけで相手を見極めるのではなく、専任のコンシェルジュのサポートがあります。

相手がどういう人なのか不安…こう思った時に、相談ができる相手がいるのは、本当に心強いもの。

いつ頃から交際をスタートさせたらいいのかも、相談できるのです。

相手とのやり取りの中で悩んだままにしておくのは辛いですが、コンシェルジュの言葉に支えられる機会は多いでしょう。

一人でする婚活よりも、ずっといい!と思えるはずです。

パートナーエージェント

【成婚率で選ぶなら!】
★サポートチームと一緒に「チーム婚活」
★成果がなければ月会費を減額
★確かな実績で手厚くサポート!

_

パートナーエージェントのコンシェルジュは、コーチングスキルを備えた専任のスタッフです。

出会いから結婚に至るまでの全ての活動を、チームを率いてサポートしてくれるでしょう。

自分自身の望む結婚の形や相手像を見つけてくれます。

自分の中で、理想の結婚相手や結婚スタイルがあっても、一人で婚活をしながら理想と現実の違いに悩む時も。

でもコンシェルジュに相談をすることで、できるだけ理想に近い結婚へと導いてくれるのです。

相手とのやりとりに自信が持てない、こういった悩みについても解消してくれるでしょう。

ゼクシィ縁結びカウンター

【初めての婚活なら!】
★1か月以内デート成立約80%
★専任コーディネーターによる安心サポート!
★初期費用、お見合い料、成婚料0円

_

専任のコーディネーターが、活動開始から成婚退会までのサポートをしてくれます。

婚活は結婚に至るまでに色々な出来事があり、これに対してどう進めばいいのか分からない場面も。

こういう時に支えてくれるのが、専任コーディネーターの存在です。

交際に至るまでにはどうすればいいのか、どういう点を見ればいいのかなどもアドバイスをしてくれるでしょう。

一人の目で見るよりもプロの目で一緒に見てくれる、これが幸せな結婚に至るためには必要なことなのです。

婚活で付き合うまでも全てサポート

婚活全てについてサポートしてくれるのが、結婚相談所と言っても過言ではありません。

本当にこれでいいの?と思いながら進むよりも、自信を持って進んでいける婚活をしていきたいですよね。

このためには、一人で頑張りすぎずに専門家の力を借りたり頼ったりする時も必要なのです。

ツヴァイ

月額9500円から婚活スタート!
★会員数は約36,000人以上
★全国に56店舗も展開!

_fs2_pc

公式サイトを見る→